高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

山村留学

平成29年度⭐留学生募集⭐️が始まっています!

ごぶさたしております。
平成27年度留学生の母ハタです。

今日は、留学センターに行く国道379号線沿いの
道の駅ひろた峡の館で売っている日本蜂の蜂蜜を買いに、
神奈川から電車に乗って、東京の原宿に行ってきました。

え〜と、どういうことかと言うと…
FullSizeRender 3
10月3日19:00までアンテナショップ砥部町が開催中なのです。
そこには、砥部町からお取り寄せされた砥部焼きやお味噌、お醤油、梅製品などとともに
道の駅ひろた峡の館からの広田産のお野菜とともに蜂蜜が販売されております。
事前に、蜂蜜を取り置きをお願いして、取りに行ったというわけでした。

IMG_8253
あ、とべっちもいる!とべっちってツイッターやってたんだね〜。
山村留学センターに遊びに来て、センターやこのブログも紹介してくれないかな〜。


店の前には、一番最初の留学の時お世話になったPTA会長さんが、
砥部町職員として、いらっしゃいました。
以前は、留学センターで指導員もされていた方なのです。

「ここで留学センターもアピールしてくださいよ〜」とお願いすると、
なんと平成29年度留学生の募集案内を持って来てくださったとのこと!
しか〜し、他のパンフレットの下に置いてあったので、
入り口を入ってすぐの机の上というとっても目立つところに
無理を言って置かせてもらい、その上ブログPRカードも置かせていただきました!

とりあえず、東京で会えた記念撮影。
IMG_8239
写真を撮ってくださった若い砥部町職員さんは、なんと中学生の頃センター長が校長先生だったそうです!

平成29年度留学生の募集案内を見てみると、
なんと、留学センターの居住費が値下がってる。
平成28年度の3割引ですよ。
広田村だったころのお値段ですよ。
いや〜、これは破格です、もう価格破壊です。

習い事ぜーんぶやめて、1年間山村留学すべきです。

遠方からの留学だと結構な交通費等がかかりますが、
居住費が浮いた分を交通費にあてられますねっ。
これはうれしい!

というわけで、平成29年度山村留学生の募集が始まっております。
まずは募集案内をご覧になり、ぜひお問合せ&見学にいってみてくださいね!

ブログの記事では、
山村留学 始まりの瞬間 子どもが「行く」と言ったとき」がオススメです。

近々あるイベントは、
平成28年10月23日(日)高市地区秋祭りです。
去年の秋祭りの記事もお読みくださいね。
高森三島神社秋祭り 高市を知ろう
舎儀利(しゃんぎり)2015年
ここでしかできない体験 〜 舎儀利(しゃんぎり)高森三嶋神社 秋季例大祭
高市の舎儀利



アンテナショップ砥部町は期間限定ですが、
東京都内で愛媛県の物産を手に入れるなら、こちら
【池袋】アンテナショップいよかん
【新橋】香川・愛媛 せとうち旬彩館

高市の人・自然・文化とのつながり〜その1


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


高市では、 なんと!

地域のみなさん全48戸がPTA会員となって、

小学校を盛り立てて下さっています。


毎年、たくさんのな体験授業や交流が行われますが、

「地域のみなさんの温かい人情と、小学校への深い思い」

に支えられているんですよね。

「地域の人・文化・自然としっかりつながることができる!」

これこそが、高市・山村留学の大きな魅力だと思います。



⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ 小学校2階の多目的室に掲示されています。

「地域の人・歴史とのかかわり」を一部ですが、紹介しましょう(^^)

⭐️『カッコ内』は、学校HPの校長先生記載の内容です
続きを読む

先生お別れ会&おやつBBQ

ポカポカ暖かい2月28日・日曜日、

センターの子供たちをボランティアでご指導くださった

菅野先生の別れ会がありました(^^)

まずはみんなで「贈る言葉」を熱唱 ♪


ひとりひとりからのメッセージや…


花束もプレゼントして…



最後は、ひとりずつ握手をしてお別れです。。。

先生はこれから宮城でご活躍なさるそうです。

約2か月間、ありがとうございました! 


続きを読む

山村留学はじまりの瞬間〜小6Sの場合

愛媛新聞に、山村留学をひかえた親御さんの

投稿が載るシーズンとなりましたね(^^)

一度経験させると、次々と山村留学させたく(したく)なる!

いかに高市での山村留学が素晴らしいかの証しだと思うのは、

私だけではないとおもいます^ ^




さて、とうとう3学期も残り1ヶ月となりましたが、

息子Sが自分で行く!と決めた時のことを

書いておこうと思います。
続きを読む

山村留学にデメリットはありますか?


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


ドキッとするタイトルですが、、、

山村留学っていいですか?


と聞かれたら、我が家の場合は


「もちろんよかったです」

と言えます。

(この経験を未来に生かして自立してこそ本当の成功

・・・道は長いね~



でもいいことばかりじゃない。

我が家目線での最初に感じたデメリット
そして実際に留学させてみて10か月経過した今
それは本当にデメリットなのか?
をご紹介します。



[一番は寂しい]

親も子も兄弟も家族みんなが寂しい。

残された友達も寂しい。


私は最初の1ヶ月は本当に寂しかったのですが、

幸いにも年度頭で仕事が忙しかったので救われました。


それでも毎日毎日家族で
「Hは今頃なにしよるかね~」と話していました。

長男の好物をスーパーで見つけては涙ぐんでいました。

でも、離れている分、

「長男を思う心」というのは深く長くなっていきました。

山村留学をさせるまでは欠点だと思っていた

長男の特性を「これもまた個性」と本心から思えるようになりました。

そのようなこと親であれば当たり前のことでしょうけど
今までの私にはできなかったことです。
親として進化した気がします。

夏休み明けの帰寮のとき、自分でもびっくりするくらい

寂しさが種類も強さも違っていました。
成長を日々見れないのが残念かな?という程度です。

親も子も強くなりました。

そして、冬休み明け・・・
まったく寂しさを感じず(笑)

1学期の寂しさは今となっては笑い話

兄弟のこと

影響を心配した年長の次男は意外と平気でした。

今まで兄と遊んでいた次男は自分から地域へ進出し
自力で友達を作りました。
結果、次男の世界は広がりました。
そして長男がいなくなって私が次男への関わる時間が増えたことで

次男の自己肯定感はアップしました。


ちなみに先日留学を決めた次男(年長)の一言

私 「A(次男)が高市に行ったらお母さん、寂しくなるな」
A(次男) 「僕は寂しくない」(きっぱり!)

・・・そりゃそうだ・・・旅立つ子供はこのくらいのほうが安心? 

続きを読む

人をまとめられる人になれたのは山村留学の経験があったから・・留学生のその後をご紹介~留学第一期生Kさん~


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


高市山村留学を4年生と6年生の時
(第1期生および第3期生)に経験されて、
現在愛媛県で看板の企画制作取り付けのお仕事をされているKさんに
当時の思い出や留学経験で得たものをお話ししていただきました

 

山 
山村留学のきっかけはどういったものでしたか?

Kさん 
私は山村留学をするとは一切知らされずに
2年生の弟とセンターに行きましたので、
最初は夕方には帰るものだと思っていました。
それが延長されて泊まりで遊びに行く感覚でした。

続きを読む

東京湾岸の海辺の我が家から、瀬戸内愛媛の山奥高市まで〜首都圏から松山までの交通手段まとめ〜

こんにちは。ハタです。

今回は、ハタが子供達の留学中に利用した
愛媛県までの交通手段についてまとめます。
(評価はあくまでハタの主観的なものです)

飛行機(羽田発)
コスト 
時間  
快適さ 
総合   

やっぱり飛行機が早くて快適
1450822_10202273616431847_1923593_n
早朝、朝一の便で行くのが好きです。
リンク 松山空港公式ホームページ
    

飛行機(成田発)
コスト 
時間  
快適さ 
総合  

我が家からは成田空港までが遠いのです
12019781_10207528494320510_2625330106200081027_n
千葉県民がうらやましい…
リンク ジェットスター公式ホームページ

夜行バス(直通)
コスト 
時間  
快適さ 
総合  

今年初めてJR四国バスを利用しました。
2階建バスに初乗車でした。
いよてつ高速バスは利用したことがありませんが、
今回、初めてホームページを確認したところ、乗車地が近い!
次回の高市行きはオレンジライナーえひめに初乗車か
リンク いよてつ高速バス オレンジライナーえひめ
    JR四国バス ドリーム松山号

夜行バス(徳島乗換)
コスト 
時間  
快適さ 
総合  

一番よく利用しましていました。
車中2泊1日なんて強行したこともあります
徳島で、朝6時に各地に行くバスに乗換えます。
乗車地が近い&安いというのが決め手でした。
ただ、やはり椅子で寝るのは疲れます
松山に着いて、レンタカーを借りて、高市に向かって出発!
…とその前に、カフェラテが必須でした。
1507908_10202833503028662_578916585_n
アマンダコーヒーズ朝生田テラスにて。
リンク コトバス 松山(愛媛)⇔東京・新宿・ディズニー

自家用車
コスト 
時間  
快適さ 
総合  

初めて山村留学をした年の初めてのお迎えの7月。
飛行機を予約していましたが、台風直撃で欠航
返金されるというので、急遽自家用車で行くことにしました。
朝8時に出発。東名自動車道は途中海沿いが通行止めで一般道へ。
真夜中の淡路島は、通行止め寸前で通過。
やればできると思った単独運転での愛媛行きでした。
「台風で来れなくてお迎えは明日になるかと思った」と
センターで言われ、その手があったか〜
ハタと気づいたハタでした
そして、その帰り道。すご〜く疲れたので、
2度と単独運転で行くものかと心に決めたのでした。
しかし、2回目の留学時には、伊勢に行こう!と
1泊して帰るという計画をたてて実行したのでした。
無理のないスケジュールを立てることをオススメします。
リンク:ドラぷらE-NEXCOドライブプラザ

自家用車(フェリー利用)
コスト 
時間  
快適さ 
総合  

東京〜徳島〜北九州のフェリー航路があります。
休暇さえとれれば、
自家用車&フェリーで行くのが
私のなかでは総合第1位でした。
ベッドに寝れる(カジュアルフェリーの場合)し、
寝てるだけで着くし、運転も楽だし、
お風呂に入れるし、いいことずくめです。
閑散期には女性専用ルームが貸し切りだったことも。
562117_3504577423175_641040315_n
カジュアルフェリーのベッド。暇つぶしに『鋼の錬金術師』
ただし、快適なのは揺れて酔わなければデス。
東京から出発した時に撮影して、暇な船内で作った動画。
徳島〜松山までは徳島道・松山道を通って3時間くらい。
1車線対面通行、ときどき2車線の高速道路です。
リンク:オーシャン東九フェリー

電車 (未経験
コスト ーーーーー
時間  ーーーーー
快適さ ーーーーー
総合   ーーーーー

自家用車以外は、松山でレンタカーを借りて高市に向かいます。
 松山から高市までのルート説明記事はこちら。 


まとめ
1回目は、子供達と一緒の時は、飛行機または自家用車でした。
行事の時は、往路夜行バス&復路飛行機が多かったかな。
2回目は、子供達が空港まで送ってもらって飛行機に乗り、
羽田空港で送迎が多かったです。
荷物がある最初と最後は、自家用車&フェリーでした。
3回目は、子供と一緒に初夜行高速バス。
行事のときは、夜行バス、ジェットスターなど
スケジュールに合わせて使い分けています。



ところで、宿泊は?

山村留学センターか、高市集会所に泊まることができます。
食事は山村留学センターで実費で食べさせてもらえます。
(要事前申し込み。お早めに!)




やっと記事が書き終わった〜と思ったところで、
検索してみたら、格安旅行ナビさんに「東京⇔松山の移動手段まとめ」という
とってもわかりやすくまとまり、値段まででている記事がありましたよん。

ここでしかできない体験 〜 舎儀利(しゃんぎり)高森三嶋神社 秋季例大祭

はじめまして。隔年3度目の留学生の保護者、ハタです。

2015年11月24日の仮管理人N田さんの記事
高市の舎儀利」を読まれましたか?


内容を読んで、写真を見て、興味が湧いて、
実際に見てみたくなりますよね〜。


でも、高森三嶋神社秋季例大祭(長い…)は
年に1回、毎年10月23日に行われるのです。
休日平日関係なし。毎年10月23日です。
今年は金曜日でしたが、なんと来年(平成28年)は日曜日
これは、行くしかないですね。
新しい来年の手帳にしっかりと書いておいてくださいね。





平日に行われる場合、学校はどうなるの?

午前中は授業がありますが、午後は学校がお休みになり、
学校の先生生徒地域の方々高市地区総出でお祭りに専念します。



そんな地元も留学生もひとつになる秋祭り。
気になりますよね。


いますぐ「舎儀利」を見てみたいあなたに!
2年前の舎儀利の一部を動画でご紹介します。


平成25年度 高森三嶋神社 秋季例大祭 舎儀利
(別ウィンドウでyoutubeが開き、音が出ます。)
この年はあいにくのお天気だったため、高市小学校の体育館で行われました。




DSC_0117

なにもやったことのない小学生が、ここまでできるんです。
どうしてできるようになるのか?

それは、地域の方々が熱心に指導してくださるからなんです。

昔は地域で受け継がれていましたが、
今は毎年来る留学生に、一から教えてくれています。
毎年毎年、舎儀利をやったこともみたこともない小学生
はじめから指導してくださるのです。



「愛媛産には愛がある」

ここ高市は地域の方々の「愛」にあふれています。
その愛を受け取って、留学生は育っていきます。



愛媛県生涯学習センターのホームページ内の
データベース「えひめの記憶」には、
高市地区でこの舎儀利を受け継いできて、
こどもたちに指導してくださっている地元の方のお話が載っています。



ここ高市でしか、できない。
小学生の間しか、できない。



そんな体験をしに、高市へいらしてください。 
平成28年4月からの留学生を募集しています。 


砥部町ホームページ「平成28年度山村留学センター留学生募集」 

平成28年度留学生の募集案内

 高市小学校の公式HPに、砥部町山村留学センターの「平成28年度留学生の募集案内」パンフレットがUPされています。山村留学の魅力を伝える情報としては全然足りませんが、公式資料ですので山村留学に関心をお持ちの方はいちど目を通してください。

 応募要件では11月から面接開始で12月末締切になっていますが、いずれも「かなり」柔軟に対応して頂けます。親子で体験入所頂くと、センターでの生活が良くお分かり頂けると思います。遠方の方は旅程が大変かと存じます。週末に田舎のロッジへ遊びに行く感覚でお越しください。ちなみに宿泊費は、食事代の数百円だけだったと思います。

 元気な子供たちが歓迎致します!

(仮管理人N田)
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ