高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

K田

卒業生 ~双海海水浴編~

2016年9月3日(土)の前日

今年3月に高市小学校を卒業したE樹。
2学期が始まってすぐの土曜日前日
「明日部活休みやし、何しよ~、暇~」
なんて、ブツクサ言ってます。
普段は部活の友人と体育館のコートを借りて
バドミントンをすることが多いのですが
明日は行事で使用できないようです。

『明日、センター双海行くみたいよ。
台風でまだわからんけどね。』
「双海まで電車で行ける?」
『JRで、駅降りてどれくらい歩くんかわからんけど
行けるやろ。』
「けど、帰りがしんどいしな。」
『センターに一緒に連れて帰ってもらったら?』
なんて5年生で留学していた姉も加わって、
いつも通り好き勝手に会話をしていました。

ん?どうやら本当の目的は
センター指導員の皆さんに
先月のバドミントン大会デビュー戦の
結果報告をしたいようです。
バドの師匠は
留学センターの指導員の方です。
18日の高市小学校大運動会は
中学校体育大会で行けないからなぁ。

ひとりで双海までJR旅行を
させたかったのですが、
海水浴中に迷惑をかける事になっても
いけないので、
『学校で子どもだけで行ったらいかん
言われとるけん車で行こや。
中止やったらセンター?』
「その方がええなぁ。バド出来るし。」
勝手トークが弾みます。

・・・というわけで、
今回も双海でご一緒させていただきました。

「『わっ、少な!』」

IMG_0169
続きを読む

7月10日(日)双海海水浴 ~離れ小島~

K田です。

双海海水浴、
皆さまお世話になりました<(_ _)>

あら、偶然?いえいえ確信犯!です。
ご一緒させていただきました。

部活が11時まで。
いつもなら
早くても帰宅までに30分はかかるのに
激チャリ?
15分後には帰宅してました(~_~;)

続きを読む

足跡

留学センターOB・OGのみなさま

2016年5月3日(火)は、高市小学校こどもの日まつりです。
今年も留学生OB・OG達が高市に集まるのではないでしょうか?
その証になればと、竹札を用意してくれました。
(PTA副会長T田さん作)

竹札
 留学生のみになりますが、1人1枚、竹札に名前と高市へ来た(帰ってきた)日付を書いて下さい。
 高市へ訪れる度に日付を書き加えて下さい。
 留学センターへ設置しますが、場所はまだ決定していませんのでわからない時は、センターの方に聞いて下さいね。  
DSCN2004















昨日の、タイムカプセル開封に参加されたOB・OGの皆さんにも書いてもらいました。
同期の留学生が、今回のように揃って高市に集まる事は難しいと思いますが、個々で高市を訪れることはありますよね。
この竹札をみて一緒に過ごした留学生、留学生活を思い出したり、連絡をとるきっかけになればいいな、と思います。

K田

タイムカプセル★


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


平成28年4月30日(土)

平成25・26・27年度留学生保護者K田です。
某ブログのコメントで10年前の砥部町山村留学生のタイムカプセル開封を知りました。
ちょっと覗かせてもらおうかなと、軽い気持ちでしたが大イベント?!

DSCN1999DSCN2000















続きを読む

高市ホッとする風景 ~学習発表会前日から当日朝~


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


2016年1月30日(土)16:09
翌日の学習発表会の準備、PTA出し物の練習のために高市へやってきました。


天然冷蔵庫 ~高市集会所前~

DSCN1884



続きを読む

『お知らせ』

あけましておめでとうございます。


突然ですが、高市小学校HPに【「広報とべ」1月号から広田地区の皆さんへ】小学校統合のお知らせがupされています。 高市小学校ホームページへ
 

統合お知らせ(表)
 img140

統合お知らせ(裏)
 img141

(山村留学制度は継続の予定です。)


 驚きました。

 平成29年4月を目標に、広田小学校・玉谷小学校・高市小学校を統合し、統合後の学校を広田小学校を使用する。

この文書には、山村留学制度に関しては、記載されていませんが、高市小学校のHPには継続の予定との事。

このブログを読んで下さっている方、興味を持って下さった方、来年度留学を決めた方、そして何年後かに行かせたいと思っている方・・・
どうお知らせするべきか困惑しました。


私、個人の意見ですが、この留学制度はこの広田地域の衰退を抑える可能性を持っていると思います。

高市地区にある高市小学校、その目の前にある山村留学センター。この中のどの1つが欠けてもこの素晴らしい留学制度は成り立たない。
この高市小学校及び山村留学センターを存続していくよう働きかけていくつもりです。
また、高市小学校及び山村留学センターの存続を信じて今まで通りこのブログに高市小学校、山村留学センターの魅力を発信し続けたいと思います。

H28年度の高市小学校及び山村留学センターは準備期間として継続いたします。

今後留学を検討されている方、諦めないでもう少しお時間を下さい。


K田

学習発表会 ~PTAの皆さまへ~

K田です。
高市小学校保護者の皆さまに連絡事項です。

続きを読む

しめ縄飾り作り


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


2015年12月7日(月)

お正月まで1ヶ月を切りました。
4名の高市地区の方が講師となり、
高市小学校にてしめ縄飾り作りが行われました。

DSCN1856


本日のめあて

DSCN1859


地域の方は簡単に藁をよっていきますが、
思うようにうまく縄になりません。

DSCN1861

子どもたちは、「○○さん教えて下さい。」
積極的に声を掛けて教えて頂きます。
(スミマセン、私も図々しくたくさん質問しちゃいました)
地域の方は大忙しでしたが、丁寧に優しく教えて頂き、
全員完成しました。
作るのが早い子は4つも!
お正月が楽しみです。

出来上がったしめ縄飾り。
形が悪くても、店で売っているものと違ってそれぞれ味があって素敵でした。
自分たちで田植え、稲刈り、もみすりをした藁ですから、
みんなの思いが込められてます。
大事に大事に飾られる事でしょう。

苗作りからしめ縄飾りまで
地域の方々ありがとうございました。

♪♪
みなさんに歌のプレゼント。
いつものように元気な歌声とダンス
やっぱり高市っ子だね!!

K田

「夏休みがキ・ラ・イ」!?


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


K田です。

現在小学校6年生の息子と中学校1年生の娘を持つ母です。

2年前息子が4年生、娘が5年生、初めて姉弟での留学生活開始。

息子は現在3年目、娘は1年の留学生活を終え、地元の小学校を卒業しました。

 


身体を動かす外遊びが好きな息子ですが、地元ではボール遊びが出来る公園もほとんど無く、高市で伸び伸びと思う存分遊んでほしい・・・

子ども達に山村留学を勧めた理由の1つです。


DSCN0044

1年目、入所式が終わり子どもたちは各々部屋へ。
この日は天気もあまりよくなく、保護者会の最中に息子が初めて会った友達と嬉しそうに上靴を持って体育館へ走っていく姿が見え、やっぱりココヘ来て良かったんだ、とホッとしました。


 

続きを読む

『ゴロT』?


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


皆さん、画像・動画内の至る所に現れる『黄色いTシャツ』気になっていませんか?
DSCN1683


 ご ろ  ご ろ
GORO GORO 
高市小すまいるふぁいたーズ

通称 『ゴロT』 

DSCN1854
高市小学校の児童、PTA会員(地区の皆さん・学校先生・センター指導員・保護者)が着用しています。
PTAソフトバレー大会のユニフォーム、
子どもの日まつりなどの行事には、OB・OGも着用で駆けつけてくれます。
外部で着用すると、誰かが見つけてくれるので待ち合わせなど便利ですよ(^^)/

デザインは、現PTA会長。
きっかけは-ぁっと・・・実は詳しくなく、間違っていたらスミマセン(^_^;)、
前校長先生が出場するマラソンの応援にと揃えて作ったそうです。
当時の保護者での会話、
「・・・高市の山を走ったら ごろごろ 転がって行く・・・」
というようなところから?とか。
(あやふやで、申し訳ないのです。『ゴロT』誕生秘話&デザインについて教えて下さ-い。)

イラストは高市の自然の中で遊ぶ高市っ子のようで、
まったりとした気持ちになり、大好きです(*^_^*)


2015年12月5日(土)
松山中央公園マドンナスタジアム スタート
「第15回坊ちゃんランランラン」

高市小学校児童とPTA会員で参加します!!
ハーフマラソン(午前、午後)イチワリマラソンそれぞれに出場者がいます。
参加者、応援の皆さん『ゴロT』着用をお忘れなく!
すぐ見つかりますよ。

今のところ天気は良さそうです。
3年前は、グラウンド内の隅のほうにシートを敷いて休憩できたのですが、
今でも可能でしょうか?
経験者の方、準備物などアドバイスをお願いします。

皆さん、自分のペースで無理なく走りましょう!!

高市小すまいるふぁいたーズ おぅ!!

K田



高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ