高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

Y子

おたこぐみがやってくる!



 所用で明屋書店 石井店に行ったら∑(゚Д゚)

 おたこぐみの文字が目に飛び込んできました!高市が誇る人形げきやおたこぐみ、初めて観たのは5年前くらいかな。時間が経っても端々覚えています。お2人の息の合ったやり取りがたまりません(´∀`)



センターの椅子before after

 平成4年の山村留学発足時から使用しているセンターの椅子。キレイにしたいなぁと前々から思っていました。

センター長さんに「試しに一つ持って帰って座面の張替えしてもいいですかー(^o^)」と聞くと、OK出ました。

激しく破れていた座面が、


キレイになりましたー(≧∇≦)

↑N田の車のシートのハギレ。


S春が「これセンターの貰ったん?ぼくの椅子にする!これでごはん食べる!」と嬉しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

行事ごとに2、3個持ち帰り、破れが酷いのから張り替えしていきますね。

Y子


今日の高市っ子

先ほどセンター長から送られてきた画像です(^_^*)

ソリ遊び、楽しそうです♡

8c202822 

Y子

12/12 クリスマスリース作り♪

午前10時からセンターでクリスマスリース作り


寮母さんが用意して下さった松ぼっくりやドライフラワーがたくさん*(^o^)/*

子供たちは迷うことなく、どんどんグルーガンでくっつけていきます。


1人1つでしたが、ハマっていくつも作っている子もいました(^o^)



完成〜(≧∇≦)
個性溢れるリースが出来上がりました♪

Y子


将棋大会&飛行機作り

今日は所用でセンターへ。朝からセンター将棋大会でした*(^o^)/*
まだあまりやったコトない子も強い子も全員参加です。

ハチマキ巻いて真剣勝負(^。^)

この勝負はH君の勝利〜ガッツポーズ出ましたー♪─O(≧∇≦)O─♪

こちらは出番待ちの人生ゲームチーム。センターにはテレビゲームなどが無いため、将棋やこのテの遊びで盛り上がります。ひと声掛ければ何人か集まりますしね^_−☆ウチの長男はかなり将棋の腕が上がり、家の中では敵なしです。

続きを読む

出来るコト、どんどん増えてます(^-^)

本日お昼前、用事で高市へ。
留学生達は国際交流センターに行っていて会えませんでした…>_<…

道中日が当たらないところには雪が残っていました。
校庭の隅にも雪があり、とても寒かったです(´Д` )

誰も居ない留学生の部屋に入ってみると・・・

2年生R地の机まわり。
月曜日の用意もきちんと終わらせ、結構片付いています。
1年生の時は机の上も中も、床に至るまでグチャグチャでした(T_T)

センターでは自分の物は自分で管理しないとすぐ無くなってしまいます。
あれドコ〜?と聞いても出してくれる家の人は居ません。
自然と片付けが身に付きましたo(^_^)o嬉しいなー。

出来るコト、またひとつ増えました。

Y子

当番表♪

今回はセンターの壁に貼られている当番表を紹介します(^ー^)ノ

こちら11月12月の班別洗濯当番・お風呂順番表です。

151123_1


当番は全て連帯責任。協力して終わらせないと自由時間が確保できないので、班長は必死(^_^;)
「1班ー‼︎集合〜‼︎早くやらんかぁーーっ(♯`∧´)」と声も荒げます。大人しかった長男T色が・・・でもちょっと嬉しかったり。

こちらはお風呂・トイレの清掃当番表。

151123_2


みんなで協力していつも綺麗にしています。
高市っ子は掃除が丁寧。学校もピカピカです(≧∇≦)

Y子

炭窯出し、終わってた・・・>_<

11月21日 11時前、高市到着。
N田&子供チームとは別便で来たら、炭窯出し終わっていました…>_<…

image


こんなにたくさん立派な炭ができました‼︎みなさんお疲れ様でした。Mさん、有難うございました。

image


私が到着すると校庭で野球をしていました。今日はS君が初ランニングホームランしたそうで、いい顔していましたo(^▽^)o

image


校庭の外に出たボールは大抵川に落ちてしまいます。そんな時は慣れた手つきで棒を使い、チョイチョイっとすぐに回収。さすがー

image


野球大好き、ユニフォームで正装したK心君が「オレ、スライディングしたんよー」と汚れた所をアピール。本格的だね^_−☆
今日の昼食はマーボー丼、サラダ、汁物、梨でした。みんな朝から動きっぱなしでご飯が美味しかったね。

image


先日貰った花を持ち歩いていたので、竹で花差しを作ることにしました。Y輝君は竹水筒を製作。センター長に穴を開けてもらい、中を洗ってお茶を入れて「お散歩してきまーっす」と元気に出掛けて行きました。

image


こちらは絡まった釣り糸と格闘中のR君。「オレ、仕掛けの毛針自分で作ったんよ」と嬉しそうに見せてくれました。毛針の材料を聞くと「赤い羽根募金の羽根とイタチ」・・・い、イタチ⁈センター玄関の棚にあるイタチの剥製のシッポがチョキられていました(^◇^;)爆笑してしまいました。やるね☆彡

image


学校がない土日に何処かへ出掛ける時には、部屋のドアの所にあるホワイトボードに準備物が書かれます。みんな自分の事は自分で(^ν^)

今日もいいお天気で元気いっぱいの高市っ子でした。

Y子

BBQでの1コマ

楽しかったBBQ♪
O部キャプテン、準備してくださった皆様ありがとうございました。

H田さんが用意してくださったマシュマロは大盛況でしたね!

image


焼きマシュマロ、美味しかったです。
ん⁈欲張ってたくさん串に刺しているのは・・・
Y輝くんでした〜(≧∇≦)


山さんご夫婦が用意してダッチオーブンで焼いてくださったピザも大人気‼︎
出来上がるそばから無くなっていました。
とっても美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


体調がイマイチだったN田、次回は全力で参加したい模様。
終わったところですが、、、3学期あたりにもう1度出来たら嬉しいなーなんて(笑)

Y子

11/8参観日

心配していた雨も降らず、暖かく過ごしやすい1日となりました。

9時15分〜授業参観
我が子のいる2年生と6年生を参観してきました(^-^)

2年生
image
国語『かさこじぞう 』でした。今年度の2年生は3人。先生の話をしっかり聞いて、1人が何回も発表していました。そういえば、次男が自宅に戻って大きな学校に行き始めた頃「何回手を挙げても当ててくれない!」と不満を言っていたっけ。1クラス30人以上もいれば仕方ないですよねσ(^_^;)

image
2年生3人の作品、ステンドグラス。中にライトが入っているので暗い所だともっとキレイだろうねー( ^ω^ )

続いて6年生
image
この後行われる『収穫祭』に来てくれる人全員にプレゼントする「さつまいも蒸しパン」作りの真っ最中。6年生父兄はエプロン持参でお手伝いを!との連絡があったので早速お手伝い。今年度の6年生は男子5名女子1名の計6名。みんな手際が良くどんどん出来上がり、学校中に美味しそうな匂いがぷ〜んと漂います。
image


高市小の校舎に入ってすぐの一角に読書スペースがあります。
image
高市っ子の読書量は結構凄いです。今まであまり本を読まなかったうちの子もたくさん読んでいました。読みたい本のリクエストにも答えてくれるようです。センターでも定期的に砥部町の図書館に連れて行ってくれます。ありがたいー\(^o^)/

そろそろ収穫祭が始まります。
体育館へ移動します。

Y子
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ