高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

redpine0221

校内水泳大会

赤松です(^_^)

終業式のあと、校内水泳大会がありました。
砥部町の水泳大会で優勝した6年生2人をはじめ、みんな力強く泳いでいました。

DSC_0741

DSC_0739

DSC_0742


カエルや水カマキリも参加
DSC_0740

DSC_0738


みんな真っ黒で、真剣に練習したことがよく伝わってきました。
とても頑張りましたね(^_^)
地元の子も留学生も、ほんとに仲良くしてくれていて嬉しかったです。

田んぼも見に行きました。
DSC_0747

DSC_0744

1ヶ月前に来た時と比べて、すごくしっかり成長していました。
子供達のようにぐんぐん伸びています。
この成長がやがて実になり子孫を残すのですね。

H田さん、いつも田んぼのお世話をしていただき、ありがとうございます❗


このあと、学校に泊まってBBQや肝試しをするイベントがあったのですが、下の子の発熱で参加を断念しました(T^T)
楽しみにしていたAKR、ごめんね。

どなたかイベントの様子を記事にしてもらえませんか~?

待ちに待った夏休み、みんな楽しんでね❗
また2学期に会いましょう❗

バレー大会の様子と海水浴場

赤松です(^_^)
今日伊予郡市のPTA親睦バレー大会が行われています。
センター保護者からは稲KさんとJ野さん、高市からF山さんが参加しています。

新しい広田小Tシャツで揃えてて、かっこいいです❗
DSC_0687

DSC_0686

仕事の合間に1試合だけ応援に行って来ました。
強敵砥部小相手に途中までリードする健闘ぶりでしたが、惜しくも敗れてしまいました。
そのあとの試合については、F山さんから報告いただけるかな?


海水浴予定だった双海の海も、近いので見てきました。
雨で誰もいません。
DSC_0688

来週できるといいですね(^_^)

駐車場ですが、シーサイドの手前の信号が見えたら
DSC_0690

少し先の灘集会所の横を右折(白い車が見えている所)
DSC_0692

舗装されてませんが、フェンスの向こうが海水浴場なので、シーサイドに置くより近いです。
DSC_0693

停めてて怒られたことはないので大丈夫だと思いますが、不安ならシーサイドに停めてくださいね(^_^)

帰りはザーッと雨が降っていたので、今日は中止で良かったかもしれません。
センター長の判断は正しかったと思います。
とっても残念ですが(T^T)


梅雨の中休み

赤松です(^_^)
「パジャマがまだ長袖なんだよね💢」と言われたので、急いで持って行ってきました。
子供達、何してるかな?ちょっと覗いてみると…

アイス食べてました(о´∀`о)暑いもんね~。
DSC_0654

DSC_0658

DSC_0656

DSC_0659

DSC_0660

DSC_0663

DSC_0664


川で釣ったマスも焼いてもらいます
DSC_0678

DSC_0662


地元の方に採らせてもらったスモモも冷やしていただきます。
DSC_0665

DSC_0667

DSC_0670

DSC_0672

DSC_0674

DSC_0675

DSC_0676

ひととおり食べたら、また「暑い暑い」と言いながら、それぞれの遊びに帰って行きました。
この週末、お天気が良かったので、かなり日焼けした子が目立ちました。
みんな元気でした(^_^)


恵みの雨です

赤松です(^_^)
少し時間ができたので、田植えをした田んぼの様子を見にいきました。

みんなで植えた田んぼです。
あんなに心もとなかった苗が、元気に育っていました。
DSC_0589

泥だらけになって遊んだ田んぼも、綺麗に田植えされていました。
DSC_0586

稲刈りが楽しみです(*´ω`*)

センターも細い雨が降っています。静かです。
ジメジメして嫌な季節ですが、植物には恵みの雨なんですね。
生き生きして、とても綺麗です。
DSC_0596

DSC_0591

DSC_0602


生き物達も気持ち良さそう。
DSC_0605

DSC_0606


真理さんが開墾した畑にキビを植えてくれています。
留学生ときびだんごを作るのが最終目標だそうです。
私にはどれがキビでどれが草かわかりません(*_*)
DSC_0594



どれだけ走ったのでしょうか。すっかりすり減った靴底。
DSC_0599

今日も山盛りの洗濯物、ありがとうございます。
DSC_0600


静寂を破り、バスが帰って来ました❗おかえり❗
DSC_0607

DSC_0608

DSC_0609
DSC_0610

DSC_0611

DSC_0613

DSC_0614

DSC_0622

DSC_0623

DSC_0624

DSC_0620

DSC_0621

DSC_0626

DSC_0625


玄関は大渋滞。
DSC_0627
DSC_0629


ちゃんと水筒洗ってます。偉いね~。
DSC_0631


センター長「宿題するぞー❗」
あさってぃー、一番乗り。さすが2年目。
DSC_0633

みんな続々と集まって、しっかり宿題しています。
DSC_0642

DSC_0640

DSC_0641

DSC_0643

DSC_0644

DSC_0648


低学年はセンター長と一緒に(^_^)
DSC_0646

DSC_0651


「気分が悪い~」らしいですが、残念ながら元気そうです。さあ、宿題しようね。
DSC_0638


落ち着くから、ここでするんだって(о´∀`о)
それもいいよね。
DSC_0652


部屋の扉にこんな貼り紙がありました。
決まりを守ることはとても大事ですね。
DSC_0637


久しぶりにセンターへ行きましたが、みんな本当に成長したな~と感じました。
自分が何をしなければいけないか、今何をする時か、よく考えて行動できていました。
笑顔もとても多くて、みんなリラックスしています。

これは部屋から見える景色です。
4月からずっと子供達が見ていた景色です。
入所した頃は家族に会いたい、帰りたいという気持ちで眺めていたと思います。
今はどんな風に見えているのでしょうね。
DSC_0601


もうすぐ夏休みがやってきます(〃ω〃)



ブト(ブヨ)にご用心❗

赤松です(^_^)
去年ひどい「とびひ」の原因になり、今年も何人か被害者が出ているので、記事にしてみます。
高市の手付かずの自然はすばらしい…のですが、残念ながらこの時期はたくさん虫が出ます。
一番厄介なやつ、それはブト(ブヨ)❗
puffer

体長3~5mm、見た目が小さなハエなので、まさか刺す虫には見えません。
まず麻酔薬を噴射し、刺すのではなく噛みちぎるそうです(*_*)全く痛みを感じず、気付いた時には強いかゆみと腫れが出てます 。腫れは2週間も続きます。
アレルギー体質の人は特に腫れます。ちなみにうちの次男。アレルギー体質です。
DSC_0517

1497262059383

去年は耳の後ろをやられました。
DSC_0065


2学期になるといなくなりますが、1学期の終わりに小学校に泊まるイベントもありますので、小さいお子さんを連れている方は特にご注意下さい。

ホタルの里の朝

赤松です(^_^)
昨日は朝から夜遅くまでお疲れさまでした。
皆さんのご協力で楽しいマス釣りになりました。
ホタル、たくさん見れましたか?
久しぶりに自分で買い物をした子供達、楽しそうでしたね。

一夜明けたセンター。弱い雨が降っています。
DSC_0530


体育館でバドミントンやフリスビーを楽しんでいます。
DSC_0519

DSC_0523

DSC_0522

DSC_0527

DSC_0529


センターではOBOGや留学生、兄弟が仲良く遊んでいます。
DSC_0531

DSC_0533


帰る前にお父さんお母さんの荷物チェック❗ちゃんと片付けてる?
DSC_0534


女の子3人組は散歩へ行くようです。
棒を倒してどっちに行くか決めています。
DSC_0544

川上へ行くようです。
DSC_0549

Kなちゃん、昨日目の上を虫に刺されたと言っていましたが、今朝起きたらAKRと同じように「お岩さん」になっていたようです。
女の子なので写真は撮りませんでした…

体育館では去年の留学生みぃしゃん指揮のもと、陣取りゲームが始まっていました。
バラバラに遊んでいたみんなを集めて1つの遊びを始める、みぃしゃんの統率力。すばらしい。
DSC_0535

DSC_0540

DSC_0541

DSC_0539

14971454795911194668564

1497145457169714261938

DSC_0295


夏休みもすぐそこまでやってきています(*´ω`*)
おうちに帰りたいと素直に話してくれる子、来て良かったと笑顔を見せてくれる子、いろんな子がいていいと思います。
4月と比べると、高市の家族感が増してきていますよ。
いつもセンター長の言っている「優しい人」を目標に、自分とも友達とも向き合う時間を大切にして欲しいです。

今朝の愛媛新聞に、留学生の俳句を見つけました❗
sketch-1497182408702

かき氷のおいしい季節になりました

赤松です(^_^)
午前中、センター長に要望書を見てもらうため、岡本さんと高市へ行ってきました。
DSC_0374

とっても騒がしい子供達❗なんだなんだ?
DSC_0373

DSC_0372

その理由は班替えをしていたせいでした。
あっちからこっちへ、荷物の大移動(°Д°)

1班
DSC_0368

2班
DSC_0369

3班
DSC_0370

4班は変わりなくカワイイ名前が並んでいます。

荷物の整理が終わった子から、自主的に掃除をしていました。偉い❗

捕まえたトカゲも見せてもらいました。
DSC_0376


センターから道を挟んで向かい側の山に、今は耕していない畑があって、山崎さんが「何か作れるかも」と様子を見に行きましたが…
DSC_0380

草がすごくて、どこが畑やら…
結局センター長が草刈機で整備してくれることに…すみません💦

その間、子供達にはお楽しみが❗
こんな暑い日は、かき氷に限ります❗
DSC_0381
DSC_0382

DSC_0383

DSC_0387

DSC_0388

DSC_0389

DSC_0390

DSC_0391

DSC_0392

DSC_0393

DSC_0394

DSC_0396

DSC_0400

DSC_0402

DSC_0403

DSC_0404

DSC_0405

みんなそれぞれにシロップをかけたり練乳やあんこをトッピングしたりして楽しみました( ´∀`)
M波ちゃん、センター長と一緒に草刈機のガソリンを買いに行ってて写ってません(T^T)が、この後おいしそうに食べてました🎵
小さい子に延々かき氷を作ってくれたK飛くんのお兄ちゃん、素敵でした✨✨
畑といいかき氷といい、子供達が喜びそうなことをいつも考えてくれる山崎さん、ありがとうございます❗

マス釣り用の堰がだいぶ出来ていました。
当日も今日のように良いお天気だといいですね。
DSC_0408


今日の子供達は、前と比べて伸び伸びしていて、少し成長したように感じました。
来週は田植え参観ですね。「来週はお母さんに会えるの」と3回も教えてくれたYちゃん。待ち遠しいですね。
遠方の方は気を付けてお越し下さい(^_^)

よい天気でした(^_^)

赤松です(^_^)
AKRから「靴が被れた❗」と言われていたので、今日届けに行ってきました。

田んぼに水が張られていて、渡ってくる風が気持ちいいです
DSC_0351


センター長とお話してたら、バスが帰ってきました❗
DSC_0332

DSC_0334

DSC_0335

DSC_0337

DSC_0339

DSC_0340

DSC_0343

DSC_0346


「聞いて聞いて~、今日ね…」とお話しが始まります
DSC_0348


あっ!HNTくんが田んぼに落ちて、堰を切ってしまいました!
DSC_0350


どうする?どうする?
DSC_0354


結局センター長を呼んできて直してもらいました
DSC_0356


F山さんちのネコちゃんが出産したそうです!
カワイイ子猫が3匹も!
Aサッティーがセンターに連れて帰って、部屋に隠して飼おうとしたそうですが、鳴き声ですぐ見つかっちゃったそうです(^_^;)
DSC_0352


鬼ごっこする子、のんびりする子、それぞれに過ごしています。
DSC_0349


早々に宿題をする偉い子も!
DSC_0357

DSC_0358


お母さんにお手紙のお返事書いてるそうです❤
DSC_0359


女子の笑顔はいつもカワイイですね(^_^)
初めてお邪魔しましたが、4班はいい匂いがします。
DSC_0360


時間がなく、出迎えて少ししか様子を見られませんでしたが、みんな元気そうに過ごしていました。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ