高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

kecomaru

自然の恵み〜6月田植え〜9月稲刈り

昨日の稲刈りは、先生、保護者の皆さま、農業指導、畑を貸して頂いたH田さん、こども達の頑張りで、豊作でした(((o(*゚▽゚*)o)))
まずは、6月の田植えの様子、お知らせします!
お天気のよい日曜日、学校近くのPTAの方の畑をお借りして、保護者、こども達で植えました!
稲の植え方を習い、こども達が一生懸命聞いています!
植え終わって、皆大満足ですʕʘ‿ʘʔ
今年は、田植えが終わった後、リレーとサッカーを楽しみました!
最初は、皆綺麗なのですが…。
だんだんと泥んこに(T_T)お父さんも入り、皆泥んこです。

植えるのも、遊ぶのも一生懸命!普段できない、農業体験&泥んこ体験が出来た1日でした。Fuku



赤松です(^_^)
F山さんから引き継いで、稲刈りの様子をお伝えします!

子供達が歩いて田んぼへやってきました。
CIMG4391
CIMG4393
始めに、田んぼを貸してくださったH田さん、土日関係なく管理していただいた用務員の菅先生他、皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
CIMG4395 
CIMG4396
田んぼはこんな感じ。子供達が作業しやすいよう、足場の分だけ先に刈ってくれています。
台風のせいで倒れているのかと思いきや、豊作すぎて倒れちゃったんですって!
H田さんのおじい様が「田植えの前に、よ~に(しっかり)土を作っといたけんな~」と言われていました。
ありがとうございます!年の功にはかないません!
CIMG4397
まずH田さんのおじい様の説明を聞きます。
鎌を使っての稲刈りはほとんどの子が初めてなので、真剣に聞いていました。
CIMG4400
CIMG4412
CIMG4403
CIMG4405
CIMG4406
CIMG4407
CIMG4408CIMG4402
いよいよ実践!刈る人と縛って稲木にかける人に分かれて作業します。
腰につけているひもで縛るようです。本来は藁で縛るのですが、今回はみんながやりやすいようビニールひもを使います。
CIMG4418
CIMG4417
CIMG4419
CIMG4420
CIMG4422
CIMG4423
CIMG4424
CIMG4425
CIMG4428CIMG4429
CIMG4433
CIMG4434
CIMG4436
CIMG4435
CIMG4438
CIMG4440
CIMG4441
CIMG4444
CIMG4446
CIMG4445
CIMG4447
CIMG4449
CIMG4452
CIMG4455
CIMG4460
CIMG4461
CIMG4465
CIMG4466
CIMG4468
CIMG4469
CIMG4472
CIMG4477
2年生は時間の関係で先に帰ります。
CIMG4479
CIMG4483
落ちている稲穂も丁寧に拾います。
CIMG4486
CIMG4487
約2時間ですべての稲刈りを終えました。
CIMG4494
CIMG4492
最後に感想を発表して、稲刈りを終えました。
CIMG4498

とても暑い日で、子供達も「暑い暑い!」と言いながらの作業でしたが、楽しく和やかな雰囲気の中、秋の収穫を体験しました。
今日収穫したもち米(これ、すべてもち米です)は、11月に玉谷で行われるふるさと交流会での餅つきに使われます。
とっても出来の良かったお米なので、おいしいお餅ができますね!楽しみです(*´ω`)


畑の野菜たち②

6月のホタル祭りの日に、山さん、米さん、NPとこども達が蒔いたコキビが、こんなに大きくなりました(´⊙ω⊙`)
見た目は稲のようです。穂がついたので、ヒデがネットを張りました。
秋になったら、収穫して、山さん指導のもと、こども達ときび団子作るのが楽しみだな♫  Fuku




5月登校指導

5月22日(月)登校指導にやってきました。
バスを待つ間、鬼ごっこをしたり皆、さまざまです

学校楽しいよ〜♫と声をかけてきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


ここ数日暑く、高市でも半袖です。

センターの前で、バスを待ってます!


同じクラスで、仲良く話してます!なんと、ランドセルが全く同じなんだって


ベランダ付近に荷物を置いて遊んでいます。バスがきて、皆急いで身支度です

u指導員から、忘れ物ない?と声をかけられています!
ピカピカのバスに乗り込み、元気に出掛けて行きました Fuku

広報とべ5月号

月に一度配られる、砥部の広報誌が届き広田地区小学校の閉校式、開校式が掲載されていました。

各小学校閉校式の様子。
閉校式の「悲しい気持ち、寂しい気持ちもありますが、忘れない!有難う高市小学校。」と子供達の挨拶が心を打ちました(>_<)
こども達の閉校、開校にあたる
思いが掲載されています!

思いは一つ「それぞれの良い伝統をひきついで!」
4月9日(日)開校式。
開校式で行われた児童の目当て発表では、仲良く皆と遊びたい!と発表する児童が多く、会場も和んだ雰囲気で溢れました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

4月19日(水)風の強い日でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

今日は先生の会議で 、こども達は12時30の一斉下校でした。下校時間が早かったとの事で、去年の留学生のMしゃん、妹のMなさんも、留学センターに遊びにきてくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日は、センター寮母Pりんの愛犬をKちゃんが一緒に連れてきてくれ、大人気

こども達に、カメラを向けると恥ずかしいのか、皆逃げてしまいます。ザンネン(>_<)スミマセン、一部の子しか映っておりません。
おーい!おばちゃんにも写真撮らせて〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




こちらは、プロフを書いてもらってました。ラブラブ?
何人か一緒に座っていたのに、カメラを向けると恥ずかしがり、撮らせてくれたのはセンター長とA君。
写真に映っていない子たちも、それぞれ自由に、楽しそうに遊んでおりました!
Fuku

4月13日登校風景

今日は4月にしては、肌寒い朝でした。
今年からバス通学になった高市地区。
バスが来る約10分前にセンター集合だそうです!班長は6年生のR君と地元K萌。


リラックスしてバスを待ちます!センター長と話してると、毎日が遠足みたいよ!


こども達が、まだかまだかと待ちわびてると、ピカピカのバスが迎えにきてくれました!

慣れないうちは、教頭先生がバスに乗り迎えに来てくれます。(助手席に乗られていたのですが、残念写真に映ってなかった(>_<))


おっとっと〜!水筒忘れてるよ!と出発する前に渡してくれました!今年から、毎日水筒を持って登校しています。
行って来ます〜!と皆乗り込み、学校に出発しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶Fuku

こくぞ峰〜その2〜

昨日行われたコクゾ峰のハイキング。
私、歩けるのかしら?と不安に思いながらも、無事到着。カメラマンが木に登り集合写真をとりました!
我が家は、親は8時には就寝でしたが、こども達は、元気でした。
1人で登ったよ♫頑張りました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

絶品〜とり浜ラーメン!番外編

9時30分センターに到着すると、山さん、とり浜さん、doigさん、準備をして下さってました!
羽釜でご飯を炊いてくれました!この日は風が強く、煙にゴホゴホ…。地元のF父も羽釜で、ご飯炊けないよ。さすがdoig!
奥では、とり浜さんがラーメンの仕込みされてます。
出汁をとってます。趣味ですよ!と言われてましたが、すごすぎです
(´⊙ω⊙`)
こちらは煮豚。
竹を取りに言ってた娘たち、帰ってきました٩( ᐛ )و

頑張って、1本枝を落としました!

お揃いのバンダナが可愛い〜!NPありがとう😊

山さん準備して頂いたリンゴを、焼きリンゴにしました!皆、初焼きリンゴ!に大興奮でした!

こちらも、山さんの醤油餅!醤油餅って家で作れるの?と個人的に大興奮!思わずレシピを聞きました٩( ᐛ )و

午後から参加できなかったのですが、あまりの楽しさに、ずっと皆といたかったな٩( ᐛ )و本当に人の暖かさを感じます!
皆さまに、感謝、感謝です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

雪が降ったよ(´⊙ω⊙`)

ニュースで今季最大の寒波!と予報されたとおり、高市でも雪が降りました!

パラパラと降ることはありましたが、ここまで積もったのは、今年度初です!
15センチぐらい?かな。

今日の午前中は、広田交流センターでバトミントン教室があるので、皆、車に乗り込みます!大雪なので、娘たちも一緒乗せて貰いたいとお願いすると、センターの職員の皆さん、『こんな日の運転は危ないから』と笑顔で引き受けてくれました。助かります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
車の屋根にも雪が。
午後からは、皆でソリ遊びに行くそうです!皆、楽しんできてね٩( ᐛ )و

10月31日(月)脱穀もみすり

10月初旬に、参観日で稲刈りを行なったのですが、今日の5、6時間目は稲の脱穀もみすりを行なったそうです!
皆、稲で痒くならないように首にも、しっかりタオルまいています(๑╹ω╹๑ )
地元のk松さん、ご指導のもと、雨が降り出す前に無事に作業が終了しました。


作業終了後、児童代表Hさんがお礼の挨拶をしていました。今日のお米は、収穫祭の餅つきに使われるそうです!
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ