高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

doig

7月23日(日)T実君俳句新聞に

本日の「ジュニアえひめ新聞」(愛媛新聞)に
T実君の俳句出てたよ。
_20170723_192930
_20170723_193023

おめでとう。
みんな元気❔

7月19日(水)明日は終業式

明日は終業式だと思うと、一斉下校で帰って来たみんなをすぐ集め、一学期の反省。まず今日の反省から。全員で部屋の整理整頓を合格するまでして、さらに細かなことをあれこれ言って、今日のセンターノートに一学期の反省を書くように話して解散。
四年生は宿題がないので他の学年は、宿題をしてから、自由。
_20170720_004513
_20170720_010456
_20170720_004410
_20170720_004759

夕食時に、本の片付けができてないと、指導され、すぐに食べれなくて残念。
一学期は、こんなもんでしょうかね。今日もケンカがそこそこあるし、でもセンターノートは、全員一学期の反省を書いて出して来ました。殆どの子が、半ページ以上書けていましたが、一行の子が1人、二行の子が1人いました。提出しただけよしとしますか。
ノートには
一学期楽しかったことが書いてありました。
行事では
○こどもの日祭り
○マス釣り大会。蛍祭り
○海水浴
○アスレチック
などがありました。
上位は、保護者の方と会える行事でした。
当然ですね。
あと多かったのが、野球がうまくなったこととか、野球ができたこと、バドミントンができたこと。
などありました。
2学期にも野球がしたいです。とか
嬉しいことに、夏休みセンターの子どうしで遊ぶ計画もあるようです。いいことですね。
女子がケンカが少なくなりました。とも
女子3人は(昨年も3人でした)むずかしい。絶対2対1にならないことが鉄則なんですが、昨年のこたちのような絆は、いつ頃できるんでしょうかね?

2学期には、バク転でも教えてあげましょう。
小学生だから、何人もすぐできると思います。

さて、寝る前の一時
_20170720_003758
_20170720_003827
_20170720_003856
_20170720_004004
_20170720_003925
_20170720_004113
_20170720_004226
_20170720_004258
_20170720_004557
_20170720_005715
_20170720_005527
_20170720_005930
_20170720_005003
_20170720_010716


一学期が終わろうとしています。明日キャンプをして、明後日センターに来られる人もいます。殆どの子とは、明日で、しばらく会えません。

明日の水泳大会、みんながんばれー👊😆🎵

夏休みに、埼玉と茨城には、家庭訪問に行くからと言っています。多分広島にも今月中には行きそうです。行かないかも、茨城に行くとなると、環七にも行くことになるかな?なんて考えています。かんがえるだけですけど。宮城県山元町にも行きたいし。同じく宮城県のK野先生も訪ねてみたいな。

暑い日が続きます。皆様も、熱中症、交通事故などありませんように❗わたしは、膝良くなりますように、体重を減らして、膝周りの筋肉を鍛えなくては❗

ともかく皆様に支えられて、一学期が終わろとしています。目に見えるところ。目に見えないところでも、たくさんのかたにお世話になり支えていただきました。ありがとうございました。
それでは、一学期は、これにて失礼します。

皆様お元気で、sea you again.

一学期最後のキャッチボール
1500503163417-164737072
1500503226404-1662828038
15005032607321585899749
1500503305376-1620229452



7月16日(日)山さん続き双海海水浴

N田パパが、早くビーチについて、場所とりなどしてくださっていました。
まずOBOGご家族の皆さんもたくさん参加して下さいました。本日は
横浜、京都、兵庫、香川、松山、松前からもご参加いただきました。ここを知っている皆様がおっしゃっていたように、5年目でこのような人数、にぎわいわは、初めてでした。プライベートビーチのように貸しきりに近いことが多かったのに、この場所や飛び込みがバレバレになって来ましたね。来年からは❗どうしますかね❗一番近い海ではありますが🎵
9月3日が奉仕作業なので、前の日の土曜日にもう一度、双海海水浴を計画します。今年は安全を優先し、飛び込みも❗広いビーチでの水泳も無しとしました。11時40分から15時30分まで瞬く間に過ぎ去りました。ジュースもたくさん持って行っていましたが、皆様の差し入れのジュースなどで、たくさん子どもたちは冷たいジュースなど飲ませていただきました。熱中症とは無縁でした。ありがとうございました。

_20170717_103654
_20170717_103854
_20170717_104104
_20170717_104225
_20170717_104443
_20170717_104819
_20170717_105145
_20170717_105456
_20170717_105849
_20170717_110132
_20170717_110256
_20170717_110609
_20170717_110740
_20170717_110833
_20170717_110951
_20170717_111036
_20170717_111203
_20170717_111406
_20170717_111723
_20170717_112014
_20170717_112127
_20170717_112222

_20170717_114530
_20170717_114347

砂浜では
DSC_0438
_20170717_114441
_20170717_114653
_20170717_114943
_20170717_115021

_20170717_114236

飛び込み付近
_20170717_113545
_20170717_113228
_20170717_113504
_20170717_113017
_20170717_112800
_20170717_114037

スイカ割り
_20170718_123021
_20170717_115406
_20170717_115502
_20170717_115557
_20170717_115647
_20170717_115823
_20170717_120012
_20170717_120144
_20170717_120257
_20170717_120448
_20170717_120800
_20170717_120854
_20170717_120953
_20170717_121213
_20170717_121315

2つ持って行ったスイカ見事に割ってくれて、みんなで食べることができました。
水泳の苦手な子も、学校で鍛えていただき、ずいぶん泳げるようになりました。
楽しい1日を、皆様のお陰で過ごすことができました❗ありがとうございました。
TBS君病院待ち合い室にて。

本日はこれにて失礼します‼

7月15日(土)Saturday smile in hirota

7月15日(土)サタデースマイルinひろた

今日は、県立医療技術大学の佐川先生(医学博士)のご指導で
宝石でアクセサリー作りなどしました
とても熱心に、砂の中から、宝石の小石を探しました。それを、アクセサリーに樹脂で固定しました。
まず、砂の中から、サグロ石やカンラン石などを探しました。
_20170715_224446
_20170715_222906
_20170715_221553
_20170715_223717
_20170715_221428
_20170715_220853
_20170715_221255
_20170715_221718
_20170715_220415

探して終わった砂を容器に戻して
_20170715_223329

先生のご指導をあおぎながら、光をあてて、とった石を確認して
_20170715_224914
_20170715_220946
_20170715_221041
_20170715_220733
_20170715_220638

完成しました
DSC_0324

_20170715_220116
_20170715_222222
_20170715_222147
_20170715_222311

センターに帰ったら、すぐに昼食でした
_20170715_222648
_20170715_222541
_20170715_222442
_20170715_222358

昼からは、野球をしたり、希望者でU補佐の山にクワガタをとりに行ったりしました。(今日は、クワガタなど収穫無しで、早く帰って来ました。残念)

夕食後、風呂に入ってから、プロ野球のオールスター戦をテレビで見ました。ハリーポッターのDVDかオールスターかで多数決をとったら、野球になりました。高校野球の県大会も始まっているので、坊っちゃん球場にも連れて行ってあげたいけど、全員は、無理で、希望者だけでもと思うけど、(本当に興味がないと、暑いところでは、観戦に集中できなくて、遊び始めるのが目に見えている)無理みたいです。残念。ご家庭で、行きたい子は、夏休みに甲子園に連れて行ってあげてください。

今日の一枚
_20170715_220306

いい笑顔ですよね。仲の良い、同級生の喧嘩友達。
しょっちゅう喧嘩もしていますが、すぐに仲直り。あの子も、この子も、しょっちゅう泣いたり笑ったり、こんな笑顔の時間の方が長くなっていて嬉しいです。上級生は、お兄さんお姉さんの役割がだんだんできるようになって来ているし、あと5日。さてさて………………。

明日は、双海海水浴に出かけます。到着は、11時頃です。前回紹介した。広いビーチでなく、すぐ手前(松山から来た場合)の砂浜です。もし県内の方でこられる人は、あればですが(わざわざ買わなくていいです)浮き輪とかご持参いただければ嬉しいです。
スイカを2つ買って行く予定です。泳ぎの途中の休憩時にスイカ割りでもしようかと。

20日~21日キャンプに参加の皆様ご苦労様です。

荷物について
どなたも荷物をお家に持って帰っていただきます。
20日にとりに来られる場合は、朝方もしくは、懇談終了後においでください。
キャンプにご参加のかたは、21日のキャンプ終了後においでいただいても結構です。お待ちしております。

それでは、皆様おやすみなさい。


7月12日(水)愛媛新聞記者さん来所

今日は、全員一斉に帰って来ました。(職員会のため)宿題をして、野球を17時50分までして片付けをして、夕食。
その間に、「愛媛新聞」のI記者さんが取材にこられていて、センター長や子どもたちにインタビューをしたり、普段の様子を写真におさめたりしていました。お話をしていると、このblogもよく見ていただいているようで、野球をよくしていることや、「センチーを舞台にしたご本も出版予定だそうで、楽しみですね」とか、よくご存知でした。センター開所25周年なので、取材にこられたとのことでした。
普段の様子を見ていただきました。野球をして写真をとってくださっているときも、いつものように、1人すねて、試合を放棄していなくなるといった様子も見ていただきました。子どもたちは、普段のままでした。

夕食後、全員お風呂が終わって、宿題・洗濯物干し・センターノートをだせたら野球を体育館ですることにしました。なんかみんなてきぱきとするので、微笑ましかったです。
でも時間はあったのに3人は、何も書いていないノートを出していました。(夜中に気づく)❔❔❔
21時消灯しました。


7月16日(日)双海海水浴に行きます。お天気でありますように❗

では
本日の子どもたちの表情をご覧下さい
_20170712_220511
_20170712_220650
_20170712_220744
_20170712_220939
_20170712_221111
_20170712_221206
_20170712_221331
_20170712_221428
_20170712_221517
_20170712_221750
_20170712_221835
_20170712_222150
_20170712_222252
_20170712_222325
_20170712_222637
DSC_0241


おやすみなさい。

7月13日(木曜日)

_20170713_074709
_20170713_074734
_20170713_074756
_20170713_074835
14998998819691948888250
1499899936920-1810330379
1499900001464-349564692
1499900016961-1959679322

行ってらっしゃい。
K萌さんの、身長がどんどん伸びている。
二年生だった時から見ているので、驚きである。
K萌・K菜が幸せな人生を歩みますように❗


U補佐とセンター保管の布団を積んで、広田小学校にU補佐が先程持って行った。
この布団は、20日の、学Pキャンプで使うそうです。

あそうそう。
野球で、みんなだんだん上手になって来ています。
昨日、SFさんが、なかなかバッティングが、うまくいきませんでしたが、なんと、左で打ってみたら、一球めで大当たり、それ以来、左で打てるようになりました。不思議ですね。ポールを捕るのが苦手な子もいます。だんだんうまくなると、思います。バドもU補佐が教えてくれています。
山へ行ったり、川で遊んだりもして欲しいです。

7月8日(土)双海海水浴中止とします。

7月16日(日)
天気がよければ、双海海水浴に出かけます。
(1人いないので申し訳ないのですが)


7月8日(土)

おはようございます。
本日の双海海水浴は、中止とさせていただきます。
レクバレーの皆様頑張ってください。

さて、予想に反して、雨が降りません。
体育館で、U補佐の指導で、バドミントン教室となりました。
DSC_0054
DSC_0056
1499475652694-1482942108
1499475720711674045071
1499475788299-1468719037
14994758640732083561477
14994759644461690783877

DSC_0059
DSC_0059

DSC_0065
DSC_0073

大雨雷になりました。
1499482339200138293097

昼食
SFママいらっしゃい
DSC_0078

DSC_0080
DSC_0081
DSC_0082
DSC_0083

洗濯物の後ろに七夕飾りがあります。なんて書いたのかな🎵
野球をしました。
DSC_0084
_20170708_144728
_20170708_144610
_20170708_144455
DSC_0088

夕方の合格目指してのキャッチボール
14995018734041488102607

1499501931460-2095842276

夕食
_20170708_211859
_20170708_212021
_20170708_212057
_20170708_212129
_20170708_212152

夕食後、交替でお風呂に入りながら
こんなことしています。
_20170708_212440
_20170708_212535

お風呂から上がって、宿題を終わらせ、洗濯物を干して、給食着にアイロンを全員かけれたので、
やっぱり野球だそうです。
膝のリハビリができます。
_20170708_212620
_20170708_212707
_20170708_213009

就寝前の一時
_20170708_225014


今日の一枚
_20170708_225117

藤井聡太4段の影響があるのでしょう。
何人かが、将棋ができるので対局が見られます。
教えあって、みんなができるようになる期間がありそうですね。

今日の午前中、全員を集めたときに、こんな質問をしてみました。

2学期からセンターにきたくないひと 2人
来年は、来ないと思うひと 10人
その中で、来たいけど、これないひと 5人
来年も来たい人 7人

簡単に、さりげなく聞いたので、殆どの子があまり考えずに、手をあげたものです。一人一人話を聞いてみると、全く数字は変わるかも知れませんね。
さて、年度末にはどうなっていますかね。
来年度の問い合わせも、ぼつぼつ来ています。何件かは、今すぐ入れないかとの問い合わせもありました。(途中入所はお断りしています)

今日も4人の男の子が、泣きました。周りの男の子たちが一生懸命聞いて、仲裁してくれました。
女子3人も、寝る前にセンター長に話を聞いてほしいと。とっても私には、些細に思えることを、一生懸命話してくれました。勝手に納得したのが、笑顔になって、寝てくれました。ぶつかりながら、こすれながら、研かれています。がんばれー

7月16日(日)
天気がよければ、双海海水浴に出かけます。
(1人いないので申し訳ないのですが)
9月にも、計画します。

今日は、早く寝れそうです。
おやすみなさい。

7月9日(日)
午前中、みどりの少年団の活動で、ひまわりを、「きょうのやかた」の斜面に植えました。
広田小学校の先生方保護者の皆様もこられていて、みなさんに指導していただき、植えることができました。
_20170709_124808
_20170709_124841
_20170709_124942
_20170709_125039


なんとなんと、初めて19人全員が参加して野球ができました。ひるから、9回までと、さらに4時からから新チームで7回までやって、最終回2点差でワンアウト満塁で逆転かと思いましたが、最後のバッターがレフトフライ走っていたランナーが元のベースに帰れずダブルプレーで、試合終了となりました。いい試合ができました。終わって直ぐに、夕飯となりました。
DSC_0152
DSC_0144
DSC_0154

またAKRくんの耳ダンボになりそうです。
DSC_0155

夕食
1499591098067-1874497552
1499591133545787845416
1499591162892601183131


1499591218368-968579468

7月5日(水)町内水泳大会大雨・誕生会

昨日できなかった町内水泳大会が本日ありました。センターからは、6年生Rくんが参加しました。14時頃引率のU補佐が帰って来ました。大雨の中、「計時係」をしていたので、びしょぬれになつて帰って来ました。ご苦労様でした。

さて、今度の土曜日の双海海水浴の件ですが、
小雨なら出ていきますが、ずっと雨が降るようでしたら、出て行きません。延期の時、翌日の日曜日に連れて行く予定でしたが「みどりの少年団」の行事に参加するようになったので、延期の場合、日曜日の双海海水浴は行けなくなりました。

8日の土曜日に実施の場合は、センターを10時に出発するので、双海には11時頃到着します。
双海シーサイド公園(道の駅)の海で泳ぎますが、松山から来ると、シーサイド公園の大きな砂浜の、手前の浜で、泳ぐ予定です。向井原から双海に向かい、峠を超え、海岸線に出て最初の信号(交番や伊予銀行などがある)を過ぎて200m先の右側に広い駐車場があります‼
こられるかたは、下に昨年度の写真をのせますので、参考にしてください。信号のすぐ右側の海です
1499265328982-1211688581
1499265666473-1230657678
1499265587631-1672298545
1499265626719711443540
14992654312201855417111
1499265400385287750283

ここでお弁当も食べて、3時頃までいる予定です。
が様子を見て、疲れなど活動の様子で、最後の一時間位は、すぐ上にある「双海潮風ふれあい公園」に上がるかもしれません。
こられるかたは、日焼け対策を十分にされて、熱中症対策の水分もお忘れなく。
お気をつけてお越しください。
レクバレーにご参加の皆様は、ご苦労様です。皆様は、お若いですが、子どもたちを悲しませないように、アキレス腱など傷めないように、準備運動をしっかりして試合に望んでくださいね。

7月5日(水)
さて、子どもたちが帰って来る頃も、雨が降っていました。宿題をすませ、小雨の中、縄跳びをしたり
_20170705_221513
_20170705_221546

_20170705_222801

クワガタをつかまえたり
_20170705_221709

キャッチボールをしたりしました。
_20170705_222537

夕食後、風呂に入って、体育館で柔らかいボールで17人が参加して、野球をしました。
帰って来て、誕生会をしました。今月は3人が誕生日を迎えます。おめでとう。
_20170705_223023
_20170705_222959

寝起きの写真ですいません。(U那さん)
_20170705_223730

誕生カードを渡して
_20170705_221809

歌を歌って
_20170705_223520
_20170705_222255

ケーキを食べました。
_20170705_222443

_20170705_223610
_20170705_223918
_20170705_224020
_20170705_224047
_20170705_224118
_20170705_221856
_20170705_221935
_20170705_222012
_20170705_222200
_20170705_222255
_20170705_222355



今日1日を振り返ると、男の子5人が、言い合いなどして泣いていました。今は、けろっとして寝ているんですがね。
毎日のように誰かが泣いています。でも4月当初の泣いている様子とは違い、心が通じはじめているなかでの、言い合いですね。言いたいことを言い合える仲になって来ています。
一例
夕食の時、早く来た人から順番に並んで、自分の番になったら、ご飯やおかず、お汁などをとって自分の席に付きます。その時に「順番をとばした」と言うのです。「とばしてない‼」「とばした」と言い合っています。どちらも譲りません。そして一人が泣き始めます。
並んでいた人が、手を洗うのを忘れていて、列を離れて、手を洗いに行きました。帰って来たら、「割り込みだ」となったのです。
さて皆様は、どう裁定しますか。
センター長はどちらを前にしたでしょうか?

センターノート黙っていたら、出してきたのは、10人でした。出したのは誰。出さなかったのは誰。
過去最低の冊数です。書くことに魅力がないのでしょうね。私が悪いのです。

人は、人の絆のなかで、育まれ、成長し、学び合い、助け合って真実の人間となって行くものだと
思っています。

仮に私が何もしなくても、子どもたちは、子どもたちのなかで、成長してくれます。人間味溢れる顔になって来ています。だんだんと喧嘩しながらでも、お互いのことを認めあって来ています。笑顔が増えて来ています。

他人の不幸の上に自分の幸福を築かない。そんな人に、なってくれると、信じています。
要するに、優しい人に必ずなってよね❗


本日は、これにて失礼します。

おやすみなさい。


7月1日(土)伊予市大谷池付近にて

まず、本日急に、伊予市I.S汰さんところに大挙押しかけまして、すいませんでした。谷上山から伊予市廻り(中山経由)で帰りましたが、アスレチックや昼食で、さらに温度が急上昇して、子どもたち飲み物がなくなったとのことで、谷上山から5分のI.S汰さんとこで、お水をいただこうと、私が申しました。お父様やお母様は、お仕事でいらっしゃらないと思いましたが、おじい様おばあ様が、お隣にいらっしゃるとのことで、よらせていただきました。突撃家庭訪問になってしまいました。おじい様おばあ様には、急なことでしたが、あたたかくお迎えいただきありがとうございました。冷蔵庫で冷やされていたお水をわざわざ、なんリットルも出していただきありがとうございました。さらに、すももも、たくさん食べさせていただきました。人数が多いので全部食べてしまいました。すいませんでした。本当に暖かいおもてなしありがとうございました。気温32.5度でした。みんな生き返りました。重ねて御礼申し上げます。お父様お母様、お留守にお伺いし申し訳ありませんでした。

今日は、10時にセンターを出て、11時すぎに大谷池に到着しました。
_20170702_011126

そのあと、森林公園の管理棟で受付をして(親切に対応していただきありがとうございました。)アスレチックに挑戦しました。山を登りながら、25箇所のアスレチックを全員で丁寧にクリアしました。高いところに登ることもあるので、しっかりと3人の指導員で、みまもりました。一部できない子もいましたが、殆どの子が、すべてをクリアしました。1時間で回って、昼食にする予定でしたが、私が先頭で(膝が・・)、私を抜いてはいけないので、全員がクリアして次にみんなで進む、そんな感じで実施したので、実は3時間もかかりました。子どもたちが「腹減った」と言わず最後までやったので、驚きました。
では一部を掲載します。
まず管理棟前にて
_20170702_011021
_20170702_010843

さ。1番からスタート
はじめは簡単なことからできるようにセットしてくださっています。5年目ですが、ここには、毎年でなく、3回連れて来ています。
_20170702_010758
_20170702_010654
_20170702_010459
_20170702_010401
_20170702_010310
_20170702_010201
_20170702_010121
_20170702_010030
_20170702_005912
_20170702_005746
_20170702_005714
_20170702_005451
_20170702_005410
_20170702_005308
_20170702_005202
_20170702_004924
_20170702_004838
_20170702_004654
_20170702_004600
_20170702_004510
_20170702_004414
_20170702_004241
_20170702_004142
_20170702_003926
_20170702_003836
_20170702_003551
_20170702_003514
_20170702_003352
_20170702_003307
_20170702_003008
_20170702_002849
_20170702_002802
_20170702_002731
_20170702_002622
_20170702_002516
_20170702_002516

_20170702_002440
_20170702_002353
_20170702_002319
_20170702_002246
_20170702_002219
_20170702_002146
_20170702_002113
_20170702_002039
_20170702_001935
_20170702_001853
_20170702_001748
_20170702_001632
_20170702_001515
_20170702_001328
_20170702_001014
_20170702_000857
_20170702_000735
_20170702_000704
_20170702_000546
_20170702_000353
_20170702_000313
_20170702_000246
_20170702_000154
_20170702_000034
_20170701_235944
DSC_0272
DSC_0273

谷上山展望台で昼食
_20170701_235727
_20170701_235640
_20170701_235700


このあと、最初に申し上げた通り、伊予市I.S汰さん宅にお邪魔して、お水や、桃をいただいて、中山まわりで、センターに帰って来ました。ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
来週の土曜日は、伊予地区PTAレクバレー大会が双海で開催されます。広田小学校PTAのご活躍を、ちょうど双海の海で海水浴をしていると思うので、側の海にて応援しています。

今日の一枚
DSC_0274

谷上山展望台より、道後平野を望む。
あの辺に、K太くんちあるのよね。とか、I.S汰さんちは、あの辺かなぁとか言いながら、
松山空港の滑走路から、瀬戸内海に向けて、飛び立つジェットを2機見送りました。

写真アップし過ぎました。
それでは皆様おやすみなさい。

6月28日(水)赤松様の続きから

赤松様お母様と、お母様のお母様。本日はありがとうございました。たくさんの「お」と、草をひいていただいたりと、ありがとうございました。「お」の一部は20時30分、子どもたちの胃袋におさまりました。子どもたち笑顔笑顔でした。

さて
勉強が終わった子から、体育館でバドミントンなどしました。
プカリんご主人が、来てくれて、一緒に遊んでくださいました。ありがとうございました。

18時夕食
_20170629_004133
_20170629_004220
_20170629_004254
_20170629_004336

入浴後宿題も終わっているので、20時まで体育館で野球をしました。とても柔らかいボールでないと、体育館で野球はしてはいけません。
_20170629_004413
_20170629_004441
_20170629_004533
_20170629_004737
_20170629_004810
_20170629_004854
_20170629_005000
_20170629_005037

全ての班が洗濯も干せました
_20170629_005303

20時30分
明日の準備と、お部屋の片付けが出来て集合
「お」がでそうなので、ニコニコです。
朝のお部屋の片付けもよくできていましたと、ほめられました。ね
_20170629_005450

子どもたちが寝てから
ノートを読みました
_20170629_005534

ノートには(要旨)
・Rくんがすごくやさしいです。
・宿題をするのが楽しいです。
・紋白蝶の幼虫がいっぱいいました。
・体育館の天井にボールがひかかりました。
・絵をかわいく書けました。
・水泳で25mのタイムが速くなりました。
・陶芸教室で「写真たて」など上手にできました。
・今日センター長と野球ができて嬉しかったです。
(泣かせるね)
など書いてくれました。


今日の一枚
_20170629_012946

靴箱のうえは、一時靴おき場でしたが、虫かごに占領されました。

中身は
_20170629_013303

いただいたカブトやとってきたクワガタなどです。もちろん畑からとってきてくれたアオムシもいます
こんな季節となりました。
昨年もたくさんお家に、クワガタを持って帰った子もいましたね。

それでは皆様、おやすみなさい
明日も雨模様ですね。

29日
22世紀まで生きるとか傘をさしながら話しています
1ま)(お498690128521852669278
1498690229845457660307
1498690272238-1069997200

6月24日(土)そうめん流し

午前中、RKくん、F真くん、T実くん、K渚さんが、日本脳炎と三種混合の注射にU補佐が連れて行きました。
その間に、私とO本指導員でそうめん流しの準備をしました。
1498269627494

11時15分集合。説明をして、
11時30分から、食べました。
食べる場所は、班で5分毎に移動しました。
このソーメンは、昨年まで入所していた、Y輝くんママが毎年送って下さっているものです。大きな箱でいつも送ってくださいます。ありがとうございます。
一人二束と計算して50束湯がいていましたが、食べるは食べるは、途中で、さらに38束追加しました.。88束ペロリと完食しました。お見事!
プカリんが、流してくれました。
DSC_0497

食べます
_20170624_171121
_20170624_171302
_20170624_172413
_20170624_170829
_20170624_170905
_20170624_170945
_20170624_171210
_20170624_171646
_20170624_171551
_20170624_171731
_20170624_171809
_20170624_171847
_20170624_171921
_20170624_172010
_20170624_172318
_20170624_172515

_20170624_172705

食後みんなで片付けをして
わらをなう子
_20170624_170658
_20170624_170550
_20170624_170513

雨が降りだす15時まで野球もしました。
途中からU補佐にピッチャーをしてもらいました。
_20170624_173431
_20170624_174353
DSC_0586
_20170624_173505
_20170624_173620

15時からは、体育館でバドミントンなどしました。
_20170624_174144

18時から夕食
なんと、「ゆきのした」の
天ぷらが
美味しかったね❗
_20170624_194816
_20170624_194902
DSC_0603
DSC_0607
_20170624_194232
DSC_0609
DSC_0610
DSC_0612
DSC_0615

入浴後、お勉強タイム
_20170624_195322
DSC_0624
_20170624_194122
_20170624_201804
_20170624_195150

寝る前の一時
_20170624_230340
_20170624_202045
DSC_0627


今日の一枚
_20170624_231540
_20170624_231613


子どもたち、たくさんたくさん、食べることができました。姐さんのおかげです。ありがとうございました.

明日も雨模様ですね。
今日は、早く寝れそうです。
それでは皆様、おやすみなさい
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ