高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

留学生保護者の声

僕はナイキ~留学生のズボンの2年間~

ぼくはナイキ、高市の里に平成27年から2年間住んでいたご主人Hのお気に入りのズボンだ。

僕の製造元は4年程前に破産。

その際にママさんが僕の仲間と共に買い占めてくれたいわゆるシャカパンだ。
でも僕はただのシャカパンじゃない。

買い占めたもらった仲間は上下20着くらいいたが、主人の一番のお気に入りは当然僕。
青いし肌触りもいいし、何よりラインがかっこいい。

Hは毎日僕をはいて電車で街の小学校に通っていた。
Hの友達も僕をかっこいいと言ってくれて僕はちょっと嬉しかった。

 

Hが2年生の時、3年生から山村留学に行くといった。
「山村留学?」なんだそれは?初めて聞いた。

ママさんが話すのを聞いたけどどうやら高市小学校という山奥の学校に1年間通って大自然の中で寄宿舎暮らしをするらしい。
洗濯も自分でするんだって。

おいおい、やめとけやめとけ。Hにそんなことできるわけがない。引っ込み思案だし野生児タイプでもないのになんで山だよ?
それに洗濯なんかHにしてもらうなんて二度とごめんだ。
以前にママさんに頼まれてHは僕を洗濯物干し場に干してくれたことがあったけど、僕をちゃんと留めてくれなかったので風で地面に落ちて猫におしっこされたんだ。僕の人生史上最悪のあんな思いは二度とごめんだ。

 それに学校の友達やおばあちゃんまで
H君は何かあったのか?街の学校から山に行くなんていじめでもあったのか?山の学校なんかに行ったら塾もないし勉強遅れるよ。ああいうところは学校で何か問題がある子が行くところよ」
って勘ぐったり心配したりした。
いくらなんでも言い過ぎだ。
街の連中はすぐに自分の価値観で人を見ようとするんだな。

でもママさんは無責任な人の言うことは聞かず着々と留学手続きを進めた。
後で知ったけどママさんは実際に高市山村留学に行ったテニス仲間に高市山村留学の本当の姿を聞いて実際に見に行って「多くの人がもっているであろう山村留学への重大な誤解」が解けていたらしい。

そして僕の密かな反対を余所にHは荷造りを始めた。当然僕も一緒に山に行くらしい。
いやだなぁ・・・。でもH一人で山に行かせるわけにもいかない。しぶしぶ僕も同行だ。

 

行ってみると高市というところは本当に山奥だった。
でも松山市内から車で1時間弱なんだから病院も近いし、
いざとなったらママさんも迎えに来てくれるに違いない。

 


続きを読む

1年生での山村留学~決断からの1年~


1
年生での山村留学、受け入れできるところは全国的に少ないんです。

わが家の次男、今年度1年生での留学生。

留学を決めてからちょうど1年経過しました。
この1年を振り返ってみようかと思います。


写真は入所式のあとの次男
早くも友達とじゃれています

DSCF2087


 

続きを読む

愛媛新聞に2記事だよ!


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。



3月14日ホワイトデーの月曜日、

愛媛新聞に

高市関連の記事が2つ掲載されていましたね!

まずは17面

恥ずかしながら、わたくし浜ちゃんの「てかがみ」欄🌟



続きを読む

山村留学で変わるものと変わらないもの N田編


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


 仮管理人N田です。

 山村留学をすることで、子供は具体的にどう変わるのか。皆様が留学を検討するにあたり、最大の関心事のひとつだと思います。

151203
H25年度の留学生による手作り看板。

 今回は、我が家の子供らが初回留学に臨んだ時点から、高市でどう変化したのか実例をご紹介します。また、変わらなかった部分も併せて御覧ください。

----------


続きを読む

息子を山村留学させてわかった5つのこと


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


こんにちは!   小学校6年生の息子をこちらで山村留学させている、浜ちゃんといいます。

学校でもらったチラシをきっかけに、「ワクワクするから行かせて!」始まった留学も、

はや7か月を過ぎました。 


「息子を山村留学させて分かった5つのこと」を、私目線でお伝えしたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子が留学しているのは、愛媛県伊予郡砥部町の高市小学校。

(去年までは、全校児童が700人ほどの大きな学校に通ってました。)


高市小学校は平成4年から山村留学生を受け入れ、

これまで延べ約400人の留学生を受け入れてきたそうです。


https://goo.gl/maps/QSFyJzQ6fn72


本年度の児童数は15名(そのうち地元児童は3名)、神奈川や福岡、岡山県からも子供たちが集まっています。   



生活しているのは、学校の隣にある留学センター(いわゆる寮ですね)。

留学生みんなで共同生活をしています。

 





「息子を山村留学させて分かった5つのこと」


その1、教育の密度がとっても濃い!


「自然の中で遊びまくって、勉強は二の次なんじゃないの…?」

留学前は秘かにそう思っていました。

でも参観日に行ってビックリ、実際大きくちがってました 


前の学校ではひとクラス30人以上だったのが、今は6人。

一人ひとりに目をかけてもらえるので

授業への参加度、理解度ともにとっても高いです。

授業で発表のチャンスが度々まわってきて、ウッカリぼんやりしている間はありません。



分か に教えてらったり、宿題も結構たっぷり出されるから

学習時間も家にいる時より増えている 


昨年まで行ってた個別塾よりも、うちの子には効果大のよう…。 ありがたい!


ちなみに3、4年生は児童数2 複式学級です↓




 

続きを読む
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ