高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!


★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

地域行事

おかえり集合写真

山です。
日曜日の広田フェスタ、皆様お疲れ様でしたー!

なんかどたばたして写真、1枚しか撮ってなくて
最後まで残っていただいたOBOGで集合写真を撮りました!
(いよいよもって解散する直前の写真です。
なので来ていただいたのに写ってない方ごめんなさい!)


過去5年間のメンバー&その保護者です
(赤ちゃんは今年の新入り(笑)です。みんなを癒してくれました)


IMG_8920

本当は今年の留学生やセンター長も一緒に写真撮りたかったのに、
毎度私のどたばたで写真なくてすみませんー!

OBOGのみなさま
準備から最後まで片づけなどで残っていただいて、
ありがとうございました☆

何もせんでごめんよーって気にかけてくださっているかたも
いらっしゃいますが、
時間を作って会いに来てくれるだけで本当に嬉しいんです。
懐かしい顔に会えるとセンター長も職員さんも励みになります。

こうやって懐かしい顔に会える、
そんなイベントをまた考えたいと思います!

みなさまお疲れ様でしたー!

広田フェスタ

赤松です(^_^)

11月5日(日)、広田交流センター(広田小のとなり)で広田フェスタが開かれました。
地域の特産品やバザーの出店が出たり、伝統芸能の発表や仮面ライダーショーがあったりと、終日たくさんの人でにぎわいます。

最初に、広田校区の地元児童と4年生留学生による「満穂万歳」が披露されました。
CIMG4520
CIMG4521

続きを読む

10月23日(月)高市秋祭り

私の中の記事消えてたので、再度書きました。
赤松様沢山の写真アップありがとうございます。

今日は、高市秋祭りでした。
11時30分に昼食をすませ
6人は集会所へ
13人は体育館で、子どもみこしをかく練習をしました。
13時30分から神事があり、神社の階段を降りたところから、川まで、だいばん(教頭先生)先頭に、6人と出演者、獅子舞が演技をしながら歩きました。終わってから、みこしも後を追いました。集会所前で、6人は、練習の成果を出しきりました。
では、このあたりから
_20171023_150241
_20171023_151400
_20171023_151846

_20171023_152019
DSC_0616
_20171023_153150

餅まきもありました。
センターに帰ってT実くんおじさまにキャッチボールをしていただきました。
DSC_0635
DSC_0634


本日もNHKさんが取材にこられました。

本日の模様など、11月9日(木)AM7時45分からの
「おはよう愛媛」で放送されます。

Y輝さん、広田フェスタに来ることを伝えましたが、H野さんも来てくれそうですね。
楽しみです。

中学二年生になった皆さん、新人大会は、どうでしたか。ご苦労様でした。県大会出場の皆様。さらに頑張ってください。粘り強く最後まであきらめないで、がんばれー。

本日も、沢山の皆様がセンターにもおいでになり、ジュースやお菓子、おやつ等々沢山頂戴しました。
今日は、お餅と、たい焼きを食べさせていただきました。ありがとうございました。

秋祭りフォトギャラリー

赤松です(^_^)
センター長が記事を書いてくれたので、写真のみ掲載します。
獅子舞に出た子はもちろん、お神輿を担いだ子供達も大きな声で頑張っていました。
DSC_1030


続きを読む

10月4日(水)キツネ、猿、猟師、孫、おやす

10月23日(月)高市地区秋祭り(学校臨時休業)
今年は、残念ながら「しゃぎり(しゃんぎり)」がなくなったので、キツネなど6人だけの練習をしています。10月2日から10月20日まで夜7時~8時位まで計9回練習します。
地域の方々にお世話になって、みっちり練習していただいています。お世話になります。ご指導ありがとうございます。
19人のうちの、6人だけだから、これまでの全員主役参加の祭ではなくなりましたが、6人が代表で頑張ってくれています。
猟師 6年Rくん
猿 4年K太くん
キツネ 3年AKRくん、S太朗くん
おやす 4年K渚さん
孫 3年M波さん

の6人です。

今夜が2回目ですが、覚えが早いとほめられました。
準備(ゴザを敷きます)
_20171004_224333

続きを読む

今月17日 広田小学校運動会のご案内

山村留学生の通学先の広田小学校運動会が
9月17日に開催されます(雨天順延)

ご興味のある方、ぜひ広田までお越しください。

広田小学校は車で松山空港・松山駅から約1時間。
松山観光港からだと約1時間20分。
松山インターからだと約50分。

33号線を久万高原町に向けて走って
砥部町から379号線(三坂峠に上がる手前を右折)に入って約20分です。

飛行機・高速バス・JRの場合、公共交通機関がないため、
空港等でレンタカーを手配する必要があります。

広田小学校までは一部のツワモノを除き、基本は車でしか行けません。

広田手前上尾峠の11%の坂を体験したい方は自転車をおすすめします。
たまに運動会に自転車で行くヘンタイがいます。
その場合、(旧)玉谷小学校を過ぎて1、2分自転車を走らせたあたりに
美味しい給水所があります。
お水はここで補給できます。

詳細については・・・
広田小学校
http://hirota-syo.sakura.ne.jp/wp/

砥部町立広田小学校
〒791-2205
愛媛県伊予郡砥部町総津375
TEL:089-969-2417
FAX:089-969-2462

高市ホタル観賞会のお知らせ

高市名物ホタル観賞会のお知らせです。


高市川沿いは街灯もなくホタルの数も多いためとても幻想的です
砥部町役場から車で約25分です。
どなたでもご参加できますので是非高市まで遊びに来てください。


【日時】 6月10日土曜日 17時~
【場所】 高市小学校屋内運動場裏付近

☆地元有志によるバザーもあります☆
焼きイカ、焼き鳥、焼きそば、から揚げ、コロッケ、フランクフルト、おにぎり、かき氷、ジュース、ビール
焼き鳥50円~焼きそば300円

ほたる

山村留学生も参加しますし、山村留学センターももちろん開いており職員もおりますので
山村留学にご興味のある方はセンターをのぞくことも可能です♪
是非お声かけください☆

砥部町のHPはこちら
http://www.tobe-kanko.jp/news/2014/05/000016.html


子どもの日祭り!〜裏方編

5月3日に 新しい広田小学校の行事、「こどもの日祭り」が

開催されました。

こんにちは!平成27年度OBの浜ちゃんです。


現・保護者さんの記事はまたアップされるかと思いますので

今日は裏方目線での記事を書いてみます〜♬


高市の里、ツツジや八重桜がきれいに咲いていました。

ここにくるとホッとします(^_^)
 

続きを読む

10/23高市秋祭り。

 仮管理人N田です。
 主観になりますが、私からも秋祭りの様子をお伝えします。

----------

 舎儀利(しゃんぎり)

 古老の書籍によると、天保時代(1830-1844・江戸時代)に、石野の住人が旅先で覚えて帰った笛の譜を源流とするそうです。これが神事に組み込まれ、神輿渡御(とぎょ)の先祓いを務める演芸として受け継がれてきたとのことです。

161023_3
今年のフルキャスト。出発前の記念写真です。

続きを読む

地方祭、アップできてるかな。

今日は地方祭お疲れ様でした!子供達みんな頑張ってましたね!とても楽しかったです^_^ゆっくり休んで下さいねー!子供達も爆睡してるかな(o^^o)
IMG_7617
続きを読む
高市山村日記

takaichisanson

最新コメント
アーカイブ
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ