高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

その他

チーム高市山村・愛媛マラソンダイジェスト。

 N田・Y子の応援分隊、09:00過ぎにスタート会場入り。
 スタート整列のレーンで待ち伏せします・・・TBS父さん発見!

170212_1
お~、県庁をバックに清々しい(^^)。

 少し体調に不安があるとのこと、気張ってくださいよ~。09:40ゲート閉鎖、山さんは発見できず。既にレーンの中ほどに整列済みとのこと。見逃したようです。

----------

 JR松山駅から堀江駅へ移動。ここでTBS父さんの御家族と合流する予定です。僕は写界確保のため、若干上りになっているトンネル手前に陣取りました。最大望遠でチャートイエローのバンダナまたは帽子を捜索します。

170212_2
TBS父さん捕捉!

 ドクタ~、ドクタ~!!

170212_3 (2)
まさかの気付かずスルー(´д`)?

 撮影し易いよう、左端を走る段取りだったのに・・・いや、仕方無い。しかしスタート整列ではグループ最後尾だったのに、山さんより先に現れるとは。アゲていらっしゃいますな。さあ、次は山さんを探しますよ。

170212_3
蛍光黄色捕捉・・・確認、これは間違い無い!

170212_4
いぇーい、山さん頑張れ~!!

 いちおう、2人の通過をTBS父さんの御家族に連絡・・・到着が遅れて見逃したとのことでした。
 柳原駅へ移動し、キツくなってくる復路30km手前辺りで応援しようと思い堀江駅へ戻ります。しかし丁度良い電車がありません。見逃す恐れがあるため、N田分隊は堀江に留まることにしました。

 コース反対車線へ。既に復路コースは先頭通過済みで、速いランナーたちが続々通過していきます。いや~凄いな。ここでも写界確保のため高い位置へ陣取ります。現在地は34km辺り。ランナーズアップデートの30km通過時刻をチェックしながら待ち受けます。30km地点は数分差でドクター先行。

170212_5
おっ、山さん発見!

170212_6
良かった、元気そうです。

170212_7
いぇーい、ゴールで会おうぜ!

 数分差だったからドクター見逃したんやろか・・・なんて言っていると・・・!

170212_8
発見!

 今度は絶対にスルーさせんけん。
 こみなとー!!!
 って大声で叫んでやりました(^^)。

170212_9
あはは、笑顔になりましたよ。

 体力も体調も大丈夫だけど、脚が攣りそう・・・とのこと。
 カメラ抱えたまま、ほんのつかの間の併走。N田は異種だけど分かる、もうダマして進むしか無いこと、分かっていますよ。

----------

 お二人を見送り、満員電車でゴール会場へ戻ってきました。山さんはゴール済み、ちょうどTBS父さんの名前が読み上げられた瞬間でした。皆さんと合流し、記念撮影。

image

 山さん、TBS父さんお疲れ様でした。しっかり休足なさってくださいね。僕はマラソンの応援・・・いや応援自体が初めてかもですが、楽しかったです。もう次回が視野に入っていることでしょうね(w。

チーム高市山村、完走!!

45

チーム高市山村、見事完走しました。昨年に引続き、松山はきれいに晴れ上がりました。
途中経過は皆さんにオマカセして、M理ゴール、Qちゃんとハイタッチ!!(容量が大きすぎてUP失敗、泣)
10
これがチーム高市山村だ!TBS父さんは腹痛を、M理は膝痛を克服して見事ゴーーーール。
33
応援の面々、NPとチハルン。寒いのにご苦労様。応援うちわは皆さん手作り!!
気合入ってます。
42
みなさん。お疲れ様~~。今夜は焼肉パーティ???
Y子ちゃんとSやちゃんの写真なくてゴメン<(_ _)>。パンをもらいに行ってくれてました。
愛媛マラソン速報でしたっっ。あとはよろしくっ!!!




チーム高市山村? 愛媛マラソン出走!

 第55回愛媛マラソン、明日02/12(日)10:00堀之内スタートです。
 我らが「山」さん、「KOME父」さんが、ゴロジャージで出走されます。

 N田、Y子はゴロウインド着て応援に参ります。
 09:00頃スタート会場に立ち寄った後、10:45頃~、堀江駅付近コースで観戦する予定です。

170211_1

170211_2
応援うちわも作りましたよ。

 ランのダメな僕が言うのも申し訳ないんですけど、お二人とも全力で楽しんでくださいね!

※公式サイトで、ランナーの現在位置目安を検索可能です(^^)/~。

11/14はスーパームーン!

 仮管理人N田です。

 2016/11/14はスーパームーンです。
 満月は22:52で、ほぼ最接近距離である35.65万kmです。

 センター前から見ると、19:20頃にコクゾ峰の稜線上から出てきます。

161102
センター前付近からの見え方を数値地図でシミュレート。高度は25.3度です。
中央左寄りの薄黄色の丸が月、下半分の暗緑がコクゾ峰の山体です。

 平均的な月を10円硬貨とすれば、500円硬貨に相当するんだとか。明るさも3割増しだそうです。

 センター長、話のタネに子供らに観せてあげてくださいませ。

閉校記念誌の原稿を募集しています

高市小学校卒業生、元山村留学センター留学生、在校児童、元教職員の皆さまへのお願い

高市小学校卒業生、元留学生、元教職員、在校児童の皆さま、ご存知のとおり平成28年度をもって高市小学校は閉校となります。
そこで高市小学校閉校記念事業実行委員会では閉校記念誌を作成することとなりました。
記念誌の皆さまの思い出のコーナーは、皆さまの想いや写真を散りばめた温かなページになる予定です。
高市小学校への皆様の想いのこもった記念誌にするために、是非高市での宝石のような思い出やエピソード、写真を寄稿お願いします。

【内容】 
高市小学校での思い出や行事のエピソード、写真やイラストなど高市小学校に関係するものであればどんなものでもOK。原稿は1行程度のコメントから400字程度の思い出までボリュームは問いません。箇条書きでもOK
(例えば子どもの日祭りの「釜揚げうどん美味しかった~」などの一言コメントであれば釜揚げうどんの写真の横に吹きだし又はページ下の帯に使えますので、一言つぶやきから、どのようなボリュームであっても結構です。)

【対象者】
高市小学校関係者(卒業生、元留学生、在校児童、元教職員、元保護者、現保護者など)

【締切】
平成28年8月末

続きを読む

クロネコさん、ありがとう

ハタさんの投稿(→伊予は俳句の国じゃけん?」 )にもありましたが、

最新の「はばたけ高市っ子 2月号」(学校便り)に

子供達の俳句が載っていました。

留学生たちは一学期、3校合同の俳句教室で 夏井いつき先生 から

直々に楽しい手ほどきを受けたんですよね〜(^^)

NHKの地方番組「おひるのたまご」にも紹介されたっけ?


どれどれ、今月の俳句はどんなのかなぁ〜♪と学校便りを探しますと… 

『雪解けや 心がひえる 忘れ物』

うっ、、、あいかわらず忘れ物してるのね  (^◇^;)

こっちまで、こころが寒くなるわ〜w


続きを読む

コクゾ峰の道標できました。

 仮管理人N田です。

 道標完成しました~。

151210
オールフリーハンドです。

 ペンキで字を書くのって意外と難しく、ちょっと品質低下気味(^^;。

 登山者は地図を併用ってことで、具体的に設置場所を想定し4箇所としました。設置角度が必要になると困るため、コーススレッドを持参し現場で杭に留めようと思っています。

 GPSで歩行ログを取りますので、地図にしてお持ちしますね。

高森三島神社秋祭り   高市を知ろう

高森三島神社 秋祭り 少し調べてみました。 

舎儀利  
本来は笛の譜名でしたが、芝居の鳴り物として使われるようになり、神事に取り入れ
御輿の渡御に先立ち提婆(鬼人)とともに道祓い、悪魔祓いの意味をもつようになった。
舎儀利は、高市のほか隣接する中山、内子にも残っているようです。
IMG_3933

ところで提婆とは?
愛媛の地元では「鬼」のことを「ダイバ(提婆)」とか「ダイバン(大藩)(大蛮)」と呼ばれることが多いです。       
お祭りに出てくる「鬼」の手に持っているものは、「鬼に金棒」ではなく、ささら竹。               
これで体のわるいところを叩かれると治るとか、無病息災だとも言われます。
また、ダイバというのは仏教で釈迦(シャカ)の修行の邪魔をしていた提婆達多(ダイバダッタ)に由来するのかも。  神教と仏教が融合?  なんとも日本的ですね!
JPG 戒勇ましい装束に足袋、下駄履き

お練り   
舎儀利に続いてお練りの一行がお旅所を目指します。
これが(お旅練り)といわれるもので舎儀利を先頭に提婆、狐、猿、猟師、爺、孫、お福(オヤス)、〈成前〉獅子の順に並んで練りながら進行(順番は変わるのかな?)
IMG_3981

巫女神楽(鈴神楽)  
お旅所の祭壇前で二人の巫女による「浦安の舞」の奉納
荘重典雅な女舞  凛とした気持ちになります。
IMG_4021

浦安の舞とは?
1940年(昭和15年)11月10日に開かれる「皇紀2600年奉祝会」にあわせ、全国の神社で奉祝臨時祭を行うにあたり宮内庁で作られました。
奉祝会当日、午前10時には全国の神社で一斉に奉奏された。それ以来いまでも盛んに舞われる巫女舞です。
全国共通です。
浦安の舞は一人舞、二人舞、四人舞で舞われる。正式には四人舞だそうです。
前半の扇舞と後半の鈴舞があります。

歌詞は?
1933年(昭和8年)昭和天皇御製
天地(あめつち)の神にぞ祈る朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を が神楽の歌詞となっている。
平和を祈った歌ですね。

浦安の意味は?
うらは心を指す古語であり「うらやす」で心中の平穏を表す語であるとされるそうです。
平和を祈る心の舞となりますね。

余談ですが、当時全国各地で講習会が開かれたそうです。外地の神社(朝鮮、台湾)にも講師を派遣したそうです。
その全国規模の講習会と奉奏の徹底は神社における神楽舞の普及に貢献したみたいですね。
今なお受け継がれています。


続きを読む

ひろたの宝?高市の宝

以前、こんな所にらくさんがとFBにupしました。
20回ほどハンドルを回してボタンを押すと
あら不思議
民話が聞けます。
らくさぶろうさんから『そうなんです!民話語らせていただいたんです!』って。

もっと宣伝宜しくって(笑)!

image:61566
image:61567

また、高市の高森三島神社本殿、鴨滝の薬師堂、(建造物)。福善寺の三十三体観音像(石造美術)などの文化財があります。

神社の本殿は建物の内に建物が?

10年ぐらい前に広田村文化財指定にあたり調査を依頼した犬伏先生の調査報告では広田特有の建築文化として評価されるそうです。
続きを読む

小さな島のちっちゃな学校

 仮管理人N田です。

 児童留学のことが良く分かる書籍を御紹介致します。是非御覧頂きたいです。

151022
「小さな島のちっちゃな学校 野忽那島シーサイド留学物語」
(沢田俊子:著 汐文社)

 愛媛県・松山市沖の忽那諸島にある「野忽那島」で、H20年度まで実施されていたシーサイド留学制度のことを取り扱った書籍です。高市は「山村」ですけど、こちらは「漁村」ですね。地勢も違うし形態や詳細こそ異なりますが、児童留学の本質的な部分が的確に表現されていると思いました。思わず「そうそう」と頷いてしまいます。留学によって児童が何を獲得できるのか、具体的にどう変わるのか、子供は実際ひとりでやっていけるのか・・・。留学を検討される親御さんにとって、知りたいであろう全ての回答が綴られています。

----------

 高市でも、この位具体的かつ詳細に御紹介できれば良いのですが、昨今は難しいものです。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ