高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!


★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

地域情報

コクゾ峰・登山ルート案内 2018年版

 探検部N田です。

 新規に林道が開削され地図が合わなくなったので、調査してきました。もともと単身で行く予定でしたが、山さん御一家も参加。あと、あらかじめ親御さんから探検部参加で同行希望を打診頂いていたKS君とAA君を連れて行きました。KK姉妹も一緒に登る予定だったんですけど、何やら事情が変わったらしく、来ませんでした。

----------

 センター正面から石神地区へ入っていきます。慣れた道です。
 使ってなさそうな枝道に車を置いて出発。GPSロガーで位置情報を記録していきます。

180303_1
昨春新しく開削された道を進みます。続きを読む

村フェス@広田は4月7日!

まいど・山です。

今日は広田町民グラウンド(広田小学校横)で開催される村フェスのご案内です。
毎年この時期になると広田開催される手作りのお祭りが村フェス。
●日時
4月7日
11時~16時(去年と時間変わっているよー!気を付けて!)

村フェスは屋台が出たり、ライブがあったり、ワークショップがあったり・・と
3世代で楽しめる仕掛けが盛りだくさん☆

入所式の前日ですので、県外の方で前日から愛媛入りされる方、
ぜひ遊びに来てください。
そして新生広田小学校に興味のある方も是非
このお祭りの主催 「元気・ひろたを考える会」メンバーは
新生広田小学校保護者メンバーとだだかぶっとります
ので、広田小学校PTAの雰囲気もすこーしは味わえるかも
しれません

広田町民グラウンドはカーナビで「広田小学校」で探して下さい。
すぐ近くです。
広田地区は松山インターから車で約50分。
松山空港・JR松山駅からは車で約1時間となっています。
公共交通機関はありません。
自転車だと…(笑)33号線から貧脚だと2時間、
ツワモノだと1時間です。

≪注意≫
今年はお昼のみの開催です。
居酒屋気分で夕方に来たりすることがないよう、ご注意願いします。

1519964523787
1519964528748

2月24日(土)七折梅まつりに行きました。

砥部町七折梅まつりに来ました
DSC_1784
DSC_1789
DSC_1802
DSC_1804

梅の種飛ばし大会参加(代表7人)
当初3人でしたが、4人追加で参加できました。
アナウンスの人が、一人ひとり、「留学センターの○○都府県から来ている○○さんです」と紹介して下さいました。ありがとうございました。
続きを読む

今朝の愛媛新聞

おはようございます☀
愛媛は今週は久しぶりに雨が降ってたりやんだり
恵の雨です。

さて、今朝の愛媛新聞の
卒業しても のコーナー
高市小学校 昭和39年卒の皆さまの写真が掲載されていました。
皆さまお元気そうな表情が印象的です。


お知り合いを探してみて下さいo(^▽^)o

センター畑の野菜たち

たびたび、山です。

子ども達がセンター畑(地元の方が貸してくださっています)で育てていた夏野菜

どうなっているかなーって見に行ってきました。

これはMちゃん達と植えたレタス
大きくなっています。

IMG_6517

奥がさつまいも
元気そう
IMG_6516

トマトやきゅうりもたくさんできていました。
食べる人がいないと木が疲れちゃうね、
きっとセンター職員さんが実はとってくれているんだと思います。

IMG_6515

子ども達、実家に帰ってちゃんとお手伝いしているかな?宿題やったかな?

うちの子は未だです(笑)
特にマイペース次男。どうなることやら。
でもお手伝いはします。
高市に行くとうちのことは積極的にするようになる、はず!
(長男の場合、しばらくするとしなくなるのは最初の夏だけ(甘やかしたんやろうか?)、
二回目の夏はちゃんと継続してできるようになりました!!次男は・・・(遠い目))

夏休みも折り返し。

畑の夏野菜も子ども達が帰るの待っているよー!
元気に月末帰ってきてね♪

広田地区のバレー大会に参加しました☆

山です。

6日日曜日は広田地区バレー大会。
毎年地元の方々の親睦を目的として(表向きは…)開催されていますが、
今年からセンター保護者も混ぜてもらいました~

高市は2チーム参戦。
優勝ねらいのゴイゴイAチームと親睦目的のほのぼのBチーム。
今回は親睦Bチームのレポートです。
(会場が分かれていて、高市の屋内運動場ではBチームでした)

台風5号にやきもきしながら
まずは開会式(?)
高市は揃いのゴロシャツを着ての気合の入ったチームです

なんと中野川にはセンターのU指導員の姿が!
去年小学校のPTAバレーでは仲間だったのに、
今日はライバルです
(手加減してや~ってゆうたのに!してくれんかった!当たり前か。)

IMG_6520

このあとゆるーいスローなラジオ体操をして総当たり戦です。
練習&試合の写真はこちら

盛り上げるのはPリン!@高市アイドル?
声出していくよー!

IMG_6533


続きを読む

「砥部・高市を知りたい」を原宿で

去年に引き続き今年も原宿で砥部町が
「アンテナショップ砥部町」を開催します。

●日時 9月2日土曜日~9月20日水曜日 11時~19時
●場所 USN 渋谷区神宮前1-1-3(明治通り)
    (要注意!同じ原宿ですが、去年とは場所が違います) 
●毎日 12時~16時 砥部焼のろくろ体験や絵付け
    17時~19時 お買い上げいただいた地酒や町産品を味わえます

そして何より何より!!
高市の山村留学センターのイケメン?元指導員が常駐しますので、
東京在住の元留学生も山村留学ちょこっと気になる方も
ぜひ会場に来てください。

砥部焼を見るだけでもほっこりなごみます

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint




続きを読む

高市山村農園^^

日曜日、午後から寮母さん持ってきてくれた
レタスの苗を植えました。

去年まで高市小学校の子どもたちに貸して下さっていた地元Dさんの畑
(高市小学校時代はさつまいも畑でした)を
今年は留学センターに貸していただいております。
感謝。

野菜つくりの名人?!寮母さんと子ども達、
たくさんの野菜を栽培しています。

ミニトマト

IMG_6372


なすび

IMG_6371

きゅうり
一番なりはこの前低学年でこっそり食べたそうです。
あ!内緒だったね~っておしゃべりなMちゃん。

IMG_6370

キャベツ
たくさんのあおむしがいました。
無農薬なもんで子ども達、一つひとつ丁寧にあおむしをつまみます。
その青虫・・なぜかわが家にも1匹くれました(笑)
蝶になるといいねって。
センターでも何匹が飼うようです。
どうなることやら…
IMG_6369

こちらはオクラの苗

綺麗な花が楽しみです。
オクラの花見たことある?
ない。
じゃあとってもきれいな花が咲くからお楽しみにね。
って話しました。
IMG_6368

さつまいも
苗は寮母さんと
高市のみんなのおじいちゃんNさんが分けてくださいました。
IMG_6367

子ども達と一緒に

IMG_6374

一つひとつ丁寧に植えます。
大きくなってね。
IMG_6375

1畝半できました。

IMG_6376

今年も高市の綺麗な空気と水で安全なお野菜を
子ども達がたくさん食べられるといいですね☆


苗よ~育てっ!!

チームたかいちIN東温スィーツマラソン(╹◡╹)♡

山です。
今日はチームたかいちで東温スィーツマラソン♡

参加者は
F山さん一家(パパ・ママ・Kほ・
Kな)、H@昨年度留学生、ワタシの6名でタスキを繋いで32キロを走ります。

ウェアは勿論、ゴロシャツ&ゴロジャージ
どこに行っても抜かりなく高市山村絶賛アピール!


年中ダイエッターのワタシ、痩せる訳ないけど
楽しそうなんで混ぜてもらいました(^ν^)

皆さんの勇姿はこちら
(写真を撮る思いつきが遅くてKなの写真がないのは勘弁)



IMG_6275


IMG_6283

たすきを繋ぎます。

IMG_6299


今日の主役は何と言ってもこの人!
毎日10キロジョギングするという鉄人ヒデさん。
IMG_6278


めっちゃ余裕です。
因みに一番沢山走ったのも、速かったのもヒデさん。
スィーツマラソンなのに、何も食べなかったそう。

貧乏性のワタシには耐えられません〜:(;゙゚'ω゚'):

因みに一番沢山食べたのはワタシ

IMG_6295


ちょっと休憩中

IMG_6296


ゴール直後
IMG_6301
IMG_6304


会場はお祭りのようで楽しかった!
最初、スタートまでどうやって時間潰す?なんて話してとけど、沢山のブースの楽しいゲームや美味しいもので思わずスタートを忘れるくらい(笑)


ヒデさんのお陰で制限時間内にゴールできたチームたかいち
58位でした。因みに真ん中くらいの順位かな、
小学生が3人混じってこの順位はまずまずでは?

帰りもスィーツたべながらのチームたかいちでした(╹◡╹)♡

楽しかった〜!
美味しかった〜

高市で繋がった関係、留学が終わってもまた会えて
一緒に遊んで、一日中一緒でも楽しくて、
本当有難いです。

大人になって、家族で一緒に遊べる関係ができるのは
高市だからでしょうね(*´∇`*)

ワタシは人見知りなもんで
地元の小学校ではこんな関係、
想像出来ない(´;ω;`)

親も楽しい高市山村でした(╹◡╹)♡

スィーツの写真はオマケ

IMG_6306
IMG_6305

コクゾ峰登山案内(2017/05/03)

コクゾ峰登山案内(2017/05/03)

 参考コースタイム:
 車の置ける三叉路から徒歩で 約40分
 山村留学センターから徒歩で 約90分


 急登は無く、道も広い安全なコースです。

----------

 探検部N田です。
 林道の更新に伴い、従来の登山案内では一部分かり難くなったので、こどもの日祭り終了後に現状調査と道標の整備をしてきました。
 近日中に登山案内も更新致します。

----------

 高市集落内・山村留学センター前の車道から、石神地区に向かって入山します。途中ループ橋がありますので、橋下を左折してください。高市小学校から先端のみ見える鉄塔と畑を過ぎ、急カーブを2つ折り返すと林道の入口です。

170503_1
道標1 緩い右カーブの先です。ここからダートになります。

 200mほど進んだところに3叉路があります。本ルートは左へ進みます。

 ※右へ進むと最短距離で山頂へ至る主稜線ルートです。通信施設のある稜線から尾根へ入っていきますが、道はありません。夏場は一部藪が深いです。通行される際は充分注意してください。
 ※車が置けるところは複数ありますが、林業の都合で変わるため、邪魔にならないか轍を見て都度判断されてください。


続きを読む
高市山村日記

takaichisanson

最新コメント
アーカイブ
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ