高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

業務連絡

※ 障害情報 ※

仮管理人N田です。

ただ今、山村日記の表示に異常が発生しています。
少し前まで異常無かったので、04/16の記事中に問題があると思われます。HTMLをチェックしますので、しばらくの間、記事編集と投稿を控えてください。

※過去に発生した案件の殆どは、コピー&ペーストする際のミスが原因のようです。
ソースをコピーする際には、範囲指定を誤ってタグの一部を欠損させないよう、ペーストの際はペースト位置を誤らないようご注意お願いします。

19:05追記
 HTML欠損がありました。修正完了しました。

22:16追記
 04/15の記事に異常が発生しました。HTMLをチェックしますので、しばらくの間、記事編集と投稿を控えてください。

22:28追記
 04/15の記事に不完全な不要タグが見付かり、これを削除して復旧しました。

学習発表会 ~PTAの皆さまへ~

K田です。
高市小学校保護者の皆さまに連絡事項です。

続きを読む

九州からも発信協力頂いています。

 仮管理人N田です。

 福岡県の老舗布団店店長様より、山村留学について発信協力頂いています。

 SLEEP CUBE WATAYA さん

 この方は多方面にアンテナをお持ちなので、広く情報をお届けすることが期待できそうです。
 有難うございます!

カテゴリー追加と分類修正など。

 仮管理人N田です、皆様お疲れ様です。

 「山村留学 始まりの瞬間」という題材については複数の記事が集まりそうなので、専用カテを追加しました。また、発信手段として有用な内容であるため、トップページに専用リンクを追加しました。

 これに伴い、独断で一部カテゴライズを修正しております。御容赦ください。
※カテゴライズの管理修正は発足以降日常的にやらせて頂いております。問題がある場合はお知らせくださいませ。事後報告となりましたことをお詫び申し上げます。

 今後、追加したいカテゴリーがありましたら、遠慮なく提案ください。

----------

 12/20ランチ会の件、管理人宛に申し込みを頂いた方については、受付確認も兼ねて告知記事の「続き」へ追記致します。情報共有をお願いします。

ランチ会の提案

皆様お疲れ様です。

山です。

最近沈んでいてすみません。

12月に(急ですが)
「留学を検討保護者とのランチ会IN松山
~山村留学ぶっちゃけ実際どうなん?~」(仮)
・・みたいな企画
を思いつきました。

対象者は留学に興味がある保護者で
松山市内でランチをしながら
実際の保護者や元留学生の話を
ざっくばらんにわいわいがやがや聞いてみよう!
というモノです。
(ランチ代は実費負担+資料などの印刷があれば実費)


実は、昨年度うちが留学を決めた後も
「話を聞きたい」というママ友にお話しをしたり
前々年度のUさんと留学を検討されている
ママ友を引き合わせてランチしたりしました。

実際に聞かれることが多いので
ニーズはあるのかな?
と思うのですが。

さっき風呂の中で思いついたネタなので(笑)
そもそものニーズの有無や集客、広報、時期など
どんなことでも結構です。
ご意見ください




htmlの欠損について

 仮管理人N田です。
 
※※※ 画像ファイルなどをhtmlで配置している方へお願い ※※※

 本日、高市山村日記のPC版が表示できなくなるトラブルがございました。コードを確認したところ、投稿記事内のhtml末尾欠損(2ヶ所・4文字)がページ全体に影響し、正しい表示を阻害したものでした。先程修正し、復旧は完了しております。htmlをペーストする場合は、誤って一部を削除しないようご注意ください。また、htmlを編集される場合は、必ず閉じていることを確認して頂きますよう、御協力お願いします。

デザイン改良とOB会連携について

 仮管理人N田です。

 サイドバーの表示項目について御意見があり、必要パーツを挿入しましたが、情報量が多過ぎて見難かったので3カラムにしてみました。

※人気記事を画像付きで表示したい
 PC版では可能でしたので、右サイドバーへ配置しました。これに伴い各パーツを再配置しています。表示はPV順で、画像付きの記事だけ 全記事が対象となります。
 スマホ版では画像付きでは不可でしたので、テキストのみで人気記事リストを配置しました。

 記事フォントをもう少し大きくしたかったのですが、私のスキルでは困難でした。コメントへのリンクが「Comment」となっており分かり難かったので、片仮名に打ち替えました。如何でしょうか。御意見ください。

----------

 もう1点、ハタさんより提案を頂いております。現在活動を停止している「広田村山村留学OB会」と、可能なら連携できないか模索中です。さしあたって、ハタさんがこちらの活動開始をBBSへ打診されています。現在活動していなくてもOBOGが消滅した訳ではないので、是非参画頂きたいと思っています。私は連携大賛成です。皆様如何でしょうか。

キーワードと紹介文。

 仮管理人N田です。

 ニーズに対し現実的なキーワードで検索頂けるよう、当ブログの<head>内に検索用のタグを仕込みました。とりあえず現在「山村留学」「高市小学校」の2つにしています。Googleのアカウントを持っていないこともありリクエストは上げていませんが、そのうちクロールされて検索結果に載ってくるかと思います。

 また、検索時に表示される説明文として、「愛媛県伊予郡砥部町にある「高市小学校」と「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 優れた児童教育環境を提供できる高市の山村留学を知って頂くため、主に子供たちの日常を綴っています。」としました。

 キーワード・紹介文とも追加や改善の余地があろうかと思います。御意見をお聞かせください。

記者登録方法について。#2

 仮管理人N田です。

 livedoor ID を作成し御連絡頂いたのに、こちらから招待メールを送信できない案件が複数発生しております。理由が分からなかったのですが、関連ヘルプのなかに制限事項を発見しました。

IDを使った招待は、招待する相手がブログを作成されている場合のみご利用いただけます。IDのみお持ちの方を招待される場合、お手数ですがメールアドレスを使った招待をご利用ください。

 この要件は、つい先程まで仮管理人N田も知りませんでした。数名の方にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません、御容赦頂きたくお願い申し上げます。

----------

 という訳で、招待メールの受信が必須となります。招待メールは blog@blogcms.jp で届きますので、このアドレスを受信できるように設定して御一報くださいませ(^^;。

追記: 端末のシェア上、多くの方が利用されている icloud アドレスは、サーバーのスパムフィルターによってURL入りのメールは自動削除されるようです。招待メール受信用メールアドレスは、PC用もしくはキャリア用のものをご用意ください。

ID宛記者招待作業しました。

 仮管理人N田です。

 おはようございます。
 今朝までに ID をお知らせ頂いた方に、ID 宛直接招待作業を行いました。御本人の確認作業でメンバー登録が完了するかと思います。お試しください。メンバー登録が完了すると、このページの右側下の方にリストアップされます。(更新には数分かかるようです)

 登録済みの ID でログインした状態でプロフィール画面(IDとPWの再確認を求められます)を開くと、左上に「ブログ管理画面へ」というリンクが出現します。ここから「高市山村日記」のマイページへお進みください。(スマホではリンク位置や手順が異なるかも知れません。仮管理人N田はスマホを持っていないため、PC用の画面で解説しています。御容赦ください。)

 記事楽しみにしております!

※追記:
 すみません、スマホとはページ構成が全然違うようです。Y子の端末で ID による招待を検証した結果、結局招待メールの受信が必要みたいでした。
 お手数ですが blog@blogcms.jp を受信できる設定にして御一報ください。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ