高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!


★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

行事予定

木育がっこう

山です。
今朝の愛媛新聞の
前田先生@愛大社会連携推進機構教授@木育がっこうサポーター
の四季録は
夏休みに行われた木育がっこうとそれに関わっているメンバーの記事でした。

読んでくださった方もいらっしゃいましたでしょうか?
91F9F6EE-9547-44A2-B219-5D302CFFA201


次の木育がっこうは

11月17日
是非高市に遊びに来て下さい。

日曜日は運動会

日曜日は広田小学校の運動会です。
新しくできて2年目の広田小学校です。
ご興味のある方、ぜひ広田までお越しください。


○23日日曜日(雨天順延)
○時間 9時~14時半


8B88CB16-88D3-485C-B125-4862ED15AD2A

○広田小学校までの交通手段
広田小学校は車で松山空港・松山駅から約1時間。
松山観光港からだと約1時間20分。
松山インターからだと約50分。

国道33号線を久万高原町に向けて走って
砥部町から379号線(三坂峠に上がる手前を右折)に入って約20分です。

飛行機・高速バス・JRの場合、公共交通機関がないため、
空港等でレンタカーを手配する必要があります。

広田小学校までは一部のツワモノを除き、
基本は車でしか行けません。


広田手前上尾峠の11%の坂を体験したい方は
自転車をおすすめします。

たまに運動会に自転車で行くヘンタイがいます。
その場合、(旧)玉谷小学校を過ぎて1、2分自転車を走らせたあたりに
美味しい給水所があります。
お水はここで補給できます。
ヘンタイを目指しているうちの長男、
自転車で行くかも…。

広田小学校も山村留学センターも
オープンスクールや学校説明会、体験授業などの
山村留学検討者向けの「企画」等は一切ありません。
その代り,,,といってはなんですが、
いつでも学校や留学センターを見学することができます。(要予約)
こっちのほうがいいよね。
山村留学の他所の見学を調べると1年に2回程度○月○日と決まっていて、
それ以外は見学も受け付けない、という徹底したところもあります。
こうなると、その日に都合悪ければ次の機会は1年後ということで…
ある意味厳しいですよね。

広田小も留学センターも予約すれば確実ですが、
(運が良ければ)フラッと見に行って
見学させてもらえることもあるくらい!
いい意味でゆるいです。
留学センターではたいていどの週末も
宿泊体験ができます。(要予約、食費実費@270円?くらい)


今回の運動会も一般の方も絶賛歓迎、
どなたでもご参加いただける種目もたくさんありますので、
ぜひ見学というより田舎の山の小学校の良さにどっぷり浸かりに来てください。

学校について詳細については・・・
広田小学校
http://hirota-syo.sakura.ne.jp/wp/

砥部町立広田小学校
〒791-2205
愛媛県伊予郡砥部町総津375
TEL:089-969-2417
FAX:089-969-2462

※留学センターの見学や宿泊体験等は広田小学校では受付できないため
直接山村留学センターに問い合わせて下さい。

山村留学を受け入れている小学校や自治体は他にもたくさんあります。
是非たくさんの地域を見て、
ご自身の目で何度でもしっかりと本当にご家庭の教育方針やお子様にあっているか、
よく見極めて下さい。

当たり前ですが、山村留学の主役の子どもも家庭も100人いれば100通り。
留学センターや小学校もそれぞれ個性があり目指す児童像も違います。
どこも同じだろう?ではありません。

その子と家庭の目指す方向が、その留学センターと通学先の小学校の方針と一致して
子ども・保護者・学校・センターが同じ方向を見ることができると
その子にとって最大限価値のある山村留学になるのではないかなと思います。
山村留学も里親方式もあればここ高市のように寄宿舎方式もあり、
それぞれ得られるものは違います。

またこのブログの平成28年度までの情報は
高市小学校と連携した高市山村留学であって
新生・広田小学校との連携している現在は大きく違っています。
28年度までの過去記事はあくまで
「かつてこうだった」、と参考程度に。

是非何度でも納得がいくまでお子様と
たくさんの山村留学を見学して下さいね☆

ほたる祭りのご案内

高市ほたる祭りのご案内

6月9日土曜日は高市ホタル祭りです
高市のホタルは下界と違って量が多くてとても幻想的です。
地元のくぬぎの会の手作りのバザーも楽しいですよ。
500円でお腹いっぱいになります(笑)

是非おこし下さい。
高市地区の情報交流・発信基地の篠崎商店には
手作りのポスターが貼っていました。
小さなお子様から小学生も楽しめるゲームコーナーも準備しています。


1F9DA676-E989-45FB-9898-106EA102D994

このポスターに記載の新名所水連・蓮の池はこちら
篠崎のおばちゃんが言うにはほたる祭りの頃には蓮がきれいに咲くとのこと


178A0E9B-A6FC-482F-9498-F24E700AA651

ルート説明

留学センターへ行く道からみたらこんな感じ
BlogPaint

行き方を説明します
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
川には魚もいますから
下を見て(笑)わたってくださいね。


7A09F4F3-D927-42DC-9A7F-968C49000973

蓮の池の前にはちょっとしたベンチもあります。
赤はらいもりもおたまじゃくしも。
19D87EED-E7E0-4CB0-8A20-69C747B600AF

高市の豊な自然に会いに来てくださいねー
こちらはおまけの高市川
04A28433-2B1C-4372-BD30-073AEDCBFC0E

ここをほたるが乱舞します。
楽しみですね。
861C0798-B74F-4CF4-B23D-DB12DD27C5E4

この日は午前中には高市川でます釣りもあります。
留学センターを見学することも可能だと思いますので
ご興味がある方はセンターへ直接お問い合わせくださいね☆

ではまた^^

こどもの日まつりのご案内

高市山村留学をご検討中のみなさま
OBOGのみなさま 保護者のみなさま

来月5月3日は高市恒例こどもの日まつりです。

今年は交流することを目的として少しスタイルが変更していますが
全員参加!には変わりありませんので、
OBOGはもちろん、一般のご見学の方も
運動できる服装で
競技にもふるってご参加ください。
こどもの日まつりpng

こどもの日まつりプログラムpng

特に山村留学ご見学の方はたくさんの種目に飛び入り参加して
高市の雰囲気を肌で感じていただけると
高市OB保護者としてこんなに嬉しいことはありません。

私は初めて高市に来たのが4年前のこの「こどもの日まつり」
楽しく明るいPTA会長夫人、志高く熱心な校長先生率いる熱意ある先生方、
仲良く集う家族のようなOBOG、地域の方の心のこもったお接待
小さな子どもから高齢者までそれぞれのステージに用意された活躍の舞台
すべてに感動したことを今でも覚えています。
「この小学校教育の選択肢をたくさんの人に知ってもらいたい!」
と願う気持ちの原点となったイベントです。

新生広田小学校になって若干スタイルが変わりましたが、
(OBOGは突っ込みどころ満載ですね^^)
例年通りかまあげうどんとおにぎりのお接待も
高市地域のみなさまや留学センターOBOGや広田小学校保護者で
行います。

高市のさわやかな5月の風と温かい雰囲気と懐かしい味を感じる1日になるよう、
私もお天道様にお祈りしておきますね!

5月3日に会いましょうー!!

見学の予定は計画的に~30年度年間行事予定のお知らせ~

高市OBOG&高市山村留学にご興味のある皆様へお知らせ
今年度の留学センターと小学校の主な行事が決まりましたのでお知らせします。

☆印は日程確定です。

赤字は予約不要、当日自由に会場に来ていただいて児童の様子や留学センターや広田小学校の雰囲気を感じて下さい。
緑字は広田小学校行事です。見学可能だと思うのですが、学校にお問い合わせください。
青字は楽しいセンター&地域行事です(石鎚登山は見学等一般の方はご遠慮下さい)

主な行事は以下の通り 

1学期

☆子どもの日まつり  5月3日(会場・高市小学校)
 
ミニ運動会です。高市ならではの種目もあり、来場者全員参加の楽しく温かな雰囲気です
☆日曜参観日田植え  6月3日(会場・広田小学校
ます釣りほたる祭り 6月9日(会場・高市小学校と山村留学センター周辺ほたるの状況、他地域との兼ね合いでほたる祭り日程は5月頃に正式に決定・ほたる祭りに合わせてます釣りの日を決定ですので、確定したらこのブログで再度お知らせします。)
 留学センターの前の高市川でますを釣って焼いて食べたり、夜は屋台がでてほたる観賞、丸一日楽しめるイベントです

2学期
運動会      9月23日
(会場・広田小学校 
雨天9月24日に順延・9月24日も雨の場合は体育館で実施)
☆参観日      10月5日(会場・広田小学校)
石鎚登山     10月6日(OBOG向けの案内です。一般の方はご参加できません。天候によっては1週間前後ずれがあり・中止もあり)
☆秋祭り      10月23日(会場三嶋神社周辺高市地区)
ふるさと交流会  11月11日(会場・玉谷小学校 地域との兼ね合いで変更あり)

3学期
☆学習発表会    2月3日(会場・広田小学校)
 
必見は全校児童参加のオペレッタ

~留学をご検討の方へ~
高市山村留学に興味のある方はお早めに計画的に見学されることをおすすめします。
また、このような行事の時はあえて避けて何もない日常もいいですよ。
週末などは体験でお泊りすることもできます。
両方見学されるのもいいと思います。

(公式には12月が留学センター申し込み締め切りでしたが、)
過去には2月や3月のアタマでも入れた年もありました。
が、最近は年々申し込み締め切りが早まっています。
雪などの事情で年を越すことは事前連絡があれば可能かもしれませんが、
公式の申し込み期限(12月)を守れるよう早く動くこと(見学や面接)をおすすめします。

【連絡】週末のおそうじ同窓会に参加予定のOBOGへ

お疲れ様です。OBOGのみなさまお元気ですか?
山@27年度保護者です。
いよいよ今週末03/24(土)は
お掃除同窓会in高市小学校ですね!

私は皆様に久しぶりにお会いできることを楽しみに
うどんの出汁の作り方を区長さんにレクチャーしてもらっています

写真は日曜日の木育がっこうのイベントの時に撮影した
教室の写真です。
1年たっても、懐かしく木の香りがしました。
IMG_9652[1]


以下、参加される方にお願いとお知らせです。

お願いとお知らせ
・当日は高市小学校の二階や体育館などをみんなで楽しくわいがやとお掃除します。
 汚れてもいい恰好と上履き、可能な方は雑巾やバケツなどのお掃除の道具を持参していただけると助かります。(飛行機の方は無理しないで~!)
・お昼は高市名物かまあげうどんやおにぎりがあります☆お楽しみに!
・午後からはリクリエーション(野球や陣取りとか…)を考えています。
 張り切って運動靴でお願いします。(お天気が良いようでホッとしています。)
 紫外線対策もお忘れなく!
・今のところの参加メンバーは53名です。おそらくもうちょっと増えるかな?
・お手伝いも絶賛募集中です。当日は朝イチから集会所で仕込みをしていますので、お時間にゆとりのある方は是非開始前に集会所にお立ち寄りください☆

参加メンバー(スタッフ含む)
☆センタースタッフ
 DOIG&いさじい
☆地元組
 F山家&T田家(F山家はどこかで少しだけ・T田家は午後より)
☆25年度
 H姉妹(神奈川)
 M・K君(今治)
 K・K君親子
 K田家親子
 U・Uちゃん
 A田さん親子
☆27年度
 N田家一個小隊
 山家
 とり浜親子
☆28年度
 H・I君親子
 A松さん親子
 Y・Tちゃん親子(神奈川)
 A・M君親子(茨城)
 Mしゃん親子
 花ファミリー(西条)
 K湊ファミリー
 フェアリー親子

…こう見ると26年度がぽかっと抜けていますが、
単に被っているだけですので、ご心配なく(笑)
27年度も一見少ないのですが、被っているし(笑)

あ!!しまった!!!
返事出すの忘れてたよー、やっぱり参加できそうって方
今からでもいいですので、こちらまでメール下さいね☆
丸一日参加できなくても、顔を見せてくれるだけでも
本当にうれしいです!
山 mei_yng@yahoo.co.jp

ではでは、土曜日に懐かしい皆様にお会いできることを
同窓会幹事一同&もちろんセンター長も楽しみにしていますー!
お気をつけていらしてください☆

10月12日(木)14日の石鎚登山中止します。

一週間伸ばしていた、石鎚登山を中止とします。

現在の14日(土)の天気予報

久万高原町
14日 気温20度
降水確率
午前49~61%
午後65%

となっています。
今、石鎚は、紅葉が美しい時を迎えています。
特に、参加を予定してくださっていた皆様には、残念なお知らせで、申し訳ありません。

10月12日(木)10時00分
センター長 土居和博

10月5日(木)お知らせ・・・ 7日の石鎚登山を14日(土)に延期します

7日の石鎚登山に参加予定の皆様へ

5日10時20分現在
7日の天気は、降水確率50%
気象庁の週間天気予報では、
「5日から6日は荒れた天気となり、6日から7日は低気圧の発達の程度によっては大雨となるおそれがあります。」
となっています。
以上をふまえて

石鎚登山は、14日(土)に延期します。

8日には、来年度入所希望者の面接が二組。
9日には、陸上練習が入っていて順延できませんでした。
なお、
7日は、松山秋祭りなので、石鎚登山がなくなりましたので、松山地方などの秋祭りに連れて帰りたいかたは、ご連絡ください。すでに連絡をいただいている方はいりません。

14日に予定していた「四国カルスト」行きは、21日に、変更します。したがって21日の「しまなみ海道」来島海峡大橋ウォークは、実施未定となりました。

参観日に合わせて、石鎚登山を予定していただいていた皆様はじめ、7日に石鎚登山を予定していただいていた皆様には、大変申し訳ありませんが、石鎚登山延期にご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

追伸
14日の石鎚登山に参加を希望される方は、ご連絡をいただけたらありがたいです。

砥部町山村留学センター
センター長 土居 和博

9月20日(水)振替休業で自由時間たっぶり

今日の午後広田小6年生の
H田くん、S賀くんの2名がセンターに遊びに来てくれました。
いらっしゃい。
変則のセンタールール野球を一緒にしてくれて、ありがとう。
あまり野球の経験がなかったんじゃないかと思うけど、みんなと最後まで一生懸命に取り組み、楽しんでくれて、ありがとう。3時のおやつ(昨日誕生日だったHくんちからいただいたものです。ありがとうございました。)も一緒に食べましたね。二人が来てくれて、センターの子どもたちも嬉しそうでした。また、遊びに来て下さい。

今日は、夕方の様子から

午前中にバーバーせんちょうで散髪した5人と
(本日のバリカンは、K太くんちからいただいた物を使わせていただきました。
ありがとうございました。
_20170920_225452

続きを読む

7月5日(水)町内水泳大会大雨・誕生会

昨日できなかった町内水泳大会が本日ありました。センターからは、6年生Rくんが参加しました。14時頃引率のU補佐が帰って来ました。大雨の中、「計時係」をしていたので、びしょぬれになつて帰って来ました。ご苦労様でした。

さて、今度の土曜日の双海海水浴の件ですが、
小雨なら出ていきますが、ずっと雨が降るようでしたら、出て行きません。延期の時、翌日の日曜日に連れて行く予定でしたが「みどりの少年団」の行事に参加するようになったので、延期の場合、日曜日の双海海水浴は行けなくなりました。

8日の土曜日に実施の場合は、センターを10時に出発するので、双海には11時頃到着します。
双海シーサイド公園(道の駅)の海で泳ぎますが、松山から来ると、シーサイド公園の大きな砂浜の、手前の浜で、泳ぐ予定です。向井原から双海に向かい、峠を超え、海岸線に出て最初の信号(交番や伊予銀行などがある)を過ぎて200m先の右側に広い駐車場があります‼
こられるかたは、下に昨年度の写真をのせますので、参考にしてください。信号のすぐ右側の海です
1499265328982-1211688581
1499265666473-1230657678
1499265587631-1672298545
1499265626719711443540
14992654312201855417111
1499265400385287750283

ここでお弁当も食べて、3時頃までいる予定です。
が様子を見て、疲れなど活動の様子で、最後の一時間位は、すぐ上にある「双海潮風ふれあい公園」に上がるかもしれません。
こられるかたは、日焼け対策を十分にされて、熱中症対策の水分もお忘れなく。
お気をつけてお越しください。
レクバレーにご参加の皆様は、ご苦労様です。皆様は、お若いですが、子どもたちを悲しませないように、アキレス腱など傷めないように、準備運動をしっかりして試合に臨んでくださいね。

続きを読む
高市山村日記

takaichisanson

最新コメント
アーカイブ
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
記者リスト
  • ライブドアブログ