高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

児童の様子

よい天気でした(^_^)

赤松です(^_^)
AKRから「靴が被れた❗」と言われていたので、今日届けに行ってきました。

田んぼに水が張られていて、渡ってくる風が気持ちいいです
DSC_0351


センター長とお話してたら、バスが帰ってきました❗
DSC_0332

DSC_0334

DSC_0335

DSC_0337

DSC_0339

DSC_0340

DSC_0343

DSC_0346


「聞いて聞いて~、今日ね…」とお話しが始まります
DSC_0348


あっ!HNTくんが田んぼに落ちて、堰を切ってしまいました!
DSC_0350


どうする?どうする?
DSC_0354


結局センター長を呼んできて直してもらいました
DSC_0356


F山さんちのネコちゃんが出産したそうです!
カワイイ子猫が3匹も!
Aサッティーがセンターに連れて帰って、部屋に隠して飼おうとしたそうですが、鳴き声ですぐ見つかっちゃったそうです(^_^;)
DSC_0352


鬼ごっこする子、のんびりする子、それぞれに過ごしています。
DSC_0349


早々に宿題をする偉い子も!
DSC_0357

DSC_0358


お母さんにお手紙のお返事書いてるそうです❤
DSC_0359


女子の笑顔はいつもカワイイですね(^_^)
初めてお邪魔しましたが、4班はいい匂いがします。
DSC_0360


時間がなく、出迎えて少ししか様子を見られませんでしたが、みんな元気そうに過ごしていました。

励ましのケーキ@昨年度留学生より♪

山です。

今日は、県外から前年度留学生のY輝クンが、
今年度留学生のみんなにケーキを作ってあげたいとのことで来てくれました。

彼は平成27年度&28年度うちの長男Hと同じ時間を過ごしてくれた親友


入所当初はお母さんが恋しくて泣いた彼も
2年目の春には小さな新規留学生が泣いているのを抱いて慰めるように
そして今年、今年度の留学生を手作りケーキで励まそうと
参観日の振替え休日を利用して県外から訪ねてきてくれました。

この3年間の彼を親戚のおばちゃんのように見てきた私は
彼のこの想いだけで胸がいっぱい

私も午後から長男H@を連れて
次男A旺(@Y輝くんちにお泊り)、の回収を兼ねて高市入り。
(留学生同士兄弟のような関係でお互いの家を行ったり来たりします)

センターについてさっそくケーキ作りです。

IMG_5981[1]

長男Hも参観日ウィークで午後から学校がお休みのため
参戦。

IMG_5982[1]

J君もやってみる?

IMG_5984[1]

pかりん&Kちゃん
IMG_5985[1]

じゃーん!!
いちごのケーキが3つできました♪

IMG_5986[1]

そうこうしていると留学生第一弾がバスで帰ってきました。

ケーキが終わってキャッチボールするY輝&H
IMG_5987[1]

ただいま~。

IMG_5988[1]
IMG_5990[1]
IMG_5991[1]
IMG_5994[1]

IMG_5999[1]

「あ、ケーキだ」

IMG_6001[1]

 子ども達、私の顔を見て
「川に落ちたおばちゃんだ」
そうです。先週川に落ちて左手を怪我したおばちゃんです。
センター長は優しいので「一緒に川で遊んだ」風にブログでご紹介いただきましたが、
実は私はどんくさいので、うっかり川に落ちてしまい、濡れたついでに
子ども達を川遊びしただけなのです
(これから一年間、川に落ちたおばちゃんで通るのはあまりに残念・・・)

こちらなぜか留学生の部屋でくつろぐ兄弟。

IMG_6002[1]

R母さんにどやされたY君の話をたくさん聞いてあげる姐御@Y輝ママは
どこに行っても誰に対しても優しいんです。
年度を超えても姐御です。

去年度の高市小学校最後の学習発表会でクワガタの親分役でした(笑)

 
IMG_6003[1]

こちら高市っ子のアイドル、チロ。
 高市に来たときは痩せてどうなることやらと思ったけど
どんどん太って元気になりました。
良かったね。
IMG_6004[1]

こちらは「お寺に行ってきます」
2人仲良くお寺に向かいました。
 
IMG_6009[1]
 
 IMG_6010[1]

中学年&高学年が帰ってきました。
IMG_6011[1]
IMG_6013[1]
IMG_6014[1]

キャッチボール

IMG_6015[1]

高市小学校では広田小学校のA先生が高市入り
こどもの日まつりの準備だそうです。
久しぶりに灯りがともった校舎。

IMG_6017[1]

鬼ごっこの始まり。
見える範囲全部・・・ではないそうで
橋から橋までだそうです。
今年度は見える範囲でよかった。

IMG_6019[1]
IMG_6021[1]
IMG_6022[1]

写真がどれも下手で申し訳ない・・・。
そうこうしていると指導員さんの笛
ピー!!
全員集合しておやつです。

IMG_6023[1]
IMG_6024[1]
IMG_6025[1]
IMG_6026[1]
IMG_6027[1]
IMG_6028[1]
IMG_6029[1]
IMG_6030[1]

おやつの後のまったりタイム
お風呂までの時間はそれぞれにゆっくり過ごします。

読書組

IMG_6031[1]

鬼ごっこ組
IMG_6033[1]

野球組

IMG_6034[1]
IMG_6035[1]

地元Kちゃんちで飼っている?住み着いている?
猫にゃんにゃんがお腹が大きいから見に来て~って。
こちら「にゃんにゃん」。
何匹産まれるんでしょうね。楽しみです。

昨年度からの継続組のAST君はいつ友達に会えるのかが気になるようです。
「ねぇねぇ、N田パパいつ来るん?Yなちゃんいつ来るん?子どもの日まつりで会える?」

ごめんよ、おばちゃんに聞いても知らんよ~
Yなちんは飛行機が取れたら来るんじゃないん?、N田パパはそのうち自転車で上がってくるよ、、、
って話すと嬉しそう。
やっぱり友達に会いたいんだね。
「おれ、あだ名変わったんだ、アサッティーって呼んでいいよ
うん、わかったよ。アサッティー

IMG_6037[1]
IMG_6038[1]
IMG_6040[1]

さて、長男H、この日はセンター長に会えないことを往路の車中で知って打ちひしがれてましたが、
そんなことも忘れて、センターにつくとAKR君と楽しそうに遊んだりしてました。
(そういえば長男Hも自分のおこずかいをだしてセンターの留学生にお菓子を買っていきました。
後輩を励ましたい気持ちはY輝クンと同じだね。心の成長が嬉しい母でした。)

Y輝クンとHが友達なのは当然ですが、AKR君のように
年度を超えて友達ができるのっていいなぁと思いました。

こんな感じでゆる~く、また高市に遊びに来ます。
また遊んでね。
 

4月22日(土)タケノコ掘り・ワラビとり

今日はいい天気になりました。バイクでツーリングしている人たちをたくさん見かけました。うらやましい❗
さて子どもたち、今日は、春の高市にある、自然の恵みに触れる体験をしました。
まず歩いて、いつものところにタケノコを掘りに行きました。

14928633918221096868102

14928634668131363478653

14928635495481476004222

1492863648298-1692343765

1492863700315-1832468129

14928638440731819117976

1492863892382-994569941

1492863937923-737493545

1492863988423945884120

1492864057370-758086584

14928641350731684873158

続きを読む

4月19日part2

午後から伊予地区(砥部町、松前町、伊予市)の先生方の会があって早く帰って来ました。
O指導員が迎えてくれました、
1492611887339249829393

おかえりなさい。
1492611942917831848607

1492612002571-1509656797

1492612054075-1380835939

1492612118667-1744329517

1492612171129-2120870877

14926122089851048340131

14926122651401127734616

1492612323082-1428885494

1492612380838-1164990717

1492612441926-655702387

1492612498449-1674587763

1492612570806518780925

1492612669066-932344667

続きを読む

春うらら見下ろす山の母校かな

山です。
今日はいよいよ留学センター入所式
と新生広田小学校の開校式

そんな日のジュニア愛媛新聞には
高市小学校を想うY輝@昨年度まで2年留学
の俳句

春うらら見下ろす山の母校かな

IMG_5865
IMG_5864



Y輝の高市小学校への想いが伝わる感動の一句


新しい環境で彼も頑張っているでしょうね。

今日から、センターに入所する新高市っ子も頑張れー!

広田地域芸能発表会~!

先週行われました広田地域芸能発表会の様子を
写真バンバンでお伝えします 

今更・・・っていうくらいスローな投稿ですみません

開始直前の楽屋の様子
ばたばたと着替えています。

2017 629
2017 630

まずは玉谷の満穂万歳
2017 631

練習も見学させていただいたことがあるのですが、
地域あげての幼児からご年配の方までの
熱も酒も入った練習はとても刺激になりました。
衣装の早変わりなんかもあって、見ごたえばっちり!

そういえば去年のこの芸能発表会で玉谷小学校の子ども達の
万歳を見て感動したことを思い出しました。
少ない人数というのはアタマでは知っていましたが、
実際、目の前で小さな低学年の子が一生懸命頑張っていること、
それを支えている高学年のしっかりした演技は心が震えました。

 2017 632

こちらはオカリナ教室
2017 636

広田小学校のたちばな太鼓と高市小学校の高市太鼓の競演2017 641

2017 644
2017 645
2017 647

これが最後の太鼓演奏
みんなの思いや気迫がバシバシに伝わる演奏。
本当に感動しました。ライブで聞けて良かった

言葉になりません・・・。

2017 649
2017 652
2017 654

(私の写真の腕がもっと良ければ)
2017 658
2017 666
2017 673

「やー!!」
2017 684

ありがとうございました!

2017 687

次は高市っ子たちの
「高市小学校校歌」&「そらも飛べるはず 」←タイトル違っていたらすみません。スピッツの曲

まずは長女Mしゃんの挨拶
挨拶の中の高市小学校の校歌を歌うのも最後・・・というくだり
、、、それだけで胸が痛くなります
2017 711
2017 713
 

君とであった奇跡が この胸にあふれてる
きっといつか自由に空も飛べるはず 
夢を濡らした涙が 海原に流れたら
ずっとそばで 笑って いてほしい

この歌詞がなんだかセンター家族のことを思わせてくれます。
出会って泣いて笑って喧嘩して仲直りして
家族になった奇跡のような1年。
このメンバーで出会えた偶然は奇跡。
私の胸にも奇跡があふれています。

さて、お次は
こぶし太鼓
2017 716
去年の卒業生kちゃん

2017 717

学習発表会でPTAダンスの振付けを考えてくださったRさん
2017 719

高市っ子kほkな姉妹&I子先生
笑顔で演奏されていたのが印象的でした。
楽しんでいるなぁ。
笑顔で演奏って本当いいですね。
私も見習おうと思いました。

2017 736
こちらは高市っ子の太鼓の指導をして下ったD先生
&高市のアイドル?Pりん&K子さん&Kちゃん
2017 732
2017 721

こちらは尼子さん@広田地区の地域おこし協力隊員
体張ってます!!
2017 731
彼は舞台そででずっと太鼓のイメージトレーニングをしていました!
この日は余興にちょっとしたお芝居?漫才?も披露してくださり、
(詐欺に注意しましょう、みたいなお芝居でしたが、笑わせてくれました!
共演の方もステキでした)
会場を盛り上げてくれました。
これからも頑張れ!!

舞台がはねて
リラックスする子ども達


2017 737

 さあ、帰るよ~!!
って、何に集まっているの?

センター兄貴NPが持ってきてくれた
「補給食」羊羹なんですが、子ども達からリクエストがあったようで
子どもの数差し入れてくれました。
子ども達、真剣に味を選びます。

2017 742
 
おお~!!
これは素晴らしい!
N川ママが用意してくれた
お菓子のブーケ
可愛くてステキ!!(私もほしい・・・)
2017 743
 
頑張ったご褒美にこのお菓子と 羊羹をもらって
大満足の子ども達とはここでお別れ。

私は自転車で帰路につきました。
自転車こいでて嬉しいなぁって思ったこと。
頑張ってこいでると誰かが必ず声をかけてくれます。
前回はF山さん&Kほkな姉妹
今回はI子先生、Tさん
2年前は知った人なんて皆無だった広田地区
今ではご縁がたくさんできて、
道を歩けばだれかが声をかけてくれたり
野菜をくれたり、おかずをくれたり、、、ありがたい限り。
(今、書いてて気づいた!もらってばかりだっ!!
いつか、恩返しせねば!汗!)

子どもを山村留学させて親までお世話になっています☆ 

今日の一枚
演奏を終えた子ども達
着替えの前に決めの一枚「やー!!」
D先生、I子先生、初代M校長先生ありがとうございました。
高市太鼓を復活させて下さったこと
今日のこの日まで子ども達を指導して下さったこと
感謝感謝。


2017 701

 

カウントダウンな日々

山です。
今日は子ども達早くに帰ってきました。
沢山の工作など持って帰る子どもも。
もうすぐ、修了式だなぁと実感。

しみじみするおばさんはおいといて
子ども達いつもの夕方です。
ただいま!今日100点とったよ!
とY輝
IMG_5158

こちらは顔を隠す思春期?

IMG_5160

今日はi指導員の日のため、子ども達、工作も楽しんどります。
船を作っています。
IMG_5162

今日の途中経過
IMG_5242


仲良し一年生
IMG_5171

こちらは野球組
i指導員、あちこちへ大忙し!
IMG_5182
IMG_5184
IMG_5178
IMG_5176
IMG_5187

寝転んでいるのは一年生のH君。
ランニングホームラン?を3回も走りくたびれてます。
IMG_5174

こちら女子班&地元のKちゃん。
ブランコなのにはだし、
ここに来るまでに川を渡ったらしく、靴下までびしょびしょ。
はだしのほうが温かいそうです(笑)
IMG_5223
IMG_5202
IMG_5225


こちらは高市の新しいアイドル犬、チロ
大人しくて優しい子です。
IMG_5215


遊んでいると5時のチャイム。
ダッシュでセンターまで走りました(=´∀`)
あーしんど。
IMG_5239

高市練レポート@ラストかな。

 仮管理人N田です。

 ダイエット継続中でございます。仕事あがりのトレーニング、600kcal程度の運動量を目安にしておりますが、本日は少し欲張ろうと思い高市練にしました。松山市内から高市まで行くと、だいたい1,400kcal前後稼げます。

 下界は14℃と随分暖かくなりました。もうウインドは要りません。本行程から、自転車のメーターに消費カロリーを表示してみました。上りでは3~4秒毎に1kcal。イイヨイイヨ~なんて思いながら上尾峠を越えると・・・当然ですが下りでは殆ど増えませんねぇ。ガシガシ回して稼いどきました。

----------

 18:15センター着、夕食中です。もう一部の子は食べ終わっていましたが、いつもより子供らがおとなしいような気がするなぁ。本日の当直はU指導員・・・もしかして厳しいんかな(^^;。

 ホールで少しダラけてから補給を摂ろうと腰を下ろすと、U指導員が何やら言ってます。「Y奈、とーちゃんに診てもらえ。」 何だって?? どうやらY奈さんは、栗のイガみたいなのが溜まった藪に足を突っ込んだようで、足首に棘が刺さっているんだとか。自転車のライトを外してきて観察・・・何やらいろいろ点々が見えますが、肌の小傷と異物の区別がつきません。自分で触らせチクチクするところを特定し、K星に観察させると・・・「あった!」
U指導員がライターであぶった、クナイのような針(昔ながらの棘抜き専用治療器具だそうです)で削るように促したところ、あっさり取れてくれました。

 うん?T君が何か言ってる。「お茶あげる。自転車で来たら水分補給が必要だ。」って、自分の湯のみを差し出します。水分補給云々なんて、どこで覚えるんでしょうか、有難く頂きました。

 改めて補給を開始。K星がバックポケットから勝手にカメラを持って行ったので、好きに撮らせてみました。

170314_1
何だこれ?

170314_2
反射材が光って、PerfumeのPVみたい。

170314_3
何で顔を切るかな。わざと?

170314_4
「鼻を弄った瞬間が撮れた」と喜んでいました。

170314_5
TVの前その1。Y君・T君は宿題。

170314_6
TVの前その2。A智君が変顔しています。いま高市小でちょっと人気らしい。

170314_7
TVの前その3。何かカメラ目線。M希さんは毎度安定の読書スタイル。

170314_8
Y希君、変顔。僕がアホ面していますけど、眩しかっただけです・・・まぁアホですけど。

 1年生たちは、3人でごみ箱を囲んで無心にデコポンを剥いていました。

----------

 さてさて、名残惜しいが帰ろう。いつも通りY奈さんがお見送りしてくれます。グータッチして玄関を出た後、メーターの電源入れたりしていると、結局表まで出てきてくれました。それを見ていたY輝君も。ホールの窓から見ていたH野さんも出てきた。

170314_9
フラッシュ焚くと雰囲気が分からないため自転車の明かりだけで撮りましたが、ブレましたね。

 閉校式の話なんかしていると、R地も出てきた。いろいろ話があるもんで、10分位は立ち話したと思います。さあ帰らなきゃ、みんな有難う、おやすみ、ばいばい。

 19:02の外気温は6.0℃、スタート直後はウインドブレーカーが必要ですが、随分暖かくなりました。向かい風に抗いながら、20:10帰着。これが今年度最後の高市練になるかもな・・・。

----------

 本行程は往復63.92km、1,346kcal消費で、補給はいつもの羊羹150kcalを往・復それぞれ1個ずつ。胴体タンクの消費量1,046kcalで、めでたく大赤字でございました^^。

絶品☆とり浜ラーメン完成試食会~♪

今日は昨年度保護者「とり浜」@浜ちゃんご夫妻が完成させたうま~いラーメンを
高市っ子のためにふるまってくれるというので
せっかくなので火遊びもして昼食を作ろうということで
たくさんの保護者の方やOBOGと昼食会をしました☆

【 この日のメニュー】
とり浜ラーメン
かきもち
バームクーヘン
焼き芋
焼きリンゴ
お肉の香草焼き?
あめの魚塩焼き
こんにゃく田楽
ウィンナーパン
松山鮓
醤油もち
こぶサラダ
チョコレートフォンデュ
干物のあぶり
フルーツ色々

保護者の皆様や
OBOGの方々がたくさんの食材を準備してくれました☆
 続きを読む

何もなくても飛んでみる

今週の高市は雪も解けてきています。
閉校委員会で高市に行った際の子ども達の写真をアップします
ちょっと時間差がある投稿ですみません。

こちらはいつもの野球班

IMG_4843
 
向かいの山に子ども達の姿が見えました。
IMG_4841

何か飛んでいるように見えるので行ってみました。

IMG_4842

無意味に飛んでいるように見えた(笑)
向こう側まで飛べるかチャレンジしているそうです。

IMG_4847

結構幅があって、難しいみたい

IMG_4848
IMG_4849

こちらはセンター長男、踏切がうまく
向こう側に着地成功

IMG_4850

できるまでチャレンジだ。

IMG_4851

簡単そうに見えたので私もチャレンジ。
・・・が、自分がどんくさいのを忘れていた。
(しかもマラソン後の筋肉痛だった・・・)
当然、落ちただけ。
「踏み切るのって難しいよね」
Mしゃん、慰めてくれてありがとう。

でも見るとやるでは違うね。
簡単そうに見えたんだけどなぁ。
やっぱり踏み切るのはちょっと怖い。
いつか飛べるようになりたいな。

IMG_4852

1年生のH君、何度も頑張るのね。
私は筋肉痛で断念。。。

IMG_4857

日陰には雪が少し残っていて、
雪玉をバンバンぶつけられました・・・。
しばし雪合戦。

IMG_4856

太陽の光がきれい、って教えてくれたのはH野、
彼女はいつも私が気が付かない、見えない事を教えてくれます。
しかし、私の写真の腕があまりに悪くて撮ったつもりが
撮れてなかった。。。
IMG_4859

この後子ども達は山を駆け回っていたのかな。
私もいつか1日中子どもと山を駆け回ってみたいもんだ。
でも今日は途中で退散。

以前にセンター見学のある子どもが
「遊具は?遊ぶところがない」
って言っていたことを思い出しました。

高市は遊具なんていらないんだよ。
この日も子ども達は
石ころ、葉っぱ、水たまり、残雪、段差や斜面で
それぞれ思い思いに遊んでました。

本当の豊かな遊びってこういうことじゃないかなぁ。
って思います。
四季の自然の中で、五感を使って、異なる年齢で、
体を使って、日が暮れるまで・・・。

子どもに与えてあげるのは遊具や道具ではなく
こういう環境でしょうね。



高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ