高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!


★ 30年度留学予定の保護者のみなさまへ  プレ情報発信開始!
★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

高市総合

佐川町長@留学センター

今週、愛媛県内で放送された
えひめのミカタ(愛媛県の各自治体トップのインタビュー番組)
愛媛朝日テレビのHP
http://eat.jp/mikata/
から見ることができます
山村留学センターでのロケです。

http://eat.jp/mikata/

マラソン大会とクリスマス会

赤松です(^_^)

23日(祝)、広田小学校では一足先に終業式が行われ、そのあと校内マラソン大会が開催されました。
県外保護者の多い留学センターに配慮されてのことです。
県内保護者にとっても、兄弟の終業式と重なるとお迎えに行きにくいので有難いです。


まずマラソン大会の様子から。
準備体操をして
CIMG4648
先に5・6年生が走ります(2キロ)
CIMG4649
CIMG4651

続きを読む

親が楽しい山村留学♪

高市山村留学って親が楽しいんです

山@27年度保護者です。
今日は同じ27年度の留学生E樹&ママが高市に来る
というので、うちの長男Hも
「僕も行く!!」
と、朝から全力で宿題を片づけ(その集中力と瞬発力を普段の学業でも活かしてくれ…)
段取りよく洗濯と掃除を終わらせ(そのスピードを普段の家事にも活かしてくれ…)
お昼に広田でがっつり昼食後(その食欲を普段の食生活にも活かして…シツコイ?)
センター入りを目指しました。 

まずは懐かしこぶしの家(道の駅ひろたとなり)で昼食
IMG_9130

おすすめは山菜うどん(広田で採れた山菜です)
とても優しい出汁です。
IMG_9127
季節限定で自然薯うどんもあるそうです。
(ちなみに自然薯は道の駅ひろたで2月頃まで購入できます。
山芋とは違い粘りがあって美味しいです。
女性に嬉しい食物繊維は長いもの2倍あるとか。
長いものや太いもの、色々ありますが、
500円~2000円、とお値段もまちまち。
適当に長くて太い1000円くらいのものが美味しくてコスパ良しです。
私は1000円で2本入っているのを買って帰りました。

IMG_9128

テラス席もあります。

IMG_9125

たらいうどんに残ったうどん。

IMG_9129



IMG_9126

テラス席から見える川。ここからたらいに残ったうどんを投げると
魚が寄ってきて楽しいです。今日もやってみました。

…が、今日は魚が来ない。なんでだ?冬だからかな?
いつもはわーっと魚が来るのに。
誰か知っていたら教えてー。

さて、お腹がいっぱいになったら高市へ。
こぶしの家からは車だと10分もかからないくらいかな。


続きを読む

おかえり集合写真

山です。
日曜日の広田フェスタ、皆様お疲れ様でしたー!

なんかどたばたして写真、1枚しか撮ってなくて
最後まで残っていただいたOBOGで集合写真を撮りました!
(いよいよもって解散する直前の写真です。
なので来ていただいたのに写ってない方ごめんなさい!)


過去5年間のメンバー&その保護者です
(赤ちゃんは今年の新入り(笑)です。みんなを癒してくれました)


IMG_8920

本当は今年の留学生やセンター長も一緒に写真撮りたかったのに、
毎度私のどたばたで写真なくてすみませんー!

OBOGのみなさま
準備から最後まで片づけなどで残っていただいて、
ありがとうございました☆

何もせんでごめんよーって気にかけてくださっているかたも
いらっしゃいますが、
時間を作って会いに来てくれるだけで本当に嬉しいんです。
懐かしい顔に会えるとセンター長も職員さんも励みになります。

こうやって懐かしい顔に会える、
そんなイベントをまた考えたいと思います!

みなさまお疲れ様でしたー!

10月23日(月)高市秋祭り

私の中の記事消えてたので、再度書きました。
赤松様沢山の写真アップありがとうございます。

今日は、高市秋祭りでした。
11時30分に昼食をすませ
6人は集会所へ
13人は体育館で、子どもみこしをかく練習をしました。
13時30分から神事があり、神社の階段を降りたところから、川まで、だいばん(教頭先生)先頭に、6人と出演者、獅子舞が演技をしながら歩きました。終わってから、みこしも後を追いました。集会所前で、6人は、練習の成果を出しきりました。
では、このあたりから
_20171023_150241
_20171023_151400
_20171023_151846

_20171023_152019
DSC_0616
_20171023_153150

餅まきもありました。
センターに帰ってT実くんおじさまにキャッチボールをしていただきました。
DSC_0635
DSC_0634


本日もNHKさんが取材にこられました。

本日の模様など、11月9日(木)AM7時45分からの
「おはよう愛媛」で放送されます。

Y輝さん、広田フェスタに来ることを伝えましたが、H野さんも来てくれそうですね。
楽しみです。

中学二年生になった皆さん、新人大会は、どうでしたか。ご苦労様でした。県大会出場の皆様。さらに頑張ってください。粘り強く最後まであきらめないで、がんばれー。

本日も、沢山の皆様がセンターにもおいでになり、ジュースやお菓子、おやつ等々沢山頂戴しました。
今日は、お餅と、たい焼きを食べさせていただきました。ありがとうございました。

木育学校

赤松です(^_^)

今日は高市小学校で木育学校がありました。
あいにくの雨ですが、たくさんの人が集まりました❗
DSC_0978

DSC_0979

オカリナならぬモカリナ(木でできたオカリナ)のやさしい音色に聞き入る子供達
DSC_0936

DSC_0937


続きを読む

自然の恵み〜6月田植え〜9月稲刈り

昨日の稲刈りは、先生、保護者の皆さま、農業指導、畑を貸して頂いたH田さん、こども達の頑張りで、豊作でした(((o(*゚▽゚*)o)))
まずは、6月の田植えの様子、お知らせします!
お天気のよい日曜日、学校近くのPTAの方の畑をお借りして、保護者、こども達で植えました!

稲の植え方を習い、こども達が一生懸命聞いています!

植え終わって、皆大満足ですʕʘ‿ʘʔ


続きを読む

今朝の愛媛新聞

おはようございます☀
愛媛は今週は久しぶりに雨が降ってたりやんだり
恵の雨です。

さて、今朝の愛媛新聞の
卒業しても のコーナー
高市小学校 昭和39年卒の皆さまの写真が掲載されていました。
皆さまお元気そうな表情が印象的です。


お知り合いを探してみて下さいo(^▽^)o

俳句キッズに掲載されました。

今朝のジュニアえひめ新聞

広田小学校から2名掲載されました。

カウントしていないのですが、ほぼ毎月の掲載。
A先生、熱心なご指導ありがとうございます☆

写真がなくて申し訳ないのですが、
掲載された俳句をご紹介

☆ ねん土こね ふかいさら二こ わかばかぜ
    2年 Y口さん
☆ 汗かいて 服についたら 過去の跡
    6年 T本さん

おめでとうございます☆

広田地区のバレー大会に参加しました☆

山です。

6日日曜日は広田地区バレー大会。
毎年地元の方々の親睦を目的として(表向きは…)開催されていますが、
今年からセンター保護者も混ぜてもらいました~

高市は2チーム参戦。
優勝ねらいのゴイゴイAチームと親睦目的のほのぼのBチーム。
今回は親睦Bチームのレポートです。
(会場が分かれていて、高市の屋内運動場ではBチームでした)

台風5号にやきもきしながら
まずは開会式(?)
高市は揃いのゴロシャツを着ての気合の入ったチームです

なんと中野川にはセンターのU指導員の姿が!
去年小学校のPTAバレーでは仲間だったのに、
今日はライバルです
(手加減してや~ってゆうたのに!してくれんかった!当たり前か。)

IMG_6520

このあとゆるーいスローなラジオ体操をして総当たり戦です。
練習&試合の写真はこちら

盛り上げるのはPリン!@高市アイドル?
声出していくよー!

IMG_6533


続きを読む
高市山村日記
最新コメント
アーカイブ
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ