高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!


★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

高市総合

こどもの日まつりのご案内

高市山村留学をご検討中のみなさま
OBOGのみなさま 保護者のみなさま

来月5月3日は高市恒例こどもの日まつりです。

今年は交流することを目的として少しスタイルが変更していますが
全員参加!には変わりありませんので、
OBOGはもちろん、一般のご見学の方も
運動できる服装で
競技にもふるってご参加ください。
こどもの日まつりpng

こどもの日まつりプログラムpng

特に山村留学ご見学の方はたくさんの種目に飛び入り参加して
高市の雰囲気を肌で感じていただけると
高市OB保護者としてこんなに嬉しいことはありません。

私は初めて高市に来たのが4年前のこの「こどもの日まつり」
楽しく明るいPTA会長夫人、志高く熱心な校長先生率いる熱意ある先生方、
仲良く集う家族のようなOBOG、地域の方の心のこもったお接待
小さな子どもから高齢者までそれぞれのステージに用意された活躍の舞台
すべてに感動したことを今でも覚えています。
「この小学校教育の選択肢をたくさんの人に知ってもらいたい!」
と願う気持ちの原点となったイベントです。

新生広田小学校になって若干スタイルが変わりましたが、
(OBOGは突っ込みどころ満載ですね^^)
例年通りかまあげうどんとおにぎりのお接待も
高市地域のみなさまや留学センターOBOGや広田小学校保護者で
行います。

高市のさわやかな5月の風と温かい雰囲気と懐かしい味を感じる1日になるよう、
私もお天道様にお祈りしておきますね!

5月3日に会いましょうー!!

doigロスのかたへ^^子どもの日まつりにdoigくるよ

山@OBOG保護者より
3月で退任されたdoig元留学センター長、新しい職場へ
突撃職場訪問させていただきました。

スーツには違和感(笑)がありますが、とってもお元気でした
(ってゆうてもお別れ同窓会から1月も経過していないけどね)


A274BEC7-FF48-475F-B589-F10AE1064593

写真はH@27年度留学生
先日頑張ったマラソン大会の結果をdoigに誉めてもらいたくて
会いに行きたいとのこと。
Hは留学生時代に走ることを励ましてもらったdoig元センター長と
いさじい元指導員にはランで頑張っているところを報告したいようです。

せっかく会いに来たのに、恥ずかしいのかホールを走るばかりのHでしたが(笑)

お互いそれぞれの持ち場で元気に頑張ってそれを気にかけてくれるセンター家族がいて
励ましたり報告ができたりと、繋がりが持てる、doigセン長の作ってきたセンター家族のような
家族に今年もできたらいいな
とHと話しながらの帰路でした

doigセン長も5月3日の子どもの日まつりには高市に帰ってきます。
doigセン長にもOBOGのみなさまにもお会いできることを
とっても楽しみにしています♪
5月3日に会いましょう^^

見学の予定は計画的に~30年度年間行事予定のお知らせ~

高市OBOG&高市山村留学にご興味のある皆様へお知らせ
今年度の留学センターと小学校の主な行事が決まりましたのでお知らせします。

☆印は日程確定です。

赤字は予約不要、当日自由に会場に来ていただいて児童の様子や留学センターや広田小学校の雰囲気を感じて下さい。
緑字は広田小学校行事です。見学可能だと思うのですが、学校にお問い合わせください。
青字は楽しいセンター&地域行事です(石鎚登山は見学等一般の方はご遠慮下さい)

主な行事は以下の通り 

1学期

☆子どもの日まつり  5月3日(会場・高市小学校)
 
ミニ運動会です。高市ならではの種目もあり、来場者全員参加の楽しく温かな雰囲気です
☆日曜参観日田植え  6月3日(会場・広田小学校
ます釣りほたる祭り 6月9日(会場・高市小学校と山村留学センター周辺ほたるの状況、他地域との兼ね合いでほたる祭り日程は5月頃に正式に決定・ほたる祭りに合わせてます釣りの日を決定ですので、確定したらこのブログで再度お知らせします。)
 留学センターの前の高市川でますを釣って焼いて食べたり、夜は屋台がでてほたる観賞、丸一日楽しめるイベントです

2学期
運動会      9月23日
(会場・広田小学校 
雨天9月24日に順延・9月24日も雨の場合は体育館で実施)
☆参観日      10月5日(会場・広田小学校)
石鎚登山     10月6日(OBOG向けの案内です。一般の方はご参加できません。天候によっては1週間前後ずれがあり・中止もあり)
☆秋祭り      10月23日(会場三嶋神社周辺高市地区)
ふるさと交流会  11月11日(会場・玉谷小学校 地域との兼ね合いで変更あり)

3学期
☆学習発表会    2月3日(会場・広田小学校)
 
必見は全校児童参加のオペレッタ

~留学をご検討の方へ~
高市山村留学に興味のある方はお早めに計画的に見学されることをおすすめします。
また、このような行事の時はあえて避けて何もない日常もいいですよ。
週末などは体験でお泊りすることもできます。
両方見学されるのもいいと思います。

(公式には12月が留学センター申し込み締め切りでしたが、)
過去には2月や3月のアタマでも入れた年もありました。
が、最近は年々申し込み締め切りが早まっています。
雪などの事情で年を越すことは事前連絡があれば可能かもしれませんが、
公式の申し込み期限(12月)を守れるよう早く動くこと(見学や面接)をおすすめします。

【連絡】高市山村ウェアの発注について

30年度の保護者のみなさま
昨日の入所式でお渡しした「高市山村イモリシリーズ発注表」の中の申し込み締め切り
ブログで連絡します、とお伝えした件でご連絡

こどもの日まつりに間に合わせたい(間に合わせる確約ではありませんが)
こともあり、少し早めですが
4月13日金曜日 13時とさせてください。

金額ついて、入所式の際に変動の可能性があるので、確定してから再度ご案内後に振込お願いしますとお話ししましたが、今回は変動がないとのことですので、
発注表記載の金額で記載振込先にお振込みしていただいたので大丈夫です。

入所式の時のチラシよりもっときれいな画像は
高市山村留学生保護者の情報共有ツール
グループウェア「サイボウズ」内にて共有しておりますので、
購入ご希望の方で綺麗な画像で確認したい方はお早めに山(mei_yng@yahoo.co.jp)
まで連絡下さい。
サイボウズに招待手続きを行います。

サイズや色等がもう決まっているよという方は
お渡しした発注表の方法でご連絡下さい。

☆注意☆
入所式でもご案内しましたが、
このウェアに関してはセンターや学校は関与しておりませんので、
個別のお問い合わせがございましたら、山までご連絡下さい。
山 mei_yng@yahoo.co.jp

また、30年度保護者でサイボウズライブへの招待が未だの方も
山までご連絡下さい。
※サイボウズライブは保護者間の非公式情報共有ツールですので参加は任意ですが、
このグループウェアの中で非公式なイベント企画や案内や保護者間情報交換が行われておりますので
グループに入るとより高市山村を楽しめると思います。
センターからの公式情報や会計報告などは毎月1回のくぬぎ通信があります。

入所式前日・高市は冷えてます

いよいよ明日は入所式ですね。
何も準備をしていない次男に
困り果てている山です

さて、ここ最近愛媛はぽかぽか陽気で半袖でもいいんじゃないの?
って日が続きていましたが、
今日は冷えています。

地元の方情報
高市は10℃ぐらいで、朝からミゾレ混じりの雨とのこと!


明日は体温調節できる服装がいいかと思います。
うちは松山ですが、次男は今日はフリースの上着を着ています。

お布団は悩ましいところですが、
心配なら暖かめがいいとは思います。
、というのが寒いと気持ちが余分に辛くなるからです。
慣れない環境で最初はみんな寂しいし、泣いたりします。
その上寒いと余計につらくなるそうです。
遠方だとお布団で工夫するのも大変ですから、
パジャマや下着で工夫してもいいかも。


上記と矛盾しますが、、、 
水遊び道具もお忘れなくー!(水着・サンダル・ゴーグルなど)
今日は寒いけど、4月でも高市っ子はガンガン川で遊びますから。
、といってもゴーグルなどはあまり高価なものは持たせないでくださいねー!
無くした、壊れた、、、アルアルですから。

明日、お天気はいいようですね。
皆様にお会いできることを楽しみに
準備頑張りますー!

【連絡】入所式前ランチ会に参加される方へ・会場変更のお知らせ

30年度保護者のみなさま

先月ご案内した入所式前のカレーランチ会
http://takaichisanson.blog.jp/archives/29913063.html
(現在留学生やご家族を含めて30名弱が参加予定)
ですが、場所の変更です。

ランチ会の案内時に場所はセンターで、とご案内しましたが
集会所で行うこととしました。
集会所の場所は379号線からだと留学センターの橋を渡る手前
元JAのガソリンスタンドの斜め前です。
留学センターからだとダッシュで10秒、歩いて1分程度。
分からなければセンター職員かその辺の地域の方に聞いてくださいねー。

カレーなので、少々の人数の増減は大丈夫ですから、
当日でもやっぱり参加できそうだなーって方は
是非集会所に飛び入って(笑)下さいね!


広田小学校地元保護者の方もお時間があれば
是非お子様とふらっとのぞいてみてください。

ゆるーくやっておりますので
気軽にご参加いただければと思います。


それにしても・・・この忙しさ
毎日、留学準備お疲れ様です。

どの家庭でも、あれが無い・これを買わんと・何がいるんやったけ?
とどたばたとしていると思います。(うちだけではないハズ!)

わが家のリピーター留学生・A旺@新3年生は
陽気のせいか毎日歌ったり踊ったりして
春休みを絶賛満喫しすぎて
高市行きの支度が全くできておらず、
夕べはついに父親にどやされておりました

こんな山家ですが、どうぞよろしくお願いしますー!

このランチイベントは、非公式イベントですので、センターや学校へのお問い合わせはご遠慮下さい。
ご不明な点などございましたら、山mei_yng@yahoo.co.jpまでメール下さい。

※非公式行事ですので、センターから案内が来るものではありませんので、情報発信はこのブログのみとなります。
ご了承願います。


山村留学開始直前に準備しておきたい3つのこと

山です。
いよいよ後3日で入所式&新学期、
親子ともにドキドキそわそわしている時期ではないでしょうか?

今回は私の少ない経験で申し訳ないのですが、

このタイミングで再チェックしておきたい事
をおせっかいながら書いてみました。
(去年の記事を少し手直ししただけですが)

 絶賛自己肯定感アップキャンペーン
山村留学をさせるにあたって親子離れて暮らす決断をした親子ともに
素晴らしい決断をしたと自信を持って、
その子に響く普段使っている方法で子どもへの愛情を(できれば言葉で)伝えてください。

山村留学に限らず新年度は慣れるまでに大変な思いをする子がほとんどです。
せいぜい12度しか行ったことがない山の中の慣れない土地、学校、
友達、宿舎生活・・・最初はつらくて毎晩大泣きするもいたり、
その子を慰めてて一緒に泣いたりする子もいます。
タイミングは違っても、どんな子どもでも必ず乗り越えられるのですが、私が見ていて乗り越える力の根っこにあるのは今まで受けた愛情や言葉のような気がします。
大抵の子がそんな時、親や周囲の方々にもらった言葉や抱きしめてもらったことなどを
思い出しゆっくり咀嚼したりしているようです。
是非、留学する子どもにたっぷりの言葉のプレゼントをしてあげてください。
言葉で伝えるのが難しい場合は手紙でもいいですし、ただ抱きしめてあげるだけでもいいとと思います。
手紙は何度も読むことができて、その都度親の想いを反芻します。(ゲームに例えて申し訳ないのですが、RPGだと宿に泊まって心のHPを満タンにして高市に向かうイメージです。手紙や言葉はその後1か月間の薬草やホイミになります)

1
か月間は子ども達は親への連絡を絶つルールが高市にはあります。それは自分の力で1年間を乗り越える力をつけるためです。

この1カ月で子どもも親も心のHPが倍になります。

 

 困ったことがあったら周囲に頼ることを伝える。

 

親元を離れて暮らすなんて経験は小学生では初めての経験になる子がほとんどです。
どんなしっかりした子でも想定もしていない困りごとがでてきたりします。
何か困ったことがあったら、自分で悩むことや解決の道を探して模索することも大切だけど、
難しければセンター職員や学校の先生に話すこと、抱え込まないこと、
甘えてもいいことを伝えてあげてください。
どんな問題でも必ず解決できます。(うちも初年度はそりゃ色々ありました)

高市はセンター職員も学校の先生も地域の方々も子育ても留学生受け入れについてはベテランばかりです。

センター長は元学校の先生、指導員や寮母さんはベテランで子育て経験豊富、
新広田小学校も学校として留学生を受け入れることも2年目に入りました。

地域の方々もいつも温かく見守って下さいます。

「自立」というとなんでも一人でできる、解決することが自立だと思われがちですが、
自分の弱いところオープンにしていい意味で人に甘えて「助けて」と言えることのほうが
多様な他者も受け入れることもでき自立に近いと私は思ったりするのです。(個人の価値観ですが・・)

 

生活の自立をしっかりと

 高市では身の回りのことは自分ですることが基本です。
特に低学年では難しいかもしれませんが、周囲の力を借りながらなんとかそのうちこなすようなるので大丈夫ですが、なるべく自立していたほうが楽な場合がほとんどです。
 食事・歯磨き・着替えなど、時間内に終わること、特に歯磨きは直前に歯医者さんに行ってフッ素をしっかり施してあげてください。(虫歯になりにくいので)
低学年から中学年くらいまでは仕上げ磨きをしている家庭が多いかと思いますが、高市ではそれは期待できません。正直、歯が汚れている子もいます。うちの子は1年生での留学だったので、会いに行くといつも歯が汚れていました。4年生の長男も同じく。しかも長男は矯正装置を付けているのに・・・困ったもんです。

 

 こればかりは意識と技術という両方からのアプローチが必要なので、
あと日では難しいかもしれません。
ここまで書いておいて・・ですが、もし無理でも安心して下さい。
学校でも歯磨き指導はありますし、
センターでは基本おやつがめったにでない、でても少量なためダラダラと食べることもありません(というかお菓子に飢えているので一気になくなります()こんな経験も豊かな今では貴重な経験です)から虫歯にはなりにくいと思います。私の二人の息子達も歯が日常的に汚れていたくせに(目視で歯垢がはっきに見えるくらい!)虫歯ゼロで帰ってきました。
 食事も朝はバスで通うため、時間がタイトです。
うちの次男はあまりの食事の遅さ(ふつうに朝食に1時間かかる子なもんで)に朝食はほとんど食べることができなかったようです(苦笑)
あまりに遅い子はその子の成長を見て優先的に食べるものを指導しておいたほうがいいかも・・・(朝はタンパク質を取ろうとか、中学年男子はカルシウムとタンパクを優先しようとかいう程度で)


おまけ

センターから持ち物案内されていると思いますが・・・


水遊びグッズは必須?!
センター前の高市川、入所式当日から入って遊ぶ子がいるくらい大人気です。
差支えなければぜひ水遊びができるグッズを持たせてあげてください。
高市っ子は11月まで水遊びします()

サンダル(できればマリンシューズタイプ)・水着・ゴーグル・網やかご・シュノーケル持参の子もいます。

 さすがに高市小学校時代は子どもの日祭り直前は学校の先生に川遊びをストップされた様ですが(たぶん、子どもの日祭りを元気に迎えるために配慮かと思います)うちの子は水遊びなんて・・・という方も、どんな子もみんなで遊んでいるとつい川に入ります()

靴下は同じ柄がよいかも
 靴下の相棒がいなくなる、破れるのは日常茶飯事、うちは同じ柄の靴下を持たせていました(苦笑)
靴下が破れるのはセンターのホールや廊下などで滑って遊んだり(これも家じゃできないよね)
しているからだと思いますが、本当によーく破れます(スポーツ用などしっかりした素材がいいかも)

・・・ついでに男子限定ですが、ズボンのすねも靴も必ず破ります。服はユニ
ロくらいがいいかも。うちはしまいにはユニロすら惜しくなるくらい服を破って帰りました。すね、必ず破れます。
ここまで野山を駆けまわってもらって親としては嬉しい限りです。

☆お菓子・お金は持たせないで!

センターからの案内で禁止されているものは持ってこないでください。
せっかくの寄宿舎生活、不自由さや我慢、寂しさも貴重で大切な経験です。
こっそり…でも他の子どもたちは本当によく見ています。
〇〇さんだけ・・というのはその子にとってもまわりの友達にとってもマイナスにしかなりません。

ゲームも同様です。
せっかくの高市での暮らし、友達と自然を満喫することでもいいし、何もせずにボーと山を見るのもいいですし、ぜひ「ゲームやお菓子のない生活」についてプラスの働きかけをお願いします。

 

あとは横浜さん@28年度四年女子ママのアドバイス

 

追加であったらいいもの

 

常備薬がある場合には必要です。

娘は肌が弱く、虫に刺されるととんでもなく腫れます。塗り薬と飲み薬持たせました。

 

女子は保湿クリーム、リップクリーム、ハンドクリーム

外遊びを沢山するので全身カサカサになってました。

 

目覚まし時計

あるといいらしい

 

書き込めるカレンダー

行事予定を書き込んで家族に会える日を楽しみにしてくれてた

 

以上

そういえば、次男は一昨年入学式直前に顔に怪我をして形成外科医から
「傷あとが残る残らないは、紫外線に当たらない方が残りにくい」と聞いて

学校にも日焼け止をロッカーに置かせてもらい

屋外に出る時には塗るように声掛けをお願いしました。

少人数だから、そのような細かな対応も可能です。

当時の担任の先生のお陰で、次男の傷あとは残りませんでした。

有難いことです。

 

 

あれこれ書きましたが、どれも当たり前のことばかり、、、
子育てしている親御さんから見たら、
今更っていう内容ですみません。
結局、な
~んだこんなことでいいのかと思ってど~んと送り出してください。
子どもはセンターに預けた以上、信頼して任せてもらって大丈夫!!

結局、一番大変なのは親のほうかも!
親が寂しいのは子どもには関係ないので、その辺はじっと耐えてください。
親も強くなります。

留学当初、スーパーで長男の好物を見ただけで泣いていた私もすっかりたくましくなりました。

一保護者の目線で好き勝手書きましたが、記者登録されている保護者の方、

良かったら補足お願いしま~

 

佐川町長@留学センター

今週、愛媛県内で放送された
えひめのミカタ(愛媛県の各自治体トップのインタビュー番組)
愛媛朝日テレビのHP
http://eat.jp/mikata/
から見ることができます
山村留学センターでのロケです。

http://eat.jp/mikata/

マラソン大会とクリスマス会

赤松です(^_^)

23日(祝)、広田小学校では一足先に終業式が行われ、そのあと校内マラソン大会が開催されました。
県外保護者の多い留学センターに配慮されてのことです。
県内保護者にとっても、兄弟の終業式と重なるとお迎えに行きにくいので有難いです。


まずマラソン大会の様子から。
準備体操をして
CIMG4648
先に5・6年生が走ります(2キロ)
CIMG4649
CIMG4651

続きを読む

親が楽しい山村留学♪

高市山村留学って親が楽しいんです

山@27年度保護者です。
今日は同じ27年度の留学生E樹&ママが高市に来る
というので、うちの長男Hも
「僕も行く!!」
と、朝から全力で宿題を片づけ(その集中力と瞬発力を普段の学業でも活かしてくれ…)
段取りよく洗濯と掃除を終わらせ(そのスピードを普段の家事にも活かしてくれ…)
お昼に広田でがっつり昼食後(その食欲を普段の食生活にも活かして…シツコイ?)
センター入りを目指しました。 

まずは懐かしこぶしの家(道の駅ひろたとなり)で昼食
IMG_9130

おすすめは山菜うどん(広田で採れた山菜です)
とても優しい出汁です。
IMG_9127
季節限定で自然薯うどんもあるそうです。
(ちなみに自然薯は道の駅ひろたで2月頃まで購入できます。
山芋とは違い粘りがあって美味しいです。
女性に嬉しい食物繊維は長いもの2倍あるとか。
長いものや太いもの、色々ありますが、
500円~2000円、とお値段もまちまち。
適当に長くて太い1000円くらいのものが美味しくてコスパ良しです。
私は1000円で2本入っているのを買って帰りました。

IMG_9128

テラス席もあります。

IMG_9125

たらいうどんに残ったうどん。

IMG_9129



IMG_9126

テラス席から見える川。ここからたらいに残ったうどんを投げると
魚が寄ってきて楽しいです。今日もやってみました。

…が、今日は魚が来ない。なんでだ?冬だからかな?
いつもはわーっと魚が来るのに。
誰か知っていたら教えてー。

さて、お腹がいっぱいになったら高市へ。
こぶしの家からは車だと10分もかからないくらいかな。


続きを読む
高市山村日記

takaichisanson

最新コメント
アーカイブ
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ