高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

高市小学校

春うらら見下ろす山の母校かな

山です。
今日はいよいよ留学センター入所式
と新生広田小学校の開校式

そんな日のジュニア愛媛新聞には
高市小学校を想うY輝@昨年度まで2年留学
の俳句

春うらら見下ろす山の母校かな

IMG_5865
IMG_5864



Y輝の高市小学校への想いが伝わる感動の一句


新しい環境で彼も頑張っているでしょうね。

今日から、センターに入所する新高市っ子も頑張れー!

高市小学校閉校記念式典

平成29年3月26日(日)

砥部町立高市小学校の閉校記念式典が行われました。



たくさんの地域の方々、卒業生、学校関係の皆さま等、全国から出席下さいました!
続きを読む

タンブラーはお早めに♪

先週のブログでご案内した
閉校式に販売するタンブラーの見本が出来上がりました~


色は三色。1個600円。
(写真がなくても本体600円するタンブラーで、割としっかりしたツクリです

60個限定ですので、絶対にこの色がほしい!という方は
お早めにお越しくださいね


IMG_5372

(手作りのため下のリボンはひとつひとつ違いがあります) 

IMG_5373
 

着々と閉校へ・・・

山です。
今日の高市小学校
閉校まであと4日。
日に日に掲示物が少なくなり、いよいよと
寂しくなります。
こちらは玄関横の子ども達の手作り日替わりカレンダー

IMG_5376


「ありがとう」って個人的には閉校に使うには寂しい感じがしていました。
高市に上がる手前の田渡小学校や玉谷小学校も掲げる看板は
「ありがとう」なんですね。見るたびに切なくなります。

でも「いつも」がつくとちょっと違うなぁ。
過去も今も未来もどんな時もありがとうが続く・・
未来を感じさせるニュアンスが入るだけで
不思議と寂しい印象がないな、なんて思いました。
日本語って繊細だな。
何より子どもたちは、今日も学校に行ってるんですね。


さて、今日は閉校式の準備、
記念品の袋詰め作業です。
(中身は閉校式をお楽しみに☆)

大量にあった記念品が委員会メンバー&事務局(先生方)の
和気藹々とした雰囲気でも
華麗なる連係プレーで2時間もかからずにまとまりました。
記念誌、ポストカード、タオル、DVD
ささやかなものですが、
どれも高市愛にあふれる作品となっています。
記念品に使う
写真もデザインも言葉も何度も何度も話し合いました。
委員会の中で一番の年少かつよそ者の私ですが、
とてもフラットな委員会で
「新人なので言いたいことが言えない」「根回しが足りずに痛い目に合う」
などのよくある会議アルアル(笑)もなく毎回とても充実した委員会でした。
これも高市だからだと思います。

IMG_5375
 
委員会そのものは先日のレジメを見たら
第11回となっていました。
それ以外に記念誌の部会やら業者さんとの打ち合わせやロケ・・・
どれも楽しかったのですが、手帳を見てみると計26回高市に行っていました。
ゆるっとしか関わっていない私が26回なので、
他の方々は
どれだけこの事業に時間を割いたことでしょう。

 先生方は通常業務の傍ら、、、いつも夜遅くまで学校は明かりがついていました。
記念誌部会の部長を引き受けた前PTA会長夫人、
地元の方々に高市小学校への想いを取材したり文章を作ったりと、
(記念誌だけではなく、ポストカードまで!)
ほぼ毎週何かに関わっていたのではと推測します。

記念品部会のほうも今年に入ってからDVDの仕上げに何度も高市に集まりました。

144年の歴史を閉める記念誌や記念品を作るというのは
それまでの学校や地元の歴史や想いのおさらいをする作業のようで
特に地元の方々には懐かしくでもとても胸の痛い作業ではなかったかと思います。

閉校まであと4日

委員会最後の仕事として最後の閉校式、笑顔で楽しみましょう
終わったら校庭の桜の下でお花見でもしましょうか


今日の一枚
記念誌を作る過程ででてきた卒業生名簿
明治~大正~昭和~平成となぞっていきました。

 IMG_2820
IMG_2819

高市小学校をコンパクトにお手元に^^

もうすぐ、閉校の高市小学校、
前PTA会長夫妻のアイディアで
思い出の校舎をタンブラーにしました。

閉校式で1個600円で販売いたします。
体育館受付の横で販売いたしますので、ぜひ手に取ってみてください。

色はピンク、青、白の3パターン。
これはサンプルですので、イメージ程度で。。。
実際にはもうちょっとビューティに仕上がります

IMG_5249
IMG_5248
IMG_5250


今日の一枚
O先生手作りたんぽぽ@玄関横
実はこれは13日の写真で16日にはすでになくなっていたのですが
可愛かったのでアップします。
(なんで、たった3日でなくなったかというと、たぶん子ども達の
カウンダウンカレンダーが広がってきたからかな?)

IMG_5146

 たんぽぽの綿毛は高市っ子かなぁ、、、なんてしんみり思いました。

今はひとつの家族、タンポポの一塊の綿毛だけど、
10日後にはみんな全国にちらばって、
でも一つ一つの綿毛は高市の宝をしっかり抱きしめて巣立っていくんだな。

地元の方々や先生方やOBOGが守り育ててきた
高市の「感謝・感動・絆・笑顔」
この宝がそれぞれの土地で根を張り、
その子なりの花が咲誇りますように・・・。
 

集まれ俳句キッズ

今朝のジュニア愛媛新聞
高市小学校の一年生が掲載されていました( ^∀^)

私は彼の俳句のファンです^ ^

たかがとぶ みちをまっすぐ あるく人


image
image

ジュニアえひめ新聞・鴨滝トレイルラン

今朝の愛媛新聞
大好き 高市 恩返しの舞台
IMG_4654
IMG_4657
IMG_4656

いよいよ学習発表会まであと一週間。
留学生達、セリフはしっかり覚えているそう。
高市小学校の学習発表会は質・量ともに
他の小学校とは全く違うものです。
当日は子どもたちが作ったもち米を使ったおもちや
地元のジビエ・しし鍋のお接待もあります。
是非高市小学校を訪ねてください☆

さて、今日は砥部町は選挙で体育館が使用できません。
午後から希望者は図書館に連れて行ってもらいました。

居残り組
センター長男・K星
4年・H
1年・K生&A旺の四人。

この日は私はセンター長男K星とトレイルランの約束をしていたため、
行先を相談
中山に抜ける大佐礼峠または鴨滝
景色がいいところがいい、
とのことで鴨滝まで走ることになりました。
1年生Aは留守番とのこと。
四人でセンターをスタート。
鴨滝部落の入り口で1年生K生ギブアップ
センター長のお迎えを待ちます。
K星とHは先に走って行ってしまいました。
この部落はクルマが通らないので安心。

K生君はセンター長に乗せてもらって鴨滝へ。
私は一人走って鴨滝まで、、、しんどかった。

走っていると先に鴨滝に着いて「お~~~い」
と手を振る二人。

はやっ!!!
高学年、衝撃の速さで鴨滝まで行っていました。
ここまでスマホのデータだと3キロ弱。
おばちゃんはかなわん。
(写真なくてごめんね)

さて、K生君と高学年二人と鴨滝で合流して
ここでセンター長とはひとまずお別れ。
高市までの近道がないか探検しながら帰ることとしました。

まずは広い畑の横を下り始めたところ


なんだか怪しくなってきます。
高学年の二人が先に行って道をつくったり、
先を確認してくれます。
ちょっとした探検ごっこ。
IMG_4639
IMG_4641


ついに林の中
1年生のK生君、草が服につくだの、靴が汚れるだの言いながら
ちゃんとついてきました。

IMG_4644
IMG_4645


林を抜けると高市川でした。
上流に行くとこんなに可愛い川でした!

IMG_4646


Nさんちの栗林を横切って道路にでて、
鴨滝の薬師堂へ。
こちらは知っておくと、来週の学習発表会がより楽しくなるポイントかも?
お堂の左の木塔の周りの石をはだしで廻るとご利益がある?かも?
みんな、家族の分も廻ります。
K星、家族が多いとたくさん廻れて楽しいね♪

IMG_4658


さて、帰り道。
ダッシュのペースでセンターまで帰りました。
さすが、高市っ子だ・・・。
私はひざが痛い。
(因みにスマホアプリではじき出した階段数
55階分、
凄い高低差だ)
子どもって無意味に走るようになっているんだろうな。
こうやって体が出来ていくんだろうな。なんて思いながら追いかけました。
IMG_4647


こちらは夕方のセンターの様子。
図書館から帰ってきた組もいます。

IMG_4648


子どもたち、ちょっとお疲れみたいでした。
今日はゆっくり休んで今週の最後の練習頑張るんだよ。

保護者もOBOGも支えてくださる学校の先生方に感謝しつつ
頑張ります!

始業式の一日

山です。
10日は高市小学校始業式
(記事が遅れて申し訳ない。)

元気な高市っ子の集合と
同じくらい私が楽しみにしているのはK先生手作りの空間

IMG_4262

新春バージョンですね。
手作りの水車がくるくると回っています。
この裏はちょっとした読書ができる空間になっています。
なんだか癒されます。こんな空間がある学校っていいなぁ。

さて、始業式では恒例の冬休み頑張ったことや楽しかったことの振り返りと
3学期の目当てや頑張りたいことを一人ずつ発表します。
抜粋して紹介します。

まずは1年生から

三学期にも運動を毎日続けます。
冬休み頑張ったことは早寝早起きです。3学期は毎日掃除を隅っこまでします。
冬休み手伝いを頑張りました。洗濯物を干したり取り込んだりしました
掃除を頑張って学校をきれいにしたいです。

IMG_4244

次に3年生
3学期は挨拶を頑張りたいです。冬休みは運動をして健康な体をつくりました
ソフトボールを冬休み頑張りました。速いボールを取れました。3学期は算数を頑張ります。
宿題の字をきれいに書くことを頑張りました。
3学期は字をきれいに書いてお母さんにほめられたいです。
冬休みにお手伝いを頑張りました。算数のグラフを書くことが苦手なので頑張りたいです。
IMG_4248

4年生
少し紹介
3学期はみんなと一緒に外遊びを頑張ります。
楽しかったことは友達と公園で遊べました。
頑張りたいことは漢字です。間違えずに丁寧に書きたいです。
夏休みから会えなかった友達と遊べて楽しかったです。
3学期は寒いけど外で元気に遊びます。
いとこと遊べる時間が取れて良かったです。縄跳びを頑張りたいです。去年よりできるようになりたいです。
お母さんが困っているときに声をかけてお手伝いができました。3学期は大きな声で地域の方や先生に挨拶したいです。
頑張ったことはお手伝いです。自分からお手伝いができるようになりたいです。
3学期には勉強や運動を頑張りたいです。2学期よりできるように毎日頑張りたいです。

IMG_4252

5年生
家族と温泉にいってみんなで遊べて楽しかったです。
3学期は学習発表会を頑張ります。来てくれた人が喜んでくれるように。
友達と初めて旅行に行けて楽しくて嬉しかったです。
学習発表会を役の気持ちになりきって、気持ちを伝えられるように発表します。
おばあちゃんと遊べて楽しかったです。オセロや普段やらない遊びができました。

IMG_4254

みんな自分の言葉でしっかりと前を見て話します。
このような機会が多く与えれるのは高市だから。

さて、続きまして校長先生のありがたいわかりやすいお話しです。

「力を出すには自信がいる。その自信をつけるにはとことん練習をすることだ。」
いつもドラえもんからの抜粋ですが、
今回はなんと宗方コーチからです。
(分かる方は40代後半以降でしょうか・・・

それでも最後はやはりドラえもん、
時間を大切に・・・というお話しを丁寧にしてくださいました

さて、今日は子どもたち5時間目までしっかりあります。
午後は早速オペレッタの練習です。

とても頑張っています。
学習発表会をお楽しみに!

さて、放課後、留学センターにランドセルを置くとすぐに野球を始めました。

IMG_4272
IMG_4273
IMG_4274
IMG_4275
IMG_4276

この二人は中学年ですが、
この距離、球を飛ばせるんです。
これってふつうなのかな?
私はすごいなぁって思ったのですが。
放課後、校庭でのびのびと野球やキャッチボールができるのもいいですね。

IMG_4277

さて、こちらの可愛こちゃんたち、何をしているのかな?IMG_4278
最近の高市っ子のアイドルにゃんにゃんです。
近所の猫ちゃんですが、毎日センターに遊びにきます。
IMG_4280

おとなしくて人懐こくていい子です。

さて、こちらは3年生のY君。
みんながキャッチボール終わった後も一生懸命練習します。
IMG_4279


こちらは1年生の部屋。
何か企んでいます。
相方も1年生で反対のベッドの上で悪巧み。

IMG_4281

こちらは2班の部屋。
3学期は3年生の部屋なんですが、
なぜか子どもたちが寄ってきています。
何読んでるの?


IMG_4282

日本の歴史でした。
これはみんなに大人気。

IMG_4283

部屋を回ってうろうろしているとどうやら邪魔だったようで、
長男に早く帰れと言われました。
言われなくても帰るけんね。


それではまた。

終業式の朝~終業式まで

山です。

スローですが、終業式の朝の様子を少しだけアップします。
全員写ってなくてすみません。

この日は女子班が民族大移動、1班が過密状態です
IMG_4150

ろくな写真がありません。写真を撮ろうとするとよけるかヨモダをするヤツが
必ずいます。
ぶれてるね。
これ、モザイクいらず?

IMG_4152

さて、子どもたち、先生がお迎えに来てくださり元気に登校。
終業式の写真がこちら

IMG_4153

高市小学校では学年ごとに全校児童、先生方、保護者の方の前でこのように
発表する機会が多くあります。
この日は二学期に頑張ったことや冬休みに目当て、頑張りたいことなど
自分の言葉で一人ずつ発表していました。
お手伝いを頑張るって目当て多かったです。
今頃、みんな頑張っているでしょうか。

IMG_4155

この後、校長先生のお話し。
校長先生、いつも子どもたちにわかりやすくお話しをしてくださいます。
いつもはドラえもんのセリフからの引用が多いのですが、
この日はクレヨンしんちゃんでした。

子どもたち、しっかり校長先生のお話しを聞きます。

終業式の後は懇談です。
高市は遠方からの保護者がほとんどなので、終業式の日に懇談を行います。

懇談までの少しの間、ぷかりん@前PTA会長夫人・元劇団員の
ダンスの振付指導がありました。
今年度のPTAの学習発表会は高市小学校最後の発表。
親も子も気合が入ります。
お芝居のストーリーや音響、締めのダンスの振付まですべて手作りです。
お楽しみに

私も練習、したのですが。。。。
う~ん、やはりどんくさいので、私はバックで手でも振っていようかな・・・
と思っていたらぷかりんから活を入れられました。

途中退散したので、コソ練必須です。

この日は高市小学校PTAの忘年会が松山市内であり、盛り上がったようです。
Oさん、幹事お疲れ様でした~

さて、Doig様のパクリ(笑)で今日の1枚

「こっち向いて」

IMG_4156

このウィンドブレーカーは、高市愛にあふれる保護者N田氏が
高市をより楽しんでアピールするために?
制作されたもので、その中でも
Doig様のウィンドブレーカーは世界に1枚の
オリジナルです。
みんなお揃いで作ったのですが、このウィンドブレーカーだけ
「左胸のgorogoro」の横にDoig様の似顔絵があります
(ピンボケですみません)
そして左腕には留学センターをイメージした高市山村どんぐり君
めっちゃ可愛い。
もともとのゴロシャツデザインは、おたこさん@高市小学校前PTA会長
このウィンドブレーカーはゴロシャツを
ベースにN田のアニキ@センター保護者が作ってくれました☆
ありがとうございます。


私は仕事着は普段はつまらんスーツです。
いつもスーツではちっとも面白くないので
最近はこれを着て関与先や役所に行っています(笑)
関与先には珍しがられて必ず「これは何だ?」と聞いてくれるので
そこでろくに仕事せんと長々と高市の話をして喜ばれております
宣伝兼ねて県外出張にも着ていこうかと目論んでおります
変なおばちゃんかもしれませんが、このゴロウィンドウ
見かけたら、怖がらずに声かけてください☆

ではまた

11/26朝・閉校記念誌ロケ。

 仮管理人N田です。

 高市小学校は、144年にわたり谷間に響く子供たちの笑い声とともに在りました。今年度でその歴史に幕を下ろします。

----------

 閉校にあたり、閉校記念誌が発行されます。地域と一体で子供たちを見守ってきた高市ならではの、未来へ繋がる記念誌にしたいとのこと。部会の活躍で着々と編集が進み、もう大詰めかと存じます。N田は部会員ではありませんが、写真班として幾度かお手伝いさせて頂いています。

 今回は補完画像が何点か必要とのことでお呼びが掛かり、朝イチでセンター待機していました。さすが山間部で、早朝の外気温は約0℃、霜が降りていました。

 谷に陽が入り出す頃、部会員のプカリン氏が現れロケ開始。

161126
雨予報でしたが、雲ひとつ無い快晴です。

 勿論、子供らがついてきます(^^)。

続きを読む
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ