高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

OBOGより

卒業生 ~双海海水浴編~

2016年9月3日(土)の前日

今年3月に高市小学校を卒業したE樹。
2学期が始まってすぐの土曜日前日
「明日部活休みやし、何しよ~、暇~」
なんて、ブツクサ言ってます。
普段は部活の友人と体育館のコートを借りて
バドミントンをすることが多いのですが
明日は行事で使用できないようです。

『明日、センター双海行くみたいよ。
台風でまだわからんけどね。』
「双海まで電車で行ける?」
『JRで、駅降りてどれくらい歩くんかわからんけど
行けるやろ。』
「けど、帰りがしんどいしな。」
『センターに一緒に連れて帰ってもらったら?』
なんて5年生で留学していた姉も加わって、
いつも通り好き勝手に会話をしていました。

ん?どうやら本当の目的は
センター指導員の皆さんに
先月のバドミントン大会デビュー戦の
結果報告をしたいようです。
バドの師匠は
留学センターの指導員の方です。
18日の高市小学校大運動会は
中学校体育大会で行けないからなぁ。

ひとりで双海までJR旅行を
させたかったのですが、
海水浴中に迷惑をかける事になっても
いけないので、
『学校で子どもだけで行ったらいかん
言われとるけん車で行こや。
中止やったらセンター?』
「その方がええなぁ。バド出来るし。」
勝手トークが弾みます。

・・・というわけで、
今回も双海でご一緒させていただきました。

「『わっ、少な!』」

IMG_0169
続きを読む

高市っ子のコメント力

こんばんは、浜ちゃんです。

今日の愛媛新聞10面を見てびっくり、

Sのコメントが載ってました。

神社で「ジャズの夕べ」といいうイベントがあったのですが、

本人いわく「記者さんの方から寄ってきたんよ」

私はてっきり、屋台のタコ焼きを食べに行ったとばかり思ってたんですけれど、笑。


『神社でのコンサートは面白くて音楽で心が落ち着いた。また見に来たい。』

…うーん、なかなかのコメントではないでしょうか(*^^*)

以前だったら考えられなかったことで、

これも1年間の山村留学のおかげだなー、と思いました。

高市小学校で「目当てや感想の発表」を繰り返し、

「自分の言葉で伝える力」を育んで頂いたからこそです

Sも嬉しそうでした、ありがとうございます


日常

Hello(>_< )
どうもk.kです。(K登です)m(_ _)m
心臓を捧げよ
image
とかやってます。
最近は部活動や学問でいそがしいです。
でもホタルまつり、星見キャンプは行くのでそこんとこよろし
くお願いします。m(_ _)m
byk.K

高市の思い出

こんにちは。3月に高市を卒業したSです

僕の思い出を紹介します。
ベスト3を紹介かいします。

3位 町内めぐり
4月に、砥部の公園で、みんなと遊んだことです。

2位  子供の日祭り
うどんがおいしかったです、だいずの出汁がよかったです

1位 お別れ遠足
 奥道後のバイキングでサーモン寿司がおいしかったです。

ベスト1位  卒業式
卒業できたのでうれしかったけど、みんなと別れるのが辛かったです。


↗️秋の運動会も楽しかったです。「どうじゃー」のポーズです。


家の手伝いもしています。
 
↗️米とぎをしています。💰を稼いで、ゲームソフトを買います。




これは、ゲームを作っているところです

ゲームの名前は「コウモリと虫を倒せ!」です。
まず、旗マークをクリックしてスタートです。
次はスペースキーでねらって、
2回当てると倒せます。
このゲームは、パソコン用です。

Sより。2016年5月15日初ブログでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親の浜ちゃんです

最後までお読み頂き、ありがとうございます*(^o^)/*

いつもブログを楽しみに見ているSが、
「書いてみたいな」と。
やっぱり思い出は食べ物だ…(^◇^;)

i子先生へ、おかげさまで忘れ物も少なく、毎日頑張ってます。
ズボンのベルト…もちろんキュッと締めてます、笑。






高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ