■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


高市では、 なんと!

地域のみなさん全48戸がPTA会員となって、

小学校を盛り立てて下さっています。


毎年、たくさんのな体験授業や交流が行われますが、

「地域のみなさんの温かい人情と、小学校への深い思い」

に支えられているんですよね。

「地域の人・文化・自然としっかりつながることができる!」

これこそが、高市・山村留学の大きな魅力だと思います。



⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ 小学校2階の多目的室に掲示されています。

「地域の人・歴史とのかかわり」を一部ですが、紹介しましょう(^^)

⭐️『カッコ内』は、学校HPの校長先生記載の内容です


6月  林業体験
広田の第三セクター、グリーンキーパーさんと。






『数千万円の特殊工作機の新車「ハーベスタ」の運転席に乗せていただき、感動!そして、森林の持つ生命力に驚かされました。マイナスイオンをいっぱい吸収した高市っ子です。』



7月 福善寺 あじさい祭り
俳句を作って、みなさんの前で披露しました。





10月 木偶(でこ)人形

高市に残る、歴史あるお人形をまじかで見せて頂きました。
美しいですねー。



『高市は500年ほど前に開拓されたこと等、ミニ歴史講座を行いました。様々な文化を守り育てている活動の中で、徳島からやってきていた木偶(でこ)人形の文化を知らせ、高市に残っている木偶人形の現物を見せていただきました。保存状態の良さに、文化を守り継ぐことの大切さや、金糸による刺繍の豪華な衣装に人々の願いの深さを感じ、感動した高市っ子でした。』




10月 三島神社の清掃(クリーン高市)

秋祭りの前に、神社をきれいに清掃。





11月  花畑見学(デルフィニュームのハウス)

高市の花づくりの工夫や苦労を学びました💠


お次は…

クロッケー交流会(年2回)




初めてのクロッケーを丁寧に教えて頂き、みんな上達❗️


「覚えるのが早いね」と、たくさん褒めて下さったそうです(^^)



手取り足取り、のご指導。なんとありがたい❣️


いつも子供達を見守り・育てて下さる高市の皆さま、 

ありがとうございます❗️


by浜ちゃん