19人が、久しぶりにそろいました。愛しいと言うか、どの顔にも「ひよっこ」のお父さんのようにしたかったです。(両手で頬をグイグイするやつです)
それにしても、まあ、にぎやかなこと。
陸上練習の終わったRくんが、帰って来て、伝達があるから、全員集合しました。
伝達より前に片付けるとこができていました。
「誰が何をしたから泣いとんよ」(二人泣いていて)ダレダレが何々した。ダレダレがなんとか言いよった。
まあ、にぎやか、にぎやか。
久しぶりにセンター家族らしくなりました。

今日は、はじめて五年生の M・Kたくんが遊びに来てくれました。いつでも来てください。
これで広田小からは、3人遊びに来てくれたことになるのかな。

数日前に、本が贈られて来ました。気にせず封をしていたのですが、今日は、開封されていたので、見ていると、なんとセンターのスミヤキ体験が載っているページを発見。(そういえば、依頼があって、昨年の炭焼きの写真を何枚かデータで送っていたのを思い出しました。)
この本です。
_20171011_230918

この記事です
_20171011_230816


「和の技術を知る会」の皆様ありがとうございました。

帰って来て宿題
_20171011_230701
_20171011_230725


センター横の畑で、地域のN窪さんが作っておられる「枝豆」を沢山くださいました。子どもたちもN窪さんが通りかかったので、皆でお礼を言いました。何人かと、プカリんが、枝豆をとってくれて、すぐにプカリんがゆがいてくれて、早速食べさせていただきました。
まあ美味しい美味しいこと
ザルに大盛二杯食べてしまいました。
_20171011_230636
_20171011_230533


19時から20時30分まで
6人は獅子舞練習
懇切丁寧に教えていただき、うまくなってきています。ご指導いただいている地域の皆様ありがとうございます。

_20171011_202037
_20171011_202141
_20171011_202225


少しの時間、全員で体育館野球をしました。
_20171011_230240
_20171011_230344
_20171011_230200

ここでも、悔し涙や、言い争いをする場面が、ありました。家族の遠慮ないところが出すぎ。
私が「こんなんならやめる」と言うと少しの時間集中して、また誰かがすねて❗
結局早めに引き上げることになりました。
明日の準備、部屋の片付けをして、30分遅れて21時30分消灯となりました。

石鎚登山どうもあやしいですね。
明日の昼までに、実施か中止か決定して、
このブログにて、お知らせします。

明日Rくんが、陸上記録会出場(これまでは、5年生も参加していましたが、5年生は参加しないようです)のため7時にセンターを出ますので、これにて失礼します。

おやすみなさい。