明日は終業式だと思うと、一斉下校で帰って来たみんなをすぐ集め、一学期の反省。まず今日の反省から。全員で部屋の整理整頓を合格するまでして、さらに細かなことをあれこれ言って、今日のセンターノートに一学期の反省を書くように話して解散。
四年生は宿題がないので他の学年は、宿題をしてから、自由。
_20170720_004513
_20170720_010456
_20170720_004410
_20170720_004759

夕食時に、本の片付けができてないと、指導され、すぐに食べれなくて残念。
一学期は、こんなもんでしょうかね。今日もケンカがそこそこあるし、でもセンターノートは、全員一学期の反省を書いて出して来ました。殆どの子が、半ページ以上書けていましたが、一行の子が1人、二行の子が1人いました。提出しただけよしとしますか。
ノートには
一学期楽しかったことが書いてありました。
行事では
○こどもの日祭り
○マス釣り大会。蛍祭り
○海水浴
○アスレチック
などがありました。
上位は、保護者の方と会える行事でした。
当然ですね。
あと多かったのが、野球がうまくなったこととか、野球ができたこと、バドミントンができたこと。
などありました。
2学期にも野球がしたいです。とか
嬉しいことに、夏休みセンターの子どうしで遊ぶ計画もあるようです。いいことですね。
女子がケンカが少なくなりました。とも
女子3人は(昨年も3人でした)むずかしい。絶対2対1にならないことが鉄則なんですが、昨年のこたちのような絆は、いつ頃できるんでしょうかね?

2学期には、バク転でも教えてあげましょう。
小学生だから、何人もすぐできると思います。

さて、寝る前の一時
_20170720_003758
_20170720_003827
_20170720_003856
_20170720_004004
_20170720_003925
_20170720_004113
_20170720_004226
_20170720_004258
_20170720_004557
_20170720_005715
_20170720_005527
_20170720_005930
_20170720_005003
_20170720_010716


一学期が終わろうとしています。明日キャンプをして、明後日センターに来られる人もいます。殆どの子とは、明日で、しばらく会えません。

明日の水泳大会、みんながんばれー👊😆🎵

夏休みに、埼玉と茨城には、家庭訪問に行くからと言っています。多分広島にも今月中には行きそうです。行かないかも、茨城に行くとなると、環七にも行くことになるかな?なんて考えています。かんがえるだけですけど。宮城県山元町にも行きたいし。同じく宮城県のK野先生も訪ねてみたいな。

暑い日が続きます。皆様も、熱中症、交通事故などありませんように❗わたしは、膝良くなりますように、体重を減らして、膝周りの筋肉を鍛えなくては❗

ともかく皆様に支えられて、一学期が終わろとしています。目に見えるところ。目に見えないところでも、たくさんのかたにお世話になり支えていただきました。ありがとうございました。
それでは、一学期は、これにて失礼します。

皆様お元気で、sea you again.

一学期最後のキャッチボール
1500503163417-164737072
1500503226404-1662828038
15005032607321585899749
1500503305376-1620229452