晴天に恵まれた今日は、愛媛県砥部町高市にて

マス釣りとほたる鑑賞会が開催されました!

マス釣りは山村留学センターの行事、

ほたる鑑賞会は、高市地区くぬぎの会の主催でして、毎年大にぎわいです。


この記事は27年度OB保護者、浜ちゃんが書かせて頂きます(´∀`)


午前10時スタート〜

センター前の川に放たれたマスを釣ります、今年は昨年より釣れたとか?!



なかなか釣れなくても大丈夫!じゃんじゃん炭で焼いて下さいます。

私は釣らずに食べるヒト〜〜笑。

川じゃなくてこっちへ直行でした(^◇^;)

塩加減もバッチリ、皮がパリッと身はふっくらして美味しかったなぁ〜。



鶏専門、浜ちゃんのハーブチキン。

ローズマリー風味のもも肉15枚が、あっという間に皆さまの胃袋へ…

(行き渡らなかった方はまた次回をお楽しみに?!)


味のしっかりしみた、おでんもあり。



センター職員さんによるタコ焼き!




おにぎりも大きくって数もた〜っぷり!


留学センター前のテントで自由にお昼ご飯。

久しぶりに留学生は家族との再会ですから、嬉しいですね( ´∀`)


さて、お腹がいっぱいになったら子供達のお約束…川遊びがはじまりまります。

マスと一緒に泳いでいるのかな?


2時半頃…地元のくぬぎの会の皆さんがほたる鑑賞会の準備に来られました。

慣れた手つきでテントなどを組み上げていきます。

(旧高市小学校の体育館ウラにて)


屋台の品も、毎年お安くて美味しいのです!   

留学生の子ども達も1,000円を握りしめての夕食タイム。


準備段階から子供達が興味津々だったゲームコーナー!

昨年留学していたYさん家のH君、A君兄弟が開いてくれました(^ ^)







小さい子向けのお楽しみも!


Yさん家族はいつも、子ども達みんなが楽しめるように考えて行動してくれます、

ありがとうございます〜〜( ´∀`)♡



大サービスのカキ氷。


野菜たっぷり焼きそば



イカ焼き、焼き鳥、ソーセージ…

その他にも、しし鍋、唐揚げ、フライドポテトや飲み物などたくさんのメニューが

ありましたね。

日が暮れるに連れて大勢の方々が次々に集まって、大にぎわい。

(夜8時頃には写真の3倍、いや5倍ほどの人出だったと思います、すごい!)


この後、夜も更けたころに、ほたる鑑賞会が…★


ではでは、私もここからはビールを飲みつつ

おしゃべりに花を咲かせたいと思います(^^)/~~~

お世話の皆さま、地域の皆さま、ご苦労さまでした、ありがとうございました。