みんなが、帰って来る前に卒業生のYTK君がおばあさまと一緒に来てくれました。なんと、新体力テストのボール投げで一位になったと報告してくれました。とてもうれしい報告でした。昨年同様、久しぶりにキャッチボールをしました。さすがに速い球を投げます。私の返球も早くてもとれます。昨年のみんなのことを思い出しながら、キャッチボールを楽しみました。卒業生一人一人の成長が、とてもうれしいし、楽しみです。
キャッチボールの最中に、全員を乗せたバスが帰って来ました。
DSC_0083
DSC_0085
DSC_0087
DSC_0089
DSC_0090
DSC_0091
DSC_0093
DSC_0094
DSC_0096
DSC_0097

部屋でくつろいで
DSC_0099

ホウキで野球してはいけませんね
DSC_0104

ぼくしてないよ
DSC_0105

夕食後に
お勉強(仲良くしてるかな?)
DSC_0106
DSC_0107

DSC_0108

2年生のアドバイス係(自主的に申し出)
DSC_0116

宿題をする4年生と
DSC_0124

くつろぎ
DSC_0113
DSC_0110

今日も全員ノートを提出してくれました。
DSC_0127

このなかに、自分の気持ちを素直に書いている、人がいました。
「早く家に帰りたいです」
「なぜぼくはここに来たかったのか」

と、ありました。
早く慣れようとか、がんばろうとかではなく、何でここにいるのだろうと、素朴に感じはじめているようです。
参観日か、ホタル祭りの日に、お父さんお母さんとその話をするのかな?19人の人間関係疲れますね。自由で好きなことも、のんびりともできませんからね。だからこそ成長できるのですが、一人一人がこんなにも違うのかと、戸惑っているようです。
自分のなかで、しっかり消化できればいいのですが。
ノートに素直な気持ちを書いてくれて、ありがとう。少し静観してみます。がんばれー

今日の一枚

DSC_0122


21時。本来、子どもたちがが部屋に入り、静かになる頃、まだ宿題を終わってない子どもたちがいて、最後まで頑張りました。
ぞっと外に出てみました。
なんと、橋の下流に2匹、上流に10匹ちかくホタルが光っていました。もう飛んでいるホタルは少なく、大方は、草むらで光っていました。寝ている子も多いので、勉強をしている子に声をかけ、数人でホタルを観賞しました。ホタルの寿命の話などして、そっとセンターに帰りました。

ホタル祭りの日や、その前後が大雨になりませんように‼梅雨の真っ最中だから、仕方ないけど、いい天気であって欲しいな🎵

あら‼こんな時間になっていた。明日から、4,5,6年生は水泳練習が始まります。夕食後にお風呂に入ることになり、寝るまでの時間が、やや余裕のない1ヶ月間となります。体調を崩しそうな子もいるので、睡眠の時間を確保するためにも、夕食、お風呂の後は、すぐに宿題をすませて、寝る準備ができるようにしたいです。工夫をして、余裕を持って夜の時間を、過ごせればなおいいのですが。

それでは皆様、おやすみなさい。