いつの間にか今年度のブログ担当になっている?山です。
(現役保護者の方も是非記者登録を!!)

昨日の広田フェスタ、
たくさんの保護者やOBOGにお手伝いいただき、
天候にも恵まれOBOGブースは、お昼すぎに完売御礼。

ご協力いただいた保護者の方、OBOG、
ブースを訪ねてくださった地域の皆様
ありがとうございました☆

フェスタの様子を写真でちょっとご紹介
こちら看板娘の地元Kちゃんと、留学生の姉のKちゃん。
9時の販売開始からわずか1時間程度で売り上げ目標の約半分を売り切った実力派
女子中高生コンビでスパークリングティをかごに入れて売り歩き
2人の可愛さで飛ぶように売れましたー!
2人とも可愛すぎる…こんな可愛い子に「どうぞー」って言われたら
フツー買うよな。。。
IMG_7283
Kちゃんは背中で語る…
このノリ好きだなぁ。
IMG_7286
ハーブチキンコーナーの火おこしには高市のKさんにも
ご協力いただきました。
Kさんお祭りから引き続き助けていただいてばかり・・・
いつもありがとうございます。
IMG_7287


こちらは地元有志のこぶし太鼓(名前違っていたらスミマセン!)
演奏もいいのですが、みなさんとっても楽しそうに太鼓をたたく姿が
印象的です。

IMG_7292
たちばな太鼓(ルーツは高小太鼓)
広田小の児童が演奏を披露。
このほかにもにんぎょうげきやおたこ組の人形劇や広田バンドなんか
あったのにーーー!
(特におたこ組はどんこが舞台を走り回って大迫力!…なのに写真がないー!)
ドタバタで写真がなく、ひとまずこれまで…
後で写真がゲットできたら追加するかも

さて、私たちのブースに戻って…
基本的にOBOGと保護者で今年は(勝手に)高市名物ハーブチキンと
ハーブチキンに合わせてスパークリングティと
ちびっこゲームコーナーをしました。
(めっちゃおいしかったのに、おいしそうな写真が無い…)
ハーブチキンはとってもいい匂いに誘われて焼ける前から
お客さんが来てくださいました。(右はしはとり浜さん。黙々と焼きます!)
とり浜さんのうますぎるハーブチキンのおかげで大盛況
140食を手際よくパック詰めしてくれたOさん&Kさん@昨年度ママ
お二人の手際の良さと売り込みのおかげでめちゃ売れました!
IMG_7295
こちらは子どものゲームコーナー。
「女神を倒せ!」
ミニカーを走らせて自由の女神を倒したら商品ゲットです。
昨年度留学生ママSさんが海を渡ってきてくださって
お手伝いしてくださいました。
的になっている自由の女神は去年の保護者Fさんからいただいたもの。
Sさんは優しいので的を倒しやすいように設定します。


午前中、Kちゃんの背中にあった看板がいつの間にかK君のお腹に
なぜかめっちゃ嬉しそうです。来年度は営業部長だな。
おかげ様でお昼には完売しました
IMG_7297
スーパーボールすくいコーナー。
ちびっこに大盛況でした。私の準備不足で途中でポイが品切れで
お昼すぎには閉店。
閉店後もスーパーボールだけせっせと売るA@昨年度留学生
売れたと喜んでました(笑)
こちらは「元気ひろた」のねぎうどん…ってネギうどんなんてメニューはないです(笑)
ホントは肉うどん「肉いらんけん、ねぎ大目にいれてー」と
リクエストしたら、こうなりました(笑)
すごいぞ、元気ひろた!別のOBがそれを見て「僕もほしい!」ってw
IMG_7300
これもまた別のOBがオーダーしたうどん。
こっちは「ネギ要らんけん肉大目で」って言ったに違いない(笑)
うどんが見えん…。
ええなぁ。このノリ。
IMG_7301
ちびっこゲームコーナーの車が走るトンネル。
よく見ると広田にあるトンネル名です。
細かい…けど、位置関係が変だ(笑)
IMG_7302

ろくな写真がないのです、誰か足して下さい。

さて、こちらのフェスタ出店
高市小時代は高市小PTAとしてブース出店していたのですが、
閉校してからはOBOGで引き続き楽しく出店させていただいています。

毎年意識しているのは、地域の方と留学生保護者とOBOGの
年度や地域を越えた繋がりのきっかけ作りや継続のお手伝いです。

今年もOBOGやその保護者が年度を越えてもブースを通して協力しあったり、
広田小の方がブースをのぞいてくださったり(すかさず売り込む昨年度保護者(笑))
子ども達同士は久しぶりに再会した友達とちょっとした同窓会になったり
地域の方がブースに遊びに来てくださって楽しく会話する様子をみて
とても心が温かく満たされました。
特に嬉しかったのは高市地域の方が今年もブースをのぞいてくださったことです。
高市小が閉校してもこうして気にかけてくださって本当にありがたいです。

個人的な思いですが、
留学生保護者を1年限りのお客さんにせず
1人でも多くの方に広田を好きになってもらいたい、
また来ようと思ってもらいたい、来るのが難しくて心を寄せてもらいたい
年度や地域を越えて繋がってもらいたいと願っています。
広田地区は留学生にとっては第二のふるさとですが、
それは保護者にとっても同じです。

人と地域が繋がるきっかけづくり、まぁまぁ暑苦しいですが
これからもできる範囲でぼちぼちとつづけて行こうと思います。

今年度保護者の方も
是非来年度はこちらのブースにお手伝いに来てくださいね☆
企画も大歓迎です!

フェスタの朝、高市まで取りに行ったのに、
肝心の看板や留学センターのパンフレットを忘れたことは御愛嬌
(モレ・抜け・うっかりは私の日常にあふれています)

飲食を提供するのは初の試みだったので、ドキドキしたのはナイショです。

来年もどうぞよろしくお願いします☆