高市山村日記 第2巻

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。

※ 平成29年度までと平成30年度以降では、体制に大きく異なる部分がございます。
山村留学をご検討の方は、平成30(2018)年度以降の記事を参考になさってください。

2017年12月

留学を検討されている保護者も必見☆山の冬支度


赤松です(^_^)

みなさん、楽しい冬休みを過ごしていますか?

3学期になると本格的な冬がやってきます。
山の冬は平地と比べ物にならないくらい寒いです(*_*)
一日を通して氷点下なんて日も珍しくありません。
そこで、冬物最終セールを控えたこの時期に、揃えておきたい越冬グッズを紹介します。

まず手袋。スキー用です。
大げさ~と思うかもしれませんが、毛糸の手袋では太刀打ちできません。
センターで何度も雪遊びをしますし、必須アイテムだと思います。
f0b21681.jpg

スキーウェア。スキー実習の時はスキー場のレンタルが借りられます。
何着かセンターに予備がありますが、お下がりをもらえる方は準備しておくといいと思います。
去年ほんとうに寒い日はスキーウェアで登校していました。
7f6a56f6.jpg

裏起毛のズボン。暖パンがバーゲンになっていたら迷わずゲット!
DSC_0996
毛糸の帽子やネックウォーマー。
abac17d9.jpg

こんなの平地では暑くて着れないってくらい厚手のジャンパー。
センターはホールにしかストーブがありませんので、寒がりの子はジャンパー着たまま寝てます。
1c707779.jpg

厚手の靴下。
1f5bad0d.jpg

あとはモコモコスリッパ、暖かい敷パット、カイロ、タイツ(男子も!)など、冬の終わりに安くなっていれば購入しておいて損はないと思います。


砥部から上がっていくと短いトンネルが3本連なっている所があります。
上尾(うえび)峠です。
高市までの道中で一番標高が高く、すぐ雪が積もります。
去年の1月、平地では全く降っていませんでしたが、トンネルを出るとこのありさま。
DSC_0263
何とかセンターへたどり着きましたが、センター周辺も見る見る間に真っ白に。
地元F山さんの「雪が締まり始めたけん、凍る前に降りや~」の声に、スタットレスを履いてない保護者は一斉に下山しました(;´∀`)
DSC_0264

子供達にとっては思いっきり雪遊びのできる楽しい季節です(*´ω`)
都市部ではなかなか経験できない山の冬を満喫してほしいものです。

センターを訪れる方はくれぐれも冬の天候に気をつけてお越しください。

それではよいお年を。



マラソン大会とクリスマス会

赤松です(^_^)

23日(祝)、広田小学校では一足先に終業式が行われ、そのあと校内マラソン大会が開催されました。
県外保護者の多い留学センターに配慮されてのことです。
県内保護者にとっても、兄弟の終業式と重なるとお迎えに行きにくいので有難いです。


まずマラソン大会の様子から。
準備体操をして
d8527ccc.jpg

先に5・6年生が走ります(2キロ)
5149b561.jpg

65518690.jpg


続きを読む

12月22日(金)本年最後の子どもたちとの夜(クリスマス会準備ありがとうございました)

お昼過ぎから、赤松様、Y那さんママが来て下さって、明日のクリスマス会の飾り付け等をしてくださいました。
その前に、R之助くんパパが来所されました。R之助くんを、インフルエンザに連れて行っていただけるとのこと(2回とも受けていなかったので)ありがとうございました。
夜には、松山で保護者の方々が親睦を深められるそうで、そこにも出席されるとのこと。大阪からご苦労様です。

さて、クリスマス会の準備ですが、手の届くところは、まだいいのですが❗全て無事に終えていただいてよかったです。
_20171222_161637

続きを読む

12月20日(水)八束澄子様、愛媛新聞N様いらっしゃいました。

13時ごろ愛媛新聞記者N様がいらして、少しして八束澄子様がいらっしゃいました。
記者様が、しばらく八束澄子様にいろんなことを聞いておられました。八束澄子様は、本日も素敵な優しいご主人様に乗せて来ていただきました。毎回毎回倉敷からご苦労様です。安全運転をされているに違いありませんね。本日は、松山市在住のおば様も一緒に来てくださいました。ありがとうございました。
子どもたち15時に帰って来て
_20171220_215532
73551f11.jpg
d0bfc462.jpg
291d2e07.jpg
dc009236.jpg
ad27cc41.jpg
60ce5a4d.jpg
aea1c132.jpg

八束澄子様と記念撮影
ワイワイ言いながらなかなか並んでくれませんでしたが、八束澄子様と一緒に記念撮影をしました。多分この集合写真が、いつか愛媛新聞に記事と一緒に載せていただくのだと思います。
わざわざ子どもたちと一緒に撮っていただき、ありがとうございました。

続きを読む

親が楽しい山村留学♪

高市山村留学って親が楽しいんです

山@27年度保護者です。
今日は同じ27年度の留学生E樹&ママが高市に来る
というので、うちの長男Hも
「僕も行く!!」
と、朝から全力で宿題を片づけ(その集中力と瞬発力を普段の学業でも活かしてくれ…)
段取りよく洗濯と掃除を終わらせ(そのスピードを普段の家事にも活かしてくれ…)
お昼に広田でがっつり昼食後(その食欲を普段の食生活にも活かして…シツコイ?)
センター入りを目指しました。 

まずは懐かしこぶしの家(道の駅ひろたとなり)で昼食
IMG_9130

おすすめは山菜うどん(広田で採れた山菜です)
とても優しい出汁です。
5e180203.jpg

季節限定で自然薯うどんもあるそうです。
(ちなみに自然薯は道の駅ひろたで2月頃まで購入できます。
山芋とは違い粘りがあって美味しいです。
女性に嬉しい食物繊維は長いもの2倍あるとか。
長いものや太いもの、色々ありますが、
500円~2000円、とお値段もまちまち。
適当に長くて太い1000円くらいのものが美味しくてコスパ良しです。
私は1000円で2本入っているのを買って帰りました。

IMG_9128

テラス席もあります。

IMG_9125

たらいうどんに残ったうどん。

IMG_9129



IMG_9126

テラス席から見える川。ここからたらいに残ったうどんを投げると
魚が寄ってきて楽しいです。今日もやってみました。

…が、今日は魚が来ない。なんでだ?冬だからかな?
いつもはわーっと魚が来るのに。
誰か知っていたら教えてー。

さて、お腹がいっぱいになったら高市へ。
こぶしの家からは車だと10分もかからないくらいかな。


続きを読む
記事検索
ギャラリー
  • 子どもの日まつり&蛍鑑賞会中止のお知らせ
  • 子どもの日まつり&蛍鑑賞会中止のお知らせ
  • 学習発表会のご案内
  • 広田の手作りイベント案内
  • 広田の手作りイベント案内
  • 広田の手作りイベント案内
  • 古田調理員さん送別会
  • 古田調理員さん送別会
  • 古田調理員さん送別会
H27・H28年度の思い出
管理者へのご連絡はこちら
  • ライブドアブログ