高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年10月

10月28日(土)台風22号の雨

今日も雨です。

昨日から体験に来てくれていたK.Hさんが16時すぎに帰られました。来年来ていただければ、3年連続赤松様ご関係のお子さまが入所となります。ありがたいことです。ほかにも、私のかかわらせていただいた(順不同で申し訳ありません)今治K野様、横浜H野様、松山N田様・K田様・K藤様・K星様・Y崎様・U根様、倉敷U野様、高松I色様、茨城M林様・I塚様、松前町T中様、伊予市O政様など複数年本人・ご兄弟等を入所させていただきました。ありがとうございます。改めて沢山の皆様にお世話になっていることに驚くとともに、感謝の念でいっぱいです。

今(20時30分)子どもたち私の友人から借りてきた「怪盗グルーの月泥棒」機嫌よく見ています。
1509191817211-319255091


さて
今日を振り返ってみます
松山城行き雨のため中止
午前中掃除をして宿題とアイロンがけ
昼食後
テレビを見たり
_20171028_190243

将棋をしたり本を読んだり
_20171028_191844

_20171028_191940

わずかな晴れ間にキャッチボールをしたり
DSC_0707
_20171028_190457
_20171028_191104
_20171028_191252

かなへびをとってきたり
_20171028_193917

3時のおやつタイム(祭りの時のお餅)
_20171028_191328
_20171028_191737

夕食後、すぐに日本シリーズを見ました。
ホールに布団持ち込みOK
_20171028_193621
DSC_0751
_20171028_192947
_20171028_192111
_20171028_193327
_20171028_193740

日本シリーズ5回、点差が開いて
テレビに集中しなくなった子たちも
DSC_0749
DSC_0752

野球を止めて、ビデオを見たい人と聞いたら
ビデオの勝ち
それで「怪盗グルーの月泥棒」を見ていると言う訳です。なんとまた静かになり、夢中で見ています。
実は私も映画館で、このようにグルーを真剣に見た一人でした。
_20171028_212734

せんたく物も干してくれたし、後はビデオ見たら寝てもらうだけになりました。

今日の一枚
DSC_0701

昨日松前町に向かう途中にて(重信川河川敷より)


今日は、みんながテレビに夢中になっている間にblog完成できました。

明日は、体育館野球やりまくりみたいな感じです。

それでは皆様、本日はこれにて失礼します。
おやすみなさい。

10月25日(水)みんな一斉に帰ってきました。

本日、15時05分に広田小に行くと、ちょうど子どもたちバスに乗って出発する所でした。
_20171025_230519

私の顔を見ると、いつもこんな感じなんです。
_20171025_225032
_20171025_224736
_20171025_224810
_20171025_224834
_20171025_224932
_20171025_224954

センターに帰って来ました。
宿題をすませてから遊びに出ます。
私がセンターに帰ってくると
宿題をしている子も
_20171025_225110

終わった子は、キャッチボールをしていました。
_20171025_225138

_20171025_230607

だんだん暗くなるのが早くなっています。
キャッチボールをしている上空には綺麗なお月さまが
DSC_0660

_20171025_225207

夕食後の一時
_20171025_230818

洗濯物を班で協力して干します
_20171025_230230
_20171025_230713

それができたので、今日は早めの体育館野球です
外に出ると、体育館の上からお月さまが覗いていました。今日は、誰も泣かないでね。
_20171025_225345

野球
_20171025_225522
_20171025_225609
_20171025_225440
_20171025_231103
_20171025_230945
_20171025_225753

怪しいキャッチャーが
_20171025_230051

結局2人泣きました。
1つは、プレーに文句を言われ。もう1つは、二階の通路に上がったボールを、とりに行く行かないで。野球を少し長くすると必ずと言っていいほど、誰かが泣きます。何人かがすぐにフォローしてくれていますが、卒業の日までこんなんでしょうかね。


体育館からセンターに帰ってきて、明日の準備と部屋の片付けをして、皆様からいただいている、おやつを食べさせていただきました。おやつタイム
_20171025_230016
_20171025_225932
_20171025_225914


この後、ホールのお掃除と、本の片付けをして
部屋に帰り消灯
しばらく小さな話し声が聞こえていましたが、まもなく静かになりました。二度と帰らない今日の日を、子どもたちは、満足のいく一日とできただろうか?過去は取り戻せませんが、みんなの未來は無限大に広がっていますよ。がんばれー。

再度お知らせ
高市をNHKさんが取材されましたが
その放送は

11月9日AM7時45分からの「おはよう愛媛」で放送予定です。

28日(土)は、松山城へ行く予定です。雨だと中止もあります。

11月5日(日)広田フェスタへ行きますが、昨年までの高市小ブースで、高市の皆様とセンターOGOB及び保護者の皆様で、今年も高市ブースを設けていただきます。バザー等々沢山持ってきていただきました。値札つけなども大変だったと思います。皆様ありがとうございました。
当日そのブースをお手伝いするセンターの子も、本日希望者を募り決定。皆と自由に遊べないし、いろいろと動いてもらわないといけないし、根気よく頑張ってもらわないといけないと話しましたが、なんと7人もやる気満々で希望してくれました。OBOGの子たちもいるので7人は多いと思いましたが、どうしともやりたいと、皆がひかないので、全員採用となりました。
頼もしい限りです。

10月は盛り沢山の行事を計画してきましたが、ほとんど出来ませんでした。愛媛のいいところ、石鎚、四国カルスト、しまなみ海道など、いっぱい連れて行ってあげたいけど・・・・どうしたものかと思案しています。

高市には、そこまで冬がやって来ています。
やれることが限られてきています。
雪も降ってくれて、そり遊びもいっぱい楽しんで欲しいと思っています。

そろそろホールにもストーブを設置しなくてはいけませんね。
本日は、ここまでとします。
皆様おやすみなさい。


10月23日(月)高市秋祭り

私の中の記事消えてたので、再度書きました。
赤松様沢山の写真アップありがとうございます。

今日は、高市秋祭りでした。
11時30分に昼食をすませ
6人は集会所へ
13人は体育館で、子どもみこしをかく練習をしました。
13時30分から神事があり、神社の階段を降りたところから、川まで、だいばん(教頭先生)先頭に、6人と出演者、獅子舞が演技をしながら歩きました。終わってから、みこしも後を追いました。集会所前で、6人は、練習の成果を出しきりました。
では、このあたりから
_20171023_150241
_20171023_151400
_20171023_151846

_20171023_152019
DSC_0616
_20171023_153150

餅まきもありました。
センターに帰ってT実くんおじさまにキャッチボールをしていただきました。
DSC_0635
DSC_0634


本日もNHKさんが取材にこられました。

本日の模様など、11月9日(木)AM7時45分からの
「おはよう愛媛」で放送されます。

Y輝さん、広田フェスタに来ることを伝えましたが、H野さんも来てくれそうですね。
楽しみです。

中学二年生になった皆さん、新人大会は、どうでしたか。ご苦労様でした。県大会出場の皆様。さらに頑張ってください。粘り強く最後まであきらめないで、がんばれー。

本日も、沢山の皆様がセンターにもおいでになり、ジュースやお菓子、おやつ等々沢山頂戴しました。
今日は、お餅と、たい焼きを食べさせていただきました。ありがとうございました。

秋祭りフォトギャラリー

赤松です(^_^)
センター長が記事を書いてくれたので、写真のみ掲載します。
獅子舞に出た子はもちろん、お神輿を担いだ子供達も大きな声で頑張っていました。
DSC_1030
DSC_1000
DSC_1003
DSC_1004
DSC_1005
DSC_1007
DSC_1012
DSC_1013
DSC_1014
DSC_1016
DSC_1017
DSC_1020
DSC_1021
DSC_1025
DSC_1028
DSC_1029
DSC_1033
DSC_1034
DSC_1039
DSC_1040
DSC_1045
DSC_1047
DSC_1049
DSC_1051
DSC_1054
DSC_1055
DSC_1056
DSC_1064
DSC_1065
DSC_1068
DSC_1071
DSC_1073
DSC_1074
DSC_1078
DSC_1082
DSC_1086
_20171023_152019
DSC_1088
DSC_1092
DSC_1095
DSC_1099
DSC_1079

10月21日(土)雨雨雨でセンターから出ない1日

雨雨雨でセンターから出ない1日となりました。
台風接近による雨のため四国カルスト行きは中止
体育館は、明日の衆議院選挙の投票所となっているため、準備がしてあって使えません。
センターで過ごす1日、さてどうなったでしょうか。
さらに、来年度入所を考えてくれている兵庫の兄妹の二人が、今日から一泊二日で体験入所に来てくれました。さてどんな感想を持って帰ってくれるのでしょうね。

午前中
まず掃除
_20171021_222618

FS汰くん、重たい荷物をしょってトレーニングだそうで、1日この格好で過ごすそうです。
(本当に1日頑張りました❗)
_20171021_222703

掃除が終わって、給食着のアイロンかけと宿題を。宿題を終わらせないと、自由行動はできないとしました。
宿題チェック表(私の泊まりの時は、一人一人確認します)
(略)

昼食後
雨のなかにもかかわらず、キャッチボールをする子どもたち。当然「セン長しよう」でさそわれます
_20171021_222459

適当なところで止めて、皆の服を乾燥機で乾かしました。川に落ちたボールは、増水であっという間に流されて、3個行方不明に。
また、補給しておかねば。

室内のホールで遊ぶ人
DSC_0535
DSC_0536

_20171021_222542

宿題などやることが出来た子から
寒いので、ホールに布団をもって来ていいと言いました。布団を敷いてなにやら始めました。

_20171021_222910
_20171021_222834

そのうち昨夜の続きの録画したハリーポッターを見ることになりました。
_20171021_222140


夕食
_20171021_222016
_20171021_222231
_20171021_222113

夕食後もホールで布団
_20171021_221938


皆様からいただいている、おやつの一部を20時に食べました。
私の埼玉の友人も、よく「センターの子たちに食べさせて」と、お菓子を送ってくれます。その1つが
今日のおやつの一部になりました。
(パンダチョコ)
_20171021_224235


そうそう。本日夕食時に、5、6年生中心の班を叱りました。食材をそまつに扱い、他人のおかずの中に、お茶を入れてふざけていた子たちがいたからです。今日来てくれた二人のお友達、びっくりしたことでしょうね。「普段のセン長は、優しいんよ」と、一生懸命フォローしている声が聞こえて、おかしかったです。

さらに微笑ましかったのは、宿題ができるまで、見てくれた子たちのことです。えらいよ。ありがとう。
_20171022_021949

雨雨雨の日が明日も続くのでしょうね。
センターの子どもたち、どんなこと考えて遊ぶのでしょうかね。
雨のセンター前
DSC_0549

23日秋祭り。13人の子たちが、子どもみこしをかつぐことになりました。短い道のりになると思いますが、お世話いただいている方から、了解をいただきました。大人みこしの後に、続くようです。

台風早く通過してくれて、どこにも被害がでなければいいですね。

21人の子どもたちも眠りについていました。
それでは事務室を離れて、自分の時間を少し持たせていただきます。

高松のOB少し成長したY輝くんから、電話がありました❗きっと自分の携帯なんでしょうね。
11月5日広田フェスタの日に来るそうです。前の日に来てもいいよと伝えました。
「帰っておいで」ですね。

本日体験に来られた、兵庫のご両親も、このblogを見ていただいているとのこと。来年でなく、今年来たかったとも、おっしゃっておられました。ありがたいお言葉でした。

また遅くなりました。
今度こそ、おやすみなさい。

22日16時15分現在
1508656433009284863447
1508656473367-1532632906
15086565247802064988611
1508656555351-1991444322

1508656633059320925640

おとなしく
子どもらしく
なかよく
テレビを見ています。

10月18日(水)NHKさん取材にこられました。

NHKの番組で、センターを含めた高市地域のことを取り上げてくださるそうで、ディレクターのOさんと何度も打ち合わせをしました。
本日初めてカメラが入りました。23日の祭り本番にも来られます。
広田小から子どもたちと一緒に通学パスに乗ってセンターに来られました。
センターでは、子どもたちの下車のところからカメラが回りました。
_20171018_230816
_20171018_230319
_20171018_230624
_20171018_230642

18時30分までセンターなどで取材をしていただきました。
何人もインタビューなどしてもらっていました。皆を集めて話もしましたが、テンション上がりっぱなしで、ゆっくり指導できませんでした。
カメラが回っても、しゃべりたがりや、映りたがりが多くて、センターの子らしいし言うか、物怖じしないと言うか、微笑ましいと言うか、なんと表現していいのやら。私は、疲れました。
夕食の準備や夕食の場面もカメラが回りました。
DSC_0496
DSC_0497

19時。6人は、神社へ
キツネは、初めて面を着けて練習しました。
DSC_0499

ここでもずっとカメラが回っていました。
_20171018_225955

DSC_0517
DSC_0518

NHKさんは、神社で本日の取材は、終わられたようです。
6人が帰ってきて
体育館野球を21時までしました。
_20171018_225743

本日も1人くじけました。

野球終了後
FS汰さんママから送っていただいた、ピオーネなどいただいて、21時30分消灯となりました。
ご馳走さまでした。ありがとうございました。
_20171018_225704


17日の「木育がっこう」の写真を載せます。
その前に
木育がっこうに沢山のご家族の皆様にもご参加いただきありがとうございました。赤松様には、またまた沢山のおやつありがとうございました。また沢山の方におやつなどいただいています。お一人お一人ご紹介できませんが、ありがとうございます。センターを卒業するときは、入所時よりやせて帰るのが当たり前になっていますが、果たして19人の子たちどうなるのでしょうか?楽しみですね。

「木育がっこう」に戻ります。
卒業生のK田M桜E樹さんのお母様、二人がこれないなか、お一人でわざわざ時間のないなかお越しいただきありがとうございました。
また、同じくOBの中2になったT河くん、わざわざ来てくれてありがとう。嬉しかったです。精悍な中学生になりましたね。新人大会、総体と終わったら、将来の夢に向かって(進路)がんばれー。
_20171018_132425

Rくんの作品
_20171018_132612

Y樹くんの作品、集中力が素晴らしかった。
どこまでも高く積み上げました。
沢山の人にサポートしてもらいました。
_20171018_132803


NHKの放送予定は、11月9日(木)朝7時からの
「おはよう愛媛」の予定だと聞いています。
変更があれば、またお知らせします。

23日(月)高市の秋祭り、台風の影響が心配されています。もし雨なら、体育館でします。
祭り開始時刻は13時頃とのことでした。
6人以外は、「子どもみこし」をかくみたいなことを今日聞きましたが、定かではありません。全員祭りに、何かの形で参加できるといいですね。

本日は、ここまでとします。

おやすみなさい。

木育学校

赤松です(^_^)

今日は高市小学校で木育学校がありました。
あいにくの雨ですが、たくさんの人が集まりました❗
DSC_0978

DSC_0979

オカリナならぬモカリナ(木でできたオカリナ)のやさしい音色に聞き入る子供達
DSC_0936

DSC_0937

木のおもちゃがたくさんあって、それぞれ気に入った場所で遊びます
DSC_0939

DSC_0940

DSC_0941

DSC_0942

DSC_0989

DSC_0943

DSC_0944

DSC_0945

DSC_0961

DSC_0964

DSC_0970

DSC_0972

DSC_0983
DSC_0988

大人も楽しみます
DSC_0971

DSC_0980

お昼ご飯の器は自分達で作ります
DSC_0966
DSC_0967

DSC_0974

DSC_0947


今日は高市小の校舎が一部開放されていて、久しぶりに中に入ることができました。
あんなにたくさん貼ってあった掲示物や子供達の写真がなくなっていて、少しさみしい感じです。
DSC_0975

DSC_0976

DSC_0977

K萌ちゃんが
「通ってる時は気付かなかったけど、こんなに木の匂いがしてたんや…」
とつぶやいたのが心に残りました。

今朝の愛媛新聞にこんな記事が載ってました❗
DSC_0990

少しずつ、子供達から、留学センターと広田小が共存する道を歩めるといいなと思います(^_^)

10月14日(土)石鎚登山なくなったけど充実した1日に

今日は、石鎚登山を中止してたので、ゆっくり過ごすことになりましたが、実施した1日となりました。

まず、松山から一泊二日の体験入所で四年生の女の子が来てくれました。私が皆を集めて、紹介し、注意することがあったので指導していると「センター長そんなに言っていると、○○さん、来年来るのいやになるよ」と誰かが言いました。で「こんな怖いおじさんいるかもしれないけど、来年来たいの❔」と本人に聞いてみると、「絶対来年来る」と言ってくれました。
すごくしっかりしている❗いいね👍
仲良く遊ぶ3人ブラス1人
_20171014_225433


さて、祭りも近いので、午前中神社の清掃に行きました。希望者11人で行きました。一生懸命2時間頑張りました,。
_20171014_230335
_20171014_230250
_20171014_230456
DSC_0261

昼食までの時間
_20171014_230022

私は、四人の散髪もしました。(昼食)
_20171014_185519
_20171014_185628

昼から雨が降る14時過ぎまで全員で野球をしました。
本日のキャプテンによるチーム分け
_20171014_174743

_20171014_185956

試合開始「お願いします」
_20171014_225817

7回まで0対0で延長戦に。
9回裏に熱戦に終止符が打たれました。
_20171014_174709
_20171014_225701

0対0。皆、野球の技術も向上し、真剣にプレーし、緊張する、いい試合でした。なんといっても全員参加で、すねる人も、泣く人も、逃げ出す人もなく、そう言った意味でも最高の試合ができました。
おめでとう。
成長してるね❗嬉しかったな🎵

雨なので、センターで過ごすことになりました。
体育館は、明日の「木育きょうしつ」の準備をされていて、使えませんでした。
宿題を完了して、給食着のアイロンをかけた人から、テレビを見たり、将棋をしたりして過ごしました。
DSC_0298
_20171014_174343

夕食後、洗濯物を干して、本を読んだりしていましたが、男子の何人かが相撲を畳の上で始めました。
_20171014_223523
_20171014_223859
_20171014_224808

そのうち、だんだんとみんなが集まりました。さっそく投げを禁止し、押し相撲だけとしました。投げると反則負けです。楽しく安全に出来て、やめようと言う子がいませんでした。盛り上がりました。畳があって、ちょうどいい広さなのでよかったです。(テレビ台の門だけは安全対策をしました)
_20171014_223747
_20171014_223423
_20171014_204150
_20171014_193355
_20171014_215241

たっぷり汗をかいて、充実した時間を過ごしました。

21時消灯ですが
廊下で体力トレーニングをしていたので、目標の回数をクリアするまで、遅れることを認めました。
DSC_0448


21日(土)は、二人の子どもさんが体験入所に来られますが、一緒に四国カルストに行こうと思っています。

明日は、旧高市小で「木育がっこう」があり、10時から15時まで参加します。

先日、FS汰さくんママからミカンを送っていただきました。毎日子どもたち食べています。いつもお気遣いありがとうございます。
また、本日、高松のKねえさんから、巨峰6kgも送っていただきました。Y輝くんの写真もLINEで送っていただきました。本当にありがとうございました。今夜、さっそく一部が子どもたちの胃袋におさまりました。ありがとうございました。
Y輝くんTBSくん同様に立派に成長されていて、ほほえましく思いました。
ありがとうございました。

今日の一枚
_20171014_174854


野球に入る前の少しの時間、U指導員がワラを広げ二人に、縄をナウように言いました。
来月は、本年も地域のM井さんにお世話になり、炭焼体験もできそうです‼ありがたいことです。

それでは皆様おやすみなさい。

10月12日(木)14日の石鎚登山中止します。

一週間伸ばしていた、石鎚登山を中止とします。

現在の14日(土)の天気予報

久万高原町
14日 気温20度
降水確率
午前49~61%
午後65%

となっています。
今、石鎚は、紅葉が美しい時を迎えています。
特に、参加を予定してくださっていた皆様には、残念なお知らせで、申し訳ありません。

10月12日(木)10時00分
センター長 土居和博

10月11日(水)19人の顔顔顔

19人が、久しぶりにそろいました。愛しいと言うか、どの顔にも「ひよっこ」のお父さんのようにしたかったです。(両手で頬をグイグイするやつです)
それにしても、まあ、にぎやかなこと。
陸上練習の終わったRくんが、帰って来て、伝達があるから、全員集合しました。
伝達より前に片付けるとこができていました。
「誰が何をしたから泣いとんよ」(二人泣いていて)ダレダレが何々した。ダレダレがなんとか言いよった。
まあ、にぎやか、にぎやか。
久しぶりにセンター家族らしくなりました。

今日は、はじめて五年生の M・Kたくんが遊びに来てくれました。いつでも来てください。
これで広田小からは、3人遊びに来てくれたことになるのかな。

数日前に、本が贈られて来ました。気にせず封をしていたのですが、今日は、開封されていたので、見ていると、なんとセンターのスミヤキ体験が載っているページを発見。(そういえば、依頼があって、昨年の炭焼きの写真を何枚かデータで送っていたのを思い出しました。)
この本です。
_20171011_230918

この記事です
_20171011_230816


「和の技術を知る会」の皆様ありがとうございました。

帰って来て宿題
_20171011_230701
_20171011_230725


センター横の畑で、地域のN窪さんが作っておられる「枝豆」を沢山くださいました。子どもたちもN窪さんが通りかかったので、皆でお礼を言いました。何人かと、プカリんが、枝豆をとってくれて、すぐにプカリんがゆがいてくれて、早速食べさせていただきました。
まあ美味しい美味しいこと
ザルに大盛二杯食べてしまいました。
_20171011_230636
_20171011_230533


19時から20時30分まで
6人は獅子舞練習
懇切丁寧に教えていただき、うまくなってきています。ご指導いただいている地域の皆様ありがとうございます。

_20171011_202037
_20171011_202141
_20171011_202225


少しの時間、全員で体育館野球をしました。
_20171011_230240
_20171011_230344
_20171011_230200

ここでも、悔し涙や、言い争いをする場面が、ありました。家族の遠慮ないところが出すぎ。
私が「こんなんならやめる」と言うと少しの時間集中して、また誰かがすねて❗
結局早めに引き上げることになりました。
明日の準備、部屋の片付けをして、30分遅れて21時30分消灯となりました。

石鎚登山どうもあやしいですね。
明日の昼までに、実施か中止か決定して、
このブログにて、お知らせします。

明日Rくんが、陸上記録会出場(これまでは、5年生も参加していましたが、5年生は参加しないようです)のため7時にセンターを出ますので、これにて失礼します。

おやすみなさい。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ