高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年08月

8月31日 帰寮日です❗

赤松です(^_^)

長かった夏休みも、あっという間に過ぎてしまいましたね。
ひさしぶりに自宅で過ごした留学生、リラックスできたでしょうか。
みんな楽しい思い出をたくさん胸に詰め込んで、高市に帰ってきました。

毎回ですが、センター長の班分けにはいつもサプライズが❗今回は2~3年生だけの班ができていて、また驚かされてしまいました。

荷物を運び入れていたら、15時頃に大三島の自然の家に行っていた5~6年生が帰ってきました。
DSC_0837

DSC_0840

DSC_0841

DSC_0843

DSC_0845

DSC_0846

DSC_0848

楽しかったー❗とニコニコ笑顔で降りてきました。

「洗濯物を出して~」と寮母さんに言われながら、さっそくみんなで野球を始めました。
DSC_0854

ボールを何度も川に拾いに行ってました。
夏休み中に腕がなまってしまったかな?
DSC_0852


DSC_0856

子供達の元気な声が帰って来て、センターも嬉しそうに見えました(^_^)

16時頃にセンターを出てすぐに、空港にお迎えに行っていたセンター長の車に会いました。
DSC_0858

DSC_0860


RNSくんの車にもすれ違いました。県外の皆さん、ご苦労さまです。

誰かが泣いちゃうかな?と思っていましたが、余計な心配だったようです。
車を降りたらすぐにセンターの子の顔になって、みんなのびのび遊び始めていました。

寂しいのは親の方ですね。
今朝脱いだパジャマを洗うとき、一人分少ない食事を作るとき、子供を思わない日はありません。
しばらくは寂しさと戦う日々です。

2学期もますます成長していく子供達。負けずに親も成長しなければ❗

8月31日みんな帰ってきます

私はまず飛行場
12時頃FS君おじいさまと一緒にお帰り
DSC_0161

吉田JK君宅よりました。がビンポンしないで、空港へ
まもなく、茨城kさん、川崎F君、埼玉Mさん、東京T君帰ってきます。
DSC_0164


5,6年生は、すでにセンターに帰って来てて、自然の家に行ってます。今日3時過ぎ帰ってきます。

YTK君も来てくれました。

あと一人で、全員そろいます。

N田パパより、届きました。
ありがとうございました。
15041643335381944363348


やっぱりキャッチボール
_20170831_183506


久しぶり
DSC_0166
DSC_0168

夕食
DSC_0174
DSC_0177
DSC_0183
DSC_0189
DSC_0191
DSC_0186

サッカーオーストラリア戦
1504174852562150124861


夏休み突撃家庭訪問で(突撃だから会えなくて当然ですが) ご自宅まで行かせていただき会えなかった人
29年度留学生 TR君(広島)MA君(茨城)KF君(川崎)JK君(松山)
28年度留学生 YH君YA君(松山)TYさん(横浜)
26年度留学生 UR君(倉敷)TY君(松前)
25年度留学生 AMさん(倉敷)

会えた皆さん
29年度留学生 (伊予市、東京、埼玉、茨城)
DSC_0495
DSC_0021
DSC_0041
DSC_0016

28年度留学生(松前)
ムーしゃんお誕生おめでとうございました。
DSC_0012

25年度留学生(横須賀)
DSC_0019


6月には、東京の25年度留学生 AY君SSさんにも会えて嬉しかったです。

松山・東温市などお近くの皆様は、突然にお邪魔してみます。どんな環境のところでどんな生活をしていたのか、しているのか、何よりも元気な顔が見たくて、お邪魔しております。25年度本年度留学生を含め56名の皆様と一年以上生活をさせていただいた(く)ことになりました。

皆さん夢を見つけて、頑張っているかな?

さて、オーストラリアにサッカーも勝ちましたね。おめでとうございます。ハーフタイムから体育館でみんなと柔らかボールでソフトボールをしてたので、後半は15分しか見れませんでしたが、前半の一点目と後半の二点目を追加するところもみんなで見れたのでよかったです。
今日は、興奮して、眠れない子が、多いです。10時頃まで部屋で話し声もしていましたが、11時過ぎたらほとんどの子は寝ましたが、自然の家に行った大きい子達はまだ眠れないようです。
2学期来ないと言ってた子も.覚悟を決めて来たのでしょう。ほとんどの子は嬉しそうにはしゃいでいましたが、若干淋しそうにしている子もいます。
早くも「三学期から来んでいい」とわざとに言ってる子もいました。皆の笑顔に会えて嬉しかったです。
新しいアカハライモリの高市Tシャツもさっそく着させていただいています。ありがとうございました。

1504189455780-1121284603


それでは皆様
おやすみなさい


朝の様子
DSC_0193
DSC_0195

DSC_0196
DSC_0196
DSC_0197
1504220101306-530932523


みんなバスに乗りました。
おうちのと言うか夏休みの生活が
抜けなくて、起きないは、ゆっくり食べるは、マスク忘れた、水筒忘れた、新しい名札はつけれないやら、ドタドタ劇
行ってらっしゃい。

今朝の愛媛新聞です(о´∀`о)

赤松です(^_^)
新聞開いたらこんな素敵な記事が❗
朝からテンション上がりました❗
DSC_0825



夏休み、満喫してますか~?

赤松です(^_^)
みなさん、夏休み楽しんでいますか?
少し多めの宿題、だいぶ片付きましたか?

今日は広田小学校の登校日でした。
AKRを小学校に送り届けて、高市まで足をのばしてみました。

まずは田んぼの様子です。
DSC_0807
すごい生育ぶり!もう稲穂が垂れています。秋の稲刈りが楽しみです。
それにしてもきれいな田んぼですね~。
ここまで手入れされた田んぼはなかなかありません。
H田さんの深い愛情を感じます。いつもお世話ありがとうございます!
DSC_0809
イナゴがいるのは、余計な消毒をしていない証拠です。


続いてセンターです。子供達の声が聞こえず、少し寂しいです。
DSC_0810
高市の有名人、西窪さんご夫婦が作業をされていました。
DSC_0813

DSC_0815
「まだヤマメが残っているよ~、帰ってきたら釣りなさいよ~」と言われていました。
こんな風にいつまでも仲良く過ごせるご夫婦になりたいものです(*´ω`)ホッコリ。

DSC_0816
こちらは真理さんの植えてくれたキビ(山の畑の方)です。
キビ団子・・・うまくいくでしょうか。

DSC_0823
DSC_0824
今日は佐野寮母さんが当番に来られていました。
県外の方のお布団、干してくれたようです。
センターもみんなの帰りを待っています。
DSC_0820
今年は関東は天候不順が続いているようですね。
こちらは毎日晴天続き。夏らしい夏休みです。
中にはセンターに帰るのが嫌な子もいるでしょうね。
2学期は沢登りや運動会をはじめ、楽しいイベントが盛りだくさんですよ!
みんなの笑顔を待っています(*^-^*)


畑の野菜たち②

6月のホタル祭りの日に、山さん、米さん、NPとこども達が蒔いたコキビが、こんなに大きくなりました(´⊙ω⊙`)
見た目は稲のようです。穂がついたので、ヒデがネットを張りました。
秋になったら、収穫して、山さん指導のもと、こども達ときび団子作るのが楽しみだな♫  Fuku




センター畑の野菜たち

たびたび、山です。

子ども達がセンター畑(地元の方が貸してくださっています)で育てていた夏野菜

どうなっているかなーって見に行ってきました。

これはMちゃん達と植えたレタス
大きくなっています。

IMG_6517

奥がさつまいも
元気そう
IMG_6516

トマトやきゅうりもたくさんできていました。
食べる人がいないと木が疲れちゃうね、
きっとセンター職員さんが実はとってくれているんだと思います。

IMG_6515

子ども達、実家に帰ってちゃんとお手伝いしているかな?宿題やったかな?

うちの子は未だです(笑)
特にマイペース次男。どうなることやら。
でもお手伝いはします。
高市に行くとうちのことは積極的にするようになる、はず!
(長男の場合、しばらくするとしなくなるのは最初の夏だけ(甘やかしたんやろうか?)、
二回目の夏はちゃんと継続してできるようになりました!!次男は・・・(遠い目))

夏休みも折り返し。

畑の夏野菜も子ども達が帰るの待っているよー!
元気に月末帰ってきてね♪

広田地区のバレー大会に参加しました☆

山です。

6日日曜日は広田地区バレー大会。
毎年地元の方々の親睦を目的として(表向きは…)開催されていますが、
今年からセンター保護者も混ぜてもらいました~

高市は2チーム参戦。
優勝ねらいのゴイゴイAチームと親睦目的のほのぼのBチーム。
今回は親睦Bチームのレポートです。
(会場が分かれていて、高市の屋内運動場ではBチームでした)

台風5号にやきもきしながら
まずは開会式(?)
高市は揃いのゴロシャツを着ての気合の入ったチームです

なんと中野川にはセンターのU指導員の姿が!
去年小学校のPTAバレーでは仲間だったのに、
今日はライバルです
(手加減してや~ってゆうたのに!してくれんかった!当たり前か。)

IMG_6520

このあとゆるーいスローなラジオ体操をして総当たり戦です。
練習&試合の写真はこちら

盛り上げるのはPリン!@高市アイドル?
声出していくよー!

IMG_6533

ほのぼのとさせてくれるのは地元N窪(パパ)さん。
(仕事では鬼のように怖いらしい)
IMG_6531

現役センター保護者のJさん、ご参加ありがとうございました!

IMG_6537


BチームエースアタッカーのN窪(T)さん
IMG_6526

センター保護者A松さん、サーブは百発百中入ります。
なんという安定感。
安定感といえば、高市在住のオトちゃん先生@広田小
メンバーの中で抜群の安定感がありました。
IMG_6530


点数入ってハイタッチ!
最後まで元気に盛り上がる高市Bチーム

IMG_6539

試合終了

ありがとうございました!
IMG_6542

気になる?結果はこちら
高市は4位でした。
健闘したんだけどなぁ。


優勝狙いのAチームは二位だったそうです。
それにしてもみなさん、結構なお年の方も多い中すごくキビキビと動きます。
やっぱり山で暮らしている人は基礎体力が違う。
みなさんの動きに感動もんです。


IMG_6548

バレーの間の子ども達、いらんことばっかりしよります。
バレーボールの空気入れをおもちゃに

ちいと涼しいそうです。

IMG_6527
IMG_6527

さて、こちらはお楽しみの打ち上げ、バーベキュー。
最初は集会所の軒下で始めたのですが、、、
IMG_6549

お隣に移動(笑)
メンバーこの倍くらいいたのですが、なぜかこの写真、人少ないな。
色んな人が出たり入ったり、、、
この狭い空間に20名ほど入っていました。
でも暑くなくて楽しかったわ。

IMG_6550

こちらは子ども達@集会所
始めましての地元Mさんのお孫さんとも一瞬で打ち解けて遊んでいます。
この辺のスキルは高市っ子はすごい。
IMG_6552

子ども達を仕切ってくれるのは高市小学校卒業生地元Kちゃん。

IMG_6551

Mさんが子ども達に花火を用意して下さいました。
危なくないように見守ってくださってありがとうございます。

IMG_6566

花火をもって踊るKほ@砥部町市民ミュージカル出演子役
カメラを向けたら踊ります(笑)
私のウデがもっと良ければ…。

IMG_6565

去年の留学生A旺。
なぜか誰の膝の上にもちゃっかり乗ります。
久しぶりに会えたオトちゃん先生@去年度担任
のまわりをうろちょろして本当にうれしそうでした。

IMG_6559

高市に行くといつも何かもらって帰っている私@過去保護者。
今回は運転があるので飲めないのよ~って言っていたらお土産に
お酒をいただきました!
嬉しいなぁ。

今晩ありがたくいただきます☆

今回初めて地域のバレー大会に留学生保護者の仲間に入れてもらえました☆
参加して下さったA松さん、J野さん、ありがとうございました!
(ちなみに私は賑やかし要員(笑))

これからも地元の方々と色んな関わりを持ちながら
子ども達も保護者も
一緒に高市を盛り上げていきたいなぁなんて思った台風の夜でした☆


またまた俳句キッズ

今朝のジュニア愛媛新聞

今月は広田小学校から2名❣️

T実君は連続♪( ´▽`)

おめでとう〜🎉

image
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ