高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年07月

伊予は俳句の国じゃけん

おはようございます。
今朝のジュニア愛媛新聞 
今週も高市っ子の俳句が掲載されています♪

おめでとう~

正岡子規を生んだ愛媛は俳句がとても盛んです。


学校でも俳句、夏休みの宿題も俳句、
町を歩いても俳句、電車に乗っても俳句、、、
どこにいっても 5・7・5であふれる愛媛。

広田小学校でもとても熱心に俳句指導&投稿してくださっています。

IMG_6492

参観日 後ろの人に 夏の風

IMG_6493


山でした☆

「砥部・高市を知りたい」を原宿で

去年に引き続き今年も原宿で砥部町が
「アンテナショップ砥部町」を開催します。

●日時 9月2日土曜日~9月20日水曜日 11時~19時
●場所 USN 渋谷区神宮前1-1-3(明治通り)
    (要注意!同じ原宿ですが、去年とは場所が違います) 
●毎日 12時~16時 砥部焼のろくろ体験や絵付け
    17時~19時 お買い上げいただいた地酒や町産品を味わえます

そして何より何より!!
高市の山村留学センターのイケメン?元指導員が常駐しますので、
東京在住の元留学生も山村留学ちょこっと気になる方も
ぜひ会場に来てください。

砥部焼を見るだけでもほっこりなごみます

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint



イベントも目白押し
9月2日 13時 オープニングイベント   
    14時~15時 交流会・ライブ
 景浦誠樹氏(防衛大学校・空将補)、門田大輔氏、
映画監督大森健一氏のオープニングトーク
佐伯静香さん(坊ちゃん劇場の誓いのコイン主役)の歌も!

9月3日 13時~13時30分(語り)13時30分~14時30分(砥部焼体験)
 日本陶芸倶楽部理事長 児玉裕司氏が語る砥部焼の魅力
BlogPaint


9月9日 14時~16時
 松本純子氏が語る砥部町の魅力 地酒と物産を砥部焼で味わう
BlogPaint


9月10日 14時~16時
 和田徳之氏が作る砥部町の庭
 コケと石と砥部焼の器を使って作る砥部町の庭・ワークショップ
BlogPaint


9月16日 16時~17時
 中村仁樹(尺八演奏家)が吹く 砥部町の風
 中村仁樹公式HP
  http://www.masaki-nakamura.com/

BlogPaint

イベントも魅力的でぼちぼち予約入ってきています。
気になるイベントや参加申し込みは愛媛サポーターズまで!!
03-6303-3577
愛媛サポーターズ
http://e-supporters.co.jp/index.html

今年は明治通りに面した立地と
明るい広々スペースで去年以上に素敵な空間になりそうです。


お子様には楽しく癒されるろくろ体験や砥部焼の絵付け(ろくろ体験は本当楽しいです!)
パパには17時以降は地酒や町産品(お買い上げいただいたもの)を味わうこともできます♪
ママには砥部焼はもちろん、砥部の安心安全なお野菜や加工品のお買いもの。
(お買いものお勧めは日本みつばちの蜂蜜!!)

年に1度の東京で砥部に触れるチャンスです。
手作りの素敵な空間に
是非お立ち寄りください~!!

7月23日(日)T実君俳句新聞に

本日の「ジュニアえひめ新聞」(愛媛新聞)に
T実君の俳句出てたよ。
_20170723_192930
_20170723_193023

おめでとう。
みんな元気❔

A松さんの続きとして。 学P行事

A松さんの続きとして。


S.Iの母です。水泳大会の後の報告を、少ししてみようとおもいます(*^^*)

ブログアップを考えてなかったので、💦

ほとんど写真が撮れていませんが、ほんの少しだけ、雰囲気だけ伝われば。。。と、おもいます。


DSC_0612



水泳大会が終わり、お昼御飯を、食べると個人懇談がありました。その待ち時間にパシャリ📷



それぞれ個人懇談が終われば、

保護者はセンターに戻り、

子供達の荷物の整理や片付けなどを行って、

16時頃から学P行事のキャンプが始まりました。


DSC_0616



まずは、夕御飯の準備❗✨

メニューは、

カレーライス

大きな鍋でグツグツ❗

ご飯は釜戸で✨

ちゃんと火おこしから❕

子供達も挑戦しました


_20170721_001447



バーベキュー

まったくクセのないシシ肉のバーベキュー✨

なすび、ピーマンまるごとバーベキュー。

とうもろこしの醤油かけバーベキュー✨

絶品でした❗

写真がないのが残念(T^T)


それから、トマトの丸かじり❗

どれもこれも新鮮で、美味しくて❗❗


私は車で来てたので、ビールが飲めなくて残念(>_<)(笑)


お腹もみたされて、少し自由な時間がありました。

その間、やっぱりセンターの兄弟たちは。↓


DSC_0619



野球✨みんな、大好きなんですね(*^^*)


そして、だんだん暗くなってくると、

皆がお待ちかねの❗

肝試し〰〰👻


大人達がお化けに変装して、

こわ〰い音楽も流して。。。。。。

3班に分かれて一組づつ、

暗い校舎の中を歩いていきます👻


1500560973799



教室からキャー❗❗という声が響きます❗❗


さぞかし怖かっただろうと思い、

感想を聞くと、



『めっちゃ、面白かったーーー❗❗』

でした(笑) 怖いお化けというよりは、

おもしろお化けさんが多かったのかな(笑)


1500560978592



もう一度肝試ししたい!っていう子供達がいっぱいいました(笑)


お化けになった保護者さんは、色んな被り物をしていたので、汗だく💦 皆さんお疲れ様でした❗

子供達、すごく喜んでましたよ(*^^*)


肝試しが終わった後は、


皆で花火をして楽しみました✨



こんな感じで1学期最後の一日は終了しました。


子供達も大満足な一日になったんじゃないでしょうか(*^^*)


夏休みはみんな、リフレッシュして、


家族にいっぱい甘えて。。。(*´ω`*)


また2学期笑顔いっぱいで帰ってきましょうね✨



DSC_0614



DSC_0615








校内水泳大会

赤松です(^_^)

終業式のあと、校内水泳大会がありました。
砥部町の水泳大会で優勝した6年生2人をはじめ、みんな力強く泳いでいました。

DSC_0741

DSC_0739

DSC_0742


カエルや水カマキリも参加
DSC_0740

DSC_0738


みんな真っ黒で、真剣に練習したことがよく伝わってきました。
とても頑張りましたね(^_^)
地元の子も留学生も、ほんとに仲良くしてくれていて嬉しかったです。

田んぼも見に行きました。
DSC_0747

DSC_0744

1ヶ月前に来た時と比べて、すごくしっかり成長していました。
子供達のようにぐんぐん伸びています。
この成長がやがて実になり子孫を残すのですね。

H田さん、いつも田んぼのお世話をしていただき、ありがとうございます❗


このあと、学校に泊まってBBQや肝試しをするイベントがあったのですが、下の子の発熱で参加を断念しました(T^T)
楽しみにしていたAKR、ごめんね。

どなたかイベントの様子を記事にしてもらえませんか~?

待ちに待った夏休み、みんな楽しんでね❗
また2学期に会いましょう❗

7月19日(水)明日は終業式

明日は終業式だと思うと、一斉下校で帰って来たみんなをすぐ集め、一学期の反省。まず今日の反省から。全員で部屋の整理整頓を合格するまでして、さらに細かなことをあれこれ言って、今日のセンターノートに一学期の反省を書くように話して解散。
四年生は宿題がないので他の学年は、宿題をしてから、自由。
_20170720_004513
_20170720_010456
_20170720_004410
_20170720_004759

夕食時に、本の片付けができてないと、指導され、すぐに食べれなくて残念。
一学期は、こんなもんでしょうかね。今日もケンカがそこそこあるし、でもセンターノートは、全員一学期の反省を書いて出して来ました。殆どの子が、半ページ以上書けていましたが、一行の子が1人、二行の子が1人いました。提出しただけよしとしますか。
ノートには
一学期楽しかったことが書いてありました。
行事では
○こどもの日祭り
○マス釣り大会。蛍祭り
○海水浴
○アスレチック
などがありました。
上位は、保護者の方と会える行事でした。
当然ですね。
あと多かったのが、野球がうまくなったこととか、野球ができたこと、バドミントンができたこと。
などありました。
2学期にも野球がしたいです。とか
嬉しいことに、夏休みセンターの子どうしで遊ぶ計画もあるようです。いいことですね。
女子がケンカが少なくなりました。とも
女子3人は(昨年も3人でした)むずかしい。絶対2対1にならないことが鉄則なんですが、昨年のこたちのような絆は、いつ頃できるんでしょうかね?

2学期には、バク転でも教えてあげましょう。
小学生だから、何人もすぐできると思います。

さて、寝る前の一時
_20170720_003758
_20170720_003827
_20170720_003856
_20170720_004004
_20170720_003925
_20170720_004113
_20170720_004226
_20170720_004258
_20170720_004557
_20170720_005715
_20170720_005527
_20170720_005930
_20170720_005003
_20170720_010716


一学期が終わろうとしています。明日キャンプをして、明後日センターに来られる人もいます。殆どの子とは、明日で、しばらく会えません。

明日の水泳大会、みんながんばれー👊😆🎵

夏休みに、埼玉と茨城には、家庭訪問に行くからと言っています。多分広島にも今月中には行きそうです。行かないかも、茨城に行くとなると、環七にも行くことになるかな?なんて考えています。かんがえるだけですけど。宮城県山元町にも行きたいし。同じく宮城県のK野先生も訪ねてみたいな。

暑い日が続きます。皆様も、熱中症、交通事故などありませんように❗わたしは、膝良くなりますように、体重を減らして、膝周りの筋肉を鍛えなくては❗

ともかく皆様に支えられて、一学期が終わろとしています。目に見えるところ。目に見えないところでも、たくさんのかたにお世話になり支えていただきました。ありがとうございました。
それでは、一学期は、これにて失礼します。

皆様お元気で、sea you again.

一学期最後のキャッチボール
1500503163417-164737072
1500503226404-1662828038
15005032607321585899749
1500503305376-1620229452



7月16日(日)山さん続き双海海水浴

N田パパが、早くビーチについて、場所とりなどしてくださっていました。
まずOBOGご家族の皆さんもたくさん参加して下さいました。本日は
横浜、京都、兵庫、香川、松山、松前からもご参加いただきました。ここを知っている皆様がおっしゃっていたように、5年目でこのような人数、にぎわいわは、初めてでした。プライベートビーチのように貸しきりに近いことが多かったのに、この場所や飛び込みがバレバレになって来ましたね。来年からは❗どうしますかね❗一番近い海ではありますが🎵
9月3日が奉仕作業なので、前の日の土曜日にもう一度、双海海水浴を計画します。今年は安全を優先し、飛び込みも❗広いビーチでの水泳も無しとしました。11時40分から15時30分まで瞬く間に過ぎ去りました。ジュースもたくさん持って行っていましたが、皆様の差し入れのジュースなどで、たくさん子どもたちは冷たいジュースなど飲ませていただきました。熱中症とは無縁でした。ありがとうございました。

_20170717_103654
_20170717_103854
_20170717_104104
_20170717_104225
_20170717_104443
_20170717_104819
_20170717_105145
_20170717_105456
_20170717_105849
_20170717_110132
_20170717_110256
_20170717_110609
_20170717_110740
_20170717_110833
_20170717_110951
_20170717_111036
_20170717_111203
_20170717_111406
_20170717_111723
_20170717_112014
_20170717_112127
_20170717_112222

_20170717_114530
_20170717_114347

砂浜では
DSC_0438
_20170717_114441
_20170717_114653
_20170717_114943
_20170717_115021

_20170717_114236

飛び込み付近
_20170717_113545
_20170717_113228
_20170717_113504
_20170717_113017
_20170717_112800
_20170717_114037

スイカ割り
_20170718_123021
_20170717_115406
_20170717_115502
_20170717_115557
_20170717_115647
_20170717_115823
_20170717_120012
_20170717_120144
_20170717_120257
_20170717_120448
_20170717_120800
_20170717_120854
_20170717_120953
_20170717_121213
_20170717_121315

2つ持って行ったスイカ見事に割ってくれて、みんなで食べることができました。
水泳の苦手な子も、学校で鍛えていただき、ずいぶん泳げるようになりました。
楽しい1日を、皆様のお陰で過ごすことができました❗ありがとうございました。
TBS君病院待ち合い室にて。

本日はこれにて失礼します‼

海水浴@双海ビーチ

山です。
毎年恒例の海水浴
先週お天気が悪くて延期になりましたが
子ども達の想いが通じて快晴となりました。
高市2017 014


場所確保部部隊長NPの確保した陣地近くにセンターテント
なんかイベントの受付みたいです(笑)

高市2017 013

U指導員の足もとにあるのはすいか、海と言えばすいか割でしょうね。

子ども達の様子はこちら
たくさんの保護者の方にもご参加いただきました。
海の行事は参加していただける保護者の方が多いと本当に助かります。
ありがとうございます。
遠くは横浜や京都、兵庫からも…
水着を持参して一緒に泳いでくれた方も!
ありがたい限り。
高市2017 015
高市2017 016
高市2017 017
砂浜サッカーも
高市2017 018
高市2017 019
高市2017 020
高市2017 021
高市2017 028
高市2017 029
高市2017 030
高市2017 031
高市2017 032
高市2017 033
高市2017 034

誰がクロールしているかわかりますか?

高市2017 114

高市2017 024

この後、お弁当やすいか割も楽しみましたが、、、、
写真撮り忘れました。ごめんなさい。
誰かアップお願いします。
高市2017 027

恒例の飛び込みはこちら
もちろん保護者も飛び込みます!

高市2017 118

高市2017 120
高市2017 122


高市2017 124

Yちゃん、去年から飛び込むの時間がかかるの。

高市2017 125
皆に励ましてもらえてできた!

高市2017 126
高市2017 127

高市2017 129
NP兄貴は受け止め役。
高市2017 130
高市2017 132

高市2017 134

高市2017 136


高市2017 139

センター長と子ども達

高市2017 141

こちらは双海ビーチ、なにやらイベントがあったみたいです。
高市2017 142
高市2017 143

離れ小島
高市2017 144
高市2017 145

さあ、帰ろうか。
高市2017 146
高市2017 147

帰りもまた飛ぶの
高市2017 148


7月15日(土)Saturday smile in hirota

7月15日(土)サタデースマイルinひろた

今日は、県立医療技術大学の佐川先生(医学博士)のご指導で
宝石でアクセサリー作りなどしました
とても熱心に、砂の中から、宝石の小石を探しました。それを、アクセサリーに樹脂で固定しました。
まず、砂の中から、サグロ石やカンラン石などを探しました。
_20170715_224446
_20170715_222906
_20170715_221553
_20170715_223717
_20170715_221428
_20170715_220853
_20170715_221255
_20170715_221718
_20170715_220415

探して終わった砂を容器に戻して
_20170715_223329

先生のご指導をあおぎながら、光をあてて、とった石を確認して
_20170715_224914
_20170715_220946
_20170715_221041
_20170715_220733
_20170715_220638

完成しました
DSC_0324

_20170715_220116
_20170715_222222
_20170715_222147
_20170715_222311

センターに帰ったら、すぐに昼食でした
_20170715_222648
_20170715_222541
_20170715_222442
_20170715_222358

昼からは、野球をしたり、希望者でU補佐の山にクワガタをとりに行ったりしました。(今日は、クワガタなど収穫無しで、早く帰って来ました。残念)

夕食後、風呂に入ってから、プロ野球のオールスター戦をテレビで見ました。ハリーポッターのDVDかオールスターかで多数決をとったら、野球になりました。高校野球の県大会も始まっているので、坊っちゃん球場にも連れて行ってあげたいけど、全員は、無理で、希望者だけでもと思うけど、(本当に興味がないと、暑いところでは、観戦に集中できなくて、遊び始めるのが目に見えている)無理みたいです。残念。ご家庭で、行きたい子は、夏休みに甲子園に連れて行ってあげてください。

今日の一枚
_20170715_220306

いい笑顔ですよね。仲の良い、同級生の喧嘩友達。
しょっちゅう喧嘩もしていますが、すぐに仲直り。あの子も、この子も、しょっちゅう泣いたり笑ったり、こんな笑顔の時間の方が長くなっていて嬉しいです。上級生は、お兄さんお姉さんの役割がだんだんできるようになって来ているし、あと5日。さてさて………………。

明日は、双海海水浴に出かけます。到着は、11時頃です。前回紹介した。広いビーチでなく、すぐ手前(松山から来た場合)の砂浜です。もし県内の方でこられる人は、あればですが(わざわざ買わなくていいです)浮き輪とかご持参いただければ嬉しいです。
スイカを2つ買って行く予定です。泳ぎの途中の休憩時にスイカ割りでもしようかと。

20日~21日キャンプに参加の皆様ご苦労様です。

荷物について
どなたも荷物をお家に持って帰っていただきます。
20日にとりに来られる場合は、朝方もしくは、懇談終了後においでください。
キャンプにご参加のかたは、21日のキャンプ終了後においでいただいても結構です。お待ちしております。

それでは、皆様おやすみなさい。


7月12日(水)愛媛新聞記者さん来所

今日は、全員一斉に帰って来ました。(職員会のため)宿題をして、野球を17時50分までして片付けをして、夕食。
その間に、「愛媛新聞」のI記者さんが取材にこられていて、センター長や子どもたちにインタビューをしたり、普段の様子を写真におさめたりしていました。お話をしていると、このblogもよく見ていただいているようで、野球をよくしていることや、「センチーを舞台にしたご本も出版予定だそうで、楽しみですね」とか、よくご存知でした。センター開所25周年なので、取材にこられたとのことでした。
普段の様子を見ていただきました。野球をして写真をとってくださっているときも、いつものように、1人すねて、試合を放棄していなくなるといった様子も見ていただきました。子どもたちは、普段のままでした。

夕食後、全員お風呂が終わって、宿題・洗濯物干し・センターノートをだせたら野球を体育館ですることにしました。なんかみんなてきぱきとするので、微笑ましかったです。
でも時間はあったのに3人は、何も書いていないノートを出していました。(夜中に気づく)❔❔❔
21時消灯しました。


7月16日(日)双海海水浴に行きます。お天気でありますように❗

では
本日の子どもたちの表情をご覧下さい
_20170712_220511
_20170712_220650
_20170712_220744
_20170712_220939
_20170712_221111
_20170712_221206
_20170712_221331
_20170712_221428
_20170712_221517
_20170712_221750
_20170712_221835
_20170712_222150
_20170712_222252
_20170712_222325
_20170712_222637
DSC_0241


おやすみなさい。

7月13日(木曜日)

_20170713_074709
_20170713_074734
_20170713_074756
_20170713_074835
14998998819691948888250
1499899936920-1810330379
1499900001464-349564692
1499900016961-1959679322

行ってらっしゃい。
K萌さんの、身長がどんどん伸びている。
二年生だった時から見ているので、驚きである。
K萌・K菜が幸せな人生を歩みますように❗


U補佐とセンター保管の布団を積んで、広田小学校にU補佐が先程持って行った。
この布団は、20日の、学Pキャンプで使うそうです。

あそうそう。
野球で、みんなだんだん上手になって来ています。
昨日、SFさんが、なかなかバッティングが、うまくいきませんでしたが、なんと、左で打ってみたら、一球めで大当たり、それ以来、左で打てるようになりました。不思議ですね。ポールを捕るのが苦手な子もいます。だんだんうまくなると、思います。バドもU補佐が教えてくれています。
山へ行ったり、川で遊んだりもして欲しいです。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ