高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年06月

6月28日(水)赤松様の続きから

赤松様お母様と、お母様のお母様。本日はありがとうございました。たくさんの「お」と、草をひいていただいたりと、ありがとうございました。「お」の一部は20時30分、子どもたちの胃袋におさまりました。子どもたち笑顔笑顔でした。

さて
勉強が終わった子から、体育館でバドミントンなどしました。
プカリんご主人が、来てくれて、一緒に遊んでくださいました。ありがとうございました。

18時夕食
_20170629_004133
_20170629_004220
_20170629_004254
_20170629_004336

入浴後宿題も終わっているので、20時まで体育館で野球をしました。とても柔らかいボールでないと、体育館で野球はしてはいけません。
_20170629_004413
_20170629_004441
_20170629_004533
_20170629_004737
_20170629_004810
_20170629_004854
_20170629_005000
_20170629_005037

全ての班が洗濯も干せました
_20170629_005303

20時30分
明日の準備と、お部屋の片付けが出来て集合
「お」がでそうなので、ニコニコです。
朝のお部屋の片付けもよくできていましたと、ほめられました。ね
_20170629_005450

子どもたちが寝てから
ノートを読みました
_20170629_005534

ノートには(要旨)
・Rくんがすごくやさしいです。
・宿題をするのが楽しいです。
・紋白蝶の幼虫がいっぱいいました。
・体育館の天井にボールがひかかりました。
・絵をかわいく書けました。
・水泳で25mのタイムが速くなりました。
・陶芸教室で「写真たて」など上手にできました。
・今日センター長と野球ができて嬉しかったです。
(泣かせるね)
など書いてくれました。


今日の一枚
_20170629_012946

靴箱のうえは、一時靴おき場でしたが、虫かごに占領されました。

中身は
_20170629_013303

いただいたカブトやとってきたクワガタなどです。もちろん畑からとってきてくれたアオムシもいます
こんな季節となりました。
昨年もたくさんお家に、クワガタを持って帰った子もいましたね。

それでは皆様、おやすみなさい
明日も雨模様ですね。

29日
22世紀まで生きるとか傘をさしながら話しています
1ま)(お498690128521852669278
1498690229845457660307
1498690272238-1069997200

恵みの雨です

赤松です(^_^)
少し時間ができたので、田植えをした田んぼの様子を見にいきました。

みんなで植えた田んぼです。
あんなに心もとなかった苗が、元気に育っていました。
DSC_0589

泥だらけになって遊んだ田んぼも、綺麗に田植えされていました。
DSC_0586

稲刈りが楽しみです(*´ω`*)

センターも細い雨が降っています。静かです。
ジメジメして嫌な季節ですが、植物には恵みの雨なんですね。
生き生きして、とても綺麗です。
DSC_0596

DSC_0591

DSC_0602


生き物達も気持ち良さそう。
DSC_0605

DSC_0606


真理さんが開墾した畑にキビを植えてくれています。
留学生ときびだんごを作るのが最終目標だそうです。
私にはどれがキビでどれが草かわかりません(*_*)
DSC_0594



どれだけ走ったのでしょうか。すっかりすり減った靴底。
DSC_0599

今日も山盛りの洗濯物、ありがとうございます。
DSC_0600


静寂を破り、バスが帰って来ました❗おかえり❗
DSC_0607

DSC_0608

DSC_0609
DSC_0610

DSC_0611

DSC_0613

DSC_0614

DSC_0622

DSC_0623

DSC_0624

DSC_0620

DSC_0621

DSC_0626

DSC_0625


玄関は大渋滞。
DSC_0627
DSC_0629


ちゃんと水筒洗ってます。偉いね~。
DSC_0631


センター長「宿題するぞー❗」
あさってぃー、一番乗り。さすが2年目。
DSC_0633

みんな続々と集まって、しっかり宿題しています。
DSC_0642

DSC_0640

DSC_0641

DSC_0643

DSC_0644

DSC_0648


低学年はセンター長と一緒に(^_^)
DSC_0646

DSC_0651


「気分が悪い~」らしいですが、残念ながら元気そうです。さあ、宿題しようね。
DSC_0638


落ち着くから、ここでするんだって(о´∀`о)
それもいいよね。
DSC_0652


部屋の扉にこんな貼り紙がありました。
決まりを守ることはとても大事ですね。
DSC_0637


久しぶりにセンターへ行きましたが、みんな本当に成長したな~と感じました。
自分が何をしなければいけないか、今何をする時か、よく考えて行動できていました。
笑顔もとても多くて、みんなリラックスしています。

これは部屋から見える景色です。
4月からずっと子供達が見ていた景色です。
入所した頃は家族に会いたい、帰りたいという気持ちで眺めていたと思います。
今はどんな風に見えているのでしょうね。
DSC_0601


もうすぐ夏休みがやってきます(〃ω〃)



高市山村農園^^

日曜日、午後から寮母さん持ってきてくれた
レタスの苗を植えました。

去年まで高市小学校の子どもたちに貸して下さっていた地元Dさんの畑
(高市小学校時代はさつまいも畑でした)を
今年は留学センターに貸していただいております。
感謝。

野菜つくりの名人?!寮母さんと子ども達、
たくさんの野菜を栽培しています。

ミニトマト

IMG_6372


なすび

IMG_6371

きゅうり
一番なりはこの前低学年でこっそり食べたそうです。
あ!内緒だったね~っておしゃべりなMちゃん。

IMG_6370

キャベツ
たくさんのあおむしがいました。
無農薬なもんで子ども達、一つひとつ丁寧にあおむしをつまみます。
その青虫・・なぜかわが家にも1匹くれました(笑)
蝶になるといいねって。
センターでも何匹が飼うようです。
どうなることやら…
IMG_6369

こちらはオクラの苗

綺麗な花が楽しみです。
オクラの花見たことある?
ない。
じゃあとってもきれいな花が咲くからお楽しみにね。
って話しました。
IMG_6368

さつまいも
苗は寮母さんと
高市のみんなのおじいちゃんNさんが分けてくださいました。
IMG_6367

子ども達と一緒に

IMG_6374

一つひとつ丁寧に植えます。
大きくなってね。
IMG_6375

1畝半できました。

IMG_6376

今年も高市の綺麗な空気と水で安全なお野菜を
子ども達がたくさん食べられるといいですね☆


苗よ~育てっ!!

合格にして~!!

昨日の写真ですが…

子ども達が一列に並んでボールを投げています
何事?
「合格?」
「合格やろ~」
「合格にしてや~」

…ってなに?



IMG_6366

聞くと、センター前でピッチングするにはセンター長の「合格」が必須だそう。

判断基準はコントロールでしょうか?

今日はこの後も練習をして
一人合格者がでました!
おめでとう

野球人口絶賛増殖中。


今年中には野球大会できそうですね☆
楽しみだ。

因みに後ろのセンター長後ネットは先週末センター長が
子ども達と完成させました。
手作りです(笑)

これでNさんの畑も安泰?!

おかえり( ´∀`)

昨年度留学生のY輝&H野ちゃん、
おかえりなさい。

手作り塩パン&よしの餅のお土産付き( ´∀`)

ご馳走さまでーす

IMG_6388
IMG_6389
IMG_6390
IMG_6396
IMG_6391
IMG_6393
IMG_6395

雨が上がって・・・

午前中で高市の雨が上がりました。
午後からやっぱり野球

昆虫採取3人組は新しい蝶を捕まえたと^_^

IMG_6387


高市小学校裏の紫陽花

IMG_6379
IMG_6386
IMG_6385
IMG_6384
IMG_6382
IMG_6381
IMG_6381

雨でも楽しいね〜

高市、雨上がりました。
子どもたち、絶賛野球中
全員写ってなくてごめんなさい❣️

IMG_6349
IMG_6351
image
IMG_6356
IMG_6357
IMG_6358
IMG_6360
image

はなまるキッズ☆おめでとう~!

本日の愛媛新聞朝刊(ジュニアえひめ新聞)
名物の「集まれ俳句キッズ」

先月の高市小学校での
「こどもの日まつり」が目に浮かびます。

●こどもの日きこりになった物語
●みどりさすつなひきしたよしびれる手
●母ちゃんとたべておいしいなつの空
●赤白でぬきつぬかれつ夏の風
●若葉風約百人で綱引いた
●リレー中あるれる人の青草に

こどもの日になぜきこり?
かあちゃんとたべるって特別?
100人で綱引き?
どの俳句もステキです

OBOGのみなさま、この俳句のシーンで種目名まで
目に浮かぶのではないでしょうか。
(私はK萌の涙とリレーはセット…)

こどもの日まつり、
高市で今年も行われ、このように子ども達の心に刻まれています。


このこどもの日まつりを高市で実行するにあたってたくさんの方々のお力
があったかと思います。

高市地域の方だけではなく
広田地域の方々にもたくさんのお力をいただきました。



BlogPaint

BlogPaint



高市小学校がなくなっても
新生広田小学校に3つの学校のいいところが
引き継がれて子どもたちの心の糧になっている、
そんなことを
感じた日曜日の朝でした。

こどもの日まつりに関わっていただいたすべての方に
感謝。感謝。感謝。

6月24日(土)そうめん流し

午前中、RKくん、F真くん、T実くん、K渚さんが、日本脳炎と三種混合の注射にU補佐が連れて行きました。
その間に、私とO本指導員でそうめん流しの準備をしました。
1498269627494

11時15分集合。説明をして、
11時30分から、食べました。
食べる場所は、班で5分毎に移動しました。
このソーメンは、昨年まで入所していた、Y輝くんママが毎年送って下さっているものです。大きな箱でいつも送ってくださいます。ありがとうございます。
一人二束と計算して50束湯がいていましたが、食べるは食べるは、途中で、さらに38束追加しました.。88束ペロリと完食しました。お見事!
プカリんが、流してくれました。
DSC_0497

食べます
_20170624_171121
_20170624_171302
_20170624_172413
_20170624_170829
_20170624_170905
_20170624_170945
_20170624_171210
_20170624_171646
_20170624_171551
_20170624_171731
_20170624_171809
_20170624_171847
_20170624_171921
_20170624_172010
_20170624_172318
_20170624_172515

_20170624_172705

食後みんなで片付けをして
わらをなう子
_20170624_170658
_20170624_170550
_20170624_170513

雨が降りだす15時まで野球もしました。
途中からU補佐にピッチャーをしてもらいました。
_20170624_173431
_20170624_174353
DSC_0586
_20170624_173505
_20170624_173620

15時からは、体育館でバドミントンなどしました。
_20170624_174144

18時から夕食
なんと、「ゆきのした」の
天ぷらが
美味しかったね❗
_20170624_194816
_20170624_194902
DSC_0603
DSC_0607
_20170624_194232
DSC_0609
DSC_0610
DSC_0612
DSC_0615

入浴後、お勉強タイム
_20170624_195322
DSC_0624
_20170624_194122
_20170624_201804
_20170624_195150

寝る前の一時
_20170624_230340
_20170624_202045
DSC_0627


今日の一枚
_20170624_231540
_20170624_231613


子どもたち、たくさんたくさん、食べることができました。姐さんのおかげです。ありがとうございました.

明日も雨模様ですね。
今日は、早く寝れそうです。
それでは皆様、おやすみなさい

6月21日(水)帰ったらまず宿題を

水曜日なので、15時30分頃全員帰って来ました。
お帰り
_20170622_001508
_20170622_001535

_20170622_001603
_20170622_001628
_20170622_001650
_20170622_001718
_20170622_001741
_20170622_001813
_20170622_001845
_20170622_002003
_20170622_002032
_20170622_002142
_20170622_002213

帰ったらすぐに宿題をしました。
K萌K菜姉妹も一緒にしました。
_20170622_002252
_20170622_002333
_20170622_002506
_20170622_002537
_20170622_002603
_20170622_002631
_20170622_002704
_20170622_002730
_20170622_002904

みんな宿題を終えたので
長女F,K萌さんが、仕切ってくれて、鬼ごっこが始まりました。
_20170622_002950
_20170622_003032
_20170622_003138

鬼ごっこに参加しないで、ひたすらピッチングをするAKRくん
300球は投げたそうです。
お兄さんに、いつ追い付けるかな⁉
_20170622_003102

夕食
_20170622_003221
_20170622_003251


希望者は、カブトムシの捕獲作戦に出かけたり、F田調理員さんと、ホタルを見に行ったりしました。

帰ってきて、今日は、おやつタイムがありました。
いただいていた「たこせん」を食べました。
ごちそうさまでした。
_20170622_003405
_20170622_003453


今日の一枚
_20170622_001347

9日ぶりに雨が降りました。川が増水して、せっかく作ったダムが壊れたらいけないので、ダムの一部をU補佐、O本指導員がのけました。マスも自由往来です。

また、八束澄子さんの(児童文学)センターを題材として書いていただいている本に、なくてはならない魚拓を、しまっていたのですが、本日玄関に再度飾らせていただきました。

14980616582821727915711

1498064254464937671513


昨日、TBSくんパパに膝を見ていただきました。blogを見て、そろそろ来る頃だと思っていましたと。おっしゃってくださり、丁寧に見ていただきました。膝にたまった水(緑色の薄い透明な水できれいでした)をたくさん抜いていただき、ヒアルロンサンを注入していただきました。激痛は和らぎ、けんけんに近い状態でしたが、膝を伸ばしたり曲げたりしないようにして、なんとか歩けるようになりました。ありがとうございました。

TBSくんも、マス釣り大会にこれなかったので、会いたかったけど、・・・・残念

同じく、昨日、野球の天才少年K心くんから連絡がありました。県内のボーイズの大会で優勝して、8月に大阪で開催される、全国大会に出場するのだと。やっぱり天才。6年生がレギラーを多く占めるなか、4年生でレギラーの一員に。すごいね。この前もバイクで会った時も、大きな声で、あいさつしてくれるし。U補佐も、先日たまたま会った時に、あいさつをしてくれたと、喜んでいました。センター・高市家族の活躍は、膝の痛さを吹き飛ばしてくれました。(痛いけど)

それでは皆様、おやすみなさい。

おはようございます。
雨です
DSC_0492
14980847339041732965872

行ってらっしゃい
DSC_0495

高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ