高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年04月

広報とべ5月号

月に一度配られる、砥部の広報誌が届き広田地区小学校の閉校式、開校式が掲載されていました。

各小学校閉校式の様子。
閉校式の「悲しい気持ち、寂しい気持ちもありますが、忘れない!有難う高市小学校。」と子供達の挨拶が心を打ちました(>_<)
こども達の閉校、開校にあたる
思いが掲載されています!

思いは一つ「それぞれの良い伝統をひきついで!」
4月9日(日)開校式。
開校式で行われた児童の目当て発表では、仲良く皆と遊びたい!と発表する児童が多く、会場も和んだ雰囲気で溢れました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

4月29日(土)いい天気です

朝掃除の後、運動場に土が盛ってあったので、柔らかいので、飛び降りてみました。
DSC_0346

DSC_0358

DSC_0352

DSC_0359

DSC_0351

DSC_0348

今日も、希望者で「およりんか」まで走りました。今日は、19人中一人は朝からいませんでしたので18いますが、一人はセンターに残って、一人は車で乗って行きました。16人が走りました。
DSC_0361

DSC_0365

DSC_0368

DSC_0371

DSC_0374

1位J・K太君(4年)
2位AKR君(3年)
3位A智君(5年)
4位N・J君(2年)
5位T・R君(6年)
6位I・K渚さん(4年)
7位H・Y梧君(5年)

ここからは、しばらく空いたので省略します。

帰ってから畑をすきましたが、子どもたちが草引きを手伝ってくれました。
畑に行く途中の、高市小の校門にて
DSC_0375
DSC_0376


DSC_0377
DSC_0384
DSC_0386

昼食後思い思いに過ごしました
体育館
DSC_0406
DSC_0407

U指導員によるバドミントン教室
DSC_0408
DSC_0410

写真に撮れませんでしたが、R之介君が「センター長投げて」とバッティングに一生懸命取り組んでくれました。
5人と高市川の源流を探しに出かけました。
途中女子二人はリタイアしました。
山の上の方まで登りました。
DSC_0401

帰りに、昨年度のタイムカプセルに、挨拶に行きました。
DSC_0404

帰って野球をしました。なんと4対4でセンター長が両方のピッチャーをするので、5対5で、初めて野球らしい試合ができました。
チーム替えもしたりして、いい試合ができました。
DSC_0412
DSC_0414
DSC_0415

センタールールでは、高市川まで打って飛ばすとアウトになります。打った人が取りに行きます。行方を見つめるみんな
DSC_0413

いつも野球をしているK・S太朗君とM波ちゃんが参加していないので、さらに野球の人数が増えそうです。今日は、三振をする人たちもいましたが、だんだん上手になってくれると思います。
お風呂
夕食
給食衣アイロンかけ
宿題などして終わった人は、テレビを見たり
R之介君の笑顔
DSC_0419

DSC_0423
DSC_0421

畳の上の洗濯物を自分たちで片付けました。

今日の一枚
DSC_0417


ダンゴムシを飼ってもいいですかと、何人も申し出がありました。勿論オッケイ。
雄雌の見分け方を、M実ちゃんが教えてくれました。背中の点々(模様がよく見える)がある方が雌だと。私も驚いて、そんな事知らなかったので、調べてみました。色のこい方が雄とか、元気なのが雄とか、見た目の感じですが。裏を見て明確な見分け方もあるようです。生まれて初めて知りました。
そして、H向君が、ダンゴムシは、葉っぱを食べるんだよと教えてくれました。これも知らなかったのでびっくりしました。それで実験をしようと言うことになり、新鮮な葉っぱを数枚とってきて、かごに入れてダンゴムシのところにもっていきました。しばらくして「見て見て」と、ものの見事に葉っぱの周りをかじっていました。感動しました。
今日は、2年生と3年生に素敵なプレゼントをいただきました。さらにH向君は、センターが楽しい楽しい言ってくれました。実は、最初よく泣いてたんだけどね。
畑の草引きにしろ、およりんかまで走ることにしろ、すすんで手伝ったり、走ったりしてくれました。みんなどんどんいいところを出してくれています。感謝、感謝。

畑をしているとき、畑を貸してくださっているDさんが通りかかって、皆で「ありがとうございます」と伝えることもできました。Dさんは、にこやかに「どうぞ使って下さい」と言って下さいました。
ありがとうございます。みなさんに支えられての、センターですね。
皆にクロッケーも教えたいと思います。地域のおじいさんおばあさんとクロッケーも一緒にしたいものです。

何はともあれ。5月3日よろしくお願いいたします。

今日は、記事の途中でデータを使いすぎて、通信速度が極端に悪くなって、遅くなりました。記事を書きかけて、次の写真をとろうとするのでなく、一旦保存して、通信を切っておくことも今日わかりました。早速、スマホデータ容量を増やす手続きを先ほど済ませました。センターのパソコンには、カメラのデータも取り込めなくなりました。ブログは全て、スマホに頼らなくてはならなくなりました。

今日も、誰が写真に載っていないか確認していないので、写ってない子がいたら申し訳ありません。

それでは皆様、おやすみなさい。

4月30日(日)
午前中野球をしました。人数が増えています。
DSC_0424

DSC_0429

DSC_0426

昼からです。
およりんかまで走りました。希望者
DSC_0435

午後の野球
DSC_0442

DSC_0439

DSC_0447

DSC_0448

18人中16人が参加しました。
17時までして、順にお風呂に入りました。
二日間みんなも疲れたことでしょう。

夕食
1493542867685-1581749545

4月26日(水)雨の1日

4月26日(水)

月曜日あらためて、Y輝君、姐さん。H君、Aちゃん、山さん、本当にありがとうございました。高市家族万歳。心こそ第一なり。まごころに感謝。将来、必ず光る存在になってくれることでしよう。ありがとうございました。


広田小に来ました
15時前到着
DSC_0328

DSC_0330

DSC_0331

DSC_0333

今日はたぶん職員会なので一斉下校です。
DSC_0334

ちょっと熱のあった2年生HNT君も元気なので安心しました。みんなbusに乗って帰りました。

夕食
DSC_0336

DSC_0335

1493197307560565341424

1493197347319-1077503738

14931974035501309080449

1493197524327894858265

体育館で遊びます
14932002132772050891254

14932002633371322379435

14932003637671734168239

149320043816329644927

14932005513341794522704

1493200804347310347871

読者好き❔
1493201058967-139452907

勉強
1493201362394-2057014627

全員集合
1493204726034-1077320932

1493204726034-1077320932

大切なメジャーがやっと本棚に帰ります。
片付け責任者が六年生R君と5人が決まりました。
責任者頑張っています
14932048707811245137891

4月誕生会
今月は、4年S君だけでした
おめでとう
誕生カードをセンター長から
1493206582130403797493

挨拶
ハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べました。
14932067299101430709219

1493206833898341290185

1493207029492-78620150

14932070737141890289650

9時になりました。おやすみなさい。
1493208321731261158817

遅れて歯磨き
1493208412983338754616

寝たふり
14932089382972005999710

1493208976724-1631208464

1493209020003-677701781

1493209076212-1976111782

ちょうど広田小に行っいるときにAKR君のおばあちゃんが来てくださって、本当に沢山のおやつをいただきました。お会いできませんでしたが、ありがとうございました。
子どもたち少し慣れてきて、落ち着きがないような場面が増えて来ています。怪我などないようにしたいものです。寂しいのを通り越してくれているので、まいいか。
でも、10時近くなっても、話し声が聞こえます。注意したけど、こんなもんでしょう。さ、またお部屋に行ってきます。かわいい子たちですが、けじめをつけさせたいです。
1班は静かになったのですが、3班がおしゃべりしていました。2班4班は、いつものように問題なくさっさと寝てくれています。寝てる子も、起きている子も、かわいいかわいい高市家族です。
今年は、直接「こどものひまつり」の練習が見れなくて、昨年までなら、大きな声がいつも聞こえて来ていて、何をしているかを感じることができました。今年は、私も、5月3日の子どものひまつりに成長の姿を見れることを、楽しみにしています。

個性のまったく違った19人が生活しています。なにかあってあたりまえ。結局、基本の願い。「仲良く」「元気に」ここにたち帰ります。個性がぶつかりあっています。一番多い4年生や5年6年生が、いかなる願いを持ち、いかなる方向へ兄弟姉妹をもっていこうとするのか。よきアドバイスや導きができるよう、全職員で取り組まねばと、かわいいかわいい寝顔を見ながら、感じるこのころです。

カエルが大きな声で鳴いています。高市の自然や生き物がみんなを応援してくれています。すでに「6年生までここにおる」と言ってくれている子もいます。どんな3月23日になるのかな?そこに向こって舵をしっかりとれればいいのですが。皆様の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様おやすみなさい。


27日

朝食
1493244192142-1747230506

1493244285760998690218

14932443163281637525420

ご飯のおかわりいる人
1493245079333-1512870612

登校前
1493246940928-197618015

14932471040611919311847


励ましのケーキ@昨年度留学生より♪

山です。

今日は、県外から前年度留学生のY輝クンが、
今年度留学生のみんなにケーキを作ってあげたいとのことで来てくれました。

彼は平成27年度&28年度うちの長男Hと同じ時間を過ごしてくれた親友


入所当初はお母さんが恋しくて泣いた彼も
2年目の春には小さな新規留学生が泣いているのを抱いて慰めるように
そして今年、今年度の留学生を手作りケーキで励まそうと
参観日の振替え休日を利用して県外から訪ねてきてくれました。

この3年間の彼を親戚のおばちゃんのように見てきた私は
彼のこの想いだけで胸がいっぱい

私も午後から長男H@を連れて
次男A旺(@Y輝くんちにお泊り)、の回収を兼ねて高市入り。
(留学生同士兄弟のような関係でお互いの家を行ったり来たりします)

センターについてさっそくケーキ作りです。

IMG_5981[1]

長男Hも参観日ウィークで午後から学校がお休みのため
参戦。

IMG_5982[1]

J君もやってみる?

IMG_5984[1]

pかりん&Kちゃん
IMG_5985[1]

じゃーん!!
いちごのケーキが3つできました♪

IMG_5986[1]

そうこうしていると留学生第一弾がバスで帰ってきました。

ケーキが終わってキャッチボールするY輝&H
IMG_5987[1]

ただいま~。

IMG_5988[1]
IMG_5990[1]
IMG_5991[1]
IMG_5994[1]

IMG_5999[1]

「あ、ケーキだ」

IMG_6001[1]

 子ども達、私の顔を見て
「川に落ちたおばちゃんだ」
そうです。先週川に落ちて左手を怪我したおばちゃんです。
センター長は優しいので「一緒に川で遊んだ」風にブログでご紹介いただきましたが、
実は私はどんくさいので、うっかり川に落ちてしまい、濡れたついでに
子ども達を川遊びしただけなのです
(これから一年間、川に落ちたおばちゃんで通るのはあまりに残念・・・)

こちらなぜか留学生の部屋でくつろぐ兄弟。

IMG_6002[1]

R母さんにどやされたY君の話をたくさん聞いてあげる姐御@Y輝ママは
どこに行っても誰に対しても優しいんです。
年度を超えても姐御です。

去年度の高市小学校最後の学習発表会でクワガタの親分役でした(笑)

 
IMG_6003[1]

こちら高市っ子のアイドル、チロ。
 高市に来たときは痩せてどうなることやらと思ったけど
どんどん太って元気になりました。
良かったね。
IMG_6004[1]

こちらは「お寺に行ってきます」
2人仲良くお寺に向かいました。
 
IMG_6009[1]
 
 IMG_6010[1]

中学年&高学年が帰ってきました。
IMG_6011[1]
IMG_6013[1]
IMG_6014[1]

キャッチボール

IMG_6015[1]

高市小学校では広田小学校のA先生が高市入り
こどもの日まつりの準備だそうです。
久しぶりに灯りがともった校舎。

IMG_6017[1]

鬼ごっこの始まり。
見える範囲全部・・・ではないそうで
橋から橋までだそうです。
今年度は見える範囲でよかった。

IMG_6019[1]
IMG_6021[1]
IMG_6022[1]

写真がどれも下手で申し訳ない・・・。
そうこうしていると指導員さんの笛
ピー!!
全員集合しておやつです。

IMG_6023[1]
IMG_6024[1]
IMG_6025[1]
IMG_6026[1]
IMG_6027[1]
IMG_6028[1]
IMG_6029[1]
IMG_6030[1]

おやつの後のまったりタイム
お風呂までの時間はそれぞれにゆっくり過ごします。

読書組

IMG_6031[1]

鬼ごっこ組
IMG_6033[1]

野球組

IMG_6034[1]
IMG_6035[1]

地元Kちゃんちで飼っている?住み着いている?
猫にゃんにゃんがお腹が大きいから見に来て~って。
こちら「にゃんにゃん」。
何匹産まれるんでしょうね。楽しみです。

昨年度からの継続組のAST君はいつ友達に会えるのかが気になるようです。
「ねぇねぇ、N田パパいつ来るん?Yなちゃんいつ来るん?子どもの日まつりで会える?」

ごめんよ、おばちゃんに聞いても知らんよ~
Yなちんは飛行機が取れたら来るんじゃないん?、N田パパはそのうち自転車で上がってくるよ、、、
って話すと嬉しそう。
やっぱり友達に会いたいんだね。
「おれ、あだ名変わったんだ、アサッティーって呼んでいいよ
うん、わかったよ。アサッティー

IMG_6037[1]
IMG_6038[1]
IMG_6040[1]

さて、長男H、この日はセンター長に会えないことを往路の車中で知って打ちひしがれてましたが、
そんなことも忘れて、センターにつくとAKR君と楽しそうに遊んだりしてました。
(そういえば長男Hも自分のおこずかいをだしてセンターの留学生にお菓子を買っていきました。
後輩を励ましたい気持ちはY輝クンと同じだね。心の成長が嬉しい母でした。)

Y輝クンとHが友達なのは当然ですが、AKR君のように
年度を超えて友達ができるのっていいなぁと思いました。

こんな感じでゆる~く、また高市に遊びに来ます。
また遊んでね。
 

4月22日(土)タケノコ掘り・ワラビとり

今日はいい天気になりました。バイクでツーリングしている人たちをたくさん見かけました。うらやましい❗
さて子どもたち、今日は、春の高市にある、自然の恵みに触れる体験をしました。
まず歩いて、いつものところにタケノコを掘りに行きました。

14928633918221096868102

14928634668131363478653

14928635495481476004222

1492863648298-1692343765

1492863700315-1832468129

14928638440731819117976

1492863892382-994569941

1492863937923-737493545

1492863988423945884120

1492864057370-758086584

14928641350731684873158

続きを読む

4月19日part2

午後から伊予地区(砥部町、松前町、伊予市)の先生方の会があって早く帰って来ました。
O指導員が迎えてくれました、
1492611887339249829393

おかえりなさい。
1492611942917831848607

1492612002571-1509656797

1492612054075-1380835939

1492612118667-1744329517

1492612171129-2120870877

14926122089851048340131

14926122651401127734616

1492612323082-1428885494

1492612380838-1164990717

1492612441926-655702387

1492612498449-1674587763

1492612570806518780925

1492612669066-932344667

続きを読む

4月19日(水)風の強い日でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

今日は先生の会議で 、こども達は12時30の一斉下校でした。下校時間が早かったとの事で、去年の留学生のMしゃん、妹のMなさんも、留学センターに遊びにきてくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日は、センター寮母Pりんの愛犬をKちゃんが一緒に連れてきてくれ、大人気

こども達に、カメラを向けると恥ずかしいのか、皆逃げてしまいます。ザンネン(>_<)スミマセン、一部の子しか映っておりません。
おーい!おばちゃんにも写真撮らせて〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




こちらは、プロフを書いてもらってました。ラブラブ?
何人か一緒に座っていたのに、カメラを向けると恥ずかしがり、撮らせてくれたのはセンター長とA君。
写真に映っていない子たちも、それぞれ自由に、楽しそうに遊んでおりました!
Fuku

※ 障害情報 ※

仮管理人N田です。

ただ今、山村日記の表示に異常が発生しています。
少し前まで異常無かったので、04/16の記事中に問題があると思われます。HTMLをチェックしますので、しばらくの間、記事編集と投稿を控えてください。

※過去に発生した案件の殆どは、コピー&ペーストする際のミスが原因のようです。
ソースをコピーする際には、範囲指定を誤ってタグの一部を欠損させないよう、ペーストの際はペースト位置を誤らないようご注意お願いします。

19:05追記
 HTML欠損がありました。修正完了しました。

22:16追記
 04/15の記事に異常が発生しました。HTMLをチェックしますので、しばらくの間、記事編集と投稿を控えてください。

22:28追記
 04/15の記事に不完全な不要タグが見付かり、これを削除して復旧しました。

4月16日シイタケ植菌

おはようございます。シイタケ植菌しています。
1492303974950-507096654

1492304046459353230057
1492304351166-1716094342

1492304393878-242854508
14923050608502080637641
1492305217787435545097

14923058569171205662042

1492305894921-1006228480

帰り道
14923079096931593773599

カマキリの卵
14923081377531548617097

カレーの準備
1492310273384-578909696

14923103278531888819581

1492310953821-132412238

1492313028102-1306069638

川遊び
1492318461985372979500

どんこ捕まえました
1492318557141-683368674

さくら吹雪見にくいけど
1492318652309-1632296418

散歩
1492318970114-195119216

ブランコ
14923190420962034656037

14923191505761098215238

おおいぬのふぐり
14923192988071360815709

高市小
14923196612421541405837

階段登り
1492319777889-1680220437

1492319897691-77331260

将棋
1492320200326-345561584

川遊び
1492320997457-253226696

1492321127915-353669551

1492321387836481792444

1492322391022-1774435961

15時
亀松さんにいただいたジュースをご馳走になりました。
1492323056110-1170013631

4月15日なにもない日となりました

今日は椎茸シイタケの予定でしたが、明日に変更したので、今日はのんびり過ごします。
8時40分から9時30分まで掃除をしました。
午前中自由にそれぞれで遊びました。体育館3人運動場野球センター長含め5人。後鬼ごっこ、等々

かなへびを捕まえました
DSC_0220

DSC_0219


給食衣にアイロンをかけています
DSC_0225

DSC_0232

DSC_0236

DSC_0229


昼食 明日の昼食は皆でカレーを作ります
今日は、肉うどんとおにぎりほか
DSC_0239

DSC_0240

DSC_0246

昼から
AちゃんとHが違和感なくいます
DSC_0251

DSC_0252

散歩に行きました
DSC_0257

イタドリから水を飲んでいます。皆でイタドリを食べました。
DSC_0262

DSC_0264


DSC_0266

野球をしました
山さんご家族参戦
野球や川遊び一緒に楽しんでくれました。つくしも沢山
DSC_0271

1492232326171-1989058734

1492233262612703691419

体育館では
DSC_0284
DSC_0280

川遊び
DSC_0286

DSC_0285

1492237160420937167416
1492237213033-1745885133

14922372952612113445599
1492237365928-58206602

1492237930492-437546243

夕食前
1492245120368579924337

1492245158614-1933087724

夕食
1492247141412-1664019840

14922471815181603304424

1492247219433-949854564
1492247258340-147519330

1492247293421-1999675411
1492247320334-430604406

洗濯物を干しています。
14922485175541687479299

1492248571874-1898115412

勉強タイム
1492249932467942651295


この6枚の畳は、AKR君のおばあちゃんが、わざわざ新しいのを買って下さって、センターに寄贈していたただきました。遅くなりましたが、誠にありがとうございました。
1492251173424-603425754

洗濯物もきれいに干せました。
1492251410104637845747

21時15分
みんな部屋に入って静かになりました。多分しばらくひそひそ声が聞こえて来る班もあると思います。

まず今日の嬉しかったこと
その一つ目
山さんご家族が、つくしとり高市まで来て下さいました。もちろん二人のかわいい卒業生(そう呼ぶようになったんだね)も来てくれて、何の違和感もなくKK姉妹も一緒に、皆で.遊べたことが嬉しかったな。お父様お母様も一緒に野球をしてくださったり、川に入ってくださったりと、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。またすぐに会えるとはありがたいです。タイムカプセルの様子も見ていただき、ありがとうございました。センターの子達も、まったくずっと一緒に生活している感じで遊んでいたので、ほほえましく感じました。みんなも偉いね。
さて、もう一つ嬉しいことがありました。
帰る、帰ると言っていた子が、今日一時間近く話を聞いているうちに、ぼく○○○だから勇気がでた、5月3日に帰ると言ってたけど、一年間がんばると、言ってくれました。とても嬉しいことです。お母様のことや、おじい様おばあ様のことも、話してくれて、とても彼なりにご家族のことを心配していました。お母さんもとても淋しいのよ。と。その事も理解してくれたようです。今日.近くのお寺や神社などを散策しましたが、彼は、「お母さん長生きしてください。」とお願いをしたそうです。
やさしい心の持ち主ですね。いい子だね。
1つの心配が、大きな嬉しさに変わってくれました。ありがとう。頑張ろうね。
さらに、広田小校長先生が、集会所で、子供のひまつりのお話があるからと、その前の時間に、わざわざセンターの子どもたちの様子を見に来てくださいました。子どもたちを、いつもあたたかく励まし、見守っていただき、ありがとうございます。

今日は、なるべくリアルタイムで、ブログを書いてみました。子どもたちを見守っていただいていた、山さんご夫婦、FKUさんがいてくれたからできたことです。お陰で今日は、早く寝れそうです。
感謝、感謝

ちょうど一週間が経ちました。子どもたちの順応性に毎年驚かされます。純粋な子どもたちだから純粋な関係が早く構築できるのでしょうね。いつまでも少年でいたいものですね。

痛いと言えば、今日は野球をしたり、山を歩いたりして膝に負担をかけてしまい、やや痛い、そんな感じになりました。年寄りだから気をつけようっと。女子3人が、私のことをおじいさんと呼んでくれます。
気持ちよく聞いています。

さ。22時05分 静かです❗

明日は、地域の亀松さんに、毎年お世話になって、シイタケ植菌です。毎年毎年沢山の、ほだ木と菌を無償で準備してくださり、植えさせていただきます。できたシイタケも全てセンターでいただき、子どもたちの食事に出させていただいたりしています。なんとも申し訳なく、ありがたいことです。甘えてばかりでいいのでしょうか・・・・
感謝、感謝

それでは、皆様、おやすみなさい。


高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ