高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年03月

3月26日お帰り

本日のテレビ6チャンネルで、高市の閉校記念式典など長めのニースで紹介されていましたね。
明日は8チャンネルですね。うちの子たちがいっぱい映っていました。ありがとうございました。

たぶんその映像は、著作権の関係で載せられないと思うので、
今日は、26日に、帰って来てくれた 卒業生を、私のスマホで撮った一部の人のみで申し訳ありませんが、のせてみます。

DSC_0165

DSC_0166
DSC_0169

DSC_0172

DSC_0173

DSC_0178

DSC_0168

DSC_0194

DSC_0195

DSC_0204

DSC_0174

DSC_0185

DSC_0179

DSC_0199


もっとたくさんの方が帰って来てくれていました。皆さんを撮れなくてすいませんでした。大きくなって帰って来てくれた子、あまり変わらない感じの子、どちらも嬉しい出会いでした。
沖縄からも帰って来てくれてましたね。みんなみんな、ありがとうございました。人生負けるな✨がんばれー。

最後の実行委員長の「さよならとは言いたくないです」に全ての想いが伝わってきました。万感迫るものがありました。おじい様、おばあ様、お父様、お母様、ご本人、お子さまなど、何代もの方が高市小学校に通われた地元の方のお気持ちは、私などが軽々に申しあげることはできませんが、あのご挨拶に、会場の皆様が、心動かされたことだと思います。実行委員長、大変な重責だったと思います。本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

明るく閉めましょう🎵
DSC_0205

山さん、すいません🙏
漫才だけでなくいっぱい盛り上げ⤴⤴ていただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

ご出席の皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。


皆様、お元気で❗

高市小学校閉校記念式典

平成29年3月26日(日)

砥部町立高市小学校の閉校記念式典が行われました。



たくさんの地域の方々、卒業生、学校関係の皆さま等、全国から出席下さいました!
続きを読む

3月24日退所式

佐川町長様はじめご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、退所式を挙行しました。
まず一人一人思い出を発表してくれました。
一年生から
Kちゃん
1490354681261390545502

Aちゃん
1490354761107857326956

H斗くん
14903548337851764344171

Uくん
1490354907838-155381959

TBSくん
1490354976484-1954339756

UTKくん
1490355045555-229015450

R地くん
14903551157281291728184

Y斗くん
1490355174069-1061781851

Y奈さん
14903552611131000416440

A智くん
1490355400859-228778150

Y輝くん
1490355474572459725688

Hくん
1490355526764-1601567439

H野ちゃん
1490355600231202463784

K星くん
1490355684242-1119547309

Mしゃん
1490355752671-37786091


センター長の話
1490355819425-1567179611


皆さん
1490355870696-305293925

町長さんのお話
14903559408451159084984

来賓紹介
1490356070668-297020188

教育長、課長紹介
1490356192259-1282313137

保護者代表謝辞
たくさんの贈り物(記念品)ありがとうございました。
1490356249478-1664236839

職員へのプレゼント
1490356349449-424925268

入所生お別れの歌
1490356441129-582152389

記念撮影
1490356484760-524870398



行政、議会の皆様。地域の皆様。高市小学校の先生方本当にお世話になりました。

無事故で最後の最後まで送ることができました。
ありがとうございました。

離れたくない保護者の皆様。
ずっと支えてくださりありがとうございました。
もう会えない人もいるかも知れません。できたら10年後会いたいものです。

倉敷の二人も、26日に来てくれることになりました。ありがとう。待ってます。

松山のK成くん、電話ありがとう。中学校でバスケ頑張ってくれているとのこと、嬉しいです。身長もセンター長を抜いてくれたようですね❗絶対部活やめないで頑張って欲しい。親孝行してください。がんばれー‼

集会所では、学校の先生方の送別会をしています。本当に一年間いや四年間の先生もいらっしゃいますが、いつもセンターをのぞいてくださり支えてくださり、ありがとうございました。立派に子どもたちが成長できたのも先生方のおかげです。ありがとうございました。
新任地でもご活躍ください。ありがとうございました。O原先生は、遠く香川にいかれますがお元気で、どうかお幸せに❗

退所式の後、うどんを作っていて、U君と話ができなかった。さよならも言えませんでした。ごめんなさい?香川でもがんばれー👊😆🎵

みなさま、かわいい子どもたちに恵まれて幸せでした。ありがとうございました。
優しい子どもたち。
親孝行頼みます。


では、26日に閉校記念式典でお会いできることを楽しみにしています。

一年間本当にありがとうございました。



3月22日(水)本年度最後の記事かも

多分、職場のインターネットからは、ブログが書けなくなりました。文章は書けるのですが、遅い❗写真は取り込めない。このブログは、本来職場から書いてはいけないものだったのかもです‼

ってことで、今日もスマホから記事を書いています。写真はパソコン画面からのものをスマホで写すので綺麗とは言えません。あしからず。

子どもたち、別れを惜しむ時間が過ぎて行きます。
朝の登校時
仲良く肩を組んでいます。
もうたぶんこんなことできないね

1490189836216-139807975


お帰り
14901916262991445768971


14901917018001278011413


図書の整理
希望者に来てもらいました。
学校に来て下さっていた山さん、K先生お手伝いありがとうございました。
1490191855213-1064091612


1490192024947-1335104942


放課後の様子
跳んでますね
14901900266801798446046


Kちゃんもやってみました
1490190132032-1828089950


川でも遊んでいます。
1490192208977-1550583256


14901925835581507076285


運動場では
1490192488543-1859126160


1490192784582335865704


夕食
1490190228289-8518820


1490190276024-128676537


1490190333139-705885551


夕食後
1490190424349-996968730


1490190548946-1589720464


1490190602839-740047914


1490190648432-1111032413


もう本年度、記事を書くことは、ないかも知れません。
これからは、スマホで写真撮って、スマホでブログ書こうと思います。
ところで、この「高市山村日記」非公式ブログ、来年度も使用可能でしょうか。また、教えてください。

さて、最後かもということで、簡単に一年間を振り返ってみます。
あ、今日の愛媛新聞に、砥部町の人事異動が載っていましたね。うちのU指導員は昇任して来年度もセンター勤務となりました。皆様よろしくお願いいたします。新聞で公表されているので書いてもよろしいかもです。

さ、まず
4月
入所式(8日)
ピカピカの一年生
1490193424176-1285798242


町内巡り
1490193646774-1375052121


椎茸植菌
1490193788428-1460288463


タケノコ掘り
1490193874910-830254014


5月
こどもの日祭
1490194076942-1886669384


五十崎タコ合戦
1490194142628-1466993769


大洲城
1490194201119979907903


砥部動物園
1490194296281945322447


6月
マス釣り(ホタル祭)
1490194382374196149830


米博物館 宇和
14901960266231433076336


ソーメン流し
1490196232893-126988616


7月
双海海水浴
1490196313380-1003615483


14901963756131427177633


9月
沢登り
1490196473936-1844939593


運動会
1490196536243-664757891


四国カルスト
1490196584794-1926293573


10月
栗拾い
14901966736612051288295


石鎚登山
1490196734071-274128188


しまなみ海道
1490196804232-673277502


秋祭り
14901968726831592897759


おさかな館
1490196941211340345863


椎茸収穫
1490197043966-7026082


11月
炭焼き体験
1490197123576-1892111648


こどもの城
1490197211849-1485178437


11月
クリスマスリース作り
1490197267801-167332423


12月
料理教室
1490197355158-24622175


野球
1490197425253-2021964695


1月
タコ作り
14901975426481082558841


2月
学習発表会
1490197799716-1034366936


そり遊び
1490197627322-551763539


イチゴ狩り
14901979686041262550141


保護者主催ラーメン大会(魚準備)
14901981084601149427945


3月
パットゴルフ
1490198229869-2053131257


登校
1490198292167-2088779673


秦皇山
1490198365184-437134501


コクゾ峰登山
DSC_0150


以上とします。

一年間ありがとうございました。
このブログを立ち上げてくださり、再度御礼申し上げます。

大きな事故も怪我もなく、過ごすことができました。
また、今年は無理を言って、行事に参加もしていただきました。特にしまなみ海道サイクリングは、雨のなか、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。ご無理をされて、参加された方もいらっしゃったと思います。ありがとうございました。皆さんから、センターにこられたときに、たくさんのお土産もいただきました。今日もたくさんのイチゴを持って来てくださいました。ありがとうございました。
私は、田舎者で、おやつを食べる習慣がなかったのですが、ここに勤めるようになって、自宅で夜おやつを食べる習慣がついて、困っています。来年度は、私のおやつ習慣を是正しようと思います。

たくさんの保護者の方に、センターの兄貴、お姉さん、お母さん、おばあちゃん、おじいさんの役をしていただきました。高市の子として、皆を分け隔てなく慈しみ、見守っていただきましたこと、厚く厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
さらに、関わっていただきました、すべての皆様、本当にありがとうございました。いろいろセンターや高市のことを思って、教えていただいたこと、アドバイスをいただいたこと、ご指導をいただいたことも、誠にありがたく思っております。これからも、多くの方の目で見ていただいて、忌憚なくご意見をおきかせいただきますよう、お願い申し上げます。厳しい意見を言ってくださる方は、味方だと思っています。これからもどんどんご意見、アドバイスをお寄せください。

最後に、本日センター卒業生(4・5年の二年間センター入所。今年中学生になるお子さま)のお母様から、その子が卒業文集に、以下のようなことを書いていましたと、ご連絡をいただきました。

要旨
卒業文集
題「約束」

僕の将来の夢は、看護師になることです。母が看護師だからです。・・・・四年生で愛媛に(高市小)転校し、とても気の合う親友ができました。その友達も、お母さんが看護師で、友達も看護師になりたいと、同じ夢を持っていました。二人で看護師になろうと約束をしました。・・・・中学になった友達も、看護師になるために、頑張っています。僕も、母に看護学校のことや、看護師の活動のことなど、聞いています。怪我をした時も、なるべく自分で手当てをするようにしています。看護師の道につまずいたときは、友達との約束を思い出して、頑張りたいです。

と。
このような内容でした。R君とT河くんがセンターで親友となり、遠く離ればなれになっても、心を通わせ、同じ夢に向かって頑張ってくれている。
ありがたい、嬉しいお知らせでした。
26日に倉敷のR君、隣のMH子ちゃんも来るのかな。
ま、春休みに来れないなら、私の方から会いに行きますから。

退所式に話そうと思っていますが、(話せないかも)

竹は、大雪でも大風でもなかなか倒れません。それは、根っこがつながっているからです。小学生や中学生の時の根っこは、友情です。センターや高市での友情を更に育てて強くし、これから先、いろんな事に出くわして、負けそうなことがあっても、皆の絆を力として、負けないようにしてください。
この、R君やT河君のように。

子どもたち、20時45分に明日の準備をして、すぐに学校に行けるよう、お部屋もきれいに片付けて寝てくれました。お部屋には、お家に持って帰る荷物の段ボール箱が、ところ狭しと並んでいます。笑顔が増えてきた子どもたち。思いっきり仲良くしている子どもたち。最後の仕上げをしようと頑張っている子どもたち。みんないい子たちでした。
これも退所式で話せるかな?
○親孝行してください
○優しい子になってください
○長生きしてください
○幸せになってください

この子たちは、タイムカプセルを埋め、10年後に取り出す予定です。
生きていたら、立ち会いたいものですね。
成長した姿を、見てみたいですね。

みんなニコニコですが、A旺君がそばにやって来て、さみしそうにしているから、「どうしたん」と聞くと、「センターとお別れするのが・・・・」でした。

いい子たち、いい保護者の皆様、素晴らしい先生方、素晴らしい地域の皆様に囲まれて、幸せな一年間でした。ありがとうございました。

それでは皆様、おやすみなさい。お元気で❗




さよならパーティ 第1弾

山です。
今日は高市小学校で子ども達の子ども達による
高市小学校さよならパーティがありました。

式次第はこちら
素敵な絵は子ども達かな?

 IMG_5381
司会は5年生、kほちゃん、堂々としたものです。

IMG_5378

学年ごとに楽しいゲームや歌などを発表する形式のようです。

まずは3年生による宝探しゲームからのスタート。
宝は高市小学校の校舎の中に隠されているようです。
ルール説明の後、よーいドンで宝を探しに校舎へ向かいます。
IMG_5397

 走ってはいけないというのもルール。
IMG_5396
 
宝はどこかな?
宝のメダルにはそれぞれ自分の写真が貼っているようです。
自分のメダル以外は見つけてもそっと
元に戻すのもルール。

IMG_5414

どこかな~!!

IMG_5417

皆で校舎中をくまなく探します。

IMG_5418


工作室で見つけたこれは何?
なんとK先生のサプライズだそうです。
何になるかは誰も知らない・・・
お楽しみに
IMG_5404

IMG_5420

画面下でハイハイしているのは1年生、A旺。
どうしても自分のメダルが見つからなくて
とうとう先生にヒントをもらいました。
(1年生にはヒントがもらえるのかな)

IMG_5423

見つけた!!
それぞれのメダルは表に文字が一文字
裏には写真が貼っています。

IMG_5411

なんとニセモノまで用意していた!!

IMG_5410

結構早くメダルを見つけたY輝。
自分のメダルを見つけた子は高市小学校の校章メダルを見つける権利が発生します。

IMG_5408
 
タイムリミットは10分。
トトロの音楽がかかり終了、
メダルに書かれた一文字ずつの言葉を合わせると、、、IMG_5427
みんなで言葉を考えます。
結構長い、けど愛にあふれるメッセージでした。
気になる方は3年生に答えを聞いてみてね。

さて、続いては俳句すごろく
4年生の出し物です。
高市小学校の144年の歴史を俳句すごろくにしました。
このずら~と並んでいる俳句の色紙
144コマあります。
IMG_5452


明治~大正~昭和~平成
1コマ1歳です。
明治は長かった!!

これが38(さんぱち)豪雪だ!
 BlogPaint

保護者の皆様には誰の俳句がわかると思います
色使いやチョイスする言葉、一つひとつがその子らしい
どれも素敵な俳句です。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

IMG_5433
さくら班とこぶし班に分かれて進みます。

IMG_5435

途中にはいろいろなミッションが。
これは初めて修学旅行に行くこととなったコマで
5年生が修学旅行の感想を語るミッション。
IMG_5437
IMG_5442


IMG_5440

BlogPaint
BlogPaint



こちらがゴール。
144コマ目です。

BlogPaint

こうして高市小学校の歴史や想いをかみしめたゲームの後は
校歌で替え歌。
、、、1年生3人が高市小学校の校歌で替え歌を作っての披露。
発表がたどたどしいのですが、そっと横でフォローして下さる先生
学習発表会の正統派高市を破った後だったので期待が高まります。
(隣に座っていたPリンと(踊るんやろか?なにがでてくる?)とすっかり期待モード(笑))


一番
み~んなでたのしく
おもちをたべた
かるぼなーらと ぐらたんと しちゅー
まいにち おいしい きゅうしょく たべた
こころも からだも おおきくなった
二番
すきーのやまやま すべっておもしろい
み~んなす~ぐに じょうずになるね
み~んななかよく がんばった~ね
ま~たいきたい おだみやま
三番
こどものひまつり たのしいキャンプ
いもほり  いねかり うんどうかい
おうどん おいしい ゆきあそびもね
おいしい みそしる あったかい 

可愛い~
今年度保護者の皆様ならどの歌詞を誰が作詞したか
想像つくと思います(笑)



さて、楽しい
第1弾はここまで。
次回、感動とサプライズの第2弾をお楽しみに。
おやすみなさい~!

 

タンブラーはお早めに♪

先週のブログでご案内した
閉校式に販売するタンブラーの見本が出来上がりました~


色は三色。1個600円。
(写真がなくても本体600円するタンブラーで、割としっかりしたツクリです

60個限定ですので、絶対にこの色がほしい!という方は
お早めにお越しくださいね


IMG_5372

(手作りのため下のリボンはひとつひとつ違いがあります) 

IMG_5373
 

着々と閉校へ・・・

山です。
今日の高市小学校
閉校まであと4日。
日に日に掲示物が少なくなり、いよいよと
寂しくなります。
こちらは玄関横の子ども達の手作り日替わりカレンダー

IMG_5376


「ありがとう」って個人的には閉校に使うには寂しい感じがしていました。
高市に上がる手前の田渡小学校や玉谷小学校も掲げる看板は
「ありがとう」なんですね。見るたびに切なくなります。

でも「いつも」がつくとちょっと違うなぁ。
過去も今も未来もどんな時もありがとうが続く・・
未来を感じさせるニュアンスが入るだけで
不思議と寂しい印象がないな、なんて思いました。
日本語って繊細だな。
何より子どもたちは、今日も学校に行ってるんですね。


さて、今日は閉校式の準備、
記念品の袋詰め作業です。
(中身は閉校式をお楽しみに☆)

大量にあった記念品が委員会メンバー&事務局(先生方)の
和気藹々とした雰囲気でも
華麗なる連係プレーで2時間もかからずにまとまりました。
記念誌、ポストカード、タオル、DVD
ささやかなものですが、
どれも高市愛にあふれる作品となっています。
記念品に使う
写真もデザインも言葉も何度も何度も話し合いました。
委員会の中で一番の年少かつよそ者の私ですが、
とてもフラットな委員会で
「新人なので言いたいことが言えない」「根回しが足りずに痛い目に合う」
などのよくある会議アルアル(笑)もなく毎回とても充実した委員会でした。
これも高市だからだと思います。

IMG_5375
 
委員会そのものは先日のレジメを見たら
第11回となっていました。
それ以外に記念誌の部会やら業者さんとの打ち合わせやロケ・・・
どれも楽しかったのですが、手帳を見てみると計26回高市に行っていました。
ゆるっとしか関わっていない私が26回なので、
他の方々は
どれだけこの事業に時間を割いたことでしょう。

 先生方は通常業務の傍ら、、、いつも夜遅くまで学校は明かりがついていました。
記念誌部会の部長を引き受けた前PTA会長夫人、
地元の方々に高市小学校への想いを取材したり文章を作ったりと、
(記念誌だけではなく、ポストカードまで!)
ほぼ毎週何かに関わっていたのではと推測します。

記念品部会のほうも今年に入ってからDVDの仕上げに何度も高市に集まりました。

144年の歴史を閉める記念誌や記念品を作るというのは
それまでの学校や地元の歴史や想いのおさらいをする作業のようで
特に地元の方々には懐かしくでもとても胸の痛い作業ではなかったかと思います。

閉校まであと4日

委員会最後の仕事として最後の閉校式、笑顔で楽しみましょう
終わったら校庭の桜の下でお花見でもしましょうか


今日の一枚
記念誌を作る過程ででてきた卒業生名簿
明治~大正~昭和~平成となぞっていきました。

 IMG_2820
IMG_2819

こくぞ峰〜その2〜

昨日行われたコクゾ峰のハイキング。
私、歩けるのかしら?と不安に思いながらも、無事到着。カメラマンが木に登り集合写真をとりました!
我が家は、親は8時には就寝でしたが、こども達は、元気でした。
1人で登ったよ♫頑張りました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

3月19日(日)こくぞみね

こくぞみねに来ました。



1489903879678-820928244





最後の山登りかなぁ
とりあえず全員登って来ました。
Kちゃんは、KK姉妹のお父さんに
おっぽされて上がって来ました。
皆様お疲れ様でした!






DSC_0151



DSC_0154



DSC_0156



DSC_0157




1489905544842-13784198

3月18日(土)万年橋開通式

今日はセンターパソコンの様子がおかしく常に「504ゲートウェイアウト」が表示され、つながりません。初めて❔私のスマホから記事を書いてみます。
だから写真データを取り込むのが難しく、パソコン画面の写真をスマホで撮って取り込むので、画像が非常に悪いと思います❗お許し下さい。

3月18日土曜日
今日は、15時から万年橋の開通式に出かけます。それ以外、特に予定はありませんが、掃除が終わってから
あそうそう‼その掃除ですが、なにも言わないのにホールの雑巾がけなど進んでしてくれました。喜んで取り組んでいる姿を見て、感動しました。
言わなくても丁寧にできました。もうすぐという想いがあるのでしょう。ありがとう。

掃除の後、退所式の練習をしました。一生懸命取り組んでくれました。原稿をなおす子もいました。
DSC_0135



DSC_0100


一年間の思い出
DSC_0101

href="http://livedoor.blogimg.jp/takaichisanson/imgs/9/4/9474a778.jpg" title="DSC_0102" target="_blank">DSC_0102

DSC_0103

DSC_0104

DSC_0105

DSC_0106

DSC_0107

DSC_0108

DSC_0109

昼まで椎茸をとりに行った子と野球をした子といました。椎茸には行かなかったので
野球のみの写真になります。
DSC_0111

DSC_0112

DSC_0113

DSC_0114

昼からも2チームに別れて本格的な試合をしました。ちょうど2時間しました。
今足腰だるいです‼
DSC_0115

DSC_0116

DSC_0117

2時間で11回の裏までできました。21対21で引き分けになり、延長が、お出かけの関係で出来ません。とりあえず、じゃんけんで決めました。いい試合でした。川にも何発も打ち込めるようになりました。(バッターアウトですが)
DSC_0118


15時センターを出発して万年橋までやって来ました。15時40分テープカットの予定でしたが少し遅れました。うちの子達は、どの車にも手を振って待っていました⁉
DSC_0120

我関せず
DSC_0121

道で寝たかったとHくん
DSC_0119

とべっち、みきゃん到着
DSC_0122

もみくちゃ。だよね‼
DSC_0123

風船を飛ばす係りをさせていただきました
DSC_0124

テープカットと同時にくす玉が割れたら飛ばします。
DSC_0125
DSC_0127

通りぞめです。一番前に位置する場所にいたので飛び出して一番わたろうとしました。
DSC_0128

国会議員さんや副知事さん町長さんや町議会の皆様、近隣の町長さんや議長さんがたなど、そうそうたる方々の前を突っ走ろうとしたのであわてて、後ろから行くように伝えました。あぶないあぶない。
よしよし
DSC_0129

DSC_0130

DSC_0131

DSC_0132

大混雑のなか、さっと集合写真を撮りました。
あらら写ってない人がいるー。
残念
DSC_0133

この後、センター長車は、スーパーに同乗者と明日の肉など買いに行きました。カボチャがいるとか(なかったけど)、楽しい時間でした。この子たち(このメンバー)とは、「もう二度と買い物を一緒にすることはないな」とか思っているとは、知らなかったでしょうね!

夕食後の一年生。
なんか疲れぎみのような・・
がんばれー

DSC_0134


今日の開通式には、ご来賓や招待の皆様がこられていました。砥部中でお世話になった保護者の皆様やソフトのナイターで対戦する方々、そして久万高原町長さんなど、たくさんの方とお話ができました。


なんとかスマホ記事が、できました。もしかして二度目だったかも🎵

速い、もうできました。
それでは皆様おやすみなさい。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ