高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2017年01月

ジュニアえひめ新聞・鴨滝トレイルラン

今朝の愛媛新聞
大好き 高市 恩返しの舞台
IMG_4654
IMG_4657
IMG_4656

いよいよ学習発表会まであと一週間。
留学生達、セリフはしっかり覚えているそう。
高市小学校の学習発表会は質・量ともに
他の小学校とは全く違うものです。
当日は子どもたちが作ったもち米を使ったおもちや
地元のジビエ・しし鍋のお接待もあります。
是非高市小学校を訪ねてください☆

さて、今日は砥部町は選挙で体育館が使用できません。
午後から希望者は図書館に連れて行ってもらいました。

居残り組
センター長男・K星
4年・H
1年・K生&A旺の四人。

この日は私はセンター長男K星とトレイルランの約束をしていたため、
行先を相談
中山に抜ける大佐礼峠または鴨滝
景色がいいところがいい、
とのことで鴨滝まで走ることになりました。
1年生Aは留守番とのこと。
四人でセンターをスタート。
鴨滝部落の入り口で1年生K生ギブアップ
センター長のお迎えを待ちます。
K星とHは先に走って行ってしまいました。
この部落はクルマが通らないので安心。

K生君はセンター長に乗せてもらって鴨滝へ。
私は一人走って鴨滝まで、、、しんどかった。

走っていると先に鴨滝に着いて「お~~~い」
と手を振る二人。

はやっ!!!
高学年、衝撃の速さで鴨滝まで行っていました。
ここまでスマホのデータだと3キロ弱。
おばちゃんはかなわん。
(写真なくてごめんね)

さて、K生君と高学年二人と鴨滝で合流して
ここでセンター長とはひとまずお別れ。
高市までの近道がないか探検しながら帰ることとしました。

まずは広い畑の横を下り始めたところ


なんだか怪しくなってきます。
高学年の二人が先に行って道をつくったり、
先を確認してくれます。
ちょっとした探検ごっこ。
IMG_4639
IMG_4641


ついに林の中
1年生のK生君、草が服につくだの、靴が汚れるだの言いながら
ちゃんとついてきました。

IMG_4644
IMG_4645


林を抜けると高市川でした。
上流に行くとこんなに可愛い川でした!

IMG_4646


Nさんちの栗林を横切って道路にでて、
鴨滝の薬師堂へ。
こちらは知っておくと、来週の学習発表会がより楽しくなるポイントかも?
お堂の左の木塔の周りの石をはだしで廻るとご利益がある?かも?
みんな、家族の分も廻ります。
K星、家族が多いとたくさん廻れて楽しいね♪

IMG_4658


さて、帰り道。
ダッシュのペースでセンターまで帰りました。
さすが、高市っ子だ・・・。
私はひざが痛い。
(因みにスマホアプリではじき出した階段数
55階分、
凄い高低差だ)
子どもって無意味に走るようになっているんだろうな。
こうやって体が出来ていくんだろうな。なんて思いながら追いかけました。
IMG_4647


こちらは夕方のセンターの様子。
図書館から帰ってきた組もいます。

IMG_4648


子どもたち、ちょっとお疲れみたいでした。
今日はゆっくり休んで今週の最後の練習頑張るんだよ。

保護者もOBOGも支えてくださる学校の先生方に感謝しつつ
頑張ります!

1月28日(土)砥部町ジュニア駅伝(マラソンの部参加)

1月28日(土)


砥部町ジュニア駅伝に参加しました。

砥部町ゆとり公園を2周し、約1.9kmを走る、マラソンの部に参加しました。
9時30分  センター出発
10時10分 ゆとり公園到着
中学生や小学生の駅伝が終わるのを待ちました。

駐車場もいっぱいで、駐車するのに苦労しました。
公園内のグランドで、アップしたり遊んだりしてスタートを待ちました。
保護者の方々も応援に来てくださっていました。
1

11時頃レースが始まると思い、スタート近くへ移動しました。いっこうにマラソンが始まらないので、退屈して高市の子は、木登りです。
いいことではないと思いますが、見守ることにしました。
2

3

12時11分やっと男子がスタート、1分遅れて女子がスタート
4

5

7

女子のスタート直後、最後尾から写してみました
9

一人ひとりの力走を見てみましょう
10

11

12

13

14

15

16

17

だれか近づいていますよ
21

18

19

20

22

23

24


走り終わって
全体3位のHくん。すぐに見せに来てくれました
26

お互いの順位が気になります
25

27

28

12時40分 公園を出発してファミレスへ
        好きなものを注文しました
        ドリンクバーでいっぱい飲みました
31

32

30

29

帰り
腹いっぱいで  ここちよい疲れが
1

34

2

33

でも帰ったら「野球しよう」
元気やね
ピッチャーしながら撮ってみました
35

36

37

38

39

16時30分までたっぷりしました。
内野がとって1塁でアウト。そんなことがだんだんとできるようになりました。
フライやゴロもだんだんと捕れるようになりました。
だから、点もあまり入らなくなりました。
ちなみに
高市小グランド・DOIGルール
 1 三振はなし 当たるまで打つ
 2 盗塁はなし (離塁もなし)
 3 ピッチャーにボールが返球されたら、ランナーは近くの塁にとどまる
 4 川に打ったらバッターアウト
 5 向かいの山まで打ったらホームラン(絶対小学生では無理 希望をもって)
 6 ゴロでフェンスを越えたら2塁打
 7 バッターは右前のサークルにバットを置く。置かなかったらアウト
   (半径1.5m程度)
 8 キャッチャーは見方の次の打者がする
 9 バッター・キャッチャー以外はベンチにいる
 10  勝った負けたより、楽しくする
 

17時  おふろ
18時  夕食
18時H斗くんのお母様がスキーの手袋を持ってきてくださいました。
食後、全員順番に給食着のアイロンをかけ、ほとんどの子が宿題を終わらせていたので、学習の時間をなくし、ゆっくりテレビ鑑賞としました。
今日もよく眠ってくれています。
明日はゆっくり過ごす日曜日です。
町議会選挙で体育館、運動場が使えないので野球はできません。
希望者は、図書館に連れて行こうと思っています。


◎今日の一枚

40

首に金メダルが
よくがんばったので、お菓子の金メダルが首にかかっています。

いただきました。
いつも保護者の皆様、ありがとうございます。

それでは、皆様おやすみなさい。




1月25日(水)山に行ったり(高市小では愛媛新聞の取材が)

愛媛新聞のお二人が、高市小の取材前と取材後にセンターに声をかけてくださいました。わざわざありがとうございました。

15時にみな帰ってきました。さっそくキャッチボール
1

その中をどんどん帰ってきます
2

3

4

5

雪がなくても、カヤとかで滑れるところはないか探しに行った子もいました。
7

こちらの集団は、なにをしているのでしょう
野山を駆けることはいいことです。
6

日陰には、雪が残っていますね
1

9

10

帰ってきました
11

12

1

お風呂までのんびりと
13

広田小 I先生も備品のことなどで高市小へ来られていました
14

夕食前 くつろぎのひと時
15

16

17

1

食事前N田パパ自転車で登場。外は1度だと。
ごろブレーカー343の意味を教えていただきました。
18

かっこいいヘルメットかぶってご機嫌
1

2

ゆっくりすればいいのに、「愛する〇〇のもとに帰ります」と
「くだりはさむい」とか言われながら、ほとんどくだりの山道を帰っていかれました。
無事にご帰還されたでしょうか。

18時 夕食
20

19

19時 学習の時間
21

1

22

20時 学習が終わった人は、邪魔をしないように
ボリュームを小さくしてテレビを見はじめました
23

◎今日の一枚
IMG_0768

学習発表会のセリフの練習をしなくなりました。完璧におぼえたのでしょう。えらいね
その次の楽しみが2月8日(水)のスキー教室なのでしょう。
ウエアを着ています。学校からも「スキー教室の服装」のプリントをいただきました。
自分たちでそろえる人、センターのを借りる人、スキー場でレンタルする人など、様々です。
白銀の世界をいっぱい夢見ているのかな。
学習発表会の練習をがんばっているのでしょう。みんなすやすやと寝ています。

学習発表会がおわったら、どか雪少しだけお願いします。
せっかくおくっていただいた「ソリ」に子どもたちを乗せたーい。

28日(土)砥部町ジュニア駅伝に参加します。
会場は砥部町ゆとり公園

1 中学生駅伝
2 小学生駅伝
3 中学生マラソン
4 小学生男子マラソン
5 小学生女子マラソン

とありますが
4.5の小学生のマラソンに参加します
11時ころスタートでしょうか
グランド外周を2周します。
約2kmでしょうか
10分ほどでゴールするので
もし見学されたい方は、10時30分ころにこられたらいいのではないでしょうか
でも駅伝やマラソンをしているので、駐車にはご注意ください。

それでは、皆様おやすみなさい





雪がない・・・

先週からせっかく冷え込んで雪がちらついているのに
なかなか積もりません。

今日の高市小学校
屋根の雪もほとんど融けてしまっています。
この写真を撮っているときも雪はちらついていますが、積もりません。

ああ、残念だ。
留学生のために、去年くらい積もってもらいたいもんです。
(大人には迷惑な雪ですが・・・)
ちなみに去年はカマクラが作れました。

IMG_4568
 
こちらセンターホール
ちょうど学校から帰ったばかりの高市一の食いしん坊Y輝
真剣にフレンチトーストの数を数えたあと、予備の(地元娘K姉妹の分)
を握って離しません。

IMG_4461
 
1年生A、凧揚げがブームのようす。
レジ袋で自作のタコで走り回っています。

IMG_4556
 
 こちらはいつもの野球チーム
I指導員、今日もキャッチャーです。

IMG_4558
IMG_4559
 
センター長男撮影のYとY輝
子ども同士だとこんな表情するんだなぁ。。。
なんて思いました。

IMG_4496
 
今日は19時前には終わり、またセンターをのぞくとちょうど宿題タイム前ののんびりした時間帯でした。
みんなだいたい本を読んでます。

IMG_4581

ホールのテーブルには上手ににぎったおにぎりが

余ったごはんで子どもたちの手作りだそうです。おいしそうだなぁ。
 
IMG_4583
 
さて、この後、松山市内で保護者の学習発表会の秘密の?特訓のため
高市を後にしました。

道は上尾峠の端っこに雪が残っているだけ、もう大丈夫。

さて、こちらの写真は古い高市の写真です。
昭和38年の豪雪。38(さんぱち)豪雪と命名されているそう。
実際にはこれの倍くらいつもって
これでも半分雪がなくなったときの写真だそうです。

もうこんなに降らんでもええんですが、
せめて子どもたちのそり遊びができる程度には降ってもらいたいもんです。
IMG_4429


 

氷柱を探して

今日の高市小学校
雪が残ってますね。
IMG_4422


今日も理科室での作業、
下をのぞくと可愛い女の子が3人、なにやらしています。
IMG_4423


つらら取りみたいです。写真撮ってと言わんばかりにポーズ。
学校の周りのつららや雪で遊んでいるんだね。

IMG_4425


今日は七時過ぎには終了。
センターをのぞいてみました。
みんな宿題の時間みたいです。
IMG_4431
IMG_4433
IMG_4455
IMG_4458

こちら、一年生のH君、いつもカメラを向けると逃げます(^-^;
隠れようとしているところ
IMG_4434


こちらは三年のU君、この距離からゴミ箱に
ゴミを入れようと投げています。
IMG_4457


この写真の中にいたずらをしてセンター長に怒られている子が2人います。
誰でしょうか?
IMG_4432


さて、今日の帰り道、ドキドキでしたが、無事に帰宅できました。
あー良かった!

雪が降ったよ~♪

なんと、高市は今日は雪でした

やったね~

朝から降っていたらしいのですが、
これは夕方再び降り始めた時の写真

高市川
IMG_4406

高市川
IMG_4407

センター前
IMG_4405

S商店前。
S商店のおばちゃん、帰りの雪道、注意箇所と運転について
助言ありがとう。
いつも気にかけてもらえて感謝。
IMG_4403

今日は学習発表会の練習に集まれる保護者で集会所で練習。
途中で雪がひどくなって、
早めに帰った方も無事にたどり着いたみたいで良かった!

練習終わった後のセンター
ちょうど食事が終わったタイミングのよう。
子どもたちはテレビタイム。
IMG_4409

こちらは1年生、A旺
食事が遅く、まだ食べています。
I指導員、「ゆっくりお食べ」って待ってくださいました。
ありがとうございます。
食べるの遅いけど一所懸命食べるね。

IMG_4408

こちらは駒遊び、
なかなかうまいもんです。
これ、床は傷まないのかな?

IMG_4412


そうこうしていると、センター兄貴のNP&Y子ちゃん登場。
さっきまでテレビの前で動かなかった
子どもたち、テレビはどうでもよくなります(笑)IMG_4420

Y奈ちゃん、すかさず背中をゲット。

IMG_4416

僕も撮って、とK生

IMG_4418


雪道が心配でしたが、無事に帰宅できました。

このまま雪が積もってそり遊びが出来たらいいね。

横浜さん、そりをありがとうございました☆


1月21日(土)町内めぐりと22(日)

1月21日(土) 町内めぐり

 前回は、データを結局消すことになり、フォーマットしました。残念。
今日は失敗しないようにと、早めにパソコンに取り込みました。
今日は、たっぷりと写真をご覧ください。

土曜・日曜は、基本的には、9時30分までに部屋と、センターの担当場所を掃除します。

自分の机をきれいにしています。(1班)
1

きれいになりました(2班)
2

9時30分から点検です。出来ていないところがあったので、15分延長しました。
できている子たちが、集まって送っていただいたソリのカバーをプチプチつぶしています。
なんか、気持ちわかりますよね。
3

9時45分、今日のお出かけの説明をして、弁当・水筒を持って2台に分乗して「町内めぐり」に出発
「町内めぐり」とは、毎年センターで行っている行事で、砥部町を知るために町内の名所旧跡等をまわるものです。
「陶街道五十三次」と銘うって、砥部町が設定した場所を、53箇巡ります。
留学センターも「28番」に掲載してくださっています。
町内めぐりは、本年度何回か実施しています。
4

5

6

「まず。留学センターを押してから出発よ」

近くの残しておいたものから、順次行きました。

旧広田村 分
  29番 佐々木酒造の主屋と煉瓦煙突
7

  30番 広田支所
8

  32番 権現山
10

9

また車に乗って
11

  27番 道の駅ひろた「峡の館」
12

  33番 農村工芸体験館」でしばらく遊びました
13yuuto

14hikaru

15akio

16yuuki

17miisyann

18yuu

19tubasa

20haruto

21yutaka

22reiti

23asato

24yuna

1

こんな氷がはっていました
25

26

  25番 神の森大橋
27

  24番 仙波渓谷
28

  渓谷にはうっすらと雪が ゆっくり歩くのよ
29

渓谷を散策してて・・・  みんなまっとるぞー
ちょうど広田の駐在さん(AHさん)が通りかかって、センターの子達を見つけて、子供たちの様子をしばらく見てくださいました。いつもセンターの子達のことを気にかけてくださいます。ありがとうございます。
30

  34番 上尾陶石  陶石を嬉しそうに拾って持ち帰った子もいます
31

旧砥部町 分
  35番 銚子ダム公園  昼食(弁当)
  1時間ほどゆくりしました。
32

33

34

やっぱり野球するのね
35

  36番 銚子滝  雨が少ないため、水量が少なかったです
36

  40番 梅山大登窯(梅野精陶所)
37

  42番 陶里ケ丘
  この近くには、たくさんの窯元さんがあります
38

  12番 ミュゼ里山房
39

  22番 砥部衝上断層
  今日のというか、全行程の最後になったポイントなので、ゆっくりしました
40

41

42

16時30分に切り上げて、センターに16時55分に着きました。
お風呂に入って、夕食をすませ、学習をして、久しぶりにテレビ。ニュースを見て、「アメリカの大統領に今日なったんじゃろ」「あんな人がなっていいん」「アメリカのことはアメリカの人がきめたらいい」「日米同盟はどうなるん」「日本人は、いらんこと言わんでいい」とかなんとか、子どもたちの会話もはずんでいました。

さて今日は、たくさんの写真を、無事アップすることができました。
夜の子供たちの様子は、省略しました。


◎今日の一枚
IMG_0642

無事「陶街道五十三次」完了しました。
53番 [本陣]砥部焼伝統産業会館 に、このカードを提出して、右下隅の空欄に「完巡之印」を押していただくと、しばらくして「砥部焼製のメダル」と「ステッカー」をいただけます。
二人ほど押し忘れがあったので、完了してから提出します。退所式には、お渡しできると思います。
なくなったポイントや、新しく加わったポイントもありました。
毎年見直しをされているのですね。
57箇所に膨らんでいた五十三次も本年は、53箇所のポイントのスタンプを押すようになっていました。
スタンプも定期的に点検をして、きれいにしていただいています。ありがたいことです

雪は降っていません。それでは皆様 おやすみなさい。


22日(日)

6時30分
雪ではなく、雨が降っています。「野球できん」が第一声

8時45分  外は3度 微妙 雪が少し混じったり雨になったり 

11時45分  外は雪がふって、先ほどは、あられをみんなでキャッチして、「大きい」とか「粒がかたい」
などと、観察をしました。
 高市大雪警報発令(センター長発令)はは・・・
 今日のお昼は、カレーです。まもたく食べます。
 
現在の高市
IMG_0644

IMG_0647

IMG_0649


12時05分 昼食
IMG_0656
  
IMG_0657

IMG_0653

何人かと、昼から 都道府県対抗男子駅伝 を見たいと思います。

一部は、砥部町図書館に出かける予定です。

さてさてどのくらい積もるでしょうか


16時 雪(大雪)路面真っ白

  15時から保護者の皆様方が集会所でなにやら練習しています。ご苦労様です。
  ノーマルで来ていらっしゃる方もいます。絶対ゆっくりで気をつけておかえりください。ブレーキを踏まないですむようにするのがいいのですが、スローで細心の注意をお願いします。

現在の子供達の様子
IMG_0659

IMG_0669

IMG_0671

今夜降れば、確実に積雪ですね。雪合戦をしているみなさん、明日も楽しんでね。

集会所の皆様お気をつけて、おかえりください。

音読聞いて♪

山です。
閉校事業でまたまた高市入り。

今日は 早めの15時スタートのため、20時前には終わりました。
(学校の先生方には温かいお茶とストーブありがとうございました。
心も体も暖まりました

終わってからちょっと体育館とセンターをのぞいてみます。

こちらは体育館
U指導員とYTK君がバドミントンをしてます。
なぜマンツーマン?
宿題が他の子は終わっていないからでしょう。

IMG_4372

こちらはセンター
ホールの様子
今宿題終わった~!
と叫んでいる子が一人。

センターでは7時からが宿題の時間、
この時は8時ちょっと前、頑張ったんだね。

IMG_4373

閉校事業のためセンター長と一緒だったのですが、
(1分だけ様子を見ようとのぞいただけなのに)
センター長がホールに入るなり
子どもたちが集まります。

「音読聞いて~」「僕も!」
「わかった、順番ね。」

センター長、大人気です。
たぶん、この後しばらく帰れなかったでしょう。
お疲れ様です。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

IMG_4384

こちらはひたすら宿題を頑張っています。

IMG_4378

センター長男からまだ温かいカイロをプレゼントしてもらいました。
ありがとう。
温かいよ。

IMG_4386

 さて、今日の一枚

この後は同じ広田地区の満穂地区へ。
学習発表会で高市の有志で鴨滝地区の万歳をする予定なのですが、
その衣装の段取りに行きました。
(高市の衣装は子どもたちが使用予定のため)

そこで見せていただいた
満穂万歳の練習の様子。
みなさんの手の動きや腰つき、素晴らしく様になっています!
去年の広田地区芸能発表会でも素晴らしい演技に感動したことを覚えています。
なにより若い方とお年寄りの方が一緒になって頑張っています。

う~む。これは高市も頑張らねば。

IMG_4391

 高市の学習発表会への衣装のご協力、満穂地区の皆様
ありがとうございます。
一生懸命頑張ります! 

1月18日(水) データが開かない

15日の「凧つくり凧あげ」から「今日まで」の写真フォルダが、パソコンの操作中(誤操作)白くなって開かなくなりました。
ない知恵やインターネットに頼りながら、12時まであれこれ試してみましたが、ギブアップ。

明日フォーマットして、SDが使えるようにしようと思いますが、100枚以上の写真データだったので、今日は消すに消せないのでこのままにします。

ってことで本日は写真がありません。皆様申し訳ありません。


今日私が撮った写真
〇教室から体育館横を帰るみんな
〇運動場で遊ぶ(竹馬、野球、サッカー)みんな
〇夕食
〇学習
〇自由時間

でしたが、すべて開きません。
寝顔だけでも撮るかと思いましたが、フォーマットするのでやめました。

これを見込んで、山さんが昨日の様子をアップしてくださっていました。
ほとんど山さん記事と同じような放課後だったのではないかと思います
山さん写真は、生き生きと子供たちがしているのがよくわかります
子どもでない人が混じっている写真も、GOODです。
私のは、アップめが多いので、動きがわかりづらいことがあると思います
きっと、センター長さん今日はゆっくり休んでください、とのご配慮と思って早く寝かせてもらいます。

今日も東京都品川区から入所したいとの問合せがありました。砥部町ホームページはご覧になっていましたが、「ほかにないですか」と問われ「高市山村日記」も紹介させていただきました。きっとご覧いただいているものと思います。

A旺くんのことを書いてくださった記事が一番読まれていますね。「山村留学ってなに?」。他県にもあるけど「砥部町山村留学センターはどんなところ?」  等の疑問に答えてくださっているから、入所を考えてくださっている皆さんにとって、おおいに参考になっていることでしょう。

入所を考えてくださっている方は、1月いっぱいで締め切ります。迷っていらっしゃる方は、お早めにご決断ください。

3月24日退所式まで、無事故で健康で、仲良く過ごし、一歩成長した姿で卒業できるようつとめてまいりたい。

1時30分 外は小雨です。冷えてないので積雪はあるのかないのか、ないかんじかな。

思いっきり「ソリ遊び」もさせたいです。学習発表会が終わった次の週の土日に降ってくれたらいいな。

子供たちの笑顔が見れない記事となりました。申し訳ありませんでした。

それでは皆様 おやすみなさい。





ふだんの夕方

山です。

今日は閉校事業部会で高市入り。

学習発表会の準備でまずは鴨滝地区へ。
雪がまだ残っています。
ここは昔ぶどうが取れていたそうです。
そういえば高市小学校の校章にはぶどうがあります。

iphon 4190

センターに戻ると子どもたちもそれぞれ放課後を楽しんでいました。

野球組
iphon 4207

I指導員が今日も子ども達とがっつり遊んでくれます。
「なんでもやらせてやらんといかん」が口癖。
写真には写っていませんが、キャッチャーをしてくださってます。

いつもありがとうございます。
感謝。
iphon 4200

こちらは竹馬組
校庭の反対側、二宮さんの像まで歩いて行って帰れるそうです。
すごいね。

iphon 4208
iphon 4205

すごい上手です。
私も練習しました。
上のほうを持つ、前かがみで・・・など子ども達に指導してもらい
できるようになりました
ああ楽しかった
またやりたいな。
竹馬競争とか(笑)

iphon 4217

 川の向こうではクロッケーをしています。
地元の方々に交じって子どもたちの姿が
TBSとASTです。
小っちゃくて見えんね~。
すみません。

地元の方々、子どもたちに根気よく教えてくださいます。
こういった交流が日常でできるのは高市ならでは。
本当にありがたいことです。

iphon 4212

こちらはセンターのホール
私の顔を見ると
「Mが来たぞ~!写真撮られる!逃げろ!隠れろ!」
私はすっかり希少価値もなく、ウザがられています。とほほ・・・。
(お菓子持ってたら寄ってくるくせに~!!)
1年生K生に至っては
「一人なん?」
私「NP来るよ」
「やった~!!」ってガッツポーズ!
私には用がないそうです。
まぁ、ええんですが。
 
iphon 4197

さんざん逃げいておいて、近寄ると笑顔です。
みんなかわいいです。
 
iphon 4245
 

さて、こちらは夕食後。
子どもがかたまっていますが、
この中に留学生でない人が交じっています。
見つけられるかな?
センターの兄貴NPです。 学習発表会の準備のために仕事帰りに高市入り。 ホント、お疲れ様です。

iphon 4248 

さて、私はこの後閉校記念委員会でセンターを後にしました。

部会もいよいよ大詰めです。

ではまた。
 
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ