高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年12月

終業式の朝~終業式まで

山です。

スローですが、終業式の朝の様子を少しだけアップします。
全員写ってなくてすみません。

この日は女子班が民族大移動、1班が過密状態です
IMG_4150

ろくな写真がありません。写真を撮ろうとするとよけるかヨモダをするヤツが
必ずいます。
ぶれてるね。
これ、モザイクいらず?

IMG_4152

さて、子どもたち、先生がお迎えに来てくださり元気に登校。
終業式の写真がこちら

IMG_4153

高市小学校では学年ごとに全校児童、先生方、保護者の方の前でこのように
発表する機会が多くあります。
この日は二学期に頑張ったことや冬休みに目当て、頑張りたいことなど
自分の言葉で一人ずつ発表していました。
お手伝いを頑張るって目当て多かったです。
今頃、みんな頑張っているでしょうか。

IMG_4155

この後、校長先生のお話し。
校長先生、いつも子どもたちにわかりやすくお話しをしてくださいます。
いつもはドラえもんのセリフからの引用が多いのですが、
この日はクレヨンしんちゃんでした。

子どもたち、しっかり校長先生のお話しを聞きます。

終業式の後は懇談です。
高市は遠方からの保護者がほとんどなので、終業式の日に懇談を行います。

懇談までの少しの間、ぷかりん@前PTA会長夫人・元劇団員の
ダンスの振付指導がありました。
今年度のPTAの学習発表会は高市小学校最後の発表。
親も子も気合が入ります。
お芝居のストーリーや音響、締めのダンスの振付まですべて手作りです。
お楽しみに

私も練習、したのですが。。。。
う~ん、やはりどんくさいので、私はバックで手でも振っていようかな・・・
と思っていたらぷかりんから活を入れられました。

途中退散したので、コソ練必須です。

この日は高市小学校PTAの忘年会が松山市内であり、盛り上がったようです。
Oさん、幹事お疲れ様でした~

さて、Doig様のパクリ(笑)で今日の1枚

「こっち向いて」

IMG_4156

このウィンドブレーカーは、高市愛にあふれる保護者N田氏が
高市をより楽しんでアピールするために?
制作されたもので、その中でも
Doig様のウィンドブレーカーは世界に1枚の
オリジナルです。
みんなお揃いで作ったのですが、このウィンドブレーカーだけ
「左胸のgorogoro」の横にDoig様の似顔絵があります
(ピンボケですみません)
そして左腕には留学センターをイメージした高市山村どんぐり君
めっちゃ可愛い。
もともとのゴロシャツデザインは、おたこさん@高市小学校前PTA会長
このウィンドブレーカーはゴロシャツを
ベースにN田のアニキ@センター保護者が作ってくれました☆
ありがとうございます。


私は仕事着は普段はつまらんスーツです。
いつもスーツではちっとも面白くないので
最近はこれを着て関与先や役所に行っています(笑)
関与先には珍しがられて必ず「これは何だ?」と聞いてくれるので
そこでろくに仕事せんと長々と高市の話をして喜ばれております
宣伝兼ねて県外出張にも着ていこうかと目論んでおります
変なおばちゃんかもしれませんが、このゴロウィンドウ
見かけたら、怖がらずに声かけてください☆

ではまた

12月22日(水)総集編

12月21日(水) 2学期終業式前日

HくんやA旺くんの写真を見てくださっていた「はたけのおばあちゃん」もう見ていただけなくなりましたね。
これまでありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


子どもたち、本年最終のセンターでの宿泊となりました。みんな明日を楽しみにしているようです。
代表してYTKくんの言葉を紹介します

「家に帰っていっぱい充電してきます」

みんな、ご家族の愛情をいっぱい充電してきてくださいね。

今回は、今年の総集編とします


4月
入所式
no title

町内めぐり(砥部町ゆとり公園)
DSC_0080_1

4 (2)

1

カレーの日
001

特養ひろた 「ごちそうになりました」
3

4

5

高市川にて
6



5月
こどもの日まつり
no title

センター
IMG_3391

01

散髪
002

2

3

4

なかよし3人娘
6

大洲城
8

玄関(みんな1年生の面倒をよくみてくれます)
9



6月
マスつリ大会・ホタル祭り
no title

じゃれる
2



7月
双海(海水浴)
no title

20

PTAバレー応援後
1


9月
沢登り(高市川)
no title

耳を貫通??
1

長曽池キャンプへ
6

5



10月
石鎚登山 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました
no title

01

しまなみサイクリング(雨の中たくさんのご参加ありがとうございました)
20

ただいま
3



11月
こどもの城
no title

7

4

事務室前
1

車の中
2

炭焼き
3



12月
クリスマスリースつくり
no title

ホール
5

柿とり
22

年賀状できたよ
IMG_3650


◎今日の1枚

13

このケーキについて
いつも保護者の皆様方の荷物を、センターに届けてくださる、黒い猫のマークの宅急便。
その運転をされている皆様から、種類のすべて異なるクリスマスケーキを6箱も頂戴しました。
昨年、頂戴したときに、「会社より家庭にいただいているものを、センターの子どもたちに届けさせていただきました」との旨をお聞きし、すぐに営業所にお礼の電話をさせていただきました。
ありがたいことに、子どもたちがいっぱい食べれるようにと、昨年よりもさらに多いケーキを頂戴しました。私も東京で3年間、トラックの運転をしておりましたから、いっそうありがたさが身にしみます。2箱ずつ3日間で食べさせていただきました。本当にありがとうございました。

また、本日、砥部町教育委員長のH瀬様から、子どもたちに、おいしいものをたくさんいただきました。
センターのことも細かく聞いていただきました。いつもセンターのことも、気にかけていただきありがとうございます。

たくさんの皆様方に支えられ、愛情をいっぱいいただいて、センターの子どもたちは、すくすくと成長しています。
本年も大きな怪我や事故もなく、無事申(さる)年を終えようとしています。
最近も、宮城、東京、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、広島、もちろん県内からも、来年度の入所についてお問合せをいただいています。砥部町のホームページとともに、このブログも見ている方が、多くいらっしゃることに驚かされています。非公式ブログと言うことですが、このブログを立ち上げていただいた皆様方の願いに、少しばかりでもお応えできたらとの想いで、書かせていただいています。誤字脱字だけでなく配慮の足りない表現もあったことだと思います。深くお詫びを申し上げます。

今年の冬休みは、例年より少し長くなっています。1月9日(成人の日)の午後に、子どもたちは帰ってきます。みんな元気で帰ってきてくださいね。

今年で5年目になる宮城県山元町、3年目となる福島県相馬市に伊予地区の先生方と行ってきます。


それでは、皆様方のご厚情に深く深く感謝しながら、私の本年の記事を終了させていただきます。皆様よいお年をおむかえください。ありがとうございました。

おやすみなさい


12月17日(土)双海ポカポカさんから招待。感謝

12月17日(土)「グループホームポカポカ・ふたみ」から毎年クリスマス会にご招待をしていただきます。

今日は、Mしゃんが、県下の子どもたちが集う「いじめストップフォーラム」に参加しているので、長女のいない参加となりました。
9時30分センター発  10時30分双海着

まず、お餅つきのお手伝いです。出来上がったそばから、食べさせていただき も しました。手を叩かないか、うすを叩かないかなど心配しながら見ているとは、子どもたち気付きません。ですよね。
周りの大人の方が、親切に教えてくださいました。毎年のことですが、感謝でいっぱいです。

1
          
2
 
3
 
4
 
6

7

8

9

10

11

12


ちょうど12時から、うちの子たちの発表です。
今年は、「高市小校歌」と「365日の紙飛行機」を全員で
ソロで「上を向いて歩こう」を歌わせていただきました。
13

14

15

昼食もご馳走になり、お餅のお土産もいただいて、ポカポカをあとにしました。
14時35分まで「ふたみふれあい公園」で遊びました。
17

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

31

32

30

35

36

41

こけたH斗くんをなだめる2人
44

体験入所のT実くんに話しかけるY輝くん
49

センターに帰って
69

Mしゃんおかえり。
70

いただいたお餅を、みんなで食べました
71


◎子どもたちがこの公園で見た景色

土管
79


80

本尊山「ほぞんさん」(昔ここよりイワシの群れを伝えたと)
十数年前、子どもたちとマラソンの授業のたびに登った山。
本尊山から見る瀬戸内海も美しかったな
夕日がとてつもなく美しい町双海
IMG_3482

ダッシュ島(瀬戸内海山口方面)
82


83

土管2(だれが来る)
84


日曜日の朝は、平日より1時間余分に寝れます。
子どもたち21時過ぎに静かになったので、遊びつかれたのでしょうね。
明日の目覚めはよいことでしょう。
明日は、午前中お世話になった地域の皆様に、年賀状を書いてもらって、そのあと、天気がよいので野球・野球かな?鬼ごっこかな?山に行って基地でもつくるのかな?
東京のT実くん無事帰ったかな。
来年度、うちに来てくれると嬉しいな。T実くんの気持ちが最優先です。お父様お母様とよく相談してね。

なんかこの頃、なにげない光景に美しいとか感じることが多くなったような気がします。純粋な子どもたちといつも一緒だから、子どもたちが私の心を磨いてくれているのでしょうね。
感謝感謝。

新聞配達の皆様ご苦労様です。そろそろ目覚められているのかな。雨の日も先日のような雪の日もセンターにも届けてくださいます。ありがたいことです。

それでは皆様。明日もよい日でありますように。おやすみなさい。

12月14日(水)誕生会

昨日、「留学センター運営委員会」に保護者代表として、出席していただいたN田ママ、ありがとうございました。雨の中、遠いところご苦労様でした。会の終了後、東京からの問合せに、センターに帰って対応していて、ご挨拶ができなくて申し訳ありませんでした。
町教委が、センターのことを一生懸命考えてくださっていること、議会の皆様も積極的にご支援していただいたことなども、理解できる会であったと思います。来年度の問い合わせも、近年になく多いことも報告させていただきました。広田小への道筋をなんとか開いておきたいと思っています。今後とも皆様、ご支援よろしくお願いいたします。

12月14日(水)誕生会

子どもたち元気に帰ってきましたが、小学校に用件があり、みなを迎えることが出来ませんでした。
まず1年生が帰ってきます。必ず「センター長、ただいま」と大きな声で言ってくれます。

1

どんどん帰ってきます
「ただいま」「おかえり」の声がとびかいます。
1

2

3

小学校の用件をすませ、インフルエンザ予防接種へ
前回同様に、
7人を連れて行きました
明日、のこりの7人を、U指導員が連れていきます

待合室(全員体温を測って、問題なし)
今日は、前回よりお行儀がよかったです。
4

今回も、センター長がしっかりおさえないとできない人がいました。
1年生だから、大丈夫よ
5

18時から誕生会、まず夕食
O田先生が来てくださいました
6

7

8

センター長より誕生カード贈呈(今月は以下の3人)
10

11

12

3人の言葉と、O先生のお言葉をいただきました。
おぎょうぎの悪い人がいますよ
15

1

ケーキタイム
13

14

16

17

18

22


19

1

21

1

4月にくらべれば、みんな、しっかりした顔になりましたね。


◎今日の一枚

23
  (センターの看板ごしに見る月)

朝は、みぞれ交じりだった雨も、午前中にあがり
お日様が、でてきました。
夜には、こんなに美しい、おおきなお月様が

YTKくんおばあ様のように、高市の子どもたちを優しく見守ってくれていました。

「〇〇くん、なんで月を見てるの」
「お母さんも、この時間に月を見るって」
「おかあさんと、お月様同盟してるの」

「そうなんか・・・。いっしょにお月様を見ていい」

なんて、想像をふくらませながら
ステキナお月様をじっと見つめました。

子どもたちは、しあわせそうな顔をして寝ています。

わたしも、そろそろ寝れそうです。
皆様おやすみなさい。

留学生絶賛募集中~!

本日の愛媛新聞

高市の山村留学センターの留学生募集広告を発見しました。


来年度からは留学センターの食事は栄養士さんが献立をたてて

地産地消~なるべく広田産~の食材を使用した食事になるそうです。


留学センター気になる方締め切り12月末なんて記載ありますが、

(あくまで非公式に)1月でも大丈夫ですので、是非今からでも

センターにお問い合わせください☆


寄宿舎生活の楽しさ・不自由さもいまどき親元では得られない体験です。

是非一度、高市に遊びに来てください。

フレンドリーな留学生と優しいセンター長が

お待ちしております~


IMG_4101

12月10日(日)野球をたっぷりしました

12月10日(土)


22日が終業式だから、あと11回寝たら、それぞれのお家に帰ります。

明日は、料理教室があって自分たちで、昼食を作りますが
今日は、どこにも出かけないお休みの日。

9時30分全員集合

掃除の点検をして
「ちなみに、暴力はなかったよね」と聞くと
「あった。あのねこれこれしかじか」
「全員で注意しながら、助け合いながら、守っていかなくては」
「でどうするの」
「およりんかまで、全員走ります」
「〇〇くんは往復です」
「僕も往復していい」
「私も往復していい」

〇〇くんと希望者3人の計4人が往復しました

当然署名した私も、走ります
私は11番目に到着しました。
1年生にも負けそうでした。
子どもたちは元気で、平気で4kmちかく走ります
下りだけど、もう少し休み休みで行ってよ。

往復を希望した3人は、わたしがあと1kmというときに
登ってきてすれ違いました。えらい。がんばれ

「およりんか」では、I指導員が車で待ってくれていました

帰ってきて、時間があるので宿題をしました
1

2

1

Y輝くん、キャッチが本当に気に入ってるんだね
体育館からプロテクターを借りてきてポーズ
3


昼食
4

1


12時45分から 野球です
女子2人を除く13人+センター長でしました。
7人対6人のチームです。
いつものように、私は両方のピッチャー
ピッチャーをしながら撮ってみました
全員でなくてごめんなさい
5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

プレーの一コマを
アウトアウト
16

まぶしいけん打てん
17

Mしゃん、セーフかアウトか
19

スイングは最高
20

オーライオーライ
21

打ってくれるか心配そうな二人
22

9回までたぷり楽しみました
今日は、盗塁ありでしましたが
7回まで8:8の同点
いい試合ができました

夕食まで少しのんびりしました
23

K萌K菜さんが連れてきました
24

ケンケンで少し高いとこにチャレンジ、見事に失敗したんだと
おでことほほ、いたいね、消毒をして、おでこは冷しました
かさぶたできるかも  すぐに元気になりました
はたけのおばあちゃん。だいじょうぶですよ。ご安心ください
25

夕食
「よくこんな顔して食べるんよ」と説明してくれました
27

夕食後のひと時
31

32

28

30

29

昨日今日と大阪から、体験入所にきてくれました。
明日は、松山から見学
明日明後日と千葉県から体験入所に来てくれます
16・17日には、東京から体験入所に来てくれます

うちの子たちは、すぐにうちとけて違和感なく過ごしてくれるのでありがたいです。
これまでも何人も見学や体験入所に来てくれています
気に入ってくれて、来年度来てくれるとうれしいな。

左ひざが痛いです(自称 半月版損傷)
走ったせいでしょう
もう走らんでいいようにしてくれるとありがたいな

それでは、おやすみなさい。

12月7日(水)「しめ飾り」を持って帰ってきたよ

7日の前に
12月6日7:50のこどもたち
まだそろってないね
ちょっと遅いよ。
全員そろって出発している時間ですよ
1



12月7日(水)
朝、パジャマを干してまもなく、陽光がさんさんと降り注いできました。
すると、四年目にして初めて、パジャマから湯気がどんどん立ちのぼっていくのが見えたのです。
その美しさに感動しました。
洗濯機の乾燥では、こんなにも水分が残っているのかと。
何回もシャッターを押したのですが、うまく写っていません。
が、感動を伝えたくて・・・
2

今日は、水曜日。いつもなら5時間授業で早く帰ってくるのに。
今日は6時間授業だったようで、16時ころ帰ってきました。
学校で、地域の方にお世話になって、しめ飾り・しめ縄を作ったのであろう
わが子たちは、「正月におうちに飾る」とか言いながら持って帰ってきました。

3

4

5

6

あいさつもそこそこに走りぬける人
その1
7

その2
8

その3
9

その4
10

その5
11

あとはのんびり
12

13

おにいちゃん、なんともいい笑顔やね
14

15

帰ってすぐ、1年生は、集まって宿題をすませました。えらい
16

遊ぶ時間が少なく鬼ごっこではなく、キャッチボールなどはじめました。
17

18

「センター長うけて」「はいはい」
1

肩が下がっちゃだめ。ヘッドが下がっちゃだめ。もっと前で打つの
などアドバイス  じょうずにできました
19

これでいい。うーん??ま打ってみ
20

かわいいリボンでしょ
1

ストーブひとりじめのわたし、でもなかなかできない
22

ふろあがりやってみました「15分でできたよ」
3色きれいに入りました
1

23

できたよセンター長、15分かからんかった
今日のチャンピオン。おめでとう、お兄ちゃん
25

ぼくは宿題しています
26

熱あるかな。36.4度。よかったね
27

しゅくだいおわったけど、だいすきなほんよむの
28

21時就寝。2班は、やっぱり部屋をきれいにしてから寝よる。
えらいえらい




それでは、おやすみなさい。



12月4日(日)クリスマスリースつくり

12月4日(日)

今日の午前中、寮母さんの指導でクリスマスリースを作りました

IMG_2774

IMG_2776

IMG_2778

完成しました。うまくできたかな?

IMG_2779

IMG_2782

IMG_2783

IMG_2780

IMG_2816

IMG_2781

IMG_2786

IMG_2799

IMG_2820

IMG_2787

IMG_2800

IMG_2791

IMG_2824

IMG_2810

おうちにもって帰るまで、ホールに飾っておきます
IMG_2828

TBSくんの材料も確保しているから、今日帰ったら寮母さんに教えてもらって、作ってね。

午後からは、雨なので体育館で遊んでいます。

明日は、Y奈さんの誕生日ですね。おめでとう。

N田様、山さん、今日も閉校記念誌の写真撮影で、高市の里を歩きまわっています。
雨の中、ご苦労様です。

さてと、体育館にいって来ます。

本日は、これにて・・・

12月3日(土)予定のない土曜日どう過ごす

12月3日(土)


午前中は、I指導員が8人を連れて図書館へ降りました。センターに残った子は、バッティングの練習や宿題などしました。
(古タイヤをもらってきたので、バッティング練習の場所を作りました。さっそく練習してくれました)
〇まわりに人が近づかないこと、いないことを確認してすること。(安全確認)
〇鉄ではなく木のバットですること。(騒音防止)
〇一回一回真剣に振ること。(安全確認と技術向上)
の3点を伝えました。

12

1春と

キャッチャーになりたいというY輝くん。
プロテクター小遣いで買うとか言ってます。そこまでやる?
1


12時 昼食

午後から、多くの人がI指導員と野球をしました。
私は、R母さんから連絡があったので、急でしたが希望者3人を連れて「柿とり」に行きました。

3

枝をはさんで、回すと枝が折れるなんて経験は、生涯・・・
4

どうしても木に登ってとりたいとUくん
柿の木は折れやすいなんてことも、初めて聞いたかな?
5

手の届くところは、こんなかんじ
2

Uくんいわく「この柿たべれるん」「食べてみたらわかるよ」がぶ。「わーにがーい」「口の中がへん」
「食べれるかわかったでしょ」「でも、じゅく(完熟柿)はたべれるよ」
「これがそう、たべてみい」
「じゅくは、たべれるね。おいしっ。もっとないん」
3

種の周りが、とろっとしておいしいよ。しらんやろ
4
4,5個しかなかった「じゅく」を全部食べました。

柿は、1時間半くらいとらせていただきました。
もって帰った柿はR母さんが干し柿にしてくれるでしょう
そのときは、みんなも手伝ってね


センターに帰ってくると、野球いっぱい楽しんだと、元気な顔がお出迎え
10

夕食 寝起きだそうです
11

夕食後のひと時
12

紙のボールでキャッチボール
1

ストーブをつけたら、よってきたよ。近すぎる
14

16

15

21時までにほとんどの子が宿題を終わらせました
1

20

「センター長、音読聞いて」
17

ジャンケンして負けたら新聞を半分に折って
19

明日は、ゆっくりなので21時30分にねました。
1

2

3

◎今日の一枚

21

とった柿は、枝をひもに通しても落ちないようにTの字にきります。
そのことを知ったA旺くんは、40分ほど、この姿勢でずっと枝を切ってかごに入れてくれました。
じっと見ていたのですが、すぐにあきて、「柿をとる」とか言うと思った、センター長が悪かったです。
あなたは1年生ですよ。
いつからこんなに辛抱強くなったのですか。
いつからこんなに集中できるようになったのですか。

前からです。ははは

1年生がこうですから、あとのみんなも絶対成長してるよね。
いっぱい、驚かせてください。

そうそう、YTKくんは、野球が上手になろうと、毎日の朝と夕方にするトレーニングメニューをきめて、(たとえば、素振り30回、腹筋30回、腕立て30回みたいなこと)実践しています。これも驚きです。

それに、今日の夕方、ボールやグローブが、外に散らばっていないか、確認するのに2人を誘いました。するとすぐに手伝ってくれました。以前は、「ぼくがやったんじゃないからいや」とか言ってたような

そして、今朝たくさんの洗濯物を、女子が全員の分をたたんでくれました。やるね。記名がわかりにくいとか、こんなに量があるんとか、指導員の気持ちをわかってくれたようでうれしかったな。

さらに、長男君は、今日いないTBSくんの服を言わなくても全部しまってくれたし。

さらにさらに寝る前に、本が何冊かしまわれないでおいてあったものを、だまってしまってくれた人がいましたね。


冬休み、おうちに帰ってもみんな成長した姿を見てもらえるようにしてね。
とか、おもいながら、本日はこれにて、おやすみなさい。



なんでもない平日の夜

山です。

今日は閉校記念事業の委員会で高市へ。

砥部の業者さんから原稿イメージを預かり高市へ。

つくとちょうど夕飯前でした。


すっかり希少価値のない私は

「なんだ、Mか」

「NPは?」と・・・・(N田氏は中年のおっさんにも関わらず、子どもたちに超かわいいあだ名を命名してもらってます。変なあだ名しかつけてもらえない私とは身分が違うようです・・・。)

悪かったねぇ。NP氏じゃなくて

どうやら寒くなってきたので、いくらなんでもさすがに自転車で高市には来れないだろうと

心配している様子。

その会話、まるで友達を心配しているかのよう



さて、今日の夕飯は五目うどんとサラダでした。

うどん県から来たU君、同じ班のK☆兄ちゃんにうどんを分けてもらいました。

「うどん大好き!」



IMG_3974


夕食後、事務室からバドのラケットを持ち出し室内で振り回し

U指導員にどやされます。



IMG_3978


そうこうしているとセンター長が何やら持ってきてくれました。

(センター長も閉校事業で高市入り、お疲れ様です。)

子どもたち、新しいものにはすぐたかります

何をしているのかな?


IMG_3979


鉛筆削りの新品が来ました。

早速R君、筆箱を持ってくる!

ようけ勉強しとるはずやのに、ちびた鉛筆がない。ない。ない。。。。

なんとかかろうじてちいとちびった鉛筆を削る。


削っていると

UTK君、同級生二人に「勉強教えて~」って。

同級生で教え合ったりしているみたいですね。

「教えて~」ってすぐ横に友達がいるって

いいなぁ。


IMG_3983



さて、今日もU指導員のバドミントン教室?がある様子。

U輝とH斗君、先に体育館を開けに行きます。


IMG_3987


残りの1年生二人は何をしているの?

こちょこちょごっこだそうです。

この前はハムスターごっこをしていました。

1年生、本当にかわいいのですが、最近ちいと重くなってきました。

おばちゃんには抱っこがキツイ・・・。


事務室には4月に入所した時の写真が貼りたまたま目にしました。

この8か月で本当に顔つきが変わってしっかりとお兄ちゃんになっています。

U指導員としみじみ「大きくなったねぇ・・・」って。

心もからだも。


「高市小学校に行けなくなるのはいやだ。今度が最後なら行きたい」

と6歳で山村留学を決意し、最後の高市小学校新入生となった二男坊。

たった1人の入学式も覚悟していたのに、ふたを開けると同級生も二人!

1年生3人、君達の決断はすごい。

小学校生活の基礎となる1年生を高市で過ごせて本当に幸せだね。


IMG_3985


そしてこちらはバドの前のウォーミングアップ。

みんなで体育館を走ります。


IMG_3989


ピンボケですみません。。。


IMG_3990


アップなのに、必死で走るこの二人(笑)

男子やなぁ・・・


私も本業?の委員会があるため、この後学校へ。


IMG_3992


キャー!素敵!

これはK先生の手作りクリスマスツリーです。

裏の山から木を切ったとか。

形が「クリスマスツリー」っぽくなくていいです。

なんか手を伸ばして踊っているように見えませんか?


よく見るとひょうたんでできたイノシシが走っているんですよ。

これも何年か前に高市っこが作ったひょうたんイノシシです。

足は竹でできています。

次回、学校に立ち寄った際にチェックしてみてくださいね。


IMG_3993


さて、委員会が終わった後に

ちょっとセンターをのぞいてみました。

こちらは2班、

この中には二人いますが、写真を撮らせてもらえません。

(ちぇ。)
IMG_3994
IMG_3995


女子部屋はのぞかず、3班は入るなり悪態をつきます。

やはり撮影できず・・・。


こちらはセンター長男が仕切る1班

笑顔で迎えてくれます(ほっ
IMG_3996
IMG_4002
IMG_3997
IMG_4003


ではまた


高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ