高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年11月

来年度留学生募集

IMG_0700
今日の愛媛新聞に、来年度留学生募集記事が載りました(^_^)。大勢集まりますように‥

11/26朝・閉校記念誌ロケ。

 仮管理人N田です。

 高市小学校は、144年にわたり谷間に響く子供たちの笑い声とともに在りました。今年度でその歴史に幕を下ろします。

----------

 閉校にあたり、閉校記念誌が発行されます。地域と一体で子供たちを見守ってきた高市ならではの、未来へ繋がる記念誌にしたいとのこと。部会の活躍で着々と編集が進み、もう大詰めかと存じます。N田は部会員ではありませんが、写真班として幾度かお手伝いさせて頂いています。

 今回は補完画像が何点か必要とのことでお呼びが掛かり、朝イチでセンター待機していました。さすが山間部で、早朝の外気温は約0℃、霜が降りていました。

 谷に陽が入り出す頃、部会員のプカリン氏が現れロケ開始。

161126
雨予報でしたが、雲ひとつ無い快晴です。

 勿論、子供らがついてきます(^^)。

続きを読む

11月26日(土)こどもの城

本日は、松山城に行く予定でしたが、松山城公園で今日、明日と大きなイベントがあるのを見逃していて、急遽「こどもの城」にでかけることにしました。

本日行く予定だった松山城(こどもの城から望む)

1

閉校記念誌の写真や校正のために来られていたN田様・山様・T田様お見送りありがとうございました。

こづかい1000円ひとりひとりに渡し、少し遅れて10時20分に出発
11時到着
12時まで自由
12時集合 

2

昼食(お弁当)
1

14

16時まで芝生広場中心に、買い物したり、乗り物に乗ったり、芝生で遊んだりしました。

5

買ったコマで遊ぶ
6

7


A旺くん 今日 おめでとう
16

芝生広場 にて
3

4

A智くん昨日 おめでとう
8

キャッチボール
9

バドミントン
10

ふわふわドーム にて
1

19


あいあい児童館 にて(ものつくりに3人挑戦しました)
11

12

てっぺんとりで にて
15 (2)

17

16時集合して帰りました

1000円近くほとんど使った子が大半でしたが、700円残した子もいました。

20時、たくさんいただいているパンやみかん、お菓子などの一部をおやつとして食べさせていただきました。
ありがとうございました。


◎今日の1枚

18

「てっぺんとりで」に続く、まっすぐな階段

このあと1年生の3人は、振り返って、まっすぐに続く階段を、頂上まで登りきりました。
3人は、ずいぶんと顔つきも行動も、心もからだも成長してきました。
どうか、今の、純粋でがんばろうという気持ちを忘れないで、わき道に迷い込むことなく、まっすぐ一直線に、幸せが待つ頂上目指して、一歩一歩確実に登りきってください。

それが、私の願いであり、皆さんの願いですから。

あすは1日中雨かな、子どもたちにとって、いい一日になりますように

それでは、本日はこれにて おやすみなさい。

※ 本日は、集合写真以外、あえて1枚の写真に、なるべく少ない人数が写るようにしました。あしからず

11月23日(水)勤労感謝の日+(20日炭焼き体験)

11月23日 勤労感謝の日
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。1945年公布・施行の「祝日法」で制定

だそうです。

こどもたちにとっては、(今年は)週の半ばに学校が休みになってうれしいな。 くらいかな?

話は変りますが、新聞にも出ていた通り、昨日10時半に爆破予告があり、松山市内の全小中学校は、子どもたちを避難させました。(松山市ということだったので、砥部町内の小学校は、避難していません。)夕方、高知市に出張されていたY内先生がセンターにこられて、高知市も同じく10時半に爆破予告があり、付属小学校におられたそうですが避難したそうです。全国的に、いじめの件数も増えているとの報告。人の痛みをわからない人に、育ててはいけませんね。

高市の子どもたちは、豊かな自然環境、温もりのある地域の皆様のなかで育っています。そんな子どもたちが、いいこにならないわけがない。

ともあれ、現代の子どもたちは、農業や林業など経験することは少ないのですが、ここ、高市の子どもたちは、様々な体験をさせていただきます。ありがたいことです。

昨年、今年と「炭焼き体験」もさせていただきました。

先日の20日(日)に、「炭焼き体験の窯だし」を経験させていただきました。お世話いただいた、M井様大変お世話になりました。

さっそく、その模様からお伝えします。

11月6日(日)に窯入れ(窯詰め)をして、1週間ほど火をいれ、さらに1週間おいて、20日が「窯だし」となったわけです。

見事に炭になっていました。

まず、M井さんから、手順など説明してもらってから、はじめました。
1

希望者順に、釜の中で作業をしました
2

みんなYTKくんおばあちゃんからいただいた軍手をしています。
3

Hくん!マスク?
4

自然に顔が黒くなりました
1

2

炭を出しているところ
5

積んでいるところ
6

昨年と同じ場所に移動
7

8

これらは、学校やセンターなどの行事に、使用させていただいています。
みんな、真っ黒になってがんばりました。



11月23日(水)勤労感謝の日

午前中は、宿題をしたり、川のところでなにやらつくってみたりしながら、思い思いに過ごしました

昼食後、私は、クリスマスリースの「かずら」をとりに行くのですが、みんなは、野球がしたいだろうから、「野球をしなさい」と。野球をしない人で、「かずらとり手伝いたい人」と言うと、3人が来てくれました。
野球は、I指導員にお願いしました。

「かずら」は今度の日曜日にみんなでとりに行こうと計画していましたが、リース作りの講師から、もっと早く取ってきて欲しいとの要望があり、急遽今日になりました。

私は、「かずらとり」の紹介しかできません。他の人ごめんなさい。
山道をいきながら「かずら」があれば、とらせていただきました。
1

協力して、こんなにとりました。
2

で、帰り道、紅葉スポットにも行きました
3

4

5

3人とも、それぞれの役割を立派にはたしてくれました。

帰ると、野球もちょうど終わっていました。

夕食前の時間
6

7

夕方Y斗くんママが、Y斗くんのダウンを持ってきてくれました。その際、みんなに、たくさんのおやつも、持ってきてくださいました。ありがとうございました。

夕食後、勉強が終わったのをみはからって、昨日届いた、Y輝くんママから届いた、高知の「すいか」をみなで食べさせていただきました。今日は、半分の2個です。

IMG_1903

すいかを保護していたネットをかぶって喜ぶ3人
8

おいしかったです。ご馳走様でした。
9

こんな感じで、今日も1日が過ぎていきました。

21時就寝ですが、21時15分まで宿題がかかった人がいました。思いっきり遊ぶことは、大事だし、10代にからだを鍛えることは、大変重要なことで、その習慣がすこしでも身についてくれたらうれしいなとも思っています。もちろん、21時までに宿題などあたりまえに終わらせ、明日の準備もちゃんとできるような学習習慣や生活習慣も身に付いてくれたらうれしなと思っています。

それでは、本日はこれにて。おやすみなさい。



11月19日(土)雨で延期、炭焼き体験。のんびりすごしました

雨。恵みの雨。万物を育む雨。悲しいことやつらいことを洗い流してくれる雨

高市の里もいっぱい水分補給ができました。

1

暖かな日になりました。夜になっても、何人か布団を蹴飛ばして寝ていますが、さっそく今日の出来事を


午前中は、炭焼き体験が延期になったので、大方の子が宿題にとりかかりました。
そして、12時前になると「はらへった」とか言いながらホールへやってきました。

昼食
1

心穏やかに皆を待つUくん
4

何人もうどんのおかわりをしていました。
3

no title

2

1

午後から、みんな、雨の合間に、野球をしたり、部屋で遊んだり、みたいな、自由な時間が、流れました。

なんか思い思いの方向を見てピッチィング?
2

1

お母様からプレゼントされた時計を大切に首にかけているH斗くん
2

なにをしてもさまになるMしゃん
4

お料理のカードあわせみたいなゲームをしていました。
5

R地くんが主導して二人で遊んでいました。
1

夕食後、本年度初の廊下ふき大会となりました。
廊下を雑巾がけで往復するものです
約10mの廊下だから往復すると20mくらいあります
宇和の「米博物館の109m廊下」を思い出しますね
ぶつからないように、右側通行で行います
5・10・15・25・50周のどれかに挑戦しました
2

7

長男くんは、25周でばたん。
1

なんと、YTKくんは、「ピッチングにいいんやろ」と言いながら
なんと予定にない65周もがんばりました。最高記録。えらい
8

おかげでたくさんの雑巾を洗濯させていただきました。
11

寝る前に、A智くんとTBSくんが2班がいつもやっている、
「明日の準備と、机の上や部屋の片付けをしてから寝る」を、班長のHくんとA旺くんがいなくてもやってました。感心感心
9

◎きょうの一枚

10

今日、お見舞いに帰っていなかった2人の入所式の写真を載せました

A旺くんのお手紙見て「はたけのおばあちゃん」元気になってくれたらいいね
どうかお元気になられて、長生きされますように。


明日は、炭窯に9時集合です。8時50分までにすることを確認してからみんな部屋に帰りました。
明日は、みんなYTKくんのおばあちゃんからいただいた手袋をして、炭を運びます。このことにも感謝してがんばろうね。

T田(人形げきや おたこ 組)様、何人かの怪我の治療をしていただきありがとうございました。
みんな、うれしそうに報告してくれました。お世話になりました。

うちの子達は、たくさんのたくさんの皆様に愛情をいただいています。ありがとうございます。

二度と取り戻すことが出来ない「今日」にお別れをします。

それでは、みなさま 「お や す み な さ い。」


11月16日(水)インフルエンザ注射・広田の紅葉

1年生のK生くんだけが、「ただいまー」と元気に帰ってきました。すぐに「音読聞いて」で、洗濯物をたたんでいた手を休め、その場で聞きました。帰ってすぐに宿題をするところがいいですね。
1

みんな元気に大きな声で、「ただいまー」と帰ってきてくれます。こちらも負けないように大きな声で「おかえり」といいます。いつも元気をくれます。ありがとう。
今日と明日の二日間で、14人をインフルエンザ予防接種に広田の診療所まで連れて行きます。
今日は半分の7人を連れて行きました。
3

ここはセンターですか?と間違えるくらい、注射前にはリラックスしていました。
2

(しずぎ)
4

検温で熱はなく、全員注射できました。
立ち会わなくてはいけないのでそばにいました。
TBSくんとY羽くんが「いやいや」とか言ってましたが、いすに座るとおとなしく受けてくれました。
さらに、A旺くんはいすに座っても暴れん坊将軍になっていましたが、私や看護師さんが手伝って注射になりましたが、そのとたんにおとなしくなって無事おわりました。

おわって車に乗ったら、こんなに元気になりました。
IMG_1515


帰り道、紅葉がきれいだったので、何箇所かで撮影してみました。
道の駅1
5

道の駅2
6

トンネル手前
7

内子に入ってすぐのところ
8

夕食
9

お勉強
10

11

13

14

YTKくんの机はいつも見事に整頓されています。きもちいいね
12

注射のあとをみせてくれました。1年生やのに平気でしたね
でも先生に「いたくせられんよ」と言ったのには、心で爆笑でした。
15



◎今日の1枚

16

N田パパが、5班にあった蛍光灯を4班につけてくださいました。一部屋に6人分の机はあるのですが、同じ側で3人が勉強したいとなると、必要になり、N田パパがコードや道具を持ってきてくださり、つけてくださいました。
子どもたちの願いをかなえてくださり、ありがとうございました。お世話になりました。

参観日などに、皆様がたくさんのおやつを持ってきてくださったり、送ってくださったりといつもありがとうございます。
おやつのない時代と言うか我が家というかで育った私には、考えられないほど、今の子どもたちは恵まれています。
ここのところ毎日おやつがあります。今日も出させていただきました。
子どもたちには、あたりまえと思ってほしくないし、感謝の念とか、ご恩に報いるために、がんばろうとかいったことが、あたりまえにできるように育って欲しいし、育てたいですね。親に感謝し、お世話になっている皆さんに感謝し、人の気持ちのわかる人に

声が聞こえてきました。

みんな育ってますよーーー。高市の子は、いい子ばかりですよーーー。


土曜の「炭焼き体験」窯だしは、当日の天候しだいで、実施か延期か決定します。


スーパームーン翌日の昨日、お月様が見えましたね。きれいでした。

本日は、これにて おやすみなさい

11月12日(土)夏に出来なかったきもだめしやってみました

午前中は掃除してから宿題をしました。

午後からはソフトボールをしました

2チームに別かれて
1

1

2

3

華麗なバッティングを見てみましょう
IMG_1298

4

6

7

R地くんの球は、川まで飛んでセンタールールでアウト。残念
8

昨年度まで入所のE樹にいちゃん(中1)も途中から参加してくれました
しっかりとしてすばらしい中学生になってきたね。がんばれ
12

女子もがんばっています
9

1

11

完璧なフォームの長男くん。ピッチャーになれるね。スカウト来るかも
10

夕食後
長曽池キャンプで中止になった「きもだめし」をしました。
キャンプ当日雨で中止になっていたものですが、準備をいろいろしてて中止にするのは残念と、「保護者が協力するのでどこかでしましょう」と、今日の日なったものです。

これには、地元の3人の小中学生、センターの子の兄弟姉妹など22名が参加し、10グループに分かれて順次出発しました。一人で大丈夫な子は一人で、自信のない子は複数人でまわりました。
はじめに、注意事項を確認してから
N田パパから、長曽池にまつわり怖い話を聞いて
池を一周する途中で、「札」を一人一枚とって帰ることを伝えました。


途中9箇所のちょっと怖いところがあります。6家族9人の保護者と、最初に回った高学年で、その箇所を担当しました。
途中「札」をとったという合図があったら、次の組をだしました。
出て行って怖いといって二組逆走して帰ってきました。人数を増やして再出発しました。全員ゴールできました。

13

14

15

昨年度まで入所のT色にいちゃんも参加してくれました
落ち着いた立派な中学生になってきたね。がんばれ
16

17

高市小昨年度卒業のK珠さんも参加してくれました。
中学生になって素敵なお嬢様に成長していますね。がんばれ
K萌、K菜さんも参加してくれて、ありがとう、あしたがんばってね
18

同じくできなかった「花火」を少しだけしました。
1

19

センターに帰って、いただいたおやつを食べてから眠りにつきました。
22

◎今日の2枚

衣装
20

札(長曽池 高市小大権現)なんと私の印が、もうしわけありません。
23

9箇所にいろんなものを準備し、からだをはって盛り上げてくださいました。
私もゾットと寒気を感じるくらい、手の込んだものを準備してくださいました。
明日が、高市小の参観日(収穫祭)で、保護者の皆様が昼食になにか作ってくださるということで、たくさんの方が集会所で泊まって準備をされています。そのおかげで、今日の日が実現できました。
寒い中、遅くに、大変にお世話になりました。ありがとうございました。

集会所の皆様はもう眠りについたでしょうか。それでは皆様おやすみなさい。

11月9日(水)立冬をすぎました。アメリカでもまさかが

今朝は、先日の6度より暖か暖かったのですが、高市の里にも冬が確実に忍び寄っています。

今日も、布団など持ってきていただきありがとうございました。
また、統合に関するPTAの皆さんの話し合いも、広田小学校であったようですね。
高市小からも、お布団などを持ってきていただいた皆さんはじめ、何人も参加していただいているそうです。

F山さんがお帰りになったのが10時頃だったので、遅くまで話し合われたのだろうと、頭がさがりました。参加された皆様ご苦労様でした。公の会では、特に女性は遅くまで会に参加するような状況は避けたいものですね。先日も雨の日の会で、少し遅くなって、霧の出ている山道を車で帰る女性の後を走りながら「どうか無事故でおかえりください」と願わずにはおられませんでした。


11月6日(日)炭焼き体験の様子から

まず、クヌギの木の伐採から、窯に入る長さに切っていただくまで、M井さんがすべてしてくださっていました。

9時、軽トラック2台、センター車1台で山まで出かけました
重たいものを運んだり危険もあったりで、大きい子を中心に9人で行きました。
トラック2往復(4台分)を炭焼き窯まで運びました。
窯に木を入れる作業も、子どもたちに体験させていただきました。

1

2

長男くんとY輝くんは、2回目は山に来ないで、窯に木を入れる作業を手伝いました。
1

2

積んできた木を降ろします
3

下に小枝を敷いて、その上に窯いっぱいになるまで、立てていきます。
4

IMG_1192

窯にふたをしていただいて、記念撮影
5

できあがった炭は、19日(土)に出して、運ぶ予定です
M井さん、おせわになりました。窯出しもお願いいたします。
また、M井様奥様が「ご苦労様」と、センターのみんなに、ドーナッツなどたくさんおやつを作っていただきました。
センターと窯の2箇所にわざわざ持ってきていただいてありがとうございました。ちょうど終わったのが15時で、おいしくいただきました。


11月9日(水)

   帰ってきた子どもたちは、例の鬼ごっこ。
       「10数えるうちにきてー」といつものおねえさんの声
       1時間くらいして、「擦り傷をした」「足をうった」など、4人も帰ってきて、消毒や、カットバン、湿布などさせていただきました。必死になって追いかけ、必死になって逃げるんですね。遊びに対しても一生懸命なのはいいことです。  が・・・「たのむ、おおけがせんようにしてよ」・・・

帰ってきて、お勉強。今日は4年生がんばってます。
3

1

4

夕食前、N田さんパパが、PTAの会の前に寄ってくださって、子どもたちに遊ばれていました。
1

2

夕食後のひと時
5

7

9

8


◎今日の1枚

6

今日から1泊2日の体験入所をしたいと、東京から1年生が来てくれました。
16時にきて、明日午前中に、来年通うことになる広田小学校を見学して、校長先生とも面接していただきます。これは食後の1枚ですが、みんなとすっかりなじんで、どこにいるかも分からないくらいです。
センターの子は、初対面の人でも、すぐに受け入れる柔軟な心をもってくれています。体験入所のたびに、仲良くしてくれるかなと心配するのですが、いつもその心配をすぐに消してくれます。ありがたいことです。
江戸っ子君に「来年どうするの」と聞くと、きっぱり「来るよ」と。帰るときも聞いてみよっと。


それでは、みなさんおやすみなさい。



11月5日(土)チャレンジクラブ

チャレンジクラブとは、砥部町広田支所の主催で、広田3校の小学生全員を対象に、スポーツ、科学、調理などの教室を開いてくださるものです。センターは、毎回参加させていただいています。


とその前に
11月3日(水)文化の日
  「ほだ木たて」の様子を少し紹介します

地域のK松さんの山まで歩いていって、4月にK松さんのご好意で実施したしいたけ植菌の木を立てました。
寝かされていた木を立てます。
しいたけきらいとか言ってた子も、よくがんばりました。
1
うまく立てれたかな?点検
4
センター卒業生がたてた木から、しいいたけが。Y斗くん食べたん?
6
3
7

以上です


さてここからは
11月5日(土)です

9時15分にセンターを出発し、もと広田中グランドに到着
指導者の皆様を紹介していただいて、班分けをしました。
準備運動をして、班ごとに練習

キャッチボールをしてから、まず守備練習
20

21

23

1

24


続いてバッティング練習
25

26

27

試合もしました
29

28

打順を待つ3人。なんかよく似ていますね
31

32

11時30分終了。Mしゃんの号令でお礼の挨拶をして解散
33

センターに帰ってきて、昼食をすませ、12時30分から高市小グランドで10人がソフトボールをしました。
3時に終了し、道の駅にアイスを食べに行くのですが、乗れない子がいます。乗れない子にはジュースを買っていたのですが、ちょうど山さんご夫婦が冬ふとんを持ってきてくださったので、乗れない子を連れてきてくださいました。みんなアイスを食べれてよかったね。

夕食後の時間
34
36
35


◎今日の一枚

37


これは、今日いないK生くんの給食着のアイロンをかけているところ。洗濯物もたたんだよ。
だれに言われたわけでもないのに。よくできました。感心感心
どういう大人になりますか?
今のあなたたちを見ていると、分かる気がします。
がんばれー。

Y奈さんが、「センター長。今日お母さんの誕生日なの」
27歳かな
ううん違うよ

おめでとうございます。

今日は、つかれきってよく寝ています。
あすは、M井さんにお世話になって、少し高い山にいって、炭焼きに使う木を運んで、釜の中まで入れる作業をします。

子どもたちの部屋の温度16度
TBSくんが厚手の布団を思いっきりベットから落として毛布だけで寝ていました。
みんなあどけない幸せそうな顔をして寝ています。

それでは、おやすみなさい。

11月2日(水)明日は文化の日でお休みです

明日は、文化の日ですね。
子どもたち休みなので、午前中に、山まで歩いていって「ほだぎたて」をします。(植菌させていただいた、しいたけ木を立てる。植菌もK松さんにお世話になりました) うまく立てて帰れるでしょうか。

脱穀やらなにやらと、子どもたちは忙しいですね。

そうそう、今日も広田小で「消費者教育」の授業があり、全校生徒がでかけました。私も急遽3年生と長男君を乗せて広田小に送っていきました。1年生は難しいので、体育とかの授業を合同でしたようです。

学校が終わって、帰ってきてしばらくすると、いつものMしゃんの声「ねー。鬼ごっこする人。20数えるまでに集まって」「30にしてー」「いーち。にーい。さーん。・・・・・・・・・」「もうしめきるよ」ほとんどの子が参加して走り回っていました。

今朝はとても寒く、高市は6度でした。その分、日中はいい天気になり、洗濯物がよく乾きました。
今日は、あまり写真を撮らなかったので、少ない枚数です。


おかえり
1

2

3

4


夕食後、勉強をしてしばらくすると、ホールにあつまってきました。
明日休みなので、気持ちもゆったりしているみたい。
やっぱりテレビですね
5

5年生ふたりがいません。
部屋をのぞくと
Mしゃんは、まんがではないみたい
6

長男君は、とても教科書がきれいです。えらい
7

全員がホールにやってきました。で何を見てるのかな
8
仲良く見ています
9
テレビを見るのか本を読むのか???
10

今日は、30分延長します。9時30分に寝なさい。はーい
何人かは、いつものように9時に部屋に戻って寝ました。


◎今日の1枚

ストーブを設置しました
11


お願い

高市も秋の深まりとともに、冬が足早にやってきています。長袖の下着やくつした、防寒着など、はやりのヒートテックや防寒下着等でなくていいのですが、夏物と冬物の交換が十分でない方は、持ってきて下さい。もちろん郵送でもかまいません。
お願いします。

夕食が終わって、暗くなった外を散歩しながら、手をつないで何人かと話をしました。
最初が、H斗くん。
帰って今度は、A智くん。
また帰ってきて、右手にK生くん、左手にA旺くん。
みんな手をつないでくれます。
歩いていると、とうとう何人かがついてきて、S商店の前まできてしまいました。
結局センターのみんなに10円のおやつを買って帰ることになりました。
(10円でごめんなさい)
小さいながらも悩みを抱えている子もいます。
みんな乗り越えていい子になるんですよ。

帰ってきて、みんながテレビを見ているとき、H野ちゃんがやってきて
2つのことを質問してきました

「センター長」  「なあに」
「これまで自分が必要でないと感じたことある?」
「あれこれ・・・・・・云々」

「私は、何をするために生まれてきたの?」
「あれこれ・・・・・・・・・・・・・・・・云々」

たくさんお話しができてよかったです。そのなかの一言
「H野ちゃんは、幸せになるために生まれてきたんだよ」

みんなどんどん成長しています。
皆さんも、こんなうれしい質問をされたとき、いっぱい話してあげてくださいね。

いつも布団をぶっとばして寝ているY輝くんも、きょうはしっかりふとんに身をくるんでいます。

みなさん。おかぜなどひかれませんように

それでは、おやすみなさい。


高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ