高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年10月

10月29日(土)おたこ組in明屋書店

昨年度までPTA会長の劇団おたこ組さんの講演にやってきました〜♪優しく楽しいご家族に、大人も、こども達も大ファンです\\\٩( 'ω' )و ///
自己紹介に、高市から来たことや山村留学センターの事もアピールしてくれてました!高市愛にカンゲキ♪───O(≧∇≦)O────♪
おたこさんとぷかりんの掛け合いに、何度見ても、お話に引き込まれます!

学習会発表会オペレッタの前に、表現力の講演にきて頂き、毎年素晴らしい発表会となっています(*☻-☻*)Fuku

10月29日(土)おさかな館・ギャラリーしろかわ

今日は、1時間45分かけ、松野町おさかな館へ行きました。
11時30分到着
1
すぐに弁当を食べました
1
2
2
それからしばらく川で遊びました
3
4
5
6
1年生には、ひろく感じると思うのですが
7
1
8
なかなか思い切れなかったY奈さんもやっと
9
なにかいるのかな
10
15
陸地でも
11
12
けんけん相撲
14
U指導員を・・・
13
12時30分 おさかな館 入館
このポーズどう? いいんじゃない
16
ピラニアこわくないよ。出てこれないから
17
おさかなをつかめたよ
no title
1
18
集合写真  面白ポーズの人がいるよ
19

帰り道「ギャラリーしろかわ」にもよりました
20
1
鑑賞  
優秀作品をみている長男君。手には、いただいたかまぼこ板が
21
no title
いただいたかまぼこ板に書いてみました
1
「センター長いいのができたよ」「大洲城みたいだね」
22

みんないただいたかまぼこ板を、もって帰りました。さて何枚「できたよ」と持ってきてくれるかな?

◎今日の1枚

 天才ピアニスト来所
 天才ピアニストが高松から来てくれました。

「私の名前は、(Uくんの弟くん)K吾といいます。」
「感謝祭にもくるので、よろしくお願いしまーす。」
 
23

「生まれて初めて、ピアノをひいたけど、うまくひけてるでしょ。」


今日は、写真ばかりで申し訳ありません。
あ、子どもたち今日から新しい班になりました。

明日の、「広田ふるさとフェスタ」ご苦労様です。
子どもたち9時30分到着予定です。
4年生以上はオープニングで太鼓の演奏をします。
そして、高市小バザーを、子どもたち、なにもいわなくても手伝ってくれると思います。
いい子たちばかりですもの。

明日も子どもたちにとって、幸せな1日になりますように。

それでは、おやすみなさい。






今度の日曜日はバザーだよ~!!

今度の日曜日はひろたフェスタです♪
http://www.tobe-kanko.jp/news/2014/09/000123.html

高市小学校もバザーとゲームで楽しみます!

さて、今日はその楽しいバザーの準備に高市小学校に来ました。

児童数のワリにたくさんの出品をいただきました。
保護者でワイガヤと楽しく値付け
「これかわいい~
「これってF君に似合うんじゃない?」
「ほしい~
なんて言いながら、楽しく値付け。

高市小学校PTA本当仲良しです

なんと段ボール10箱くらい?になったかな?
たくさんの出品ありがとうございます。

IMG_3664

続きを読む

10月26日(水)一人一枚


日本シリーズどうなったことでしょう。宿題や、やるべきことが終わった子は、テレビを見ていいといいましたが、、今日は4班の女子がチャンネルを決める日です。だから日本シリーズは、見ません。ニュースを見れば分かるので、後から結果を楽しみにして・・・

季節の変わり目なので、少しあったかいくらいの服装でいいのではないかと思いますが、風呂をあがるとすぐに夕食なので、夕食時は、薄着の子も多いです。
夕方、少し雨が降っても、鬼ごっこを続けていて、ありがたいことにH田先生が声をかけてくださり。すぐにやめてセンターに帰ってきました。Mしゃんも扁桃腺赤くなっていないか鏡をのぞいていました。大丈夫のようでした。みんな疲れが出ないように、今日も、定刻9時にしっかり寝かせました。(1班が、静かになるまですこし時間がかかりました)

今日は、H野さんご両親と妹さんが来てくれました。(妹さんの遠足で「とべZOO」まで来たとのこと)おやつありがとうございました。20時子どもたちの胃袋におさまりました。

30日
保護者の皆様は、「広田ふるさとフェスタ」の準備、当日の運営と大変ご苦労様です。
4年生以上は、太鼓の出番があります。バザーを楽しみにしているようです。例年のように、仮面ライダーやプロ歌手の方も来るのかな?おもちもいっぱい拾うだろうな。なんて、楽しみが多いですね。いい天気になりますように。子どもたちは、9時30分には会場(ひろた交流センター)に着きたいので、9時15分ころセンターを出る予定です。

「広田ふるさとフェスタ」
  10:00  広田小たちばな太鼓
  10:15  玉谷小
  10:30  高市小高市太鼓


さて、10月26日(水)
  今日は、一人一枚の写真を載せます
  高学年から順に

14:57  陸上練習で使ったスターティングブロックを持って帰りました。おかえり
1


14:57  おなじくスターティングブロック(K先生に作ってもらった)を。おかえり
2


21:05  フラッシュたいてごめんなさい。はやく寝てください
IMG_1009

  
19:26  お勉強をしています。もっと目を離してね
4


16:18  いい球を投げれるようになりました。もっとからだを使うといいよ
5


16:18   とってもいいフォームです。かっこいいね
6


18:11   夕食。今日来てくれた妹さんにそっくり。初めて気が付きました
7


18:11   夕食ビーフカレー。ごはんとビーフ追加しました。
8


18:10  夕食。今日はキャッチボールできなくてごめんなさい
9


15:11  おかえり。傘なおして。やってみるね。ありがとう
10


19:26   宿題しているよ。足も治ったよ。よかったね
11


17:37   事務室に何の用かな。「しらん」???
12


16:09   「おにごっこ」つかれました。センター長もっとやさしく言ってね。う
1


15:13   おかえり。CDラックつくったよ見て。本立ての人もおったんよ
14


15:11   おかえり。いいポーズで撮ろうね。それー???
15

◎きょうの1枚 

17:38   広田小のI垣先生が、来てくださって、いろんなこと話して帰られました
13

折り紙が、はやっています。

では、おやすみなさい

しまなみサイクリング先頭の様子。

 仮管理人N田です。
 遅くなりましたが、先頭集団(?)の様子をお伝えします。

 N田、今回先頭先導を務めさせて頂きました。普段から自転車でウロついておりますので、勝手知ったるルートでございます。

 出発前、簡単に注意事項を説明。ロクに聞かないだろうけど言わないよりマシかな、という感覚でしたけど、全員真剣に聞いてくれました。悪天候につき、橋の継ぎ目のギャップで落車しないか、子供同士の接触は無いか等々心配でしたが、ちゃんと車間をとって一列で進行し、大変良好でございました。

 まずは15km/h基準でスタート。橋へのアプローチも問題無いようで、涼しい顔で付いて来てました。橋に上がってからは概ね18km/hで走行。対向車が来た際、「対向自転車ー」と知らせると、「ハイ!」と大きな声が返ってきます。さすが高市っ子!

161022_1
来島第二大橋で、頭越しに後方をノーファインダーで撮影。
H君はN田をピッタリマーク。K星・Y斗君と続きます。

 走行中の写真を撮っておきたかったのですが、先導という立場上、どうしようもありませんでした。御容赦ください。

161022_2
ケーソン上にある橋上唯一の休憩所で記念撮影。
先頭集団はY輝・H・Y斗・K星でした。良い顔してますね。

 大島へ降り、「よしうみいきいき館」へ到着。道中、事故はもちろん脇見や並進を注意するようなシーンも無く、お調子も皆無で、驚くほど順調でした。いやはや、ちょっと子供らを見くびっていました。

161022_3
定番の下田水漁港で記念撮影。
ここでお弁当食べようと思っていたんですけどね、残念でした。

 少し休憩してから折り返し、馬島へ向かいます。「君ら知ってるか?来島大橋は、大島向きに下り坂になってるんだよ。つまり行きは楽チンで帰りは大変なのさ、しっかり漕げよ~(^皿^)」 なんて脅かしつつ、N田再び先頭を務めます。

 来島第一大橋へのアプローチを登っていきます。

161022_4
復路もケーソン上で記念撮影。

 常に先頭だったH君は、上り坂も含め楽勝だって。じゃあ今度、(仮称)高市小自転車部と一緒に高市ヒルクライムしようか~(´ー`)。
 M希さんは「脚が・・・痛い・・・」といいつつ満面の笑顔。「中学生になったら尾道まで行けるかな」なんて言ってました。片道80kmだよ頑張れ! マジで行くならN田も付き合ってあげるけん。

 以上、先頭先導のN田でした。みんなおつかれっ!

10/23高市秋祭り。

 仮管理人N田です。
 主観になりますが、私からも秋祭りの様子をお伝えします。

----------

 舎儀利(しゃんぎり)

 古老の書籍によると、天保時代(1830-1844・江戸時代)に、石野の住人が旅先で覚えて帰った笛の譜を源流とするそうです。これが神事に組み込まれ、神輿渡御(とぎょ)の先祓いを務める演芸として受け継がれてきたとのことです。

161023_3
今年のフルキャスト。出発前の記念写真です。

続きを読む

地方祭、アップできてるかな。

今日は地方祭お疲れ様でした!子供達みんな頑張ってましたね!とても楽しかったです^_^ゆっくり休んで下さいねー!子供達も爆睡してるかな(o^^o)
IMG_7617
続きを読む

10月22日(土)しまなみサイクリング

昨日から雨雲レーダーとずっとにらめっこしていましたが、「子どもたちと私だけならどうする?」で判断しました。もちろん実施するでした。参加を予定していただいていた保護者の皆様には、雨模様で、大変申し訳ありませんでしたが、実施させていただきました。

9時10分センター出発。(予定の10分遅れ) 

11時13分サンライズ糸山 到着
   11時集合にしていたので、お待ちになったご家族の皆様お待たせしました。
到着しだい出発して、馬島で食事をする予定でしたが、雨が少し強く降っているので、小ぶりになるのを待つと同時に、カッパを切るので、弁当を食べて、何も持たせないこととし、12時に出発準備開始に変更しました。

12時22分出発 (雨なのでみんなカッパを着ています)
1
1

先頭をN田父さんが引き受けてくださり、みんなに注意事項も説明してくれました。
2
出発
1 (2)
3
1
最後尾はK生くんと私。心配してくださって、さらにその後ろを山さん父さんが務めてくださいました
2
道の駅  よしうみいきいき館  まで GO
3
4
道の駅 到着 先頭は12時55分着   最後尾は13時15分着
5
6
7
馬島に降ります
DSC_0032_1
馬島
最後尾 14時15分 着
浜で遊んだあと記念撮影
8
9
10
11
12
13
14
15
16
1
18
17
2
3班に分かれてエレベーターに乗りました
最後尾 15時 馬島 出発
15時20分 サンライズ糸山着
15時30分 センターに向けて出発
17時30分 センター着

ご家族の皆様には、ゆっくりとご挨拶できないままに
あわただしく出発しましたこと、お許しください

〇今日の一枚
20

このように、皆様笑顔で参加してくださってありがとうございました。
総勢34名のサイクリングでした。
遠くは、茨城・横浜・福岡・香川から参加していただきました。
雨模様でしたが、たくさんの方に参加していただいて子どもたちを見守っていただき、無事終了することができました。ありがとうございました。

今夜は、東京からHT野さんパパとE美さん(1・3・5年生センターに入所)(お久しぶりですようこそおいでくださいました)
さらに、そのお知り合いの東京三鷹市TN川さんパパとH衣さん(2年生)が、体験入所でお泊りしています。明日は、学校や祭りの見学もしてくれます。遠いところありがとうございました。

今日も子どもたち、疲れたのでしょう、ぐっすり寝ています。

それでは、みなさまおやすみなさい。

おたこぐみがやってくる!



 所用で明屋書店 石井店に行ったら∑(゚Д゚)

 おたこぐみの文字が目に飛び込んできました!高市が誇る人形げきやおたこぐみ、初めて観たのは5年前くらいかな。時間が経っても端々覚えています。お2人の息の合ったやり取りがたまりません(´∀`)



10月19日(水)舎儀利練習もあったよ

水曜日は、子どもたちいっせいに早く帰ってきます。(15時)
いつものように迎えます「おかえり」
走って帰る子も
1
1
2
3
4
5
6
H斗くんが逃げようとするので無理やり撮ってみたらこんなんになりました
泣いてませんよ。ご安心ください
7
8
9
TBSくんは直行で病院へ(足のゆびあたりがちょっと)
10
恒例の「バナナ鬼ごっこ」開始
11
13
その後キャッチボールをするこも(O原先生もしてくれました)
14
そして勉強もして
15
16
夕食
17
18
舎儀利チーム、毎回K岡さんが迎えに来てくださって集会所へ
最初は座って練習
19
このように黒板に書いてもらって叩くところを確認します
22
今回から、実際のように歩いて演奏する練習もしました
21

舎儀利にしても獅子にしても、たくさんの方に教えていただいて当日をむかえます。
毎年、センターの子たちも全員参加できるようにご配慮いただきありがとうございます。

23日(日)当日は、
子どもたち授業日ですが、給食がないので11時頃帰ってきて昼食を食べます。
12時頃獅子や舎儀利の準備に神社に行きます。衣装を着けて集合写真など撮ってから、出発します
雨天の場合は、体育館で実施します。

◆伝言板

  「しまなみサイクリング」も迫ってまいりました。
  22日(土)現在のところ実施予定です。前日夜の天気予報で実施が危ぶまれる場合のみ
  (実施しないときのみ)
この「高市山村日記」およびメールにて連絡します。実施の場合は、連絡しません。
  ただし先日私のスマホがこわれまして、3年分の皆さんのデータが飛びました。再度、センターのパソコンにあるアドレスを登録しましたので、明日確認のメールを送らせていただきます。なので、それ以外のメールに(たとえばご主人のメール)連絡が欲しい場合は、先日いただいていたのに消えましたので申し訳ありませんが再度、私のメールにその旨送ってください。確認メールは朝の7時ころ送ります。
  
  保護者の皆様で参加されたい方は、「サンライズ糸山」11時集合です。駐車スペースが少ないようなので、糸山公園の上のひろい駐車場に置かれるなどしてご集合ください。
  一般の方のレンタサイクルは、「あればお貸しします。」ですので、不安な方は、自分の自転車など、もってこられてもよいかと思います。


それでは皆様おやすみなさい。



  
  

高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ