高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年09月

10月1日しまなみサイクリング延期決定

おはようございます。

明日10月1日のしまなみサイクリングは22日に延期としました。22日日いい天気になりますように。本日10時に決定しサンライズ糸山様にも連絡いたしました。

お願い

N田様山さん及び見ていただいた方で保護者連絡網で連絡していただきたいのです。お願いします。

9月28日(水) R地さん誕生会

先ほどの22時すぎ大雨が降りました。どうなるものかと思っていたら30分ほどで小ぶりとなりました。ネットもつながらないので、スマホでアップしようと準備をしていたら、小雨になったとたん、つながるようになり、事務室のパソコンから作業を開始しました。


子どもたち水曜日なので早く帰ってきました。5年生も陸上の練習もなく同時刻に帰ってきました。

4年生が最初でした
1

2

IMG_8136

3

リコーダーのホースが耳を貫通したと?
4

今日歯が抜けたと・・・変顔しなくていいのに
5

冷静なY斗くん
1

ひさしぶりMしゃんの笑顔。四国カルストは行ってなかったもーん。
2

目を細めなくてもいいのに
6

Uくんの横でくじけているH斗くん。なぐさめているH野さん
7

きょうは勉強を、なんかみんながんばってる。なんで?(いつもです)
no title

02

音読を聞いてもらったK生くん
IMG_8173

K生くん、今日も自転車練習一生懸命してくれました
03

Y奈さんは、K菜さんと「さくら」のお散歩
9

再度Mしゃんの笑顔
1

誕生会にO原先生が来てくださいました
あまえていますね
1

食事会
14

大きな声でハピバースデイの歌をうたえました。

11

R地さん9歳おめでとう
12

O原先生のお言葉
no title

ケーキを食べました
1

1

ケーキの皿でドラエモンのポッケつくったよ。すごい発想
15

ペアルックのじいさんと孫
10

10月1日の(しまなみサイクリング)
  天気予報 
    昨日の「くもり一時雨」、降水確率50%から
    今日は「くもり」になり降水確率40%になっています。
               なんとも・・・
    前日の9月30日(金)に10月1日の予報が「くもり」なら実施したいです。


2時また雨脚が強くなりました。部屋の窓を10時すぎに閉めたので、あついようです。
室温25度〇〇くんなんか、上半身はだかんぼうで寝ています。
それでは、おやすみなさい。







9月25日(日)石鎚ヒルクライム・K生くん自転車に乗れた

N田さん上位でのゴールおめでとうございます。
子どもたちとテレビみました。
N田様登場。歓声が
センター、高市小のアピールをしていただきありがとうございました。
すばらしい笑顔でのゴール。ご苦労様でした。
シャッターチャンス、なんとか10枚撮れました。
アップロードが遅いので5枚だけとりあえず

録画もしています。

お疲れ様、ありがとうございます

今日は特別に、テレビ見ながらの食事を許可しました。当然ですね。
IMG_8076

IMG_8080

IMG_8084

IMG_8086

IMG_8088

IMG_8089

IMG_8091

お疲れ様でした。


もうひとつビッグニュース

今日、R母さんと私でH生くんの自転車ちょうせんしていました。Y斗くんもきてくれて助けてくれました。Y斗くんの教えで自分でスタートの方法を学んだK生くん。そのあとR母さんと私でスタートの助けをしてスピードにのれば一人で数メートルまえにすすむようになりました。練習を重ね、なんと50m、のぼりも気合を入れてこぐことができるようになりました。カーブもきれるようになりました。運動場3週自力でまわれました。
ばんざーい

IMG_8103

IMG_8110

IMG_8115

ばんざい。イェー。

9月24日(土) 四国カルスト&大野ケ原

今日は、四国カルストに行ってきました。時候もよく土曜日とあって多くの人や車、バイクが来ていました。
(私もバイクで、今年2回来ています。)

本日の行程

高市(10:00)→内子(うすき)→久万高原町(二名)

→久万高原町(みかわ道の駅)10:40

→久万高原町(柳谷・落出)→久万高原町(西谷)

→久万高原町(姫鶴荘)11:40→高知県(天狗荘)

  四国カルスト(昼食弁当)12:00

→野村町(大野ヶ原)15:00→久万高原町(西谷)

→内子町(小田深山)→内子町(小田)

→高市16:40

でした。

では、順に写真にて紹介します。


集合写真3枚は定番のところです。
定番①

1

定番②
2

定番③
右上の
Uくんのところに、何十年も前から1.5mくらいの高さにあった、石の「天狗高原」の表示が無残にも壊れていました。昨年落ちかけで触ってはいけないと注意したものが、今年はとうとう落ちていました。残念
3

4

18


19


5

6

7

8

9

「さだこ」になったY奈さんを、みつめる。H野さんもまねしてる
11,1

11

12

13

14

大草原の小さな道を、あえて通ってみました。かるがもみたい
15,1

昨年は、職員室に先生がいらっしゃったので、了解を得て、つかわせていただきました。今年はどなたもいらっしゃらなかったので、使い方に注意しながら使わせていただきました。しばらくして住宅に先生が帰ってこられたので、承諾をいただきました。事後承諾になり、申し訳ありませんでした。
21

陣取りをして
15,2

走り幅跳びをしました。みんなよくがんばったのですが、最終ステージ合格は、2人。

16,1

16,2

16

17

20

では、チャンピオンの跳びを

15

3年生は、20センチほど前から飛べますが、5年生の踏切から跳ぶといってチャンピオンに


※ 四国カルストで、ゴロティらしきユニフォームのロードバイクが2台通り過ぎました。天狗荘までおいかけるとやっぱり当家の身内の方でした。山さんご夫婦、天狗荘でご対面。そっと見守っていただいてありがとうございます。

伝言板
 
  10月1日(土)のしまなみサイクリングに参加される方は、このページのコメントにてお知らせください。
  横浜さんは、お知らせいただいています。
  ※山 追記・・・横浜さん以外では、Y斗ママ、山家(H父)、N家一家、i色家(大人2人)、F山家(父・Kほちゃん)参加です。
      (連絡遅くてすみませんm(_ _)m)
  自転車は、予約できない。センターの子は予約済み。(予約担当U指導員)
  
  集合は、サイクリングターミナル「サンライズ糸山」11時でお願いします。
  参加される方に、役割分担をお願いする場合もあります。よろしくお願いします。
  
  荒天で延期の場合は、10月22日(土)です。
  横浜さんは、延期の場合、前日のお知らせでないと困りますよね。そうすると前日に決定して皆様にお           知らせすることになりますね。前日においでになると考えれば、前日の何時頃がよろしいかもコメントいただければありがたいです。
お電話でのセンター問合せは、9月28日水曜日(12時から24時の間に)(18時からR地くん誕生会)私の泊まりの日に、おねがいします。


  
おやすみなさい

雨上がりの連休最終日


山です。
高市っ子は月曜日からの連休最終日
今日は本来は長曾池キャンプでしたが、中止。

高市っ子はなにしているかな~?

今日の高市は朝雨があがってのちは曇り

午前中は陣取り合戦
(山も参戦していたため、写真がなくて申し訳ない
枠で決まった相手の陣地に攻め込み、敵にタッチされずに
お互いの陣地の一番後ろにあるハタにタッチしたら勝ちというシンプルなゲーム。

続いてドッジボール
YTK君、かなりすばしっこいです。

image
image
image

写真とって~!って
こちらは去年の卒業生。
Y輝君とは1年間一緒
ちょっと中学生活を教えてもらいました。
Y輝君、一足先に中学生になったお兄ちゃんに
刺激を受けているようです。

image

運動会が終わった高市小学校の屋内体育館
もう来年の学習発表会仕様になっています。
はやっ

image

ああ、おなか空いた・・・
子どもたち本気で屋内体育館を走り回っています。
高市では運動不足はあり得ません。
たくさん体を動かしてがっつりおなかが空きます。

そうこうしているとお昼ご飯
今日は子どもたちが焼きそばを作ります
image
image
image
かなりお野菜たっぷりのヘルシー焼きそば
美味しそう
image

焼けたら「いただきます」
image
image

自分たちで作ると美味しいね。
班ごとに焼きそばを作ります。
微妙に味が違う。
女子班は薄味がいいそうで。

image
image

昨日の冷ごはん
センター長がそば飯にする様子。
image

おおおおお~~
すごいごちそうだ!
ちょっといただきました。
美味しかった
image

次々と他の班もそば飯にチャレンジ
こちらY輝班、屋台の大将になれる?
Y輝君、みんなにそば飯を振舞います。
image
焼きそばソースだけでは足りず、焼肉のたれまで引っ張り出しての
そば飯。
美味しかったね。

さて、食事が終わったらみんなそれぞれに散ります。
こちらはキャッチボール?

image
A旺、水たまりに笹舟をうかせています。

image

こちらはキャッチボール
image

I岡指導員、いつも子どもたちとがっつり遊んでくれます。

image

Mしゃん、なかなか上手です。

image

こちらはセンター長の指導付
上手に投げるコツを伝授中。

image

今日の私の高市入りの目的はK生君の自転車特訓・・・、
準備の悪い私はサドルの高さも変えれず・・・
(そうか!変えんといかんのに道具もない!)
居合わせた(っていうか昨日から居る)N田自転車部長に変えてもらって、準備OK!

肝心の特訓はY奈姉さんが「パパに教えてもらった」コツをそのまま
K生君につきっきりで教えてくれていたため
私の出番はなし・・・
何しにきたんやろ・・・
まぁええわい。

Y奈姉さんの特訓、K生君の頑張り、
皆の応援、、、のおかげ?
K生君、3メートル乗れました!
1日でここまでできるようになるのはすごいね!

自転車は人気でかわるがわる誰かが乗っていました。



image

センターの裏?山の木がばっさり伐採されたため
景色を観に行ったりしたようです。

この写真ではなんだかわからんですね。
こちらはちびっこ二人組かな?
写真のウデが悪くて申し訳ない・・。
image
image

今日ではないのですが、
運動会前日この上から撮ったセンターの写真がこちら
image

そうこうしていると来月、肝だめしをしようという話で盛り上がり
N田探検部長以下10数名で夫婦岩まで下見に行くことに。
途中で栗を拾ったり、探検部長が木の解説なんかもしてくれました。
こちらが高市の夫婦岩
どっちがオットでどっちが妻がよくわかりませんが。

image

よく見たら岩があるのよ。

image

結構うっそうとして暗くて肝試しにはちょうどよい怖さ。
来月の本番が楽しみだ
でっかいヒキガエルがいました。
写真とれなくて残念。
探検途中、K星にタオルでバシバシに叩かれたので
肝試しで泣かせてやろうと思います。
(オトナゲない・・・)
image

夫婦岩から帰るともう5時。

お風呂の時間です。

親も今日も1日楽しかった。
山でした

9月21日(水)往復10kmきつかった(長曽池)

9月22日(木)
     AM6:30 激しい雨が叩きつけています。
     ご飯のスイッチ入れました。朝ごはんは、みそ汁と玉子焼きとふりかけです。
         今日は、ゆっくり寝かせます

   サイクリングの件
    
      大変申し訳ありません。10月1日なら参加できない山さんにお願いして申し訳ありません。
      山さんに保護者様分の台数確保と参加者のまとめ、お願いしていいですか?

   
              
9月21日(水)

台風一過の快晴とはいかず、いつ雨が降るか分からない天候。長曽池広場も雨を多く含んでいたので、テントを張っての宿泊はあきらめ、長曽池で過ごせるだけ過ごして、帰ってくることにしました。

遊び道具や弁当などはセンター車に積んで、さあいくぞと10時に出発しました
いつものように、センター長より前に行ってはいけないルール適応です。
片道5kmの道のりですが、皆元気なもんです。最後尾は、H野ちゃん、Y奈ちゃんにたのみました。

1

2

3,1

かずらで遊んだり

3

5

7

民話の勉強をしたり

9

きのこの学習をしたり

13

葉っぱで音をならす技を習得したり

14

わいわいと進みました

10,1

12

15

11時40分、長曽池に到着。昼まで野球をしました

16

17


昼食お弁当

19,1

19

20

昼からも野球をして

IMG_7890

そのあと陣取りをしました。運動会の赤白に分かれて3勝するまで実施しました。運動会の続きのように燃えてがんばりました。どちらも2勝し、最後の決戦に

22,1

23

22


片付けをして、15時少し過ぎてから、長曽池を出発しました
帰りは、何度も休憩しながら帰りました。

24

それでも、がけを登ってみたり
26

栗をひろったり

28

やっぱり、休憩したりしながら帰りました

33

28,1

帰ったら17時でした。わたしも子どもたちも、すぐにシャワーやお風呂に入りました。
18時10分、しかけたご飯が炊きあがったので、Mしゃん、長男、Y輝くんに手伝ってもらって、キャベツ、玉子入りラーメンを20人分の量つくりました。炭水化物に炭水化物で申し訳ありません。
17人分手際よく盛り付け、夕食。「いただきます」

34

35

34,1


食後、みんな宿題は、終わっているので、水筒や靴を洗い、洗濯物を干して、寝るまでの時間を体育館で、ドッチボールやボール投げなどをして過ごしました。
子どもたちは、元気なようです。

IMG_7916

38,1

37


◎きょうの一枚

IMG_7926

今日は、キャンプ中止にしたので、一人で泊まることにしました。
暗くなった頃、石鎚ヒルクライムで10位台に入った、みんなのお兄さんN田様登場。ありがたい。夕食のあらいやけをすますまで、子どもたちをみていただきました。
きょうは、ブログにとりかかれないと思っていましたが、なんとあのユニフォームで、体育館でも子どもたちのあいてをしてくださって、ブログにとりかかれました。「どうせブログ2時3時でしょう」と。泊まっていただくことになりました。着替えもないのにすいません。おかげで本日もアップできました。ありがとうございました。












高市小学校 秋季大運動会。

 仮管理人N田です。
 H28年度 高市小学校 秋季大運動会の様子をお伝えします。

※N田自身も競技に参加するため全競技の画像はありませんが御容赦ください。

----------

 9月18日開催、高市小学校最後の運動会は、荒天のため体育館での開催となりました。

「力を合わせ 最高の笑顔だ! 高市っ子」

 08:50オープニング。
 まずは高学年児童による高市太鼓で幕開けです。

160918_1

 キレのある見事な演奏。子供らは、和太鼓演奏をクラブ活動として練習・習得してきました。打ち下ろす一打とその表情には、確かな自信が伺えます。仲間との共演、ビシっとキマれば達成感抜群でしょうね。

----------

 高市小の運動会は、紅白戦の形態をとります。
 競技開始前は勿論、高市小名物の目当て発表。

160918_2
大きな声で、ひとりずつ一歩前に出て発表してきます。

160918_3
1年生も自分の言葉でしっかり言えます。

 「目当て」には何の縛りも無く、各々が考えたものを発表します。それはチームの勝利であったり、個人の具体的目標であったり。たったこれだけのことですが、高市っ子の自立心と自己表現を伸ばす大きな要素です。4期目の我が家はもう慣れましたけど、我が子の成長を目の当たりにする瞬間となるものなんですよね。涙が出そうになる親御さんもいらっしゃることでしょう。

160918_4
最高学年3名による児童代表宣誓。

 堂々としたものです。高市小では学年の枠にとらわれることが少ないため、高市小学生の代表である自覚が必然を以って芽生えるんですね。上級生は小さい子をサポートする義務感を持ち、低学年の子は頼り見習う。こうしてお互いに影響しあいながら、この先の人生において大切なことを学んでいきます。

続きを読む

9月18日(日)しまなみサイクリング実施

おはようございます。

本日の運動会は、体育館で実施します。

まず、体育館横センター側につめて、駐車してください

IMG_7850

IMG_7852


しまなみ(来島海峡大橋)サイクリング実施

10月1日(土)しまなみサイクリングを実施します。

センターを9時にでるので、サンライズ糸山に11時20分頃到着予定です。

来島海峡大橋往復を予定しています。サイクリング代は預かり金から出させていただきます。

雨天中止の場合は10月22日(土)に延期します。

急なことになりましたが、当日の参加を、お願いします。



運動会について

おはようございます!学校から連絡があり、運動場のコンディションも悪く、雨が降ってるので、運動会は体育館で行われるそうです…>_<…

9月17日(土) 運動会について緊急連絡と今日の子どもたち


17日12時30分 高市小教頭先生から以下の連絡がありました。


  明日、18日(日)警報が出ていても、運動会を実施します。


  とのことです。


先日は、朝6時の時点で警報なら、順延とお知らせしていましたが、雨でも警報でも運動会は、実施ですので、よろしくご参加ください。

学校からかえってきたみんな、今日は川にも行かないで、明日のためゆっくり過ごすよう指導されています。

IMG_7774

IMG_7777

IMG_7779




あらためて

9月17日(土) 運動会前日の子どもたち

今日も、鬼ごっこしてます。

1

2

つかまったときのポーズだとか?
1

のんびりと
6

7

やさしくもとのところにかえしましょうね。
1


閉校記念誌の校正に来ていただいた山さん。ご苦労様です。
IMG_7812

IMG_7803



4

Hくんが、テルテル坊主 作ってくれました。いい天気になってほしいね。
でも、もし体育館でも最高の最後の運動会になりますよ。
5


夕食前に中学3年生のM大(ひろ)くんが来てくれました。
今日は、大洲から自転車で、昼を過ぎてから出発し、17時ころセンターに到着しました。
よくがんばりました。今日はセンターに泊まります。
ずいぶんと、成長した姿を見せてくれています。たのもしい。
9



夕食
10

11

12

13

夕食後のくつろぎ(今日は宿題もしなくていいという、学年が多かったようです)
放課後の過ごし方も、睡眠も、明日の運動会のためにベストのコンディションで望めるよう、ご配慮いただきました。
14

15

16

17

さ、8時50分です。寝る準備をしてください。
H野ちゃん、あしたはなみだがいっぱい出ると思う と
なにかしら覚悟を決めたな
9時10分 寝れないというA智くん
そのとき、長男が「Y内先生が、羊をかぞえればいいと、いよったろ」
A智「そうじゃ。数えよう」しばらくして部屋をのぞくと 100
まだ寝そうもありません
9時45分 寝ていました。いったいいくつまで数えたのでしょうね。


〇今日の一枚 見通しがよくなったセンター・小学校を何枚も撮ってきました。
高市全景IMG_7791

明日のおこしを、お待ちしております。

子どもたち、明日は全力でがんばれー。おー

今日は、ブログ早くできました。
じぶんの時間が持てそうです。2時に寝ます。おやすみなさい。




















高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ