高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年08月

もぅすぐ2学期⊂((・x・))⊃

センターの前を通ると、看板が綺麗に塗り替えられてました!

新しく、今年の生徒達の名前も、一文字ずつ書き込まれてました。

暗号のよう?

留学生センターのイラストも加わってました。


センター職員の皆様、有難うごさまいました。もぅすぐ、新学期。皆、元気に帰って来てね!Fuku
続きを読む

高市山村留学、来週帰寮です。

 仮管理人N田です。

 夏休みもあと1週間、皆様お元気でしょうか。

160825
今朝のダラけたK星。R地はまだ寝ています。

  K星は「あ~もうすぐ高市に帰らんといかん。」なんて言っていますけど、高市山村を象徴する白ゴロシャツはしっかり着用。その意図するところは何でしょうかね。せいぜい、自宅ならではの遊興要素に対する未練ってとこでしょうか。

 自らの意思で3期目の留学をした彼は、高市山村の本質をよく理解しています。クチでいろいろ言っても、高市の郷や仲間たちのことが好きなんだなと感じます。

----------

 戻ったらすぐ運動会の準備でしょう、がんばれ高市っ子!

 高市小学校最後の運動会は09/18(日)です。OBOGは勿論、父兄も地元も全力参加で筋肉痛(^^;。
 みんな力いっぱい楽しもうね!

2016ボーリング大会&納涼会

3年TBS父です。
参加された皆様、8月14日のボーリング&納涼会お疲れ様でした!!
当日の様子をどうぞ。
P8142907
P8142909
P8142900
P8142901
P8142902
P8142903

P8142905
P8142906
P8142913
優勝は、O政さん
P8142930
2位は、TBS母
P8142931
3位は教頭先生でした。
P8142932
みんなの順位はこちら。
P8142936
最後は集合写真。
P8142928

ボーリングの後は納涼会へ。
P8142941
P8142949
P8142937
P8142938
P8142940
P8142942
P8142950
P8142951
P8142952
P8142953
P8142954
P8142955
P8142957
P8142958
P8142959
P8142960
P8142946
P8142964
P8142969
P8142970
P8142971
P8142973
P8142974
P8142980
P8142981
最後は教頭先生に締めて頂きました。
P8142976
久しぶりの再会で子供たちも楽しんでくれてうれしかったです。
夏休みも残り2週間となりましたが、子供たちとの生活を楽しんで下さい。
写真だらけでまとまりがなくてすみませんm(_ _)m

協賛金のお願い

明治 5年に開校した 年に開校した 高市 小学校も、
今年度末を持って閉校することなりました。

現在、 地域 と学校 関係者で構成する
「高市小学校閉校記念事業実行委員会」では
144年の歴史のある高市小学校の思い出を残そうと
記念碑や記念誌などの制作を進めています。

しかし行政主導でない今回の閉校については、
閉校事業に関する費用のすべてを補助金等で賄うことは困難です。

そこで閉校記念事業の実施にあたり
皆様のご協力ご支援をいただければと存じます。

協賛金募集の概要
1口1000円~
・2口以上ご協力いただいた方には、DVDとポストカードを差し上げます。
・3口以上ご協力いただいた方には、スポーツタオル、DVD、ポストカードを差し上げます。
・10口以上ご協力いただいた方には、記念誌、スポーツタオル、DVD、ポストカードを差し上げます。

協賛金についての詳細はこちらをご覧ください。
http://takaichi-syo.sakura.ne.jp/takaichi/


また、閉校記念誌についても引き続き原稿や写真等を募集中です。
皆様のお宅にある秘蔵お宝写真や思い出を是非お寄せください。
原稿募集についてはこちら
http://takaichisanson.blog.jp/archives/7993876.html

夏休み!星見キャンプ IN たかいち

7月最後の土日 月も出ない真夏の夜

いよいよ、楽しみにしていた星見キャンプ!

K登は、同級生や留学生達に会えるのを楽しみに。
もちろん、とり浜のチキンも

大人数の為、はやくからの準備
炎天下の中上から下から焼かれます。
とり浜さん暑い中大変でしたね
P1050976
P1050983
三種類の味付けで楽しむ鳥料理!!
P1050966
またY崎さん特製のピザや燻製
P1050981
P1050971
準備中子供達が試食に、チキンはご飯ができたらと、なだめて
たちまち(とりあえず)ピザで小腹を満たして頂きましょう(あっという間に完売)
P1050986
P1050982
美味しかったご飯 おにぎり作りの大変さわかりました。
手のひら真っ赤に、、袋にご飯を詰めるアイデアはナイスでした。
P1050989
さあ召し上がれ。
食べ方はいろいろ
ご飯におかずを埋め込んで食べる等工夫してましたね。

P1050968
校庭の端で、普段はあまり気に掛けないものですが、
学校には付きものの二宮金次郎像
現代なら歩きスマホ?(笑)

歩く時間も惜しんで勉強に励む?
時間を有効に活用しようということ?
譬えですので気になさらないでください。

さて本題に
雨は降ること無かったのですが、雲が多く観測が危ぶまれましたが
雲晴らしの踊りで奇跡的?に観測ができました。
惑星では火星や土星を。特に土星は人気でした。
シールかと思うぐらいの画像にみんな驚嘆。
他にも星雲、星団等の観測を行いました。(N田さんありがとうございました)

天の川も綺麗に見え、深夜には満天の星空に

最初は暑かったのですが朝方は冷えました。(テント及び体育館共)
翌日には、ラジオ体操から
中継は愛媛県松山市から堀之内公園に集まった六千人とともにIMG_4904
朝食はパン
子供に人気のウィンナー他
朝から熱いことを。(ご苦労様です。)
P1050995
P1050992
ピザも少々
あっという間に完売!
昼は留学センターで、そうめん流し若しくは流しそうめん
P1060001
センターの看板は外されてます。(只今同センター内ホールにて塗装修復中)
竹で作った水路を流れるそうめん
P1060009
最終到達地点(ここが穴場)
P1060010
さぁ 始まり
P1060016
おなかいっぱいになって、大人も子供も高市川で川遊びへ

本日も晴天、高市には子供たちの笑い声が溢れていました。
子供達も夏休みの楽しい思い出になったことと

保護者の皆様、また学校、センターの協力もあり無事故、大成功で完了だったと思います

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした、


久しぶりのリポートでした     by 赤鯉


高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ