高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年07月

夏休み星見キャンプ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

7月の最後の土、日。高市小学校グランドで星見キャンプが行われました。
高市小学校児童、保護者のアニキ!N田さん、奥様のY子さん指導のもと?天体観測キャンプが行われました!

夜のお楽しみ、天体望遠鏡をセットしてくれています。

お昼過ぎから、ぞくぞく集まりテントを設置していきました。

OBのHさんの、絶品ハーブ鶏!凄すぎます(味見が忙しく、写真とるの忘れた)
料理上手なMさん、ダッチオーブンでピザやパンを焼いてくれました♪

※N田捕捉します。
160731_1
とり浜さん渾身のハーブ鶏。(Y子撮影)

160731_2
ダッチオーブンで焼いた手ごねY﨑パン。(Y子撮影)

お手伝い?味見?



お楽しみの夕食の前に、Pりんから、星クイズで盛り上がり。
地元の方に差し入れいただいたスイカでスイカ割り。


N田アニキ手づくり、ドラム缶風呂。

※N田補足
image
試験の際に入れなかった高市3人娘も満喫。


その後、保護者の皆様に、差し入れ頂き、楽しい夕食会後の天体観測会。


曇り空で、空が晴れるまでテントで、ガールズトーク?トランプしてました。

皆の願いが届き、天の川を見たり、天体望遠鏡で土星を見せて頂きました!

2日目の朝は、夏休みお約束ラジオから体操!皆、あれ?やっぱ覚えてるもんだね〜。と楽しく体操!

雨も降らず、夏休みの最高の思い出になりました!お世話いただいた皆様、有難うございました(*^o^*)Fuku

プール開放@高市小学校

今では監視員確保の困難さから
どこも少なくなったプール開放日。
高市小学校は健在です。
今日の高市は薄曇り,
プール日和です。




参加者は5名、高市小学校全校児童の3分の1の参加(笑)



高市小学校のプールは川崎さんの想いのこもった源泉かけ流し♪( ´▽`)




子どもたち、やりたいように遊びます。

いるかごっこ、騎馬戦、ボード売り子ごっこ・・・などなど

学校のプールなので「遊具」は持ち込めませんが、
そんなものなくても何でも子どもは遊ぶもんですね。
高市っ子は何もなくても遊べます。
・・・っていうか水があれば十分(笑)
子どもは水が大好きです。















プールが終わった後はオヤツタイム
川遊びをしていたTBS君とお友達とセンターで合流して
すいか、ブドウ、チョコレート、ポテチなどなど
食べた食べた♪( ´▽`)








この後、U指導員の秘密の?クヌギ山に留学生TBSの友人@松山市を案内に行くとか。
U指導員、プール監視員からクワガタとりまでありがとうございました!

高市練レポート@1学期ラスト。

 仮管理人N田です。

 何といっても子供らの笑顔がモチベーションとなる高市練。今日を逃すと9月までお預けなので、勿論出撃です。外気温32℃・湿度65%で、猛暑ではない普通の夏日。日差しはジリジリ強いですが、この程度の暑さなら支障ありません。

160719_1
R379を爆走。

 田渡からの上り途中、谷集落手前付近で燃料切れ・・・パンでも食べて来れば良かった。惰性で17:15到着です。

 まず補給だ補給、予備も投入して400kcal近くを一気に摂取。20分もすれば回復してくるでしょう。
続きを読む

7月17日(日)第2回双海海水浴

初めまして!
3年KTの父です。
先日の双海海水浴に参加させて頂き有り難うございました。
そのときの写真をアップしますのでご覧下さい。(できるだけ全員を撮るように頑張ったつもりですが、写っていなかったらごめんなさいm(_ _)m)

P7172464
P7172476

続きを読む

7月17日(日)双海海水浴 実施

双海海水浴は 実施します。

7月20日 
双海海水浴、TBSくんお父様が、たくさん記事を載せていただいたので、私からは数枚のせさせていただきます。
皆様、大変おせわになりました。


食べ物のにおいをすぐかぎつける名人がいます
1
2
きみなごを素手で捕まえました
3
4
泳いでいます
5
集合写真(一部の方写っていませんすいません)
6
Y奈さんおとう様、横浜からありがとうございました
Y奈さんは、この後おとうさんと横浜へ帰りました
双海までようこそおいでいただきました。
お世話になりました
7
H野さんお父様、西条からお友だちとバイクで来て下さいました
8

本日は これにて 失礼します

7月16日(土)三連休初日 チャレンジクラブ

今日は、広田地区の児童が集う チャレンジクラブです。 

 今回は、広田交流センターで、科学教室をしていただきました。県立医療技術大学の先生が、今回も指導してくださいました。毎年同じ実験などはなく、いろいろなことを体験させていただきます。ありがとうございます。
 夏休みの自由研究のヒントなど、いつも提供してくださいます。
 今回は、赤いLEDで指の血管をみたり、真空にする装置を作って、真空状態でマシュマロがどうなるかを見たり、どこまでも飛ぶ飛行機を作ったりしました。

1
2
3
5
6



続きを読む

7月10日(日)双海海水浴 ~離れ小島~

K田です。

双海海水浴、
皆さまお世話になりました<(_ _)>

あら、偶然?いえいえ確信犯!です。
ご一緒させていただきました。

部活が11時まで。
いつもなら
早くても帰宅までに30分はかかるのに
激チャリ?
15分後には帰宅してました(~_~;)

続きを読む

来年度の小学校の紹介について

旧広田村 3校(広田・玉谷・高市)は今年度限りで閉校します。

そこで来年度以降、山村留学を検討されている保護者の皆様の小学校への疑問に
現在わかっている情報をお知らせします。

Q 高市小学校がなくなるなら山村留学センターもなくなるの?
A 山村留学制度は通学先の小学校を変更し来年度以降も継続します。
  平成29年度からは新しい「広田小学校(仮)」が開校します。
  山村留学生は地元高市小学校児童と一緒にバスにて新しい広田小学校(仮)に通います。
  (広田小学校(仮)開校式は平成29年4月9日午後からの予定です。)

Q 広田小学校(仮)って遠いの?
A 留学センターのある高市地区からだとバスで8分程度です。
  広田小学校のエリアは松山方面からだと高市に上がる途中ですので
  空港やインターからだと現在の高市小学校より若干近くなります。
  松山空港から車で約1時間程度。松山インターから40分~50分程度。公共交通機関(路線バス等)はありません。近くに道の駅ひろた峡の館があります。
  高市地区より世帯数は多いのですが、学校の横には川があり山もあり、もちろんコンビニもゲーセンもない自然豊かで静かな集落です。

Q 新しい小学校はどんな小学校なの?
A 児童数は現在の広田小学校は全校児童10名、玉谷小学校は児童数5名、高市小学校は地元生2名留学生16名。来年度の人数は不明ですが、20名~30名程度の児童数になりそうです。
  「少人数教育」というところは変わらないのですが、
  保護者が気になる新しい小学校のソフト面の詳細(交流学習や体験学習の有無・複式学級の有無・地元の参画度・自然や地域との関わりの有無等)はまだわかっておりません。
  閉校する3校の良い部分がミックスされた小学校になるといいですね。
  施設などのハード面については現在の広田小学校が平成29年3月に閉校したのちに同じ場所で同じ施設を使用して平成29年4月に開校しますので、現在の広田小学校のホームページをご参考になさってください。
  広田小学校 http://hirota-syo.sakura.ne.jp/wp/  

Q 新しい小学校の施設を見学したい
A 見学は受け入れるそうです。詳しくは広田小学校にお問い合わせください。
  広田小学校
  TEL 089-969-2417  
  また、運動会やオープンキャンパスなど気軽に見学できる行事などの情報が入りましたらこのブログでもご紹介させていただきます。  
  (8月6日は広田地区で七夕まつりがあり、そこで広田小学校太鼓クラブが出演予定です。)
  ※ちなみに山村留学センターは夏休みでも平日は職員がおりますので、
   あらかじめお電話していただければ見学は随時可能です。
   権現山そうめん流しのついでにでもお立ち寄りください。

Q 学校の先生は高市の教員住宅にも住むの?
A 今は高市小学校・教員住宅・留学センターはダッシュで数秒から1分の距離ですが、来年度高市地区の教員住宅に先生方に住んでいただけるかどうかは先生方の判断になるそうです(教育委員会談)。ただ、広田地区の教員住宅は老朽化等で即入居可能な施設が少なく、高市地区の教員住宅も使用しなければ必要世帯数を確保できないため、数戸は高市教員住宅を利用するのではないかと推測します。

Q 広田地区や広田小学校のことがもっと知りたい!
A 「広田小学校」カテを作成しました☆
  今までは高市小学校関係者のみで運営していました当ブログもこれからは現在の広田小学校校区や玉谷小学校校区の方にも参画していただき一緒に情報発信をしていきます!
  広田・玉谷地区からの新鮮な生の地元情報をお楽しみに♪
  

7月13日(水) 10日(日)海水浴写真 と 誕生会

10日(日)の双海海水浴

 N田さんが海水浴の様子を
   詳しく書いてくださったので 
  私からは 写真のみ 掲載します

皆様のおかげで 安心して 泳ぎを
 見ていることが できました。
 また 場所取り テントの設置
  スイカ割りの準備実施
   砂浜の片付け清掃  など
     大変に お世話になりました
       ありがとうございました

では 感謝をこめ
 写真のみで申し訳ありませんが
       掲載させていただきます

続きを読む

7月10日(日) 双海海水浴。

 仮管理人N田です。毎度主観による記事ですがご容赦ください。

 本日は双海海水浴。センターからは都合2山越しますが、双海は最寄の海ということになります。目指すは海水浴場横の小さい砂浜。「元・双海海水浴場」といえますでしょうか。堤防に囲まれた幅100m程の浜で、目の届き易い場所です。私が子供の頃は今みたいな道の駅併設の広い人工ビーチは無く、鋭い岩が点在するゴロタ浜でした。双海の遊泳適地はここだけで、とても混み合っていたのを憶えています。

 センター長からのオーダーは、
「N田小隊は事前に進出し速やかに橋頭堡を確保、本隊到着までこれを維持すべし。」

 なんてね。子供らは11時頃到着予定。ゲストを含め計30名位になりそうなので、場所取りヨロシクってことです。
 靄で視界の悪い高湿度の海岸に、N田09:45頃には現着。浜の端に先客が1組いらっしゃいましたが、あとはフリー。とりあえず、ど真ん中にワンタッチタープを設置しました。
 少し経ってもうひと組いらっしゃいました。「まだまだスペースあるよね」なんてY子と言っていたら・・・あっ、パーティーの中にゴロシャツを着た何となくY君に似ている子が居ます、間違い無く友軍です! Y君の親戚御家族でした。タープを併設し、拠点を拡大してひと安心です。程なくA松さん御家族到着。山さんも到着、スイカを4つも持ってきてくれました、有難うございます。一緒に資材運搬なんかしていると、道路から「おーい!」と子供らの元気な声が響きました(^^)ノシ。

続きを読む
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ