高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年06月

高市練レポート@高市力充電。

 仮管理人N田です。

 週明けから降り続いた雨も本日15時頃には上がるとのことで、もう朝からワクワクでした。先日の宇和町散策に同行する機会を逃したこともあり、路面やらのコンディションはもはや問題になりません。17:25出撃。ウェットなのであまり速度を出せないし植生の観察やらで途中何度か停車したため、18:41の到着でした。

----------

 いつも通りY輝君とT君がお出迎え。
 続いて1年生たちとR地、A斗君、Y奈さんとM希さん有難う(^^)。

----------

 汚いナリですが上がらせてもらいました。ホールに入ると・・・(!)

160630_1
椅子が新しくなっています。

 さて、長居はできません。補給を摂ってから帰り支度。

----------

160630_2
お見送りは2人まで減少。心がこもっているから良いさ。

 H野さん1人だけ表まで出てきてくれました。

160630_3
身振りを交え、目をキラキラさせて様々なことを話してくれます。

 「もう帰るよ」と言いかけると次の話題に。地元でのことや姉妹のこと、他愛も無い話題が次々に。いや、なんぼでも聞いてあげるよ私も聞いていて楽しいから(^^)。ひと段落したら何故か・・・
160630_4
標識に登る(w。

 元気だね。この後、張り合ったのかK星も木製の看板の方に登っていました。この看板3年前のだから、根元が腐って強度が落ちているかも。子どもに「登るな」といってもダメでしょうから、怪我人が出ないよう注意です。

 19:22帰途へ。外気温20.5℃、湿度は100%でしょうね。先日同様に谷筋はけぶれ、自転車も結露でベトベトします。

 高市力(=子どもたちの笑顔かな)充電。正味30分程の滞在でしたが、何か久し振りな感じで楽しかったです。

6月29日(水) さみしい雨が降っていますね

今日は 雨が降って 南予や今治で大雨警報が発令されました
高市も お昼頃 大雨となりました 
伊予市まで警報となりましたが
砥部町は 注意報で 警報にはいたりませんでした
子どもたちは 通常通り 帰ってきました

1

2

3

子どもたちが帰ってくる 15時頃 
愛媛県立医療技術大学 保健科学部 看護学科 の
T准教授と4回生7名の学生さんが 
センターにいらっしゃいました
このメンバーは 今朝 7時45分に登校の様子みてから
高市小学で 15時まで研修をされていました
先生方から お話を聞いたり 子どもたちの様子を
見てくださったり されたようです
それから センターに来てくださいました
1時間ほど  インタビュー形式で 質問をしていただいて
私が答えるという スタイルで すすみました。

いやな予感がします 
1年生は 帰ってきました 話をしているホールを
H斗くんがのぞきこんで 学生さんの間に チョコンと座って
黙って聞いていました  いいぞ!
そのうち 上級生が 帰ってきました
インタビューも終わりのほうでしたが
遠慮なく ホールに入ってきます
わいわい 
入ってはいけないと 気を使って 終わるのを
まってくれている子も います
騒然とした中で なんとか インタビューも終わりました
終盤 落ち着いて お話ができなくて すいませんでした

事前に 話をしていれば 素直に聞いてくれますが
センター長の 事前指導が できてなくて すいませんでした

どなたかが おっしゃっていました
「子どもたち 学校と センターでは ずいぶん違うんですね」

4

だれが静かでなかったか なんとなく わかりますね クックック

お見送りをしました  イェー

5

5

明日も この高市地区で 地域の皆様と お話など されるそうです

がんばってください  

また 無事卒業され 
  念願の 職業に 就かれますことを お祈り申し上げます


夕方 雨も あがりました

地域のKおじ様が 来られて 「ももをとりに行かんかの」

「いくいく」 一緒に とりに行った子たちが 帰ってきました

6

7

こんなに 大きなのも ありました  (私の手)

8

雨上がりのなか K様 つれていって くださり

ももまで頂戴し ありがとうございました

秋には 栗ひろい 今年も お願いします


この後 お勉強をしたり くつろいだり

9

10

14

15

16

今日学校で 全員に いただいた デンターミラーで遊んだり

17

21時前 寝る前に 洗面所の 蛍光灯が 切れかかっていました

なにも言わないのに 上にあがって ねじをはずすなど してくれました 

お手伝いしてくれて ありがとう (Mしゃん撮影)
 
18

そういえば Mしゃんほか 何人も 「今日バレーの練習あるんやろ」
「うちの おかあさん 来るん ?」 と言っていました
「練習あるんなら 来ると 思うよ」

ちょくちょく 体育館の 明かりを 確認しているようでしたが
いっこうに 電気が つきませんでした
「広田小で 合同練習かも」  と 伝えました


◎今日の1枚

19

寝る前に 事務室に バーバの手紙読んであげる
 と H野さんが 入ってきました
1通かとおもいきや 何通も 読んでくれました

(バーバは、わたしより随分お若いのに 
           バーバと呼ばれています)

(「子どもの日祭り」に おいでいただき
             ありがとう ございました)

センター長に 伝えて という 部分を
   強調して 読んでくれました

ブログご苦労様 お体にきをつけて などなど

もったいない お言葉の数々
ありがとう ございます
記事も くわしく 見ていただいておりますこと
ほんとうに ありがとう ございます

皆様に支えられているとおもうと
力が 湧いて きます
しかし 皆様の ご期待に こたえられていないことも
多いと思います
今日の インタビュー のように
静かに しなくては と 自ら判断できるような
そんな子に 育って欲しい
なかよく  やさしく  ねばりづよく 
人の気持ちを いつも 考える 感じる 子に
育って ほしいと 思っています

今後とも 皆様の お力添え 
よろしく お願いいたします

◇伝言板

   7月10日(日)郡Pバレーの翌日

   双海(ふたみ)海水浴を 計画しています
   ”浮き輪” を 買わなくて おうちにあるかたで 
   もって来ていただける方が おありでしたら
   センターまで お願いします 

   さらに 
   当日 一緒に 泳いだり 遊んだり
   していただく方も 募集します
   双海に着くのは 10時50分頃です
   10時50分から15時過ぎまで 
   お手伝いしていただけるセンター家族の皆様
   お弁当持参になり 申し訳ありませんが
   よろしく お願いします
   どちらも けっして ご無理を なさらないよう
   お願いいたします
   ご連絡 お待ちしております

   泳げる 天候で ありますように 

   それでは おやすみなさい



6月26日(日) ソーメン流し

今日はいい天気になりました
ソーメン流し 日和です
山さんご夫婦が昨日に続いて
  お手伝いをしてくださいました

10時から準備です

やくみを 切って

2

竹を 流れるように組んで 洗って

1

11時30分から ソーメン流し 開始 

山さんご夫婦が 
わざわざ もって来ていただいた
 さくらんぼ・トマト・なると・チーズ など
   ソーメンと 一緒に流して くださいました

6

4

5

7

きちんと お片付け もできました

10

こどもたち
このあと 山さんと 近所の山に いちごがり にいったり 
 上さんと 畑に ももをとりにいったり しました
  ももは たくさんとって帰ってくれて

IMG_5375

「センター長 たべれるん?」

素朴な質問ですね。
食べたことないのですね
いくつも 食べてみせると
かごにいっぱいあった ももが
いっきに半分になりました

山さん 今日も1日 
ありがとう ございました
明日も センター保護者 代表として 
 広田地区小学校統合準備委員会部会で
  お会いしますが こちらも よろしくです

それでは みなさん ごきげんよう

   




6月25日(土) 宇和町散策(米博物館・歴史文化博物館)

長女Mしゃんのおばあ様から、
(お若いのにすいません)
米博物館のZ-1レースは
予約が要りますとお知らせをいただき、
先日無事予約完了し
本日レースに臨むことができました。
ありがとうございました。

また、今日は、現地までおいでいただき
お昼過ぎまで お世話いただき
さらに 子どもたちに おやつなどたくさん頂戴し
まことに ありがとう ございました

10時15分 センターを出発
(15分遅れたのは Y輝くんとY奈さんが
       目から汗をかきながら 話をしていたから)
11時25分 西予市宇和町 米博物館に到着
  そのころには さきの二人はいつもの 仲良しに

N田さんご都合でおいでいただけませんでしたが
山さんご夫妻が 現地に 3分 遅れで 到着されました

まず、職員の方から 説明を していただきました
お世話になりました

1

2

まず ひざあてサポーターをつけて

3

Z-1レース(雑巾がけレース)
 全長109mの廊下を雑巾がけして
   そのタイムを競います

1年生から 順次 二人組でレースします
  H斗くん 61秒 16人中 8位
  1年生 なのに すごいね
4

5

6

3年 YTKくん 48秒79  5位
7

3年Uくん 47秒96  4位
8

9

10

11

12

さすが4年生 Y斗くん 47秒26  3位
13

ナップ(お弁当)背負ってレースするの?

14

本命登場 長男 33秒53 1位  4年Hくん 36秒80  2位 
15

一人欠席になって さみしい
 Mしゃん と 
   飛び入り参加していただいた 山さんが
     一緒にスタート

16

17

お疲れ様でした やりきりましたね

18

レースの序盤 子どもたち 横を一緒に元気に走っていましたが
109mを何回もとは いかなかったようです

19

昼食(お弁当)

 疲れていたのか みんな食がすすみません

20

21

帰りますよ  集合

22

移動すること10分 
  歴史文化博物館 に 到着

  特に愛媛の歴史を勉強しました

24

25

26

28

図書室でお勉強

27

帰るよ 集合

29

車に移動 なぜか何人も ゴリラのまねをしています

32

山さんとは 内子(からり)付近で おわかれしました
 子どもたちが お弁当を 食べた 机を
  全部 拭いてくださるなど
    大変お世話になりました
普段から足腰鍛えておられますから
 大丈夫でしょうが  お疲れ様でした 
   今夜は 
ぐっすりと おやすみください


◎今日の1枚

  みんな なんか つかれたみたい
   センター駐車場にて
      しばらく このまま にしておきます

   パチリ だれも気が付きません

30

今日は みんな 早く寝ました

わたしも お・や・す・み・な・さ・い

あすは ソーメン流し 日和になりますように

いっぱい食べようね

  

6月22日(水) 大雨警報

午前中に大雨警報が出ました
明日の朝も警報なら 学校 登校できなくて
センター 待機ですね

降り始めの高市川

no title

  参考  23日(6:30)大雨警報発令中の川


IMG_5111


大雨になり飛べなくなってセンター前の道に降りたった 鳥
小ぶりになるまで 休んだらいいよ(ウグイス??)

27 

校長先生から わざわざ 警報発令中なので
子どもたち早く帰します と ご連絡をいただきました

朝から乾燥機がフル回転

1

子どもたちが帰ってくるまでに廊下の棚へ

2

間に合いました

棚からは 子どもたちが自分のたんすへもってかえってくれます

3

15時前に集団で先生方の引率で帰ってきました
まずY先生に引率され KほKな さんが

4


続いて H先生、O先生の引率でセンターの子達が

5

6

7

8

集合して
警報がでているから外へは出ないこと
宿題や自主学習などを まず終わらせること
落ち着いて行動すること  など伝えました

9

Tくんのお母様がいらっしゃいました Tくん病院に行きます

10


すぐにお勉強がはじまりました
全員撮れなくてごめんなさい

13


14

15

16

18

19

20

21

11

宿題をおわらせた長男がすべての部屋の床に付着している
ねんどのような とりにくいものを ごしごしと とってくれました
お兄ちゃんになりましたね  えらい

28


17時からお風呂に入って
18時から夕食

23

山さんが高市小閉校記念事業実行委員会の前に寄って下さいました

ピンボケですいません

IMG_5098

今日も実行委員会お世話になりました
記念誌部会も、いろいろな案がでていましたね
センターの卒業生や保護者の皆様の
コメントや写真も募集することになりそうですね
終わってからもセンターで
実行委員会のことや もろもろのこと
お話いただいてありがとうございました
大雨の中 ご苦労様でした 
遅くまでありがとうございました

記念品部会でもDVDを
どなたか編集・作製の得意な方はいらっしゃらないか
など の話がありました

・・・どなたかいらっしゃいませんかね・・・・・


◇きょうの1枚(21時Tくん帰ってきました)

家族みずいらずかと思いきや二人入ってきました
やっぱ家族なんですね あなたたちも (^0^)

26

今日は、Tくんのお姉さん S耶さんの 12回目の誕生日

ケーキやおいしいものいっぱい食べたとのお話 よかったね

お誕生日 おめでとうございます いつまでもお元気で


※ 伝言板

 1 茨城からお手紙届きました
   内容の件 了解しました
  
 2 今年も小豆島〇ー〇〇届きました
   ありがとうございました  
   
 3 I指導員から、東方から電話をいただきましたと
   伝えてもらいました。お話ができなくてすいませんでした
   明日おうかがいします。

 4 山さん、いまほど(1:25)TEL気が付きました。すいません

おやすみなさい


6月23日(木) 警報発令中

 6時30分 校長先生が訪ねてくださいました

 7時30分 H先生、O先生 来所
   
        登校みあわせ
 
 8時00分 Y先生から 本日給食なし 決定のご連絡をいただきました

        子どもたち「雨雨ふれふれ・・・」と歌っています

 10時00分 学校より 本日はお休み との連絡あり

        子どもたち、なんか歓声

   

高市練レポート@梅雨の合間。

 仮管理人N田です。

 今週は連日傘マーク。実走練習を諦めていたのですが、今夕~夜半にかけ降水域に隙間があったので、一旦帰宅してから急いで往復してきました。(カメラ不携帯により画像無しですスミマセン。)

----------

 往路は川登付近で外気温26.3℃、湿度は99%でしょう。冷たい水の落ちる谷筋がけぶれています。トンネル内は結露でビショビショ。さすが雨上がりで、随所に出水がありました。初めのうちは飛沫が尻に染みないよう最徐行で通過していましたが、あまりに多いため諦めて爆走。いつもより随分遅い18:49センター到着でした。

 外のシンクで頭部の粗熱を取ってから帰路のカロリー補給。すぐ帰るので、掃き出しで立ち話です。
 話題は何故か名前のこと。

H斗:おれ誰か! H斗やろ。 苗字は? えっ、何やったっけ?XXや、XXH斗。

Y斗:おれは? Y斗。 苗字は? えっと・・・あれれ、何で出てこんのやろか。 XXよ。 あーそうや!(つい肩をバシバシ) 痛いやん ごめん(^^;。

K星:おれの名前は? アホか、お前は分かるわ(w。

Y輝:おれの名前は? 天才Y輝。 正解! ウン?Y輝さあ、尻がめっちゃ汚いやんか。 うん、(ズボン)洗ってないもん。 洗えよ、明日絶対洗え! 洗わんとKZ美さんに言うぞ! 別にええし~

M希:私のお母さんの名前は? えっお母さん?え~と・・・N川先生。 XXXよ。 あ~そうやったな。

Y奈:私のお母さんは? XXちゃん。 じゃあお兄ちゃんは? お兄ちゃんは知らん。 お姉ちゃんは? いや、お姉ちゃんも分からんし。

H野:じゃあ私のお母さんは? え~と何だっけ、漢字も覚えてたのに出て来んなあ。 この前(ほたる祭りで)あんなに話しとったのに、何で覚えてないん! いや、話したけんってフルネームで呼び合ったりせんし(w。

 本行程で私の相手をしてくれた子どもは以上です。
 順調にN田の希少価値が低下していますね(´Д`)。

----------

 今日の宿直S野さんに挨拶してから、急いで帰ります。19時には出るつもりでしたが、楽しいのでどうしても長居(?)してしまいます。19:09にバイバイでした。

----------

 ここ数日結構な降水量で、川はそれなりに増水してます。でも高市の郷には異常無し。マスが流れちゃったかな。

登校指導6月

6月20日(月)
昨夜の雨は上がりましたが、朝からゴロゴロと雷が鳴っています。
今朝は、砥部町役場から郊外指導員さん。高市のアイドルぷかりんが来てくれています(昨年度PTA会長婦人。地元T田さん)PTA行事、学校運営と、いつもお世話になってます☆*:.。. o(≧▽≦)o 
皆、忘れ物はない?もぅ一度確認して。の声掛けで、思い出し取りに帰った子が!いました(>人<;)
少し、雨がポツポツ。

雨が降り出したので、足早に登校していきました!安心して下さい〜皆、傘は持っていきました。

今朝の高市は、蒸し暑さはなく、少し涼しいですよ(>人<;)Fuku

6月18日(土) S太くん、Mしゃんのいないさみしい夜

今日の夜は、S太くん Mしゃんの5年生2人がいません
さみしいですね
昼間、K生くんもいなかったのですが、
21時前帰ってきてくれました

一言も話さないで、ねんねしました
疲れているんですね おやすみなさい

IMG_5003

お父様、お母様、お疲れ様でした。
遅くにつれて来ていただいて、ありがとうございました。

IMG_5002

玄関を開けてなくてご迷惑をおかけしました。すいませんでした

さて、今朝は、そのK生くんとS太くんがいないけど
町内めぐり「陶街道53次」の第2回目に出発しました
KほKな姉妹も参加してくれました
全校児童のうち2人がいないことになります

「さみしい」

午前中、6番から9番まで、まわりました

6番 理正院と金毘羅さん

1

スタンプをおすと、みんなにあめをいただきました。ありがとうございました

2

この長い階段を、なんと2往復した元気もんがいます。

7番 水満田古墳公園 
8番 愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)

にいって

9番 とべ動物園  に到着しました

5

30分以内なら駐車料金無料、動物園は先日来てるから

みんなスタンプだけダッシュでおしてきて

3

はやーい

10分で帰ってきました 

4


運動公園の「こども広場」に移動して
昼食とお遊びタイム

Mしゃんが午後病院に行くのでお母様と待ち合わせしました

12時合流予定だったので、お弁当を持参されていて
一緒にお弁当を食べました

24

8

7

食後のお遊びタイム

緑がとてもきれいでした

12

9

13

14

後ろに、車が写っていますが、数人の方が
清掃などされていました

この大人の方に、「うろうろするな」
(作業されている近くで、走り回っていたのでしょうね)
注意された人が1人います。もちろん
登っているなかにその1人が

元気なことはいいのですが・・・
公共のマナーを、教えていない私が悪いのです。
作業をされていたみなさん、すいませんでした。
しかられた〇〇くんもごめんなさい。

集合です(ペリカンの口が・・・)

15

Mしゃんお母様と妹さんも一緒に「パシャ」

23

やっぱS太くんとH生くんがいないのは、さみしい

このあと階段を2往復したMしゃんは、おうちにかえりました。

次の 10番へ移動すると伝えたら
長男が、すぐ近くの「こどもの城で、勉強したい」と
「勉強ね、なるほど みんなはどうなの」 と
みんなの意見を聞くと
みんなも 「勉強したい」 と
当然ですかね

内心、今日はここまでかと 観念し 
「車を砥部側の出口にまわすから
長男の指示で、こどもの城までいって
勉強しててください」 と伝え車に乗りました

こどもの城につくと お勉強をしていました

IMG_4966


17

暑いのでちょっと疲れました

IMG_4964

むこうに見えるゴリラのまねをしています
みんなげんきやね

18

センターに15時すぎにかえってきて
洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたり
それでも川で遊ぶんだね

20

梅雨の 束の間の 青空

22


今日の1枚

16時に玄関横の陰にある温度計を見ました
高市でもなんと 31度 あついですね

21

明日は、何の予定もない自由な日曜日
雨になりますが、何をしますかね

すこし夜更かしを許しました。しかし

22時15分 ぴたりと声がしなくなりました

静かにねています

23時50分 子どもたちの部屋の温度26度

むしあついと思うのによく寝ています

センター家族の、今日いない みなさーん

はやく帰ってきてね。

18人そろっての「高市・センター家族」

もう二度とない この1年

みんな なかよく 元気に ねばりづよく

1歩ずつでいいから 成長しようね

おやすみなさい



6月15日(水) N田さん いらっしゃい

まず、昨日の高市小学校閉校記念事業実行委員会
山さんお世話になりました。
教育委員会からM田係長さんおいでいただき
玉谷小学校の閉校実行委員会の様子など
お話いただき、参考になりましたね

だんだんと、見えてきましたね
学校がつくっていただく資料には
大変な、お時間とご労苦があったことが
拝察され、申し訳ない気持ちになりました
にもかかわらず、計画通りにはいかず、時間超過でしたね
両部会とも、時間がかかってしまいましたね
皆さんの一生懸命な思いがそうさせているのですから
ありがたいことであります。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭もあり、
遠くからこられているご家庭もあり

できれば、21時くらいには、ご家庭に
帰れるようになったらいいのですが

これから何回もあるでしょう実行委員会
どうか無事故でありますように

今日は、水曜日、学校では職員会
子どもたちいつものように早く帰ってきます

まず「おにごっこ」のようです

DSC_0005

17時にみんな帰ってきて、おふろです

18時から食事して

18時30分から 自由にします   が

  宿題ができていない子は、お勉強をします
  自主学習をしている子もいます

IMG_4848

N田さんも1時間20分かけて、バイク(自転車)で来てくださいました
いつもの 343

IMG_4814

A旺がべそかいています
自分も一緒にN田さんと写真とりたかったんだって
いいよ、もう一度、今度は4人で「パシャ!」

ぼくも「パシャ」

IMG_4815

えーんえーんぼくもぼくも「パシャ」

IMG_4818

きりがないですね
H野さん、K生くん は・だ・し・ですよ

19時15分お見送りを
これから1時間10分かけて松山のお家まで
ご苦労様です

IMG_4821

なかよし?

IMG_4827


IMG_4824

20時過ぎたころホールに三々五々と集まってきました

やっぱテレビですか

IMG_4830

今日からテレビの位置を、少し遠くにしました

ルール① タタミから前ではテレビを見てはいけません

今日ではない 1枚(事務室に乱入)6月4日19時13分撮影
  
IMG_4453

すぐばれますから。

よし、今日は早く寝るぞ。

おやすみなさい


夏日の夕方

今日は小学校で閉校記念事業委員会で夕方から高市入りしています。 今日の2時の高市小学校の日陰の気温31度 暑いです。
image
学校から帰った子供たち、
名札を外しておやつです。
今日のおやつはY君おばあちゃんの差し入れの
小魚とヤクルトです。
ヘルシーです
image

ナッツと食べたら美味しいんよ
オレは豆が好き・・

image


まだ食べてない人がいるよ〜と仕切ってくれるYなさん。
好きな子はいつまでも食べてます。
一番長く沢山食べたのは一番小さいK君。

image

 
宿題の進捗は?
image
一番早く宿題と学校の支度が終わったのは
この2人。

image

他の班は?

image 

女子部屋では黙々と宿題。
5秒前まで男子にボールを投げつけていたとは思えない切り替えの速さ。

さすが女子です。

image

こちらは2班、
なにやら長女のMさんがお母さんの呼び名について熱く語ってます。

お母さんはまだ若いんだから私達と話す時に
「おばちゃんはね・・・」 
っていっちゃダメだと。
私は、とか◯◯のお母さんは、と言わんといかん、
と。
まだ若いんだから、と励まして?いただきました。

Mちゃん、私はその数分前に長男K星や次男?Y輝に散々
おばさん扱いを受けて心がささくれていました;^_^A
どうもありがとう(~_~;)

image


  宿題落ち着いて何故か棚に登る子

側転と後転ができるよオレは〜と
披露してくれました。
誰か分かるかな?
image

image
image

今、このブログをホールで書いています。
キッチンから美味しそうな匂いやトントンまな板の音、夕飯は何かな?
事務室からは音読の声
i指導員さっきからずっと宿題のチェックや音読指導をしてくださってます。
部屋からは子供たちの念仏?(何して遊んでる?)
隣では本を読む子供が2人
ピアノをA君弾き始め・・・ すぐにやめて
R君が釣りのうきをコマにして遊んでる

i指導員が歌い出しました。

そうこうしていると男子風呂から雄叫びが(~_~;)
男子風呂がまるでプール、恐ろしい事になってました。

もうすぐご飯です(^^)
 山でした☆


 
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ