高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年05月

都合、3惑星チョイ見会。

 仮管理人N田です。
 ※ゴメンナサイ、今回はカメラ携帯していなくて画像撮れませんでした。

 05/30 19:00~、高市小学校の閉校準備委員会が多目的室で開かれました。N田は委員ではないので座席はありませんが、傍聴可能だろうとのことで仕事帰りに高市訪問。05/31は2年2ヶ月振りの火星最接近(中接近)なので、委員会後に子供らに観せてあげられればと思い、簡単な観望機材も持ち込みました。

----------

 子供らと一緒に夕飯を済ませ、小学校の多目的室前へ移動します。19:00ちょうどに委員会開始。冒頭に私の傍聴が許可され入室できる予定(?)でしたが会は粛々と進行し、一向にそういう話が出てくる様子がありません。待ってもダメそうなので、職員室へ下りてI子先生に傍聴を辞退する旨伝え、子供らと遊ぶことにしました。

----------

続きを読む

5月29日(日) 部屋がえ

10時30分

「部屋がえ」完了しました

班長と女子は、変わりません

やはり、長男に5人の班をお願いしました。

女子には、1年生のサポートをお願いしました

では、新しい班です

    (敬称略ですいません)

     班長  班員

1班  K星  Y斗・Y羽・R地・A旺 

2班     H   S太・ TB ・ K生

3班  Y輝  A智・ UK ・H斗

4班  M希  H野・U奈


引越しを機会に、お部屋も、たんすの中もきれいになりました

IMG_4186


1学期の終わりまで、この班です。
新しい班で、新しい気持ちで
  がんばってくれることでしょう。

  新しい班長が、育つことも期待しています。




2班は4人なのに、なぜか5人の名札が。しかも班長が『山崎タイガー』になっています
昨日、動物園で216円で買った、タイガーを班長にすると、H班長が言っています

H班長のベットの上に祭られた「タイガー」くん

IMG_4183

11時30分

テレビを見ている子
走りまわっている子
一人だけ、お部屋で修学旅行の宿題をしている子

ゆったりとした、時間が過ぎています。

川遊びを、子どもたちとする予定でしたが
小雨。来週までおあずけとなりました。

IMG_4170IMG_4172

IMG_4177IMG_4184


IMG_4179

DOIGは、昨日も、ゴロティー(高市小Tシャツ)を着て1日過ごしました
今日も同じゴロティーを着ていると
何人もが「同じ服きとる」と・・・
子どもたちは、毎日洗濯しているし、おうちでも、してもらってきたんですね
清潔にすることは、いいことですね

平気な私が、変なんでしょうね。

12時30分
U君は、昨日一緒に高松に帰る。とか言っていましたが、
  横の廊下で、元気に走っています。
昨日、松前からたくさん来ていただいたYKくん
  昼食時、おかわりを、いっぱいしました。元気です。
M希さんは、お母さんが今日運動会。雨だけど、出来たのかな
  と心配しています。
Y輝くんは、スイカを食べたくて食べたくて
  とうとう、スイカを2つ冷してもらっています

昨夜、少し冷え込みましたが、みんな元気です。

みなさんは、よい土日を過ごしていらっしゃいますか。
お子様がいなくて、さみしいですよね

大家族の中で育った子は、おじいさんおばあさんのように
    たくましい人になります
大自然のなかで育った子は、みなさんのように
    やさしい人になります
やさしさと、たくましさをそなえた、子どもたちが
    大人へと育つ階段を、登っています

今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。





5月28日(土)小雨の中 砥部動物園へ


9時半掃除が終わって、全員集合

「今日は、自由な班をつくって、その班で行動するので
  10時出発までに 
    班と班長を決めておいてください。」
「2人以上16人未満の班にしてください。」
「必ず、1年生の、お世話が出来る班決めをお願いします。」

なんと、予想外のすばらしい班を決めていました。
4人グループの4班でした。すごい。

だれがリードしたのか不明ですが、立派なものです。
後ほど、班の写真が掲載されます。

2台の車に分かれて出発

IMG_3855IMG_3857

「お小遣いは500円です。入場料100円をそのなかから、払ってください」

IMG_3864IMG_3868

IMG_3876

「ペンギンさんのところで、班ごとに写真をとります」

IMG_3912IMG_3914

IMG_3921IMG_3927

IMG_3909

「20分後に、ゾウさんのところに、集合してください」

IMG_3952

「20分後 ここに集合してください。お弁当をたべます
     それまで 班で自由行動です」

20分後に3つの班が帰ってきました
 さて40分後に帰ってきた残りの班は、どこだったでしょう(*0*)

IMG_4040IMG_4041

IMG_4042

「15時まで 2時間自由行動です。
  入場門から100m上の売店前に集合です」

IMG_3891IMG_3981

IMG_4025IMG_4078

IMG_4094IMG_4096

IMG_4054IMG_4102

15時30分
「外で集合写真をとってから、帰ります」

今日の2枚

IMG_4157

IMG_4163


この写真には、
(先に帰られた方もいらっしゃったので
         全員の方では、有りませんが)
   保護者の皆様が写っていらっしゃいます。
      わざわざ、おいでいただきました。
全員の皆様とお話ができませんでしたので、
   確認不足があると思いますが、お許しください  

ご紹介させていただきます。

   3年Uくん(お父様、お母様、弟くん)高松市
   4年H野さん(お父様、妹さん)西条市     
   5年S太くん(お母様、おばあちゃん)松山市・西予市
   3年YTくん(お父様、おばあちゃん、
           弟君2人、いとこさん)松山市・松前町

以上の皆様です。

6月5日に小学校の参観日(田植え)もありますのに、
   おいでいただき、ありがとうございました。

こどもたち、班での行動を、乱してはいけないと
 気を使ったようで、いっぱい、あまえたかっただろうに
  保護者の皆様と、十分にお話できなくて
           申し訳ありませんでした。

6月11日(土)留学センターマス釣り大会
         高市地区ホタル祭り
  
 です。
  今日出来なかった、交流をこのときに
     思いっきりしてきださい。

多数の保護者様、関係者の皆様のご参加を、お待ちしております
   昼食は、センターで用意しております。
     ふるってご参加ください。

    今夜、20時。数人とホタルを見に外に出ました。
       
優雅に舞っていました。
    
   22時以降だれも、部屋から出てきません。静かなものです。

明日は(日曜日)、2ヶ月ぶりの部屋替えです。
4班女子は、そのままですが、
1から3班の班長もそのままですが、

他の人は、全員部屋が変わります。 

 少し寝ます。おやすみなさい



     
 

おかえりなさい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

5月27日(金)
夕方、修学旅行に行っていた5年生が帰って来るのを待ちながら、センター前で皆で遊んでました。
坂道を走って登ったり、降りたり。
あっ!バスが帰ってきました。

皆、バスから降りてくるのを、今か今かと待っています!
「おかえり〜♪」と声をかけ、荷物をもってあげていました。
アイドルのような、皆の出迎えにY先生と5年生「無事に帰ってきました。楽しく過ごしてきました。」とご挨拶。
最後に、団長の校長先生にご挨拶をして解散となりました。
センターに戻ってからも、「何が一番楽しかった?」と楽しそうに話していました。今晩は、思い出話しで眠れないかも???Fuku

5月25日(水)お兄さんお姉さん(5年生)のいない日

今日は、朝から一日雨 
水曜日は、1年生だけでなく 他の学年も早く
帰ってきます。

おかえり・ただいま
IMG_3572IMG_3582

IMG_3585IMG_3590

IMG_3593IMG_3594

IMG_3596IMG_3575


こんなのできたよ

IMG_3578

IMG_3580IMG_3583

IMG_3597

おべんきょう するよ

IMG_3663

IMG_3666

IMG_3661

IMG_3790

夕食
(来た人から手洗い→ならんで→配膳→いただきます)

IMG_3688

IMG_3674

IMG_3730

IMG_3739

おもいおもいに  くつろいでいます

IMG_3592

IMG_3779

IMG_3619

IMG_3838

IMG_3834

IMG_3656

◎今日の1枚

IMG_3570

今年も、Y輝くんお母様から、スイカが届きました。
ありがとうございます。
今年は、人数が多いからと
3つも届きました。昨年と同じところのものだそうですが、
特に今年は、クマモンのふるさと熊本県
そして九州の皆さんを応援しようと言う心が
ふつふつと呼び覚まされる、素敵な贈り物に感謝。
暑い暑い日に、
熊本、九州のみなさんにエールを送り
感謝しながら頂戴いたします。
ありがとうございました。

今晩は、雨ですが、ホタルもいっぱい飛んでいました。
なによりカエルさんが、ゲコゲコうるさいです。
でも、こどもたち、順応がはやいですね。
幸せそうに、ぐっすりと寝ています。

お兄ちゃんお姉ちゃん楽しんでるかな
オバマさんより先に広島だね
旅行の無事故と、楽しい旅になりますように

それでは、みなさん おやすみなさい


修学旅行に出発☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5月25日(水)雨
今日から5年生は、楽しみにしていた修学旅行です!集合時間は松山市内の混雑も予想して、早めの6時30分です。
朝の健康チェックをうけてから出発ですが、少し緊張気味?
朝早くの出発でしたが、先生、センターのこども達が見送りきてくれました。
バスに乗り込む5年生をみて、羨ましそう??
この後、こども達はセンターに戻り朝食、登校の準備です。今日は5年生がいないので、2時間目に「みんなで、遊ぼう」という時間になってるらしいです。なんだか、楽しそうですね!Fuku

高市練レポート@お届け物。

 仮管理人N田です。

 浜ちゃんさんの予想通りN田、今夕もR379を爆走。

160523_1
女の子らから注文(?)のあった、特製地図の輸送任務です。
(フレームに吊っている白い筒)

 昨日の疲労が残っていましたが、高市で子供らが楽しそうに騒いでいるのを想像すると、謎なほどパワーが出てきます。最高速度が低めの自転車だったので、いつもより少し遅い18:14センター到着。物干し場で息を整えていると、U谷さんに注意されるリスク(食事中に席を立つ)を押して、良い笑顔のT君が出迎えてくれました。T君は昨日の散髪で、面白がって前髪のごく一部を残したヘンテコな髪型しています。

 調理員のF田さんが「熱中症に気を付けなきゃ」といって氷入りのお茶を出してくださいました。有難うございます(^^)。これをアテに、あまり美味くない専用ペーストで帰路のカロリー補給。女子に地図を渡して任務完了、10数分でさよならです。

 一番に夕飯を完食したY輝くんがゴソゴソっと(←本当にこんな感じ)寄ってきました。
「ねえ、あの筒なに?」
 「地図だよ。」
「おれも要る!」
 「何に使うん、いらんやろ。」
「何に使うか知らんけど要るんよ!」

 何のこっちゃ(^^;

160523_2
まだ晩御飯中の子も居て、掃き出しからお見送り。ばいばい。

 外気温は22℃、日が陰ると下りは肌寒いですが、もう初夏の雰囲気です。

高市っ子のコメント力

こんばんは、浜ちゃんです。

今日の愛媛新聞10面を見てびっくり、

Sのコメントが載ってました。

神社で「ジャズの夕べ」といいうイベントがあったのですが、

本人いわく「記者さんの方から寄ってきたんよ」

私はてっきり、屋台のタコ焼きを食べに行ったとばかり思ってたんですけれど、笑。


『神社でのコンサートは面白くて音楽で心が落ち着いた。また見に来たい。』

…うーん、なかなかのコメントではないでしょうか(*^^*)

以前だったら考えられなかったことで、

これも1年間の山村留学のおかげだなー、と思いました。

高市小学校で「目当てや感想の発表」を繰り返し、

「自分の言葉で伝える力」を育んで頂いたからこそです

Sも嬉しそうでした、ありがとうございます


5月22日(日)Hさん、おかあさん28km歩行

午前中残った男の子3人プラス1の、散髪をしました。

IMG_3455IMG_3458

IMG_3476IMG_3483

IMG_3500IMG_3501

   H斗くんが「ぼくもする」2回目しました

IMG_3508

昼食(N田さんパパが来てくださいました)

IMG_3505IMG_3506

午後から8人で、くぬぎ林に、くわがたをとりに行きました。
からぶりに終わりました。

IMG_3513IMG_3519

帰ってから、あさ9時15分にセンターを出発した、山さんを追っかけて行きました。
山さんは、うちの女の子たちが、歩いて帰りたいと話していたのを聞いて
実現可能か、下調べする、と言って、今回は、
センターから、JR伊予市駅までの28kmの歩行にスタートされました。

電話で現在地をお聞きすると、伊予市平岡でした。
私も、中山の町を過ぎて、佐礼谷から平岡に向かいました。
平岡の峠を下って、大平に近い道でお会いしました。

はじめは2人で(N田さんサポート)

IMG_3539

続いて、山さんご主人が来られて、3人に
私を含め4人でしばし、歓談

IMG_3547IMG_3563

◎今日の1枚
帰ってみると、カキ氷を、みんなおいしそうに、食べていました。
なんと、H野さんご両親が、西条から
カキ氷機・氷・シロップ・容器など
すべてをセットにして持ってきてくださったとのこと
大変にありがとうございました。

IMG_3568

※ 山さん、16時02分JR伊予市駅に到着されました。
  大変に、お疲れ様でした。ご苦労様でした。

本日の来所の皆様

  〇修学旅行の関係で(S太さんお母様)(M希さんお父様、お母様、おばあ様、妹さん)
  〇歩行下見と虫かごなど届けにきていただいた(HくんA旺くんお父様、お母様ー山さんー)
  〇その激励に(N田様)
  〇そして、西条から(H野さんお父様、お母様、妹さん)

 皆様、いろんな差し入れを、持ってきてくださいます。
   感謝感謝ですが、
     「なにか持ってでないと、センターに行きにくい」
       となっては、困ります。

  何も無くてもいいのです。きがるに、きやすくおこしください。
   
本当に、お気遣いなさらないでくださいね。お願いいたします。


今週は   25日(水)から27(金)5年生3人が 修学旅行
        28日(土) 砥部動物園
来週以降 30日(月) 高市小学校閉校実行委員会
      6月5日(日) 高市小学校参観日(田植え)
        11日(土) ホタル祭り・マスつり大会

お気軽におこしください。それでは水曜日まで、失礼いたします。   






5月21日(土)チャレンジクラブ・ついにホタルでました

9時に出発して広田小学校体育館へ行きました。チャレンジクラブです。
 チャレンジクラブとは、年間広田支所が主催してくれる、広田3校の小学生全員を対象にした
スポーツ・お料理・化学実験など様々な活動をしてくれものです。(午前中で終わります)
第1回は「バドミントン教室」です

  出席確認・準備運動・上谷指導員も

IMG_2856IMG_2863IMG_2929

 高市っ子は、みんながんばっています。きまっていますか。

IMG_2910IMG_2949IMG_2995

IMG_3152IMG_3026IMG_2979IMG_3166

IMG_3212IMG_3271IMG_2879

なんかKHさんに、元気つけられている人がいますよ
ご安心ください。このあと元気もりもりです。よかったね

IMG_3011kouki


休憩時間は、まかせてください
    反復横とび        網に          
IMG_2843IMG_2840

            登り棒だからね
IMG_3185IMG_3211

上手な人の試合をみて、自分たちも試合をして、解散になりました。

IMG_3275

センターに帰ってきて、すぐに昼食

IMG_3312IMG_3316

IMG_3383IMG_3384

昼から、川遊びなどしました

IMG_3344

みんな、ダム作りから砂袋つくりまで、よく手伝ってくれました。

IMG_3360IMG_3341

H斗くんは、袋を開けて持つかかりです。
とても上手なのでびっくりしました。
「なんで、そんなにじょうずにできるの。やったことあるの」
「ないよ、でも保育所のときに、あやとりで、(指で)ひらけるのがあって
           おんなじにしたらいいかなと思って、したの」
でもそんなには、簡単にできませんよ。砂を入れやすいように 
  口(くち)を四角にあけるんですよ。本当にびっくりしました。天才

長男と弟君(R地くん)が、大量に赤腹イモリを持って、かえってきました。

IMG_3399

女子に何か言われています。たぶんそのせいだと思いますが
ほとんど逃がしました。

さて、夜になりました。20時20分。普段は外には出しませんが
今日は特別   「おーいみんな。ホタル見に行くよ。」
みんな一斉にやってきました。「暗いから、気をつけるんよ」
あっという間に、何人もホタルを手にとって、やってきました。
「1人で4ひき、つかまえたよ」
「すごいね、でも、ホタルさん、長く生きられないから、すぐに、にがしてあげてね」
「はーい」   少しの時間だけ、明るいところに
ホタルさん、ごめんなさい

IMG_3423IMG_3451

IMG_3406IMG_3407

静寂の中、時間のたつのも忘れて、じっとながめてしまいました。
30~40ひき いたでしょうか
「3秒ホタルだよ きっと」「なんですか それ」
「明かりが消えて 何秒でまた明るくなるか かぞえてごらん」
「ほんとうだ 3秒で ついた」
「みんな 同じように消えたり ついたり」
「だれか あいずだしているのかな」・・・・

◎今日の1枚 やっぱりホタルでしょう
   見えるか分かりませんが、こどもの手を離れたホタルが
    空にまいあがりました
    (写真 上の方の、かすかな明かりがそうです)
  
水面から 星へとつづく  ホタルかな

IMG_3454

今日も充実した一日でした。
ダム作りで、石をいっぱい運んでくれてありがとう
センター長も腰が重いです。
あまり重いものは持てないと、思っていましたが、
子どもたちと一緒にやっていると、ついつい

今日は、早く寝ようと思ったのに、

おやすみなさい


高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ