高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年04月

センターの椅子before after

 平成4年の山村留学発足時から使用しているセンターの椅子。キレイにしたいなぁと前々から思っていました。

センター長さんに「試しに一つ持って帰って座面の張替えしてもいいですかー(^o^)」と聞くと、OK出ました。

激しく破れていた座面が、


キレイになりましたー(≧∇≦)

↑N田の車のシートのハギレ。


S春が「これセンターの貰ったん?ぼくの椅子にする!これでごはん食べる!」と嬉しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

行事ごとに2、3個持ち帰り、破れが酷いのから張り替えしていきますね。

Y子


4月27日(水) 誕生会

 毎月、だいたい最終の水曜日(センター長泊の日)に、該当者がいれば、誕生会をします。
今回は、5年MKさん11歳と、3年YTくん9歳が誕生月です。山内先生をお迎えして(誕生会には、必ず先生が参加してくださいます)4月の誕生会ができました。(18時 ~ 19時)
 誕生会は、夕食をみんなで食べて、ハッピィーバースディHappy Birthdayの歌をうたって(今回は、4年生のお嬢さん方に伴奏してもらいました)、センターから誕生カードを贈呈し、該当の子たちのコメント、山内先生のあたたかなコメントとつづき、最後は、ケーキを食べながら、懇談をして終わりました。

IMG_0837IMG_0830IMG_0839IMG_0829

IMG_0851IMG_0857IMG_0858IMG_0908

IMG_0903IMG_0874

3班のねんね(11:25現在)10時まで、こそこそ話が聞こえてたのに・・・。やっぱねむいよね。
夜中だというのに、かえるさんが、雨が降ったせいか、やたらゲコゲコとないています。入所当初「かえるさんがうるさくてねむれない。」と言っていた、自称都会の子たちも、今では、ぐっすりねむれるようになりました。

IMG_0909IMG_0911IMG_0912IMG_0914

 次回土曜日(4月30日)は、平成18年度センター入所の皆さんによる、タイムカプセル掘り出し、開封などのイベントがあります。今年の子たちが、何か参加するという予定は、土曜日にはないのですが、センター行事は、なにも入れていません。
 次の日の日曜日(5月1日)は、18年度の方で、宿泊をされている方と、午前中に交流など考えています。
 子供たちの気持ちは、5月3日に集中しているものと思いますので、この2日間は、ゆっくりゆったりと過ごさせてあげたいなと考えています。おやすみなさい。


4月24日(日) 感謝祭バイキング

 10時50分に「特別養護老人ホームひろた」に到着しました。1人100円を受付でお支払いしたのち、Uさんの奥様が迎えてくださいました。
 16人分の席を確保させていただいて、開会行事などの後、11時30分から食事タイムとなりました。一人ひとりがトレーに好きなものをとってきて食べる、バイキング方式です。施設の皆様や、地域の皆様など、たくさんの皆様に作っていただいた、うどん・焼き鳥・やきそば・天ぷら・おにぎり・お寿司・カレーなど、いっぱいいっぱい食べさせていただきました。もう腹いっぱいになったのに、さらに、食後のデザートとばかりに、ケーキを何回もとりにいって、ごちそうになりました。
 毎年「感謝祭」に、参加させていただいていますが、申し訳ない限りです。
 食後、フラダンスやマジックなどのイベントもありました。マジックは、テーブルで見せてくださったので、目を皿のようにして見ていましたが、不思議なことばかりです。ほかのテーブルまで付いてまわって、いろんなマジックを見せていただきました。
 その後、川で遊んで、感謝をしながら施設を後にしました。留学センターの職員も、引率2人、ボランティア2人と、4人参加させていただきました。大変にお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_0726IMG_0696IMG_0697

IMG_0702IMG_0694

IMG_0716IMG_0752IMG_0786

IMG_0742IMG_0798

1年HTくんとAKくんは、腹いっぱいでうごけなくなりました。(たべすぎ)(^0^)

次回は、水曜日、MZさんとYTくんの誕生会の模様と、3班の・・・・を掲載予定です。


4月23日(土) 竹の子掘り

 今日は、竹の子掘りです。
 朝から断水で、Uさんと私で水源地まで行きました。すでに地元のMKさんが見に行ってくれていて、水が供給できる状態にしてくださっていました。お世話になりました。
 ってことで、休みごとの子供達によるセンターのお掃除も、ままならないまま、10時から竹の子掘りに行きました。歩いて10分ほどのところです。初めての子も多くて、安全な掘り方や、竹の子の掘り方などの説明を十分にしてから、掘り始めました。皮をはぐ体験も、いさんでしてくれました。
 
IMG_0529IMG_0536IMG_0542IMG_0545

IMG_0520IMG_0516IMG_0535IMG_0531

IMG_0517IMG_0551

帰ってから、竹の子を煮詰めました。昼食の様子もどうぞ

IMG_0552IMG_0564IMG_0575IMG_0558IMG_0578

昼からは、男子は火の番に興味をしめし、ずっと火をたやさず燃やしてくれました。
女子3人は、少し上流の高市橋付近で遊びました。草も食べてみました。

IMG_0624IMG_0631IMG_0621IMG_0653

23時05分の2班のねんね。みんな暑いのでしょうね。うわ布団がどこかに。電気つけても爆睡です。ちなみに室温は19度でした。夕方から雨になったので、だれがつるしたのでしょう、窓の外には「テルテル坊主」が。明日は、あなたの願い通りに晴れますよ。

IMG_0659IMG_0658IMG_0656

IMG_0655IMG_0660

明日(4月24日)は、「特養ひろた感謝祭」に参加させていただきます。おやすみなさい。


4月20日(水) 川遊びの様子など


今日は、日常の風景です。
 昼から伊予地区の先生方が集まる会がありました。高市小学校の先生方も、日直さん以外は、みなさん伊予市立港南中学校におでかけになりました。昼過ぎに子供たちは、みんな元気よく帰ってきました。川へ遊びに行くものとばかり思っていましたが、行きません。ははあーん。先日の日曜日、泳いでいるところを先生方も見ていただいていたので、5月3日までは、風邪などひかないようにとの、ご配慮をいただいてのことだと気が付きました。だれも川へは、行きません。それで川の様子は、17日(日)のものを掲載します。
            4年IU君は「はや」を捕まえて得意げです。

IMG_0410 IMG_0427 IMG_0426 IMG_0384

IMG_0407 IMG_0395 IMG_0405 IMG_0404

ここからは、今日(4月20日)の風景です。最初の2枚は、真剣に見ているのは私ではなく・・・

IMG_0493 IMG_0494 IMG_0477

IMG_0482 IMG_0455

勉強の様子もどうぞ。
IMG_0490 IMG_0497 IMG_0500 IMG_0501


3人は、何かが抜けています。センター家族の長男は、変顔を見せてくれました。

IMG_0470 IMG_0471 IMG_0472 IMG_0373

ただいま23時12分。今日は1班の子供たちの「おやすみなさい」を・・・
もちろん、この後、布団をかけたりからだを動かしたりしましたのでご安心ください。
他の班は、またいつかということでお許しください。4班はしません。
IMG_0503 IMG_0504 IMG_0505 IMG_0506 IMG_0507

「修学旅行も行程を若干変更しました」と、校長先生からお話しをしていただきました。突然の変更を余儀なくされてご苦労も多いかと思いますが、よろしくお願いします。
 熊本・大分様、どうか静かになってください。


登校指導〜4月〜

4月20日(水)
地域見守りで、月に一度センター前に立ち、こども達の通学を見送ります。
センター前に立つと、なんだか静かです。中を覗いてみると、入り口に飾っている前年度、前々年度の入所式の写真を見ていました。
さて、準備のできた人からセンター前に並びます!
1年生が先頭でまっています。
みんな、出てきました!

1年生のk君。一番前に並んでよ〜。と優しく教えてもらってました。

このあと、先生も迎えにきてくれ、元気に登校していきました!Fuku

4月16日(土)の活動から

まず、このたびの熊本県を中心とする地震に際しまして、お亡くなりになった皆様、お怪我をされている皆さま、非難をされている皆様はじめ関係の皆様に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。雨が降っております。どうか皆様ご無事で、お元気であらせますようお祈り申し上げます。
わが砥部、松山などでも、昨晩から今朝方まで、何回も緊急地震速報が鳴り、眠れぬ夜を過ごされた方も多かったことだと思います。お見舞い申し上げます。福岡Uさん宅は、「余震はありますが、大丈夫」との連絡をいただいております。
さて今日は、9時に1.7km歩いて、山に向かいました。毎年お世話になっている亀松さんのご指導で、しいたけの菌をクヌギに打ち込む「しいたけしょ菌」を体験させていただきました。毎年毎年ボランティアで、いつもジュースまでいただき、ありがとうございます。

IMG_0304 IMG_0316 IMG_0298 IMG_0303

IMG_0319

10時40分に帰ってきて、第1回「カレーの日」(何かを自分たちで作ってたべる)です。今回は最初なので、名の通り、カレーを作りました。さすがKSおにいちゃんえらい。まき運びがんばりました。

IMG_0323 IMG_0321 IMG_0334 IMG_0326

IMG_0327 IMG_0324

片づけをして14時ころから、U指導員の山へ、ワラビを採りに行きました。

IMG_0362 IMG_0364 IMG_0365 IMG_0366

明日は雨が想定されるので、山菜取りも、明日の予定を急遽、今日に変更しました。子供たちは元気です。、私は疲れました。足腰弱っています。来週は竹の子掘りに行く予定です。今日の夕食で、竹の子を出してくれました。旬の竹の子はおいしいですね。子供たちもおかわりをしていました。横浜YNさんおかあさん。このサイトをいつもご覧になっていただいて、ありがとうございます。


揺れなかったよ(^ν^)

今日も良いお天気ですね。
地震ですが、高市はほとんど揺れなかったみたいで
震度1か?その程度

学校も子供たちも元気にいっぱいだそうです。

ご安心下さい(*^_^*)

4月14日(木)朝



朝おきると布団をたたんで、パジャマをかごに入れます。

IMG_0290 写真の回転おしえてください。

朝食の様子
IMG_0277 IMG_0288 IMG_0286

IMG_0274 画像 IMG_0275 IMG_0276

はみがき
IMG_0292 画像の回転教えて


を貼付ける


センター訪問!

センター訪問!続きを読む
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ