高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2016年03月

28年度、我が家からは2名留学します。


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


 4兄弟を擁するN田です。

 春休みとなって、6年生の長男と2年生の3男が帰宅しました。

160328_3
 大変賑やか。笑い声が絶えません。

 このくらい煩い方が我が家らしいです。ご飯の減り方が凄まじくて笑えます。この春休みはゲームも解禁。今のうちにしっかり遊べ!

----------

 さあ、平成28年度は高市小学校の最終年度。

 来年度は次男・3男の2名留学です。我が家からの山村留学生は、延べ8名となります。初めてセンターを訪問した際は、こんなにお世話になるとは思っていませんでした。

H24年度  長男 T色(3年)  次男 K星(1年)
H25年度
H26年度  次男 K星(3年)  3男 R地(1年)
H27年度  長男 T色(6年)  3男 R地(2年)
H28年度  次男 K星(5年)  3男 R地(3年)


H29年度  次男 K星(6年)  3男 R地(4年)  4男 S春(1年)
  (予定 >> 高市小廃校により白紙撤回)


 1・3年次を高市で過ごした次男は、5年生で隔年3回目。来年度は上級生不在のため、留学経験のある最高学年児童として高市小学校のリーダーを担うことになります。責任感が育まれることを、確信を持って期待しております。活発が過ぎて多少自分勝手なところも、良い感じに修正されるでしょう。

 1・2年次留学の3男は、3年連続3回目の山村留学生として、3年生でまた高市へ戻っていきます。テレビゲーム等の現代的な遊興要素にも未練は無いようです。さすが「児童教育環境としてひとつの理想形」と評されるだけあって、居心地が良いのでしょうね。

 高市小学校に行けなくなった末っ子S春。しかしまあ、新生児の頃から高市に関わってきたので、現状すっかり高市っ子ですね。ラスト1年、高市テイストをしっかり蓄積させて頂きます。

----------

 余談: 今日はS春の誕生日。我が家では、本人の希望があればケーキのデザインを選ばせることもあります。今回は「ドラえもん」のケーキを作りに行ったらしいのですが、店頭で急に「はつねみくのけーきがいい!」と言い出したそうな。

160328_4
出来上がったのがこれ。凄いな、自分だったら色鉛筆で描くのも無理だわ。

 箱を開け実際にこのケーキを見ると、今度は「切ったらかわいそう」なんて言います(w。
 まぁ、本人も含め目の前のケーキを我慢できる筈も無く、きれいに消滅しました。

巣立ちのとき!〜卒業式

3月25日金曜日、空はどこまでも青く快晴!

地域の方々にも見守られるなか、

平成27年度の卒業式がとり行われました🌸🎓🌸

 




続きを読む

TV出演だよ☆「やのひろみの笑顔みつけた!」


本日夕方、

愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネルえひめ」の人気コーナー

『やのひろみの笑顔みつけた!』に、

高市小学校のみんなが出演しましたよ\(^o^)/

(取材は16日水曜日)

やのひろみさんは、昨年10月にも

高市小学校を訪問してくださったんですよね☆


続きを読む

お別れ遠足IN奥道後温泉

今日の松山は暖かくとてもいいお天気に恵まれました。
今日はお別れ遠足。
みんなで奥道後温泉に行きました。

まずはバイキング
カメラを向けて隠れたのは誰かな?


image









揚げてポテトを何度もおかわりするk登君。
好きなんだね〜
そんなに食べれる?と聞いてしまうくらい
山盛りs君。
みんなでお腹いっぱい食べました!

食後は温泉へ。
最近、綺麗になったのですが、
ジャングル風呂が良かった〜なんていう声も。

長男に防水カメラを渡していたのですが、
やはり、男子、まともな写真は無く、
風呂上がりの画像で勘弁して下さい。



image

















道なき道を行き集合、相変わらず
何ででも遊んでます。


image

















その後はフジグラン重信で
ショッピング
各自お小遣いを握りしめ買い物したりしました。



image

















1人でぶらつく子、みんなで連む子、様々でしたが、
みんな楽しめたようです。

このメンバーで過ごす日々もあと僅か。

温泉やショッピング、少しは思い出になったかしら?

6年生を送る会〜笑顔いっぱいありがとう集会

3月14日月曜日、まだ寒さの残る体育館で

6年生を送る会がありました(^^)





今日の司会は、5年生の2人〜


続きを読む

ロボカー?

image

本日の朝刊から
留学生、頑張ってます。
好奇心いっぱいの留学生たちですね。
自然にもふれあい、最新の技術にふれる
未来のプログラマーが現れるかも
可能性は無限大!
いいね!

愛媛新聞に2記事だよ!


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。



3月14日ホワイトデーの月曜日、

愛媛新聞に

高市関連の記事が2つ掲載されていましたね!

まずは17面

恥ずかしながら、わたくし浜ちゃんの「てかがみ」欄🌟



続きを読む

高市の 人・自然・文化とのつながり〜その2


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


前回の「その1」に続いて、

山村留学の大きな魅力である

高市の人・自然・文化と学校とのつながりを、

ほんの一部ですが、ふりかえります(^^)

5月 「ふるさと水辺の生き物教室」



続きを読む

突撃☆お宅訪問?!

いやー、ビックリしました‼️

先ほど留学センター車が家の前に停まったと思ったら

アポなしの家庭訪問だって?!

(まだ訪問してなかった家を回ってる、と)



センター長と子供達が、にぎやかにやって来ました 🚙 
⬆︎ ⬆︎ 勇K君の親戚宅にも突撃し、走り回っております。

中に入る時は、みんな礼儀正しくて感心です。おもちゃをゴソゴソ。。


訳わかんないけど、記念撮影❗️

(みんなそろってなくて残念、涙)

滞在時間が15分もなくて、とにかくバタバタでしたが、

仲良く楽しそうで、微笑ましかったです。

H君、え◯さん、N田兄弟は高市でまったりお留守番とかで(^^)

さて次は、そろそろ岡◯家、高◯家に到着した頃かなぁ〜⁉️

浜ちゃんでした。

※センター長より…お別れ遠足ですが、
奥道後ホテルのバイキング&温泉など⇨保護者も一緒にOKだそうです。




高市の人・自然・文化とのつながり〜その1


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


高市では、 なんと!

地域のみなさん全48戸がPTA会員となって、

小学校を盛り立てて下さっています。


毎年、たくさんのな体験授業や交流が行われますが、

「地域のみなさんの温かい人情と、小学校への深い思い」

に支えられているんですよね。

「地域の人・文化・自然としっかりつながることができる!」

これこそが、高市・山村留学の大きな魅力だと思います。



⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ 小学校2階の多目的室に掲示されています。

「地域の人・歴史とのかかわり」を一部ですが、紹介しましょう(^^)

⭐️『カッコ内』は、学校HPの校長先生記載の内容です
続きを読む
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ