高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2015年11月

高市練リポート@今日も皆元気でした。

 仕事帰りに覗いてきました~。

 新記録ペースでゴリゴリ走って18:12到着、いつも通り夕食中です。40過ぎのおっさんライダーはさすがにクタクタで、本棚前で座り込んでいる間に食事が終わっていました。

 自転車に付けているミュージックプレーヤーを触りたがるので外して持ち込んだところ、こういうものを持たせると飽きるまで離さないE美さんが片っ端から再生します。西野カナさんの「Darling」が聞こえてくると・・・!

151130
T河くん、Rくん、R地が踊り始めましたよ。
※携帯をダウングレードしたので酷い画質です(^^;。

 結構激しいダンスで、もう何枚か撮ったんですけど凄まじくブレて何だか分かりませんでした(笑)。
 畳の上に場所を移してなお続く音楽鑑賞。ダンスチームはY輝くん、T河くん、Rくんになり、円陣を組んでピョコピョコ跳ねています。皆元気で明るくって、私も自然と笑顔全開になっちゃいました(^^)。

 ここで留学連続2年目の6年生K登くんに、昨年一緒だった我が家の次男K星のことを尋ねられました。

K登:「ねえ、K星って家でなにしとるん? ちゃんと勉強しよる?」
N田:「いや・・・まあまあ・・・かな(^^;」


 似たような質問を3回もされました。特別仲が良かったのかな。

----------

 殆どの子は宿題も完了。U指導員が19:00から体育館を開放するとのことで、子供たちは運動組とテレビ組に分かれます。ミュージックプレーヤーが戻ってきたので帰途に就きました。外気温は5.9℃、下りはコタえますが、上りはシャツイチで丁度良い感じです。

----------

 帰宅後、K星にK登くんのことを話しました。

N田:「K登が3回もキミのこと尋ねてきたけど、仲良しやったん?」
K星:「いや別に。」


 あれ?そうなん?

K星:「誰が仲良しかって言ったら、全員仲良しやったし。」

 あーそういう意味での「いや別に」なのね。何だか嬉しかったです。

----------

 今年度の素晴らしい仲間たちも、あと3カ月程でバラバラです。別れも貴重な経験値となる訳ですが、今とても仲良しな子供たちの様子を見ていると、何かこちらまで切なく感じてしまいました。

コクゾ峰・高市ルート探索 最終ステージへ。

 仮管理人N田です。

 昨日調査できなくて悶々としております。次回こそ、三角点への到達を期します。

続きを読む

高森三島神社秋祭り   高市を知ろう

高森三島神社 秋祭り 少し調べてみました。 

舎儀利  
本来は笛の譜名でしたが、芝居の鳴り物として使われるようになり、神事に取り入れ
御輿の渡御に先立ち提婆(鬼人)とともに道祓い、悪魔祓いの意味をもつようになった。
舎儀利は、高市のほか隣接する中山、内子にも残っているようです。
IMG_3933

ところで提婆とは?
愛媛の地元では「鬼」のことを「ダイバ(提婆)」とか「ダイバン(大藩)(大蛮)」と呼ばれることが多いです。       
お祭りに出てくる「鬼」の手に持っているものは、「鬼に金棒」ではなく、ささら竹。               
これで体のわるいところを叩かれると治るとか、無病息災だとも言われます。
また、ダイバというのは仏教で釈迦(シャカ)の修行の邪魔をしていた提婆達多(ダイバダッタ)に由来するのかも。  神教と仏教が融合?  なんとも日本的ですね!
JPG 戒勇ましい装束に足袋、下駄履き

お練り   
舎儀利に続いてお練りの一行がお旅所を目指します。
これが(お旅練り)といわれるもので舎儀利を先頭に提婆、狐、猿、猟師、爺、孫、お福(オヤス)、〈成前〉獅子の順に並んで練りながら進行(順番は変わるのかな?)
IMG_3981

巫女神楽(鈴神楽)  
お旅所の祭壇前で二人の巫女による「浦安の舞」の奉納
荘重典雅な女舞  凛とした気持ちになります。
IMG_4021

浦安の舞とは?
1940年(昭和15年)11月10日に開かれる「皇紀2600年奉祝会」にあわせ、全国の神社で奉祝臨時祭を行うにあたり宮内庁で作られました。
奉祝会当日、午前10時には全国の神社で一斉に奉奏された。それ以来いまでも盛んに舞われる巫女舞です。
全国共通です。
浦安の舞は一人舞、二人舞、四人舞で舞われる。正式には四人舞だそうです。
前半の扇舞と後半の鈴舞があります。

歌詞は?
1933年(昭和8年)昭和天皇御製
天地(あめつち)の神にぞ祈る朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を が神楽の歌詞となっている。
平和を祈った歌ですね。

浦安の意味は?
うらは心を指す古語であり「うらやす」で心中の平穏を表す語であるとされるそうです。
平和を祈る心の舞となりますね。

余談ですが、当時全国各地で講習会が開かれたそうです。外地の神社(朝鮮、台湾)にも講師を派遣したそうです。
その全国規模の講習会と奉奏の徹底は神社における神楽舞の普及に貢献したみたいですね。
今なお受け継がれています。


続きを読む

ランチ会の提案

皆様お疲れ様です。

山です。

最近沈んでいてすみません。

12月に(急ですが)
「留学を検討保護者とのランチ会IN松山
~山村留学ぶっちゃけ実際どうなん?~」(仮)
・・みたいな企画
を思いつきました。

対象者は留学に興味がある保護者で
松山市内でランチをしながら
実際の保護者や元留学生の話を
ざっくばらんにわいわいがやがや聞いてみよう!
というモノです。
(ランチ代は実費負担+資料などの印刷があれば実費)


実は、昨年度うちが留学を決めた後も
「話を聞きたい」というママ友にお話しをしたり
前々年度のUさんと留学を検討されている
ママ友を引き合わせてランチしたりしました。

実際に聞かれることが多いので
ニーズはあるのかな?
と思うのですが。

さっき風呂の中で思いついたネタなので(笑)
そもそものニーズの有無や集客、広報、時期など
どんなことでも結構です。
ご意見ください




国際交流ディキャンプIN砥部


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。



今日は長男Hの冬布団を届けに留学生が参加している
国際交流ディキャンプを覗きに行きました

DAY01

順天堂大学客員教授の松下文治先生&ゆかいな門下生の進行で
愛媛県在住の外国人11名とダンスやゲームを通して
親睦を深めるイベントです。

続きを読む

出来るコト、どんどん増えてます(^-^)

本日お昼前、用事で高市へ。
留学生達は国際交流センターに行っていて会えませんでした…>_<…

道中日が当たらないところには雪が残っていました。
校庭の隅にも雪があり、とても寒かったです(´Д` )

誰も居ない留学生の部屋に入ってみると・・・

2年生R地の机まわり。
月曜日の用意もきちんと終わらせ、結構片付いています。
1年生の時は机の上も中も、床に至るまでグチャグチャでした(T_T)

センターでは自分の物は自分で管理しないとすぐ無くなってしまいます。
あれドコ〜?と聞いても出してくれる家の人は居ません。
自然と片付けが身に付きましたo(^_^)o嬉しいなー。

出来るコト、またひとつ増えました。

Y子

OGより〜高市で過ごした2年間〜

どうも、OGのタ〜ノです。
私は、2回留学しました。
 
1回目は、3年生の時。 
1年があっという間でした。
普通の小学校では、出来ない経験があり、
凄く楽しかったです‼︎
例えば…スキーなんて初めてだったので、わくわくしました。
この時、次は6年生で行こうと決めていました。


2回目は、6年生の時ではなく、5年生の時。
何故、5年生の時にしたかというと…
地元の小学校で6年生の行事に、修学旅行があったからです。
修学旅行は、地元で絆の深め合った友と一緒にいきったかったのです。

広田地区の5・6年生合同で、一年ごとに修学旅行と臨海学校に行きます。
私が留学した年は、大三島自然の家へ行く臨海学校の年でした。
5月で、寒かったのですが、海でカヌーをしたのが1番の思い出です!
y先生の誕生日会もしました。
懐かしいです。(T_T)

この1年もあっという間でした。
この時は、女子が半分以上いたので、1回目より充実した日々が送れました‼︎
(13人中7人……だったような…気がする???)

 何回来ても飽きない所です。
是非来てください‼︎ 


 

『ゴロT』?


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


皆さん、画像・動画内の至る所に現れる『黄色いTシャツ』気になっていませんか?
DSCN1683


 ご ろ  ご ろ
GORO GORO 
高市小すまいるふぁいたーズ

通称 『ゴロT』 

DSCN1854
高市小学校の児童、PTA会員(地区の皆さん・学校先生・センター指導員・保護者)が着用しています。
PTAソフトバレー大会のユニフォーム、
子どもの日まつりなどの行事には、OB・OGも着用で駆けつけてくれます。
外部で着用すると、誰かが見つけてくれるので待ち合わせなど便利ですよ(^^)/

デザインは、現PTA会長。
きっかけは-ぁっと・・・実は詳しくなく、間違っていたらスミマセン(^_^;)、
前校長先生が出場するマラソンの応援にと揃えて作ったそうです。
当時の保護者での会話、
「・・・高市の山を走ったら ごろごろ 転がって行く・・・」
というようなところから?とか。
(あやふやで、申し訳ないのです。『ゴロT』誕生秘話&デザインについて教えて下さ-い。)

イラストは高市の自然の中で遊ぶ高市っ子のようで、
まったりとした気持ちになり、大好きです(*^_^*)


2015年12月5日(土)
松山中央公園マドンナスタジアム スタート
「第15回坊ちゃんランランラン」

高市小学校児童とPTA会員で参加します!!
ハーフマラソン(午前、午後)イチワリマラソンそれぞれに出場者がいます。
参加者、応援の皆さん『ゴロT』着用をお忘れなく!
すぐ見つかりますよ。

今のところ天気は良さそうです。
3年前は、グラウンド内の隅のほうにシートを敷いて休憩できたのですが、
今でも可能でしょうか?
経験者の方、準備物などアドバイスをお願いします。

皆さん、自分のペースで無理なく走りましょう!!

高市小すまいるふぁいたーズ おぅ!!

K田



ゴージャスな給食( ・∇・)

高市小学校の給食は、総津地区にある広田給食セン
ターで、愛情込めて手作りされています♪この日の給食は、なんとブルーベリー蒸しパン!!

DSC_0259


こどもたちが、特に楽しみにしてるセレクト給食( ・∇・)
毎学期末最終日に、パン給食か、ご飯給食か選べるそうです((o(^∇^)o))なんて、贅沢♪

DSC_0709

広田地区の給食は、先生にも「美味しい♪」と大人気!!
食材も、広田産のキャベツ、ホウレン草などなど。
栄養満天、愛情満天の給食です♪

htmlの欠損について

 仮管理人N田です。
 
※※※ 画像ファイルなどをhtmlで配置している方へお願い ※※※

 本日、高市山村日記のPC版が表示できなくなるトラブルがございました。コードを確認したところ、投稿記事内のhtml末尾欠損(2ヶ所・4文字)がページ全体に影響し、正しい表示を阻害したものでした。先程修正し、復旧は完了しております。htmlをペーストする場合は、誤って一部を削除しないようご注意ください。また、htmlを編集される場合は、必ず閉じていることを確認して頂きますよう、御協力お願いします。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ