高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

2015年10月

フェスタ準備

広田フェスタ準備で高市小二階に
集合ということで
高市にやって来ました。

時間までセンターで、と思ってましたが
体育館裏に着くと日の前に教頭先生・・・
『今年は昨年の2倍ほどバザーの品物が集まった』と

早速小学校へ
教室内には所狭しと並べられた品物が
先ずは、タオル、服、食器、日用品と仕分
そうこうしていると
皆さん、集まって来てテキパキと(≧∇≦)b

値段つけでは、元値や人気度を参考に決めたりと
和やかに時間が過ぎて。
玄関に準備の終わったのを運び出し、
車に積み込む時には、校庭で遊んでいた児童も
手伝ってくれました。

最後に、花と看板の作成
看板は、どんぐりに顔を描いて
高市小学校の全児童15人を表わした、いい物が出来上ったようです。

留学センターと高市小 一心同体です

写真も撮りましたが残念ながらメデアが壊れて
m(_ _)m

明日は映像もUP!

by赤鯉

フェスタ準備に高市へ

明日の広田フェスタ準備のため高市へ。
センター好きの次男が「早く行こー!」
と言うので11時前には家を出ました。
砥部焼まつり渋滞に巻き込まれつつ
お昼すぎには高市到着。

みんな昼食の真っ最中でした(^-^)
ひと段落して高市小学校の校庭へ。



センター長と留学生男子による野球大会。
2チームに別れてゲームスタート!
わたくし・・・我が子が野球してるの見るの、初めてかも^_^;
運動が苦手な長男も「1点入れたー」と喜んでるし
3男もいっちょ前にグローブはめて構えています。
こんな風に野球が出来なくても仲間に入れてもらえて
やってみると意外と出来たり楽しかったり
やっぱりこの環境いいなぁ。



こちらは黙々と高市川で釣りをするR君。
かなり長時間ハヤと戦っていました。
そういえば6月にあったマス釣り大会の後
R君は30㎝級のマスを釣り上げてたなー(^O^)



こちらは何やらゲラゲラ笑いながら読書中⁈
ちょっと覗いてみるとー
「絵本の絵が(進撃の)巨人っぽいー(爆笑)」
た、確かに。。

そろそろ15時になるので
フェスタの準備に行ってきまーす(^o^)/

Y子

アサギマダラ講座


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。


人生初投稿です

2015
年10月23日(金) 高市秋祭り前の午前

愛媛県総合科学博物館より講師(校長先生お知り合いの学芸員さん)
を招き
アサギマダラ講座
「保護者も是非お越しください」
人数が少ないので、見学というより思いっきり参加です

アサギマダラって??昨年初めて知りました
浅葱色(あさぎいろ、薄い水色)の羽、体にまだら模様がある美しい蝶です
img098

あの小さな体をヒラヒラさせて長距離を移動
日本から中国・台湾を移動したアサギマダラも発見されたとか
講座の数日前、昨年博物館から頂いた校庭のフジバカマにアサギマダラが1匹飛来
昨年、高市でマーキングしたアサギマダラは残念ながら行方不明のようimg100


多目的室を閉め切り、潰さないで、羽を痛めないで
冷や冷やしながら全員が細い油性マジックで7匹のアサギマダラにマーキング
児童数が多いと全員が…なんて無理ですよね

フジバカマの蜜を吸って、それぞれ飛び立ちました

アサギマダラを見かけた方、捕まえた方
画像や情報を愛媛県総合博物館へ

どこかで タカイチ1~7  10/23  とマーキングされた
アサギマダラが見つかるといいな~


画像が無くてスミマセン
高市小学校と山村留学センターよりそれぞれ一年間の画像(なんと先生のご家族もカメラマンに)
を個人別のCD・DVDにして年度末に頂きました
(スライドのBGMは姉弟でも違ったりして、普通クラス全員同じCDとかですよね)
感謝 感謝です

今年も頂けると期待して、今年度は、なるべく写真やビデオを撮ることをせず、思いっきり参加!
叫んで拍手をして、記録でなく記憶に残る1年にしようっと・・・アレッ?
何回かカメラを向けたはずですが、ついつい参加してしまい
まさか1枚も撮影していなかったなんて(--;)

K田

11/01は広田ふるさとフェスタ

 仮管理人N田です。

 11/01(日)09:00~16:00に、ひろた交流センター(砥部町役場広田支所)で「広田ふるさとフェスタ」が開催されます。申し訳ありません、公式情報不足で依然詳細不明(苦笑)です。バザーがメインのようですが、地元生鮮品なんかも販売するんでしょうかね。PTA会長所属の地域団体「「元気ひろた」を考える会」さんが、うどん店を出店します。

 当日10:00~16:00の間、販売支援要請をT田さんより頂いております。人手があるとバザーも格段に楽になろうかと思いますので、是非お手伝いお願いします。

 前日10/31(土)15:00~、高市小学校2階・多目的室にて、バザー品の値札貼付など協力頂きたいとのことです。お手空きの方は児童の様子見を兼ねてお越しください。

----------

 山村留学の公式パンフレット、ようやく1部を関心をお持ちの方に渡すことができました。もうひとり有望な方が居ますので、近いうちに持って行きま~す(^^)。

ひとっ走りリポート。

 仮管理人N田です。
 業務終了後、自転車で高市まで行ってきました。いつものコースで往復63.47kmです。

151026_3
今日の土産はチロルチョコの「きなこもち」。

 前回注文(?)があったものです。たまたま昼食を買いに出たコンビニで見付けたので人数分購入し、持って来ました。「ゴマ団子」味は私とU谷指導員のだったんですけど、希望者が居たので交換。まだ宿題を終わらせていない子及び洗濯物を片付けていない子が居るとかで、一旦U谷さん預りとなりました(笑)。

151026_2
こらこら、早く諸々やらんかい!

 このセンターの雰囲気、好きなんですよ。賑やかで楽しい気分になります。「いっつもこんなんですよ」とU谷氏。「なかなか云うことを聞かない」と読み替えられるかと思いますが、最終的には大部分を自主性に委ねていく訳ですね。結果として上級生の指揮で全て完了させる訳ですから、エラいと思います。

151026_1
E美さん撮影。身体が冷えないうちに帰ります。

 高市を拠点に活躍されている人形劇団「おたこぐみ」さんの秘密基地に明かりが点いていたので、覗いてみました。間もなく新作の試演だそうで、御多忙の様子でした。

 本日、センター前は18:30現在で12.0℃、帰路の上尾峠は10.9℃でした。日没後はぐっと気温が下がるので、そろそろ冬装備です。

ID宛記者招待作業しました。

 仮管理人N田です。

 おはようございます。
 今朝までに ID をお知らせ頂いた方に、ID 宛直接招待作業を行いました。御本人の確認作業でメンバー登録が完了するかと思います。お試しください。メンバー登録が完了すると、このページの右側下の方にリストアップされます。(更新には数分かかるようです)

 登録済みの ID でログインした状態でプロフィール画面(IDとPWの再確認を求められます)を開くと、左上に「ブログ管理画面へ」というリンクが出現します。ここから「高市山村日記」のマイページへお進みください。(スマホではリンク位置や手順が異なるかも知れません。仮管理人N田はスマホを持っていないため、PC用の画面で解説しています。御容赦ください。)

 記事楽しみにしております!

※追記:
 すみません、スマホとはページ構成が全然違うようです。Y子の端末で ID による招待を検証した結果、結局招待メールの受信が必要みたいでした。
 お手数ですが blog@blogcms.jp を受信できる設定にして御一報ください。

記者登録方法について。

 仮管理人N田です。発信に御協力頂ける方への御案内補足です。

 通常、管理者から招待メールを送らせて頂き、本文中のリンクからフォームへ livedoor ID を入力頂く手順で参加頂きます。この招待メールが届かない方がいらっしゃると伺いました。

 端末毎の受信設定に加え、サーバーによっては端末に達する前に招待メールがフィルタリングされていると思われます。記者登録は招待メール以外に、既知の livedoor ID から直接招待する方法があります。あらかじめ livedoor ID を取得頂き、当ブログメニューの右下メッセージフォーム(アドレス・本文とも非公開)または任意の方法で ID をお知らせください。

11/15 追記: ID 宛の直接招待は、livedoor Blog を開設しているIDに限り有効であることが判明しました。参加には、招待メールを受信頂く必要があります。招待メールは blog@blogcms.jp で届きますので、お手数ですがこのアドレスを受信可能に設定してから御一報ください。

 御参加お待ちしております!

※アサギマダラのマーキングに参加された方、記事投稿お願いします

夏休みのプール開き

今年の夏も暑かった~_~;
高市小では夏休みにプール開きがあります。
お盆まで週に2、3度、保護者2名以上の引率ができる日のみ開催されます。

毎年何度か参加させてもらっていますが
高市小のプールということもあり
留学生の兄弟で他校の児童や未就学児は
基本的に「是非一緒に楽しんで下さい」
というわけにはいかないようです。
まぁ、何かあったら大変ですよね・・・

という事でー
この日は広田道の駅付近の川で遊ぼう!
って事になり高市在住の2家族とウチが参加(^ ^)



やっぱり子供たちは水遊びが大好き。
浅い所が多く、適度な流れもあり安全な水場です。



T田さんが畑で作ったスイカを切ってくれました。
甘くて美味しい(≧∇≦)サスガです!

帰るよ〜と言ってもなかなか着替えない息子たち。
毎度のことです。。

帰りの車で爆睡。
楽しい夏の1日でした。

Y子

広田地区高市秋祭り

暑いくらいの秋晴れの今日、
高市の秋祭りに行ってきました。
地元の方を中心に、留学生はもちろん先生方も総出の伝統あるお祭りです。

昼過ぎ高市に到着すると子供たちの姿がありません。
約80段の急な階段を登って三島神社へ。



お着替え中でした。
鮮やかな紫に色とりどりのタスキを掛けた衣装は
とってもかわいいんです‼︎
これは舎儀利の衣装で、
その他狐、猿、猟師、お婆さん、孫、巫女、笛など役付きもあります。



記念撮影、神事が終わると太鼓を先頭に舎儀利スタート。
静かな山に太鼓と笛とカネの音が鳴り響きます。


続きを読む

記者募集!

 仮管理人N田です、お疲れ様です。

 当ブログは、高市からの発信力向上を目的としています。仮管理人ひとりでは到底不足なため、高市小学校や山村留学センターに関係する多くの方からの記事投稿が前提となります。是非参画頂きますようお願い致します。

 山村留学制度には、まだまだ誤解が多いようです。高市では大変優れた教育環境を児童に提供できることを正しく伝えられれば、確実にニーズがあると思います。現在校生関係者は勿論、学校・センターのOGOBやその御家族、元教職員の方や地区の方、宜しく御協力ください。

 ※管理者が記者を招待する形でメンバーとなり、記事投稿が可能になります。御協力頂ける方には招待メールを送りますので、本文URLにアクセス頂き livedoor ID を入力してください。livedoor ID をお持ちでない方は「新規作成」からIDを取得後、もういちど招待メールのURLへ戻ってID入力して頂ければOKです。

 仕様上、ID宛の招待は、そのIDでライブドアブログを作成している方にしか送れないことが分かりました。管理人までメールアドレスをお知らせください。※icloudアドレスは、サーバーのスパムフィルターによってURL入りのメールが自動削除されるため使用できません。PC用もしくはキャリア用アドレスをご用意ください。招待メールは blog@blogcms.jp で届きます。PCアドレス拒否設定にされている場合は、受信可能にしてください。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ