高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

5月20日(土)砥部動物園

5月20日(土曜日)
いい天気です。
過去五年間で、最高の人出です。
車を動物園におけなくて、下の駐車場から無料バスで動物園まで行きました❗
DSC_0263
DSC_0264
DSC_0266
DSC_0268


自分たちで入場券を買って(これも勉強)。
ふたり販売機のお金投入口に手が届きませんでした。
ペンギンの前は工事中でした。
DSC_0270
DSC_0271
DSC_0272
DSC_0273

ゾウの前ですが⁉
DSC_0274
DSC_0275
DSC_0277

DSC_0278

只今卒業生のU旺くんから、電話がありました。
松山英樹スクールにこれから行くそうです。
松山さん世界ランキング3位になりましたね。おめでとうございます。
U旺くんもがんばれー。

弁当
DSC_0287
DSC_0288
DSC_0290
DSC_0289
DSC_0291
DSC_0292
DSC_0293

出口にて
DSC_0295


只今、ミーシャンが、修学旅行のおみやげを持って来てくれました。
DSC_0299

DSC_0300

九州に行ってたんですね。
ありがとう
アイスも買って来てくれました。
14952601964321290639224

1495260690713558314914
14952607200971483103075

O指導員がこまの作り方教えてくれました。
1495261276569-2058020508
DSC_0303
1495261361441-1550283346
14952614730591151744635

14952632056011846498960


完成です
1495263479029-242912821
1495263535757328887664

上のは、まなさんの作品です。
1495263637773770303633

まだまだ
1495263814965613276294
1495263935737-931099213
14952639840951408714870

先ほど卒業生のK.E樹くんから、連絡ありました。松山市の総体近いけど、部活休みになったので、明日センターに来て、U指導員とバドミントンしたいとのこと。ぜひ来てください。
嬉しいことです。

21時45分
起きている子もいますが、静かにしているつもりでいます。
明日は、自由に遊ぶ日。
私は、川に入って、ダム造りをします。マス釣り大会の準備です。堰の上流に2ヶ所。堰の下に2ヶ所、水を止めるダム(石などで)を造ります。なんて動物園の帰りに車の中で話していたら、「僕も手伝う」と何人も言ってくれました。嬉しいですね。
日焼け程度ならいいけど、やけどしないように気をつけたいです。

今日の一枚

DSC_0306


先日、香川のU輝さんが、ケーキを作って、センターの子どもたちを激励してくれました。その他にも、多くの卒業生が、帰って来てくれて、遊んでくれています。家族が帰ってくれることは、嬉しいことです。何も持って来なくていいのですよ。帰って来てくれるという、そのあたたかい気持ちだけで、最高に嬉しいのです。今日は、修学旅行のおみやげでしょう。このメッセージは、動物園に行っている間に、センターに来てくれて、会えないので、メッセージを残してくれたものです。帰る途中で、すれちがったので、引き返してセンターに再度帰って来てくださいました。わざわざありがとうございました。
今夜みんな喜んで食べていましたよ。
明日は、E樹くんが帰って来てくれます。楽しみです。
歴代の家族の皆様に感謝。連れて来ていただくご家族の皆様、いつもありがとうございます。

高市の里も、田植えが最盛期をむかえています。そのような光景を見ながら、子どもたちは、どのようなことを考えているのでしょうね。

あ。夕食の時、女子2名が、帰りたい。と言っていました。正直さみしいのでしょうね。昨年の○○○ちゃんも、同じようなこと言ってましたね。1年経った時、「来年も来たい」と言うほどになりましたね。西条で元気にしてるかな⁉

6月8日出産予定のお母様、母子とものご健康、無事ご出産されますことを、お祈り申し上げます。

それでは、皆様、本日は、早く寝れそうです。
おやすみなさい。


5月21日(日)
ダム造り
1495329589671-540053047

14953296871462097430892

149533188506721700363

DSC_0310
DSC_0311

DSC_0312

K.E樹さん、帰って来てくれました。
DSC_0313

だんだんと凛々しい青年になっています。
午後から作業をやめて、遊びます。
完成半ばの第三ダム
1495338717422-2062283402

泳いでいます
149533880219122703801

1495338907888-914115977

1495338988026-1094648026

一方体育館では
1495339466488-1531653599
1495339521044-1288068458

DSC_0321

E樹さんとセンター長が試合しました。私が5対15で完敗しました。

野球
1495347601504-890922461

E樹さん、17時近くまで野球もしてくれました。
お母様、おきをつてけお帰りください。
ありがとうございました。
DSC_0324

5月17日(水)赤松様の続き

今日は、子どもたちが帰る前に、赤松ママ(保護者代表)さん、山さんが、訪ねて下さいました。
いろいろお話ができました。お二人の、センターのことや子どもたちのこと、保護者の皆様のことを真剣に考えて下さっていることが、ひしひしと伝わってくる、内容でした。いつもありがとうございます。
N田お兄さんも、おいでいただきましたが、お二人が帰った後だったので、タイムカプセルのところのさらなる整備のため、石を持って行かれました。その辺りから
DSC_0213

DSC_0215

なんと、私は初めて見たと思うのですが、今日はサイクリングではなく、なんと❗もうあまり目にすることのないホンダのスーパーカーで来られました。目が丸くなりました。幻の名車です。
DSC_0214

子どもたちと、交流して下さって、タイムカプセルを整備され、子どもたちに見送られながら、帰られました。お疲れ様でした。
兄貴も山さんも、こどもさんがたは、センターを一応卒業されたのに、いつもいつまでも、センターのことセンターの子どもたちのこと、保護者の皆様のこと、考えて下さっていること、本当にありがとうございます。

夕食(いつもの夕食の場面)
DSC_0216
DSC_0217

DSC_0218
DSC_0219
DSC_0220

お勉強をしていましたが、カメラを向けると
DSC_0228


学習をすませて
くつろぎの時間
DSC_0229
DSC_0231
DSC_0241
DSC_0243

DSC_0245

洗濯物干し
DSC_0232

テレビも少しだけ
DSC_0244


今朝は、検尿採取のため、5時から起きていた子もいたそうです。みんな無事提出できたそうです。えらい❗
今日は、先生方もセンターにおいでいただきました。なんと、高市小の備品など必要なものを、広田小に運んでいる最中に寄って下さったとのこと。お忙しいなか、ありがとうございました。
DSC_0210


今日の一枚

DSC_0248


今日から、毎週水曜に、子どもたちにノートを提出してもらうことにしました。交換日記になればと思っています。子どもたちまだ慣れていないのですが、徐々に心の交流もできるのではないかと期待しています。少し人数が多い分、子どもたちが、何をどう考え、どんなことを感じているのか、なんとしても知りたいとの想いからはじめました。今日は、絵を丁寧に書いている子もいました。私も子どもたちも、だんだんとノートのありようが、見えてくるのではないでしょうか。
1495031847434148061562


保護者の皆様へお知らせ❗

6月1日から、4・5・6年生は、放課後の水泳練習が始まるそうです。6月4日の参観日の「田植え」も、子どもたち水泳セット(水着・タオル・ゴーグル)が必要だそうです。
今日、子どもたちに聞いたら、持って来てない子もいました。もし、まだ持って来てないと、思われる保護者の皆様は、センターに郵送されるか、持って来ていただけないでしょうか。2年3年生は、参観日当日、田植え前に持参されてもよろしいのではないでしょうか。よろしくお願いいたします。

昨日よりは、少し暖かい夜となっています。平地に比べると数度は寒いのですが。

22時頃まで、小さな話し声も聞こえましたが、今は、とても静かに寝ています。

落ち着いた静寂な時間が流れています。

卒業生の、どこどこ行きました。なになにしました。なんてコメントも嬉しいです。気軽に、何でもコメントしてください。

それでは皆様、おやすみなさい。


18日

お目覚め
雪んこになっています
DSC_0249


朝から元気です
鬼ごっこ
1495060680261989519721

DSC_0257

DSC_0254

友達(K飛くん)の荷物を持って行ってくれる、T実君
DSC_0250

お月様が出ています‼
DSC_0253


集合
1495061347171-1830705717

1495061480681653078897
14950615662351706912681

行ってらっしゃい。


それにしてもいい天気です。
1495063910179-2034622248
14950639527821422677155
1495064320935-1025581770
1495064417855-1765107065

大きい石ですね❗ご苦労様でした。
ここでは、鳥たちがさえずりあっています
1495064703236694558666
14950647752551042611162

よい天気でした(^_^)

赤松です(^_^)
AKRから「靴が被れた❗」と言われていたので、今日届けに行ってきました。

田んぼに水が張られていて、渡ってくる風が気持ちいいです
DSC_0351


センター長とお話してたら、バスが帰ってきました❗
DSC_0332

DSC_0334

DSC_0335

DSC_0337

DSC_0339

DSC_0340

DSC_0343

DSC_0346


「聞いて聞いて~、今日ね…」とお話しが始まります
DSC_0348


あっ!HNTくんが田んぼに落ちて、堰を切ってしまいました!
DSC_0350


どうする?どうする?
DSC_0354


結局センター長を呼んできて直してもらいました
DSC_0356


F山さんちのネコちゃんが出産したそうです!
カワイイ子猫が3匹も!
Aサッティーがセンターに連れて帰って、部屋に隠して飼おうとしたそうですが、鳴き声ですぐ見つかっちゃったそうです(^_^;)
DSC_0352


鬼ごっこする子、のんびりする子、それぞれに過ごしています。
DSC_0349


早々に宿題をする偉い子も!
DSC_0357

DSC_0358


お母さんにお手紙のお返事書いてるそうです❤
DSC_0359


女子の笑顔はいつもカワイイですね(^_^)
初めてお邪魔しましたが、4班はいい匂いがします。
DSC_0360


時間がなく、出迎えて少ししか様子を見られませんでしたが、みんな元気そうに過ごしていました。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ