高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

7月8日(土)双海海水浴中止とします。

7月16日(日)
天気がよければ、双海海水浴に出かけます。
(1人いないので申し訳ないのですが)


7月8日(土)

おはようございます。
本日の双海海水浴は、中止とさせていただきます。
レクバレーの皆様頑張ってください。

さて、予想に反して、雨が降りません。
体育館で、U補佐の指導で、バドミントン教室となりました。
DSC_0054
DSC_0056
1499475652694-1482942108
1499475720711674045071
1499475788299-1468719037
14994758640732083561477
14994759644461690783877

DSC_0059
DSC_0059

DSC_0065
DSC_0073

大雨雷になりました。
1499482339200138293097

昼食
SFママいらっしゃい
DSC_0078

DSC_0080
DSC_0081
DSC_0082
DSC_0083

洗濯物の後ろに七夕飾りがあります。なんて書いたのかな🎵
野球をしました。
DSC_0084
_20170708_144728
_20170708_144610
_20170708_144455
DSC_0088

夕方の合格目指してのキャッチボール
14995018734041488102607

1499501931460-2095842276

夕食
_20170708_211859
_20170708_212021
_20170708_212057
_20170708_212129
_20170708_212152

夕食後、交替でお風呂に入りながら
こんなことしています。
_20170708_212440
_20170708_212535

お風呂から上がって、宿題を終わらせ、洗濯物を干して、給食着にアイロンを全員かけれたので、
やっぱり野球だそうです。
膝のリハビリができます。
_20170708_212620
_20170708_212707
_20170708_213009

就寝前の一時
_20170708_225014


今日の一枚
_20170708_225117

藤井聡太4段の影響があるのでしょう。
何人かが、将棋ができるので対局が見られます。
教えあって、みんなができるようになる期間がありそうですね。

今日の午前中、全員を集めたときに、こんな質問をしてみました。

2学期からセンターにきたくないひと 2人
来年は、来ないと思うひと 10人
その中で、来たいけど、これないひと 5人
来年も来たい人 7人

簡単に、さりげなく聞いたので、殆どの子があまり考えずに、手をあげたものです。一人一人話を聞いてみると、全く数字は変わるかも知れませんね。
さて、年度末にはどうなっていますかね。
来年度の問い合わせも、ぼつぼつ来ています。何件かは、今すぐ入れないかとの問い合わせもありました。(途中入所はお断りしています)

今日も4人の男の子が、泣きました。周りの男の子たちが一生懸命聞いて、仲裁してくれました。
女子3人も、寝る前にセンター長に話を聞いてほしいと。とっても私には、些細に思えることを、一生懸命話してくれました。勝手に納得したのが、笑顔になって、寝てくれました。ぶつかりながら、こすれながら、研かれています。がんばれー

7月16日(日)
天気がよければ、双海海水浴に出かけます。
(1人いないので申し訳ないのですが)
9月にも、計画します。

今日は、早く寝れそうです。
おやすみなさい。

7月9日(日)
午前中、みどりの少年団の活動で、ひまわりを、「きょうのやかた」の斜面に植えました。
広田小学校の先生方保護者の皆様もこられていて、みなさんに指導していただき、植えることができました。
_20170709_124808
_20170709_124841
_20170709_124942
_20170709_125039


なんとなんと、初めて19人全員が参加して野球ができました。ひるから、9回までと、さらに4時からから新チームで7回までやって、最終回2点差でワンアウト満塁で逆転かと思いましたが、最後のバッターがレフトフライ走っていたランナーが元のベースに帰れずダブルプレーで、試合終了となりました。いい試合ができました。終わって直ぐに、夕飯となりました。
DSC_0152
DSC_0144
DSC_0154

またAKRくんの耳ダンボになりそうです。
DSC_0155

夕食
1499591098067-1874497552
1499591133545787845416
1499591162892601183131


1499591218368-968579468

7月5日(水)町内水泳大会大雨・誕生会

昨日できなかった町内水泳大会が本日ありました。センターからは、6年生Rくんが参加しました。14時頃引率のU補佐が帰って来ました。大雨の中、「計時係」をしていたので、びしょぬれになつて帰って来ました。ご苦労様でした。

さて、今度の土曜日の双海海水浴の件ですが、
小雨なら出ていきますが、ずっと雨が降るようでしたら、出て行きません。延期の時、翌日の日曜日に連れて行く予定でしたが「みどりの少年団」の行事に参加するようになったので、延期の場合、日曜日の双海海水浴は行けなくなりました。

8日の土曜日に実施の場合は、センターを10時に出発するので、双海には11時頃到着します。
双海シーサイド公園(道の駅)の海で泳ぎますが、松山から来ると、シーサイド公園の大きな砂浜の、手前の浜で、泳ぐ予定です。向井原から双海に向かい、峠を超え、海岸線に出て最初の信号(交番や伊予銀行などがある)を過ぎて200m先の右側に広い駐車場があります‼
こられるかたは、下に昨年度の写真をのせますので、参考にしてください。信号のすぐ右側の海です
1499265328982-1211688581
1499265666473-1230657678
1499265587631-1672298545
1499265626719711443540
14992654312201855417111
1499265400385287750283

ここでお弁当も食べて、3時頃までいる予定です。
が様子を見て、疲れなど活動の様子で、最後の一時間位は、すぐ上にある「双海潮風ふれあい公園」に上がるかもしれません。
こられるかたは、日焼け対策を十分にされて、熱中症対策の水分もお忘れなく。
お気をつけてお越しください。
レクバレーにご参加の皆様は、ご苦労様です。皆様は、お若いですが、子どもたちを悲しませないように、アキレス腱など傷めないように、準備運動をしっかりして試合に望んでくださいね。

7月5日(水)
さて、子どもたちが帰って来る頃も、雨が降っていました。宿題をすませ、小雨の中、縄跳びをしたり
_20170705_221513
_20170705_221546

_20170705_222801

クワガタをつかまえたり
_20170705_221709

キャッチボールをしたりしました。
_20170705_222537

夕食後、風呂に入って、体育館で柔らかいボールで17人が参加して、野球をしました。
帰って来て、誕生会をしました。今月は3人が誕生日を迎えます。おめでとう。
_20170705_223023
_20170705_222959

寝起きの写真ですいません。(U那さん)
_20170705_223730

誕生カードを渡して
_20170705_221809

歌を歌って
_20170705_223520
_20170705_222255

ケーキを食べました。
_20170705_222443

_20170705_223610
_20170705_223918
_20170705_224020
_20170705_224047
_20170705_224118
_20170705_221856
_20170705_221935
_20170705_222012
_20170705_222200
_20170705_222255
_20170705_222355



今日1日を振り返ると、男の子5人が、言い合いなどして泣いていました。今は、けろっとして寝ているんですがね。
毎日のように誰かが泣いています。でも4月当初の泣いている様子とは違い、心が通じはじめているなかでの、言い合いですね。言いたいことを言い合える仲になって来ています。
一例
夕食の時、早く来た人から順番に並んで、自分の番になったら、ご飯やおかず、お汁などをとって自分の席に付きます。その時に「順番をとばした」と言うのです。「とばしてない‼」「とばした」と言い合っています。どちらも譲りません。そして一人が泣き始めます。
並んでいた人が、手を洗うのを忘れていて、列を離れて、手を洗いに行きました。帰って来たら、「割り込みだ」となったのです。
さて皆様は、どう裁定しますか。
センター長はどちらを前にしたでしょうか?

センターノート黙っていたら、出してきたのは、10人でした。出したのは誰。出さなかったのは誰。
過去最低の冊数です。書くことに魅力がないのでしょうね。私が悪いのです。

人は、人の絆のなかで、育まれ、成長し、学び合い、助け合って真実の人間となって行くものだと
思っています。

仮に私が何もしなくても、子どもたちは、子どもたちのなかで、成長してくれます。人間味溢れる顔になって来ています。だんだんと喧嘩しながらでも、お互いのことを認めあって来ています。笑顔が増えて来ています。

他人の不幸の上に自分の幸福を築かない。そんな人に、なってくれると、信じています。
要するに、優しい人に必ずなってよね❗


本日は、これにて失礼します。

おやすみなさい。


梅雨の中休み

赤松です(^_^)
「パジャマがまだ長袖なんだよね💢」と言われたので、急いで持って行ってきました。
子供達、何してるかな?ちょっと覗いてみると…

アイス食べてました(о´∀`о)暑いもんね~。
DSC_0654

DSC_0658

DSC_0656

DSC_0659

DSC_0660

DSC_0663

DSC_0664


川で釣ったマスも焼いてもらいます
DSC_0678

DSC_0662


地元の方に採らせてもらったスモモも冷やしていただきます。
DSC_0665

DSC_0667

DSC_0670

DSC_0672

DSC_0674

DSC_0675

DSC_0676

ひととおり食べたら、また「暑い暑い」と言いながら、それぞれの遊びに帰って行きました。
この週末、お天気が良かったので、かなり日焼けした子が目立ちました。
みんな元気でした(^_^)


高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ