高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

広田フェスタ

赤松です(^_^)

11月5日(日)、広田交流センター(広田小のとなり)で広田フェスタが開かれました。
地域の特産品やバザーの出店が出たり、伝統芸能の発表や仮面ライダーショーがあったりと、終日たくさんの人でにぎわいます。

最初に、広田校区の地元児童と4年生留学生による「満穂万歳」が披露されました。
CIMG4520
CIMG4521
CIMG4536
CIMG4529
CIMG4537
CIMG4539
CIMG4545
CIMG4549
4年生以外の留学生は見学です。
CIMG4553
CIMG4556
集合写真を撮りたかったのですが、派手な衣装が恥ずかしいらしく、なかなかお顔を見せてくれませんでした。
CIMG4557
CIMG4558
次に大人による太鼓の披露。寮母のぷかりんや、いつも一緒に遊んでくれる尼子さんも出演。
CIMG4559
迫力ある太鼓の演奏に聞き入る子供達。
CIMG4561
次は子供達の番です。
CIMG4562
CIMG4563
CIMG4564
CIMG4566
CIMG4568
CIMG4569
CIMG4571
CIMG4573
CIMG4574
CIMG4575
CIMG4577
CIMG4578
CIMG4579
CIMG4580
CIMG4581
勇ましい演奏に、たくさんの拍手をいただきました。
CIMG4598
獅子舞などの伝統芸能の披露も続きますが・・・

子供達は楽しみにしていたお買い物に繰り出します!
今日のお小遣いは1,000円!
CIMG4597
CIMG4599
CIMG4601
CIMG4595
CIMG4590
CIMG4618
OBOG留学生によるブースでは、ストラックアウトやパターゴルフ、パフェ作り、手作りブレスレットの販売などを行いました。
店員さんはOBOGです。
CIMG4604
CIMG4588
CIMG4609
CIMG4615
CIMG4613
CIMG4589
ゲームの成績によって景品がもらえたようです。
CIMG4611
CIMG4617
CIMG4619
CIMG4624
CIMG4625
広田小ブースでは、焼きそばとポップコーンの販売をしました。
お手伝いいただいた保護者の方、K飛君のご兄弟、本当にありがとうございました!CIMG4592
つまみ食い、おいしいよね~。
CIMG4623
家族との触れ合いを楽しむ子も。
CIMG4620
CIMG4607
CIMG4627
CIMG4621
センター長はいろんな所で呼ばれて大人気(*^-^*)
CIMG4583
CIMG4585
最後はお餅まきで閉会となりました。留学生、たくさん拾って帰りましたよ!明日からのおやつですね(^_^)
CIMG4628

肌寒い中、朝からお手伝いいただきました保護者の方々、本当にお疲れさまでした
余剰品の提供などにもご協力いただき、ありがとうございました。
高市ブースでの売り上げは、留学センターのために大切に使わせていただきます。

次は26日(日)のふるさと交流会ですね。
寒くなってきましたので、暖かくしてお越しください。山は寒いです。



11月4日(土)松山城endこどもの城

まずお詫びを申し上げます。
本日の予定として、昼頃からから松山城に出かけるとお知らせしていましたが、おにぎり中心のお弁当なら、できるということで、急きょ、弁当ができしだい出かけることにしました。そのため9時40分にセンターを出発しました。お昼過ぎに松山城にお越しいただいた皆様、行く予定にしておられた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。お弁当を食べ、12時過ぎには、松山城を出発し、こどもの城に向かいましたので、行き違いの方もおられたと思います。大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

お弁当ができることになり、天気に恵まれたので、早く出発し、よくばって「松山城」と「こどもの城」に出かけることにしました。
9時30分
今日1日の説明をして
9時40分
お弁当、水筒を持って出かけました。
_20171104_174738

二台の車に分乗して、指導員3人で引率しました。
S悟さんご家族も北九州市から来られていたので、
もう一台でついてこられました。
DSC_0929
_20171104_174414

10時43分
松山城が見えてきました。
_20171104_174206

二ノ丸公園駐車場に到着
ちょうど三台分の駐車スペースがありました。
ラッキー
DSC_0937

10時53分
二ノ丸公園横から登りました。
DSC_0943

11時06分
筒井門でパシャ
DSC_0946

頂上の公園
松山城マスコット「よしあきくん」前にて
_20171104_173830
_20171104_173710

昼食とフリータイム
_20171104_172858

_20171104_173552
_20171104_172545
_20171104_172925
_20171104_175228

_20171104_173127
_20171104_173437

_20171104_173010

今日も筋トレ (本が詰まっていてかなり重い)
_20171104_172752

12時05分 頂上出発
降りは、県庁横に出る道を選択
_20171104_172300
DSC_0997
DSC_1004
_20171104_172208

砥部焼き祭りで大混雑の国道33号線を避け、国道11号線から「こどもの城」に向かいました。
13時 「こどもの城」到着
15時まで楽しみました
_20171104_172038
_20171104_171936
_20171104_171904
_20171104_171331
_20171104_183120
_20171104_171225
_20171104_171149
_20171104_170758
_20171104_170705
_20171104_170558
_20171104_170203
_20171104_165835
_20171104_165740

「こどもの城」駐車場までの間に
_20171104_165546
_20171104_165419
_20171104_165325
_20171104_165233
_20171104_165121
_20171104_165036

センターに16時に帰ってきて、お風呂入って、夕食食べて、洗濯物干して、体育館野球を20時30分までして、明日の準備と部屋の片付けをして、21時消灯となりました。日本シリーズ途中から見るのいやと言って録画をしています。
23時近くに、日本シリーズ第6戦で、見事ソフトバンクが延長戦を制して4勝2敗で日本一になったことを知らずに、子どもたちは、寝ています。

明日は「広田フェスタ」です。
9時20分頃に、会場に到着予定です。
今日地域の皆さんが、テントなど明日の準備をされていました❗大変にご苦労様です。明日も快晴の空が見れそうです。大成功の「広田フェスタ」になりますように。

今日の一枚
_20171104_221804

人がいなくなった松山城❔

今日は、連休の中日、沢山の観光客の皆さんが松山城公園にいらっしゃっていました。「よしあきくん」の前で、順番を待って記念撮影をしている方も多く、センターの子たちも、あわてて並んで撮らせていただきました。この「あわてて」が苦手な子も多く、しょっちゅう「前を向いて」「重なっとる、ずれて」「前の子、低くなって」「帽子をあげて(とって)」「横をつめて」「笑顔」「動かない」などなど、声がかれそうになります。それでも、以前よりは、ずいぶんと早くできるようになってはいるのです❗ハハハ

それで、皆様おやすみなさい。
明日もいい日でありますように。


11月1日(水) いい天気ですね。

子どもたちが帰ってくる前に、AKRくんおばあさまが、来て下さいました。
日本地図をいただきました。
センターの子たちが、何県からどんなところから来ているのか知って欲しい、などのお話をして下さいました。子どもたち、日本の地理に沢山興味を持ってくれたら嬉しいですね。
廊下に貼らせていただきました。
_20171101_221202
DSC_0915


また、ご家族での旅行のお話や、9人のお孫さんのこと、さらにジョン万次郎のお話など、とても興味深く聞かせていただきました。早速明日にでもどこか遠くにツーリングにいきたくなりました。
そして、またも子どもたちに使って欲しいと、軍手をいただきました。炭焼き体験などで使わせていただきます。
ありがとうございました。

さて今日は、水曜日
子どもたち一斉に帰ってきました‼
_20171101_221424
_20171101_221454
_20171101_221530
_20171101_221557
_20171101_221624
_20171101_221727
_20171101_221807
_20171101_221844
_20171101_221919
_20171101_222027
_20171101_222101
_20171101_222242

帰ったら、さっそくお勉強(宿題)です。
_20171101_222307
_20171101_222338
_20171101_222402
_20171101_222459
_20171101_222532
_20171101_222621

毎年、栗拾いをさせていただいている、K保様が、「今年は。雨で栗拾いが出来なくて残念だった」と言って、焼いて子どもたちに食べさせてくれようとしていた栗を、「センターで食べてや」と持ってきて下さいました。本当に、毎年栗拾いをさせていただきありがとうございます。本年は、山に行けなくて残念です。山で焼いて食べる栗は、格別です。今年の子どもたちにも、食べさせてあげたかったです。K保様、いつもお心遣いありがとうございます。
_20171101_222648


ここからは、子どもたちの今日の様子を、
二人組を基本にしてお届けします。
_20171101_222751
_20171101_222831
_20171101_222938
_20171101_223015
_20171101_223104
_20171101_223145
_20171101_223230
_20171101_223318
_20171101_223351
_20171101_223426
_20171101_223531
_20171101_223629
_20171101_223707
_20171101_223742
_20171101_223830
_20171101_224352
_20171101_224611
_20171101_224504

夕食後、洗濯物を干してから
体育館野球を22時30分までしました。
それから、明日の準備と部屋の片付けをしました。
_20171101_224127

部屋の片付けが終わって、日本シリーズをまだやっていたので、最終回まで見たい子には見せました。
_20171101_224257

今日で日本シリーズ終わるかと思いきや、とりあえず第5戦までいくことになりました。セリーグの代表も頑張ってください。

今日の、一枚ブラスワン
体育館野球の帰り
_20171101_223855

下の写真、アップでよく見ると、怖い❗わかります❔茨城の誰かさんが、お面をかぶっています。
お面を持って体育館に行ってたんですね。
ハハハ それではその一枚
_20171101_223918



本日、県外の保護者の方から、NHKで11月9日AM7時45分から放送される「おはよう愛媛」を録画していただければ嬉しいな、との連絡をいただきました。子どもにセンターの機械に録画を頼みましたが、今日は、8日までしか録画予約できないとのことだったので、明日以降にやってもらうことになりました。

どのような放送になるのでしょうね。担当して下さっているNHKのOさんが、何時間にもおよぶ録画データと向き合っおられることだと思います。私も数年前録画編集をしていて、無理をしてとうとう天井が回って回って、3日ほど寝込んで、何回も同じ症状が出る、メニエール病になったことを思いだします。私の遊びの録画編集でさえ、とても苦労しました。放送は楽しみなのですが、Oさんもお仕事とはいえ、ご無理をなさいませんようにと、願うばかりです。


4日土曜日、急ですが、昼頃から松山城に行きたいと思っています。
5日日曜日は、保護者の皆様やOGOB家族もおいでになる広田フェスタです。天気もよさそうで安心しています。

本日はここまでとします、
皆様おやすみなさい。

地図に19人の場所を、入れてみました。
DSC_0920
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ