高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

11月11日(土)炭焼き体験など

今日は、炭焼き体験で、午前中、くぬぎ山に行きました…地元M井さんが準備してくださった、くぬぎの木を、炭焼き釜まで運びました。
危険が伴うので、子どもたちは7人だけ連れて行きました。(希望者とセンター長指名)
8時40分、軽トラとセンター車に分乗しで行きました。
_20171111_190109
_20171111_190041

山では、最初にM井さんから説明を受けました。
_20171111_185940

それから、丸太運びなどしました。
_20171111_222248
_20171111_190252
_20171111_185908
_20171111_185809
_20171111_185549
_20171111_185316
_20171111_185211
_20171111_185613
_20171111_185034

M井さんから休憩の時に、ジュースをいただきました。汗をかいていたので、おいしかったね。
_20171111_190431

更に積み込んで?トラック三台になりました。
_20171111_185250

ちょうど昼までに、炭窯まで運ぶことができました?
_20171111_184410

午前中3時間以上ご苦労様でした。
昼食
_20171111_185008
_20171111_184850
_20171111_184932

午後からは、釜に木を入れました。
_20171111_183827

_20171111_180308
_20171111_180132
_20171111_180036

_20171111_191003
_20171111_184051
_20171111_175820
_20171111_175848
_20171111_183757
_20171111_175954

3時には、M井さん奥様から、おやつもいただきました。ありがとうございました。
渋柿にチャレンジ
_20171111_183734

この後、山に行き、山に残しておいた、大きな木を、椎茸植菌をしたところまで、二回運びました。
足腰鍛えられました。
夕食
_20171111_183506
DSC_0374
DSC_0376
_20171111_183440


体育館野球
_20171111_223156
_20171111_223213
_20171111_223056
_20171111_223014
_20171111_223129

今日は点数をつけてみました。8時30分
までしました。
10対8 だったので盛り上がりました。が試合中、悔し涙など流している人も、今日もいました。

今日の一枚プラスワン
_20171111_184720
_20171111_190851


山で作業をしているとき「猿の腰掛け」を見つけ、AKRくんが座ったら、少しして、もげたと話してくれる二人。


【お願い 】
NHKの放送「おはようえひめ」の録画がセンターの機械に、録れていませんでした。すいません。
子どもたちも、本日聞いたら「見てない」とのことでした。
「誰か、録画をされている方、お助けください」

【お知らせ】
明日の午前中は、来年度センター入所希望の3組のご家族と、広田小で面接をします。なので、何処にも連れて行けません。午後からは、運動場で野球をすることになると思います。


本日は、お願いとお知らせをしたところで、事務室を離れます。子どもたちの様子を見ながら移動します。

それでは皆様

おやすみなさい。

11月8日(水)新居浜に行っていて、帰りが17時前に

今日は、社会見学で広田小全校児童が新居浜に行ってたようで、17時前に帰って来ました。
_20171109_002439
_20171109_002655
_20171109_002724
_20171109_002546
_20171109_002342


お風呂が少し遅れたので、夕食も少し遅れました。
夕食前にみんな水筒を洗って保管場所に返します。
_20171109_002155

夕食
DSC_0190

全員宿題を終わらせます。
_20171109_001819

宿題が終わった子は、皆が終わるまで自由にします。
_20171109_001859
_20171109_001943
_20171109_002044

_20171109_002937

全員宿題が終わって、洗濯物も全員干せたので、全員で体育館野球をしました。
_20171109_000910
_20171109_001134
_20171109_001219
_20171109_001314
_20171109_001341
_20171109_001441
_20171109_001514
_20171109_001634
_20171109_001710
_20171109_003115
_20171109_003358
_20171109_003430

今日は、誰も泣かなかったかな?いやいや一人泣いていましたね。いつものことなので、ご安心下さい。


今日の一枚
_20171109_000828


テレビを見ていて、群馬県上野村のニュースが流れました。インタビューされてい人を見たT実くん、「あ、去年行ってた所の、センター長や」と嬉しそうに話してくれました。T実くん、昨年は、群馬県の留学センターに、行っていました。よく、その当時の話も聞かせてくれます。

話は変わりますが。
11月6日(月)に、FS汰さんお母様が、センターにお泊まりされました。めったに、保護者の方が、センターにお泊まりされることは、なかったので、(何年か前には、横浜から来てくれていたお子様のお父様は、ホールでたまにお泊まりしていただきましたが、それ以外は、他のところに泊まっていただくのを原則としていました。)少し驚きました。4班の女子部屋で寝ていただいたそうですが、寒くなかったでしょうか。申し訳ありませんでした。
本日、そのお母様から、お泊まりされた時の、ご感想を聞かせていただきました。私以外の職員の時の、子どもたちの様子を通しての、ご感想で、盛りだくさんの、お話でありがたかったです。月曜日の夜の子どもたちの様子が、手に取るようによくわかりました。ありがとうございました。貴重なご意見ばかりでしたので、今後のセンターの運営にも生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

明日(9日)の7時45分「おはよう愛媛」は、子どもたちちょうど外でバスに乗る直前なので、見ることは出来ないと思います。T実くんに録画をセットしてもらったので、帰ってから見ることになると思います。どのような放送になるのかな?
NHKO川様、ご苦労様でした。

11日(土)の炭焼き体験の打ち合わせで、地元M井様、わざわざおいでいただきました。ありがとうございました。こちらがお世話になるばかりなのに、ありがとうございました。少し雨が心配されますが、よろしくお願いいたします。

NT色くん、Hフェスタの日に誕生日だったのにおめでとうが言えなくて、ごめんなさい。大家族でいっぱいお祝いをしていただいたことでしょうね。愛媛では14歳で「少年式」があります。他県では「立志式」と言ってお祝いするところもあります。少し大人に近づきましたね。遅くなりましたが、14歳おめでとうございます。

なぜか今日は、遅くなりました。いつもなら何回も読み直すのですが、今日は、誤字脱字があると思いますし、うちの子の写真がないなんてこともありますが、このままアップします。悪しからず。

それでは皆様おやすみなさい。



おかえり集合写真

山です。
日曜日の広田フェスタ、皆様お疲れ様でしたー!

なんかどたばたして写真、1枚しか撮ってなくて
最後まで残っていただいたOBOGで集合写真を撮りました!
(いよいよもって解散する直前の写真です。
なので来ていただいたのに写ってない方ごめんなさい!)


過去5年間のメンバー&その保護者です
(赤ちゃんは今年の新入り(笑)です。みんなを癒してくれました)


IMG_8920

本当は今年の留学生やセンター長も一緒に写真撮りたかったのに、
毎度私のどたばたで写真なくてすみませんー!

OBOGのみなさま
準備から最後まで片づけなどで残っていただいて、
ありがとうございました☆

何もせんでごめんよーって気にかけてくださっているかたも
いらっしゃいますが、
時間を作って会いに来てくれるだけで本当に嬉しいんです。
懐かしい顔に会えるとセンター長も職員さんも励みになります。

こうやって懐かしい顔に会える、
そんなイベントをまた考えたいと思います!

みなさまお疲れ様でしたー!

高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ