高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

6月8日(木)水泳練習で遅くなる4,5,6年生

2,3年生が4時30分に帰って来ました。
DSC_0201
DSC_0202
DSC_0203
DSC_0204
DSC_0205

17時40分。4年生以上が水泳練習をおえ帰って来ました。
DSC_0206
DSC_0214
DSC_0207
DSC_0209
DSC_0210
DSC_0212
DSC_0214
DSC_0215
DSC_0218
DSC_0224
DSC_0225

夕食
DSC_0228
DSC_0229
DSC_0230
DSC_0240
DSC_0242
DSC_0244
DSC_0245
DSC_0248
DSC_0250
DSC_0251
DSC_0252

お勉強
DSC_0255
DSC_0256
DSC_0257
DSC_0258
DSC_0260
DSC_0261
DSC_0262
DSC_0263
DSC_0264
DSC_0266
DSC_0267

お休みなさい

9日元気に出発しました
DSC_0268
DSC_0269


今日は、プール開きだそうです。
4年生以上は放課後練習含め三時間プールだそうです。がんばれー

6月6日(火)突撃家庭訪問

昨日、今日と、老いたる母の願いで(公共交通機関での移動は難しい)急遽東京に車でやって来ました。
なら私は
岐阜の大学の同級生を訪ね
(名古屋の名神高速で、飛び石によってまたもフロントガラスにひびが入り)
世田谷に母を送って

私は、世田谷の同級生(大学)と会い
念願の、杉並の卒業生の家庭訪問ができました。
一人は、小3でセンターに来てくれていた現中1のS桜さん。

本人と会えました。帰る頃、ゲリラ豪雨にあい、傘をさして駐車場まで送ってくれました。部活や塾のこと、さらに将来の夢などたくさん話してくれてありがとう
DSC_0179

DSC_0177

さらに近くの、同じく小3で来てくれていた。現中1のY君
ちょうどY君の誕生日に会えて嬉しかったです。13歳おめでとう。
いつも遅くに学校から、帰って来るんですね。ご苦労様です。えらいね。二人とも同じ部活に入っているので、驚きました。
DSC_0180

学校のことなど、話してくれてありがとう。お父様お母様にもお会いできてとても嬉しかったです。駐車場まで送ってくれてありがとう。


本日も
母を世田谷に送り、私は、埼玉の教え子M緒さんを訪ね、かわいいお子さまとご対面(0歳と2歳❔)。二人とも元気にスクスク育ちますように‼
そのあと、埼玉の大学のひとつ後輩I村さん宅を訪ね(年はひとつ若いのですが、実質私の先輩のような人)彼の日本人学校時代(バーレーン)の保護者の方と3人でお話をして、さらに二人して世田谷の大学の同級生宅を訪問し、楽しい時間を過ごし、母を迎えに行き

昨年4年生でセンターに来てくれていた神奈川の
Y奈さん宅を訪問。今回は、母共々お茶などごちそうになりました。ありがとうございました。
DSC_0192

ご家族の皆様と楽しい会話をさせていただきました。Y奈さんもたくさんお話してくれてありがとう。今週の土曜日に、センターに来てくれるんですね。ありがとうございます。お気をつけて来てくださいね。

帰りの風景。きれいですね。
DSC_0197


3人の卒業生の皆様、保護者の皆様、突然の訪問にもかかわらず、あたたかく迎えてくださりありがとうございました。大都会の中に、オアシスのような住宅地があり、そこで生活をされ、さらにセンターに来させていただいていたんだと、感慨深いものがありました。ありがとうございました。

いつか、茨城、埼玉、東京、岡山、広島、福岡、高松、関西、そして地元愛媛にも・・・

さてさて。どうなることやら?

それでは皆様、おやすみなさい。

6月3日(土)宿題・ダム造り・ホタル

明日、殆どの方は、参観日においでいただき、お子さまともお会いできることだと思いますので、今日は、短い記事になります。
全員掲載できていないと思いますが、お許しください。

朝掃除が終わって、全員集合
①(学校でも、お話がありましたが)
いじめはいけません。人のいやがることはしない
ように。みんな仲良くしましょう。
②宿題をしよう(当たり前のことですが)
③その他 今日の予定

など、話をしました。

そのあと、学年毎に席を割当て、ホールで、学年全員宿題ができるまで学習しました。
終わるまで、遊びに行ってはいけません。昼までかかる学年もありました。

DSC_0130
DSC_0131
DSC_0133
DSC_0134

終わった人は
DSC_0135
DSC_0136

昼食後に、ダム造り
DSC_0137
DSC_0138
DSC_0139
DSC_0141
DSC_0142
DSC_0143

作業が終わって
DSC_0144

アイロンかけ"
DSC_0146

夕食後に埼玉M波ママが、荷物など持って、来てくださいました。
DSC_0149


今日の一枚
DSC_0153


M波ママは、人生初のホタル観賞だそうです。暗くなるのを待って、20時過ぎ、何人かで外に出ました。
人生初に、立ち会えて嬉しかったです。

昨日、膝を痛めて、痛かったので、ダム造りで膝をかばったのでしょう。腰が、ギクッっと。
座るのも立つのもままならず、でも、子どもたちがカバーをして、よく手伝ってくれました。
いい子達ばかりです。

さ、明日は、参観日。子どもたち頑張ることでしょう。田植えも、初めての子もいることでしょう。
がんばれー❗

それでは皆様おやすみなさい。


今日は参観日
田植えもあります‼
水着や汚れていい服を持って行きました。
泥んこ遊び楽しみですね


子どもたち元気に出かけました
DSC_0159
DSC_0161
DSC_0162
DSC_0163
DSC_0165




高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ