高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

10月18日(水)NHKさん取材にこられました。

NHKの番組で、センターを含めた高市地域のことを取り上げてくださるそうで、ディレクターのOさんと何度も打ち合わせをしました。
本日初めてカメラが入りました。23日の祭り本番にも来られます。
広田小から子どもたちと一緒に通学パスに乗ってセンターに来られました。
センターでは、子どもたちの下車のところからカメラが回りました。
_20171018_230816
_20171018_230319
_20171018_230624
_20171018_230642

18時30分までセンターなどで取材をしていただきました。
何人もインタビューなどしてもらっていました。皆を集めて話もしましたが、テンション上がりっぱなしで、ゆっくり指導できませんでした。
カメラが回っても、しゃべりたがりや、映りたがりが多くて、センターの子らしいし言うか、物怖じしないと言うか、微笑ましいと言うか、なんと表現していいのやら。私は、疲れました。
夕食の準備や夕食の場面もカメラが回りました。
DSC_0496
DSC_0497

19時。6人は、神社へ
キツネは、初めて面を着けて練習しました。
DSC_0499

ここでもずっとカメラが回っていました。
_20171018_225955

DSC_0517
DSC_0518

NHKさんは、神社で本日の取材は、終わられたようです。
6人が帰ってきて
体育館野球を21時までしました。
_20171018_225743

本日も1人くじけました。

野球終了後
FS汰さんママから送っていただいた、ピオーネなどいただいて、21時30分消灯となりました。
ご馳走さまでした。ありがとうございました。
_20171018_225704


17日の「木育がっこう」の写真を載せます。
その前に
木育がっこうに沢山のご家族の皆様にもご参加いただきありがとうございました。赤松様には、またまた沢山のおやつありがとうございました。また沢山の方におやつなどいただいています。お一人お一人ご紹介できませんが、ありがとうございます。センターを卒業するときは、入所時よりやせて帰るのが当たり前になっていますが、果たして19人の子たちどうなるのでしょうか?楽しみですね。

「木育がっこう」に戻ります。
卒業生のK田M桜E樹さんのお母様、二人がこれないなか、お一人でわざわざ時間のないなかお越しいただきありがとうございました。
また、同じくOBの中2になったT河くん、わざわざ来てくれてありがとう。嬉しかったです。精悍な中学生になりましたね。新人大会、総体と終わったら、将来の夢に向かって(進路)がんばれー。
_20171018_132425

Rくんの作品
_20171018_132612

Y樹くんの作品、集中力が素晴らしかった。
どこまでも高く積み上げました。
沢山の人にサポートしてもらいました。
_20171018_132803


NHKの放送予定は、11月9日(木)朝7時からの
「おはよう愛媛」の予定だと聞いています。
変更があれば、またお知らせします。

23日(月)高市の秋祭り、台風の影響が心配されています。もし雨なら、体育館でします。
祭り開始時刻は13時頃とのことでした。
6人以外は、「子どもみこし」をかくみたいなことを今日聞きましたが、定かではありません。全員祭りに、何かの形で参加できるといいですね。

本日は、ここまでとします。

おやすみなさい。

木育学校

赤松です(^_^)

今日は高市小学校で木育学校がありました。
あいにくの雨ですが、たくさんの人が集まりました❗
DSC_0978

DSC_0979

オカリナならぬモカリナ(木でできたオカリナ)のやさしい音色に聞き入る子供達
DSC_0936

DSC_0937

木のおもちゃがたくさんあって、それぞれ気に入った場所で遊びます
DSC_0939

DSC_0940

DSC_0941

DSC_0942

DSC_0989

DSC_0943

DSC_0944

DSC_0945

DSC_0961

DSC_0964

DSC_0970

DSC_0972

DSC_0983
DSC_0988

大人も楽しみます
DSC_0971

DSC_0980

お昼ご飯の器は自分達で作ります
DSC_0966
DSC_0967

DSC_0974

DSC_0947


今日は高市小の校舎が一部開放されていて、久しぶりに中に入ることができました。
あんなにたくさん貼ってあった掲示物や子供達の写真がなくなっていて、少しさみしい感じです。
DSC_0975

DSC_0976

DSC_0977

K萌ちゃんが
「通ってる時は気付かなかったけど、こんなに木の匂いがしてたんや…」
とつぶやいたのが心に残りました。

今朝の愛媛新聞にこんな記事が載ってました❗
DSC_0990

少しずつ、子供達から、留学センターと広田小が共存する道を歩めるといいなと思います(^_^)

10月14日(土)石鎚登山なくなったけど充実した1日に

今日は、石鎚登山を中止してたので、ゆっくり過ごすことになりましたが、実施した1日となりました。

まず、松山から一泊二日の体験入所で四年生の女の子が来てくれました。私が皆を集めて、紹介し、注意することがあったので指導していると「センター長そんなに言っていると、○○さん、来年来るのいやになるよ」と誰かが言いました。で「こんな怖いおじさんいるかもしれないけど、来年来たいの❔」と本人に聞いてみると、「絶対来年来る」と言ってくれました。
すごくしっかりしている❗いいね👍
仲良く遊ぶ3人ブラス1人
_20171014_225433


さて、祭りも近いので、午前中神社の清掃に行きました。希望者11人で行きました。一生懸命2時間頑張りました,。
_20171014_230335
_20171014_230250
_20171014_230456
DSC_0261

昼食までの時間
_20171014_230022

私は、四人の散髪もしました。(昼食)
_20171014_185519
_20171014_185628

昼から雨が降る14時過ぎまで全員で野球をしました。
本日のキャプテンによるチーム分け
_20171014_174743

_20171014_185956

試合開始「お願いします」
_20171014_225817

7回まで0対0で延長戦に。
9回裏に熱戦に終止符が打たれました。
_20171014_174709
_20171014_225701

0対0。皆、野球の技術も向上し、真剣にプレーし、緊張する、いい試合でした。なんといっても全員参加で、すねる人も、泣く人も、逃げ出す人もなく、そう言った意味でも最高の試合ができました。
おめでとう。
成長してるね❗嬉しかったな🎵

雨なので、センターで過ごすことになりました。
体育館は、明日の「木育きょうしつ」の準備をされていて、使えませんでした。
宿題を完了して、給食着のアイロンをかけた人から、テレビを見たり、将棋をしたりして過ごしました。
DSC_0298
_20171014_174343

夕食後、洗濯物を干して、本を読んだりしていましたが、男子の何人かが相撲を畳の上で始めました。
_20171014_223523
_20171014_223859
_20171014_224808

そのうち、だんだんとみんなが集まりました。さっそく投げを禁止し、押し相撲だけとしました。投げると反則負けです。楽しく安全に出来て、やめようと言う子がいませんでした。盛り上がりました。畳があって、ちょうどいい広さなのでよかったです。(テレビ台の門だけは安全対策をしました)
_20171014_223747
_20171014_223423
_20171014_204150
_20171014_193355
_20171014_215241

たっぷり汗をかいて、充実した時間を過ごしました。

21時消灯ですが
廊下で体力トレーニングをしていたので、目標の回数をクリアするまで、遅れることを認めました。
DSC_0448


21日(土)は、二人の子どもさんが体験入所に来られますが、一緒に四国カルストに行こうと思っています。

明日は、旧高市小で「木育がっこう」があり、10時から15時まで参加します。

先日、FS汰さくんママからミカンを送っていただきました。毎日子どもたち食べています。いつもお気遣いありがとうございます。
また、本日、高松のKねえさんから、巨峰6kgも送っていただきました。Y輝くんの写真もLINEで送っていただきました。本当にありがとうございました。今夜、さっそく一部が子どもたちの胃袋におさまりました。ありがとうございました。
Y輝くんTBSくん同様に立派に成長されていて、ほほえましく思いました。
ありがとうございました。

今日の一枚
_20171014_174854


野球に入る前の少しの時間、U指導員がワラを広げ二人に、縄をナウように言いました。
来月は、本年も地域のM井さんにお世話になり、炭焼体験もできそうです‼ありがたいことです。

それでは皆様おやすみなさい。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ