高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

高市川の自然


■重要■ 平成28年度を最後に、高市小学校の廃校が決まりました。
 この記事は、現在までの山村留学生保護者の経験談を基にしています。これは高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するものであるため、平成28年度までの山村留学に限定した情報として御利用ください。



今日は矯正治療で下山していた長男を
留学センターへ送迎しました。

子どもたちは昨日の参観日の振替で
今日はお休みでした

私が到着するとあちらこちらから
子どもたちが出てきて
野山を駆け回っていたんでしょうね。

留学センターには魚拓が飾ってあるのですが、
6月にマスを釣ったR君の魚拓の横に
な、な、なんとでかい魚拓が

eiki sakana

ジャーン

なんと、39センチあるそうです。
E君すごい!
留学センター前の川で釣ったそうです。

そして、現物がこちら。

eiki sakana 2

私がセンターに到着したときにはすでに冷凍されいて
かちんこちんでしたが、
これは誰の胃袋にはいるのでしょうか・・・

「次は40センチのを釣ってやる!」
、と負けじとR君。

こんな大きなマスが素朴な釣り道具(竹で手作り?)で
釣れる高市川って素敵



記事投稿協力のお礼。

 仮管理人N田です。

 参観日&感謝祭の後は、センター前で留学生保護者O部さんプロデュースのBBQ大会。微妙な天候だったため、センター長があらかじめテントを張ってくださいました。椅子も机も倉庫からどんどん出てきます(^^)。

151108_2
ちょっとしたイベント会場みたい。

 ワタクシ、迂闊にも先週から体調がイマイチで、あまり頂けませんでした。ホールで休ませて頂いていると・・・
 傍らにK菜さんが来てくれました。何か食べていますよ。

 N田:「何食べよるん?」 K菜:「おにぎり。」

151108_1
うわっ、何だこれは!

 絵的に面白くて、撮らせてもらいました。元々は三角お握りだったものが、「むんず」と掴んだため粘着力で崩壊したようです(笑)。

 気が付くと子供の数が増え・・・お約束(?)の子供団子化・・・Y輝クン、棒付き飴で私の頬を刺すのやめなさい(´д`)。

----------

 記事投稿協力のお礼。

 高市での児童教育環境は、理想的といえるほど優れています。昨今のニーズにも合致します。それなのに留学生が減少傾向なのは、高市での様子が第3者から見て分かり難いから。
 情報発信不足は、私が初めて高市でお世話になった2012年度中盤から感じていました。この際には、当時のセンター長から許可を頂いたうえで個人ブログから発信を試みたものの、労力よりも取材機会の制限でうまく継続できませんでした。ブログも一人でやると大変ですけど、力を合わせると凄いもんですね。記者毎の視点の違いも面白いです。あの日、関門駐車場で相談したものが、短時間でこれほど充実したものになるとは思っていませんでした。皆様にお礼申し上げます。

 

参観日&収穫祭

11月8日(日)曇り
今日は参観日と収穫祭。
朝、8:15 家を出発 少し遅れたかなと不安。
高市までの道中、朝の光を浴びた木々の紅葉が何とも言えない美しさで迎えてくれました。
良い撮影ポイントが沢山あります。

9時前にはセンター到着、テントを出すのを少し手伝い学校へ
入口でアンケート用紙を受け取り、いざ教室へ
今日の参観は家庭科、主題は楽しくクッキング!
10月16日に収穫したサツマイモを使った、芋蒸しパン作り(芋虫パンではありません)
前日に、エプロン持参のメール。調理教室では既に実習中P1050365
生地のかき混ぜ大変そう。P1050366
最後に、パンはプレゼントなので焼き芋をいただきました。
また、子供からは親への手紙を、、
P1050375
美味しい!P1050379
教室の前には、子供たちの作品が
P1050383
最近はセットになっているみたいですね、既製品のよう、、、

さて、次は体育館で収穫祭
三部形式ではじめに、
第1部 感謝祭
お世話になっている方々に感謝する会
その開始時に、太鼓演奏と神輿
もう一度、太鼓の演奏を見れて良かった。 いつ見ても勇壮でいいですね!
P1050387
第2部  ふれあい高市
子供達が2組に分かれクイズ大会。歌って踊って初めての方は驚きますよ!
クイズの後は親子参加ゲーム ペンタクです。
P1050402
第3部 感想発表
ここで児童手作りのプレゼントを頂きました。(朝作った蒸しパン)
最後に恒例の全員での記念撮影
子供達のみで
P1050407

アレクサンドル・デュマの三銃士の合言葉?一人はみんなの為、みんなは一人の為
或いは一人はみんなの為、みんなは勝利(目的)の為かな?
実に楽しい参観日でした。
一人ひとりが主役!今日も改めて感じました。

 by赤鯉
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ