高市山村日記

愛媛県伊予郡砥部町高市にある「砥部町山村留学センター」の、非公式連絡ブログです。 現留学生関係者は勿論、OB・OGや保護者の方、学校・センター教職員の方も是非御参加ください。

高市山村日記へようこそ。子供も親も元気になる高市の山村留学。子供たちを満たし成長を促すその実力と、日々のできごとをそのままご紹介します!

★ 高市の山村留学をご紹介  高市での生活ってどんな感じ?
★ 留学生保護者のインプレ   実際留学させてどうだった?
★ 山村留学 始まりの瞬間   子どもが「行く」と言ったとき
★ よくある質問   山村留学を検討中の保護者さんへ



※ 高市小学校は、平成28年度で閉校しました。
平成29年度からの高市の山村留学は、新生・広田小学校で継続いたします。
(バス通学で約6分です)

当ブログの平成28年度までの情報は、高市小学校と連携した状態での山村留学制度に関するもです。平成28年度の山村留学に限定した情報として御利用ください。

12月9日(土)松野町「おさかな館」へ・PHP出版K原様から三冊のご本を

この時期に「おさかな館」に来ることはなかったのですが、今年は寒い時期になってしまいました。
出発前
_20171210_001613

2時間かけて11時40分に「おさかな館」に到着
_20171210_001708

すぐに川原で昼食、風が冷たくてなんとも
_20171210_001353
_20171210_001303

食後、川原で遊んで
_20171210_000822

カニを見つけた
_20171210_001109

_20171210_000911

駅に一両編成の電車が
_20171210_001221

何人かは、駅まで足湯に浸かりに行きました。
さ、「おさかな館」入ります
_20171210_001459

ここの名物のひとつ「四万十川の赤目」
_20171210_000500

思い思いに見学しました。
_20171210_000556
_20171210_000340
_20171210_000431
_20171210_000225
_20171210_000306
_20171210_000105
_20171209_235919
_20171209_235846
_20171209_235730
_20171209_235408
_20171209_235441
_20171209_235240
_20171209_234910
_20171209_235124
_20171209_235311
DSC_0198

13時40分「おさかな館」を出発
「ギャラリー城川」に到着
_20171209_234726

なんと、来年の1月4日まで閉館中でした。残念
内子町小田のアスレチックに行きました。愛媛国体で使用された「クレー射撃場」は、ほとんど撤去されていました。
楽しく遊ばせていただきました。グランドでは高校野球の試合が終わったところで、残念がる人たちも。でも遊び始めると、笑顔笑顔
_20171209_232330

_20171209_234543
_20171209_234633
_20171209_234333
_20171209_234423
_20171209_234106
_20171209_234219
_20171209_233945
_20171209_234015
_20171209_233714
_20171209_233754
_20171209_233502
_20171209_233203
_20171209_233315
_20171209_233024
_20171209_233107
_20171209_232853
_20171209_232940
_20171209_232736
_20171209_232813
_20171209_232612
_20171209_232703
_20171209_232459
_20171209_232530
_20171209_232413

帰ってみると、岡山から体験入所に4年生が来てくれていました。明日のお昼まで一緒です。


そして、PHP出版K原様こら、八束様の「ぼくらの山の学校」を3冊送って下さったものが届いていました。
_20171209_232201

さっそく3人の子が、読み始めました。3人がその本を置いたものなら、すぐ近くの子が読み始めます。一人一人何ページまで読んだか覚えておかなくてはなりません。最初の3人に優先権を与えています。
本当のセンターの名前や登場人物の名前が違うことが、不思議だったり、わからない子もいて、「そうなんか」と知らされました。事実と本に書いていただいている内容などについて、話をしました。現実にセンターにあるものが登場してくるので、頭の中が回転しているのがよくわかりました。
_20171209_231818

希望した5人だけでなく、何人も読んでくれそうで、楽しみです。20日に八束様がおいでいただいた時にも、どんな感想を言ってくれるか楽しみです。

八束様、PHP出版K原様ありがとうございました。

今日の一枚
DSC_0145

何人もが新しい黄色などのウインドブレーカーを着ているので、驚きました。聞けば、昨日N田パパが一人一人に渡してくださったとのこと。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。

12月10日(日)
今日のジュニア愛媛に

さつまいも ほればフライドチキン型

広田小 3年 Y田Y樹

おめでとうございます。

鍋大会始まりました
DSC_0308
DSC_0309
DSC_0310
1512873394582-1110280547
15128734471191492057376
1512873476390-854678736

DSC_0313
DSC_0315
DSC_0316
DSC_0318
DSC_0319

12月6日(水)1期生M山K太さんより差し入れ

月曜日に1期生のM山K太さんが、センターに帰ってこられたとのこと。お帰りなさい🍀
何箱ものおやつの差し入れが、ありました。私は、お会いできませんでしたが、ありがとうございました。
松山からセンターにこられていましたが、今も松山にお住まいでしょうか。33才あたりの年齢だと思いますが、お元気でご活躍のことと思います。ありがとうございました。

さて水曜日、全員一緒に帰って来ます。が一人いません。学校に迎えに行きました。

帰ってから、宿題をして終わった子は、思い思いに過ごします。寒いので、外には行きませんでした。
_20171207_003707
_20171206_191005
_20171206_191438
_20171206_185607
_20171206_191249
_20171206_190609
_20171206_190639
_20171206_190521

夕食後、洗濯物を干して
_20171206_192340

やっぱり全員で体育館野球でした。ミニオン見ようと行ったけど却下されました。
_20171207_003328
_20171207_003251
_20171207_003229

最初10点とられて、すねていた野球大好きくん、最終回逆転して大喜び。涙が止まってよかったね。
_20171207_003154

こんな具合でいつも誰かが、ないてすねて。野球やめたら🎵と言っても、また野球するというあなたたち。私は、全員で行動するので、野球するなら体育館へ、テレビ見たり本を読んだり自由に過ごすならホールで。となります。今日は特別寒いのに体育館。参りました。今日は、ブログ簡単に済まそうと思っていましたが。何やかやあって、結局取りかかりが遅くなって、簡単な内容なのに遅くなりました。

おやすみなさい。

12月2日(土)Saturday smile in Hirota と炭焼き体験(窯出し)

10時から広田交流センターで
「スタデイ・スマイル・イン・広田」がありました。今回は、毎年恒例の科学教室をしていただきました。今年も、県立医療技術大学の先生から教えていただきました。
揚力の勉強をしました。簡単な浮く原理から、よく飛ぶ凧や、円盤などを作りました。
_20171202_232450
_20171202_232803
_20171202_232300
_20171202_231415
_20171202_232157
_20171202_234047
_20171202_231330
_20171202_230729
_20171202_233458
_20171202_233741
_20171202_233902
_20171202_233609
_20171202_233312
_20171202_232831
_20171202_233312
_20171202_230342
_20171202_230311
_20171202_231104
_20171202_231212
_20171202_230433
_20171202_230614
_20171202_222716
_20171202_230208
_20171202_230106
_20171202_225754
_20171202_225956
_20171202_225628
_20171202_225710
_20171202_225433
_20171202_225536
_20171202_225132
_20171202_225244
_20171202_225005
_20171202_225102
_20171202_224827
_20171202_224918
_20171202_224338
_20171202_224026
_20171202_224151
_20171202_223802
_20171202_223711
_20171202_223108
_20171202_222932
_20171202_222803
_20171202_222617
_20171202_222716

片付けをして、ちょうど12時にセンターに帰って来ました。昼食後炭焼き体験です。人数が多くても、うまくいかないので、希望者を募りました。何と6人だけでした。もう少し希望者いるかと思っていましたが、真っ黒になるし、大変なことわかっていたし、やりたいことがあったのでしょうね。6人を連れて、炭窯まで行きました。今回もすべてM井さんにお世話になりました。
入り口の赤土を除けるところから。
レンガや石、赤土もM井さんのお手伝いをして運びました。炭を取り出して、軽トラに積んで、センターの体育館横に入れました。二回運びました。みんな真っ黒になりました。
_20171202_222322
DSC_1221
DSC_1223
DSC_1236
DSC_1242
DSC_1247

1回目の運搬
DSC_1252
DSC_1249
DSC_1248
DSC_1256
DSC_1264
DSC_1265
DSC_1266

また窯に戻って
一人ずつ交代で窯に入ります
DSC_1270
DSC_1271
DSC_1273

DSC_1279

また軽トラに積んで2回目
DSC_1276
DSC_1278
DSC_1282
DSC_1285
DSC_1286
DSC_1288
DSC_1290
DSC_1291

M井様には、ずっと窯に入って真っ黒になって、子どもたちのために、動き通しでした。
ありがとうございました。
DSC_1277

AMAKOさんもずっと窯出しのお手伝いをして下さいました。真っ黒に汚れた軽トラもきれいにして返していただきました。ありがとうございました。

最後に、6人どんな顔になった❗
DSC_1294

こんな感じです。
夜の一時
なんと❗今日は体育館野球をしませんでした。
できる状況でなかったのでしょう。
宿題・エプロンのアイロンが出来ていない人がいるし、グローブバットが夕方片付けられてないし。
グローブ、バットは、RKくんとST朗くんと一緒に、運動場や川まで行って回収しました。
そんなわけで、ホールでテレビみたり、本を読だり思い思いに過ごしていました。それでいいのです。全員野球もたまには、休みたい子もいる訳ですから。
DSC_1298
DSC_1299
DSC_1300
DSC_1303
DSC_1304
DSC_1295
DSC_1297

ちょっと畳の上が散らかっています。お許しください。寝る前には、完璧にきれいにしてくれます。ご安心ください。「本係り」と言う強い味方がいます。

本日、神奈川のT実君のおじい様から、子どもたちにと、沢山のおやつを送って下さいました。ありがとうございました。

夜、倉敷の八束澄子様からご連絡をいただきました。いよいよ本が出版されるとのことでした。おめでとうございます。12月20日(水)の午後にセンターにこられます。ありがとうございます。
こられた時に、愛媛新聞の記者様もおいでになるそうです。その時に、子どもたちの、本を読んでの感想を聞いていただけることになりました。もうすぐ完成し出版となりますが、まだなので、原稿を送っていただいて、子どもたちに読んでもらうことになりました。
「出版される本を読ませていただいて、感想を発表したい人」と言いましたら。何人が手を挙げたでしょう。
答えは、5人です。
我が子だと、思われる、そう、あなたのお子さまです。
今日は、秘密にしておきます。誰でしょう❔お楽しみに❗

今日も二組、明日も一組お二人の見学があります。
全国でも2.3番目に、希望者が多いセンターになりつつあります。もうこんな時間になっています。
なんで?

今日は、・・・・かも?

おやすみなさい。


本日(日)の愛媛新聞「俳句キッズ」に

いねかりは むすぶさぎようと きるさぎょう
砥部町 広田小3年 S田 みなみ
「むすぶさぎよう」は刈った稲の茎を結んで稲掛けに並べる作業。リズムの良い句になりました。

いねを切るかまでザッと引きながら
2年 Y口 Y菜

秋の峰 四方の山々 ふかみどり
3年 A松 晃

運動会 母さん重そう 一輪車
4年 F山 K菜

親子でゴー 父さんと 二人秋めく日
6年 F山 K萌


と載っていました。
おめでとうございます。
高市山村日記
最新コメント
記事検索
お気軽にお問い合わせください

砥部町山村留学センター
089-969-2310
メールでのお問い合わせはこちら
メッセージ
  • ライブドアブログ